今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-06

PCB

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


でもいつもなにか
もの足りなくて
探してる・・
僕らしいだろう。


室蘭は工場が沢山あるから
いつも空が灰色なんだと小さい頃思ってた。

そんな事もないのだけれど
TVで映る他の地域はいつも晴れていたからか。

そんな室蘭
PCB工場というのが4年前
本格始動したのだが
この工場建設には
我社も色々と関わっていた。

新聞沙汰にもなったこの工場を巡る
事件も今は誰も話す事もなくなった。
ま、実際はたいしたことでもない
労災隠しやら、談合など
こういう大きな現場にはつき物なんだけれどもね。


さて皆様
こんにちは
今日の田村くんです。

秋だからか
最近物思いにふけりやすく
運動でもしてスッキリしようかと思案中。

日曜日に
PCB工場を見学しに行ってきました。

さて聞きなれない
PCBという言葉

Poly Chlorinated Biphenyl

ポリ塩化ビフェニルの略称で
ダイオキシン類に属する毒性の強いものです。

熱に強く、電気を通さない
変性にも強い為

電気のコンデンサーやトランスの
絶縁油に使われていたものです。

このPCBは油(脂)に溶ける性質を持っているため
人体の外皮からでも影響を及ぼします。
生態系への影響、人体に蓄積される事からも
このPCBを処理する工場が必要となったわけです。

今までは処理工場がなかった為
30年以上も保管されていたんだとか。
その為紛失や漏洩など大きな問題となっていたのです。

プラント2

ここがこのプラントで一番の危険区域
LV3

コンデンサやトランスから
PCB油を抜き取る作業をしていた。
地震やなんらかの事故があった場合
この場所は隔離されるよう出来ているらしい。

LVとか聞くとウハ~となるね。

プラント3

この12個のタンクは巨大な洗濯機
この中には洗浄液とPCBに汚染された木屑などを一緒にいれ
本当に洗濯機の要領で
洗浄されるのです。
脱水も同じ要領なんですよw

プラント1

最後はここで
PCB自体を無害化
ポリ塩化ビフェニルを化学反応にて
ただのビフェニルにするのだそうです。

残ったただのビフェニルは
工業燃料として売れるのだそうです。

工場の中には
原発並の防護服を着た人が
一日2時間だけしか作業出来ないそうです。(週10時間まで)

2時間で日当貰えるんだべか?

ま、とりあえず
工場見学を終えて・・

猛毒感があってなんだか興奮しました。というのが正直な感想。

GWは。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


罪の最後は
涙じゃないよ
ずっと苦しく
背負ってくんだ
出口見えない感情迷路に
誰を待ってるの?


皆様
こんばんは。

やっちまった・・

やっちまったよ。

田村くんの

そんなに重い物では無いものが
一番危険と誰かが言ってたっけ。

日曜日町内会でゴミ拾いだというのに
コレでは・・ちょっと無理っぽいぞ・・
頼んだゾ田村ちゃん。

さて
GWのこと。

4/29は
ニセコ方面へ行って来て
五色温泉へ入ってきた。
五色温泉
写真は拾い物。

白青く濁っていて
キツイ硫黄臭が最高である。

4/30
登別へ散歩。

天気が良くって
風が心地よく
源泉公園の近くの駐車場から
大湯沼天然足湯まで歩いてみた。

天然足湯

ちょいと・・
奥様聞いて!!

散歩して
足湯入って
全部無料なのよ!!

行った事ある人も居る事でしょう。
川が温泉なんです~。
通常は上の有料駐車場に車を止めて
入りに行くのですが
源泉公園横の駐車場は無料です。
ちょっと歩くかもだけれど
実際はあんまり変わらないかも。
天然足湯
皆様もどうか登別に御越しの際は
入ってみては如何でしょうか。

GW前半はなんとものんびりと過ごしました。

追憶の中へ

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


笑わないでね
俺もずっと待ってるよ
忘れないでね
帰る場所があることを


皆様
おはようございます。

おととい
私が行くには珍しい現場へ行ってきた。
とある解体現場。


昭和~年卒
卒業作品と
描かれた階段上の大きなスペースに飾られた
大きな絵を見た

懐かしい学校の机を見た

大きな黒板と
連絡黒板と書かれた小さな黒板

誰にだって
心にある学校風景はあるだろう。

そこには
良い思い出も
悲しい思い出も

老朽化が進む学校
少子化の影響で
学校が統廃合されていく昨今

母校が無くなったっていう方も
少なくないだろう。

また室蘭の学校が一つ
解体される事となり
その解体現場へ行ってきた。

解体

床は全部木で出来ていて
早々に解体されていた。
解体2

解体される前はこんな感じ。

木やら
ガラスやらを全部搬出したら

外から大きな機械で壊すようです。


いつか
わが母校も閉校、解体になるんだろうか。

そう考えるとやっぱり寂しいなと思った
田村君でした。

室蘭に生まれて。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

らららら
さんばりつない


室蘭に生まれて
本当に
良かった。


そう思うこの頃

人ごみ嫌いだしね。
うーん良い天気

最近仕事に疲れてきた。

ま、忙しくしてるのは
きっと自分のせいなのだと思うのだけれど。


皆様
こんにちは。


昨日は
熱膨張率の計算式と格闘し
「10^-6」がどうだの・・小数点何個だの・・

もっと勉強しとけば良かったと深く反省した次第です。

いや、やってみるとただの掛け算なんだけれども

記号が、わさーっと並ぶと

アレルギー反応が出ますね。

ああ・・数学大嫌い。


なんだか、とりとめない感じなブログですね・・申し訳ない。


室蘭は港を挟み
北と南に分かれてて
室蘭新道方面を蘭西と呼び
中島、東町を蘭東と呼びます。

なんだか良くわからないかもしれないけれど

室蘭人の会話には
蘭西とか港北だとか
色々出てきます。

わざわざ、"蘭”とつける辺り
室蘭愛が感じられるわけです。

さつとう
さつなん
さつせい・・言わないじゃない。
札北とは言うか。


まぁ・・なにが言いたいかと

今年も蟹を頂きました。

室蘭の漁師さんありがとう。
くわに!!

町内会加入

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

負けないように
笑って咲く
花になろう。


取引先の妹さんが
癌で末期だそうだ。

その辛さは大変なものだろう。
でも生きてるものが
出来る限り支えねば。
頑張って欲しい。

さて
近所のマスターのひょんな紹介で
町内会に入る事となった。

年会費4800円

回覧板などと面倒な事も増えるだろうが
この前の震災とかを見て
マンパワーには驚かされたし
地域の力は馬鹿に出来ない。

出来る限り
力になれればと思う。

任せて・・ちょーないかい。

早速
回覧板には
新加入の田村家と書かれていて
すこし嬉しいやら恥ずかしいやら。

6/12日には
町内会でジンギスカンパーティーが行われる。
頑張ってこようと思います。

| HOME | »

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる