今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

あの夏の花火。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

遠くから
胸震わす
音が聞こえてくる・・


皆様
こんばんは

今年一度も花火を見ていないので
ロングランでも見に行こうか?とも思う今日この頃
暑いですね。

さて
今日はホテル時代の事を少し

札幌パークホテルに居た頃

豊平の花火大会を見れる
テラス席というすばらしい場所があります。

日高五郎さんとかもきたりするんですが
子供を連れてくる奴は常識がないんだ!!とか五郎節を炸裂させます。オソロシイ。


しかしながら
元々何もない場所にテーブルと椅子を設置し
重たいビール樽とかジョッキ・・
さらに・・移動式ガスコンロまで・・うへ・・

設営するのには
窓から手渡しという・・過酷極まりないのです。
と言う事は
サービスマンの出入りも窓からと言う事になり

なので
窓枠を大股で跨ぐ
女子サービスマンのスカートの中が気になって仕事がおろそかになったりします。

うん、素敵な仕事でした。

しかしながら
このテラスでの作業
料理場とも遠く
ましてやドリンクの運搬はさらに遠く
ギャベレージ(生ごみ捨て場)へ持っていくのに
窓から出すので
液体等で多少制服が汚れ、悪臭を放ちます。
しかし!!決して悪い事ばかりではないのです。
(破廉恥なことは別として)

通常の室内宴会の怖い黒服達と離れ
自由で活気ある職場になるのです。
まして
花火を見ながら仕事が出来るなんて素敵でしょ!

ともなれば・・恋愛だって発展したり・・

と言いますかね

私と言うよりは
学生アルバイトさん達が浮き足立って見えます。


学生男子:あっ俺持っていくよ。
学生女子:えっ良いよそんな重くないから・・
学生男子:気にすんなよ・・
学生女子:あ・・ありがとう・・


とか言ってる間にちゃっちゃ運べ!!

とか思う田村君はこの頃彼女が居たのでね。

花火綺麗・・
そうだね・・

とか言ってる学生に

コレ4番持ってて!!と少し冷めた口調で言うのです。

まぁ・・大体浮き足立ってる輩というのは
恐ろしい事をしでかします。

ジョッキ一ケース・・ほぼ全損とか・・。

ジョッキを窓から出す時に少しふざけて
窓の外側に居た輩が室内の人に持たせすぎたと言うところか・・


けたたましい音の後

先輩サービスマンに裏でキッチリとヤキを入れられる学生さん。

ちなみに
ジョッキはサッポロビールさんから借りている物なのです。

その日から
その学生さんは名前ですら呼んでもらえず

ジョッキ!とか言われるのです。

そんな学生さんは、女子の親玉的サービスマンから

カス扱いされ・・やはりジョッキと呼ばれるのです。

そんなだから
女子人気もガタ落ちです。カワイソウに・・。

こうして学生アルバイトは辞めて行ってしまうのです。


一回の失敗で挫けるな!!とも言いたいのですが

一度の失敗で人権すらなくなるのです。

いつもそういう緊張感の中
仕事をするのは大変でしたよ。


話を戻します。


テラス席のサービスは
いつも足りないものとの格闘なのです。

つまようじ
醤油
ケチャップ

紙ナフ

醤油を使う食べ物じゃないんだが
醤油をかけたい人はいるのです。
しおっけが足らないと言う人もいるのです。

その為に
一番遠い宴会場の棚までダッシュしなければなりません。

とは言え・・

そんな下っ端の仕事
私はしません。


が・・


下っ端だと貸してくれないのです。
まず、見つけれないという事もあります。

手ぶらで帰ってくる学生さんに少々イラつきながらも

優秀な学生に頼もうかとも思うが

結局は私が行ったほうが早い気がするってなもんなんですな。


基本、醤油さしや塩など
各宴会場で管理している為
信用できない人間にはあまり貸し出さないのである。
そこを上手く頼み込んで
必ず私の責任で返しに来ますから!!とでも言って来ればいいものを。


醤油が来ないお客様は大層ご立腹になるものなのですよ・・OTL


何分待たせるのよ!!


花火を見ると
すこしだけ・・しょっぱい匂いがしますな。

スポットの田村くん

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


俺の時計の針が
調度午前零時を指した・・


皆様
こんにちは。

前回ホテルマンのレベル(こちら)についてお話しましたが

今回は
“スポット”について
実体験から書いていきたいと思います。


スポットとは
主に結婚式等で
キャンドルサービスしている新郎新婦を照らす仕事なのですが

この間、会場内は暗闇に包まれます。
メインと黒服、スポット以外のサービスマンは
バックヤードで小休憩をしています。

スポットは
まだレベル的にも低く
他のサービスマンが小休憩しているのを羨ましく思うもの。
なので色々ずる賢く、自分へのご褒美を用意してたりします。

キャンドルサービス前に
あらかた、テーブルの上を綺麗にするのですが
これは、キャンドルサービス中暗くなり
お客様がお召し物を汚さない為の配慮と
新郎新婦のキャンドルサービスを潤滑に行う為にする作業なのです。
あからさまに残っている料理は下げ
全然手を付けていない料理はサービスして廻ります。

この間に
スポット場に料理やジュースを多少運び込んでおくのです。

海老を加えながら、コーラを飲みながら
新郎新婦を見事に照らすのですが

それに気付く者は誰一人としていません。

主役は新郎新婦ですからね。

スポットは主に二台で照らすのですが
たまに対角にいる相方が
食べるのに夢中になっていて
スポットをそろそろ用意しなければならないのを忘れてたりします。

スポットの用意とは
あらかじめ電源を入れて
新郎新婦入場時の扉を一発で照らせる様に
会場が明るくお客様が気付かない内に
スポットが飛ぶ位置を確認する事です。

そんな重大な事を忘れている相方には
スポットをギリギリまで絞り
相手の目へめがけて攻撃したりとスポットは合図代わりにもなります。

これがエキサイトしてお互いにスポット攻撃をしあったりと・・

無論、黒服に凄い形相で睨まれます。

まぁ・・ふざけてばかりいる訳ではなく

真面目にスポットを照らしてたりもするのですが


極稀に
新婦の手紙が
お見事・・という出来と言いましょうか・・

泣かせるお話をされる事があります。

なんだか
スポットがガクガク揺れるなぁ~等と思ったら
対角のスポット担当が号泣してたりします。

さて・・
そんな“スポット”ですが

腕が試される時があります。

それは・・

子供花束贈呈。

あのちっこい生き物を
子供大の大きさで照らすというのは
中々難しいものなのです。

基本的に
子供二人なのですが

右側の子供を右のスポットが
左側の子供を左のスポットで。

歩いたり、転んだり、逃げたり。

ヘタクソなスポットだと
新郎新婦の前でやっと当てる事が出来るぐらいですな。

なんにしても
スポットが終わった後

気をつけなければいけない事があります。

それは・・

口の周りを綺麗に拭くこと。

ホテルマンのレベル。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

帰ろうか
もう、帰ろうよ。

皆様
こんばんは。

ホテル(宴会部)の中には
様々な職業があります。

一番手始めにやるのは
クローク。
主にお客様のコートや上着をお預かりして
ハンガーの番号と同じ番号を手渡すと言う仕事。

クロークの上が
サイド片しという・・通称サイド。

テーブルの食べ残しや
汚くなった皿などはサービスマンは一旦サイドへ片します。
このサイドの上を綺麗にするのがサイドの役目。

サイドの上が
サービスマン下級。
宴会などで一番雛壇から遠い卓を1テーブル任せられます。

サービスマン下級の上が中級。
宴会の中位から後ろの方の卓を2テーブル任せられます。

中級の上が+スポット。
中級の仕事のほかにスポットライトを担当します。
ここら辺りになると、ホテルの中で人格が形成されます。
つまり、周りが一般的なサービスマンとして認識してくれます。

スポットの上が鶴亀
主に女子サービスマンの上級者がやります。
結婚式の鶴や亀のテーブルを任せられ
スピーチの際、マイクまで案内や誘導を行います。

鶴亀の上が“裏”または“運び”
宴会のサービスマンの取り仕切りや料理の運搬を行います。
気難しい料理人とコミュニケーションをとり
広いホテルの和食、洋食、中華のレストラン間を縦横無尽に渡り歩き
宴会場まで料理を持ってくるという作業。
絶妙なタイミングで各料理を運んでこないと
料理が滞ったり、冷めたりして一番非難される職業です。
ちなみに宴会に出す料理の全てをわかっていることが条件。
使われている食材の一つ一つ、フランス語の料理名の和訳
中華の料理名の和訳と一番大変な仕事。
俺・・遂に裏に任命されたさ・・と言うのはちょっとだけ
他のサービスマンに優越を感じることが出来る瞬間である。

裏の上が上級サービスマン
主に松卓や竹卓という重要人物がいるテーブルを任せられるサービスマン。
料理や飲み物をこぼすとか、絶対してはいけない。
この辺りのサービスマンになると
フルコースのサービス等も出来ないといけない。

上級の上がメイン
結婚式などで、新郎新婦のいる高砂席をサービスする職業
ウエディングドレスに料理をこぼすとかありえないので
相当の腕が必要。
また、新郎新婦のナフキンを鶴と亀に折ったり
キャンドルタワー、ウエディングケーキの設営など
披露宴が始まる前から、単独で準備をしなければならない。
キャンドルサービス中は
新郎新婦の通行しやすいよう席を広げたり
黒服を誘導したりと忙しい。
新郎新婦が飲み過ぎな場合はお酒を控えさせたりもしなければならない。
また、新郎新婦入場の際
扉を黒服と共に開けるのは意外に快感だったりする。

この上がキャプテン
キャプテンになると
タイムテーブルに沿って
調光係と打ち合わせや
司会との打ち合わせという会場の全体を
取り仕切る職業。
宴会などは幹事さんと
結婚披露宴などは披露宴係りと進行を進めていきます。

その上が黒服。
主に数々の宴会を滞りなく終わらせる為の
お目付け役と言う職業。
クロークなどでは貴重品はこの黒服に預けてもらう。
何かあった時には頼りになるスーパーなサービスマン。

黒服の上が・・宴会支配人
黒服を束ねる職業。
たまに嫌味を言いに来たり、褒めにきてくれたり不思議な存在。

支配人の上が総支配人
ホテルの頂点に立つ職業。
会社で言えば雇われ社長といった所でしょうか。
ホテル全体を徘徊していたりします。

ざっと書くとこんな感じです。
しかしながら
同じ下級でも、中級でも、運びでも、上級でも
格と言うものがあります。

例えば、1000人規模の宴会の裏を任せられたりするような人間は
スーパー裏!とでも言うべきで
他のサービスマンから羨望の眼差しで見られます。

また、宴会のフルコースのサービスを
完璧に行えるサービスマンも憧れを集めます。
上記のサービスが実は宴会では中々に難しいのです。
時間の縛りがある中だったり、人によって食べ方が遅い人もいるし
皿を多く使うのでテーブルの上を綺麗に片付けながらのサービスは
思っているよりずっと難しいのです。

また気が向いたらホテルの経験談を書きますね。
楽しみにしていてくれれば幸いです。

ホテルマン田村。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

空っ風が
吹いたから
少し手をつないで歩こうよ
花や草木に
ならい僕ら
軽く揺れながら。


皆様
こんにちは

先日ガス切り替えに来た人が
元パークホテルに居た人で
ホテル時代を懐かしく思い出しました。

華やかな表舞台の裏では
物凄く肉体労働なホテルマン。

こと、宴会においては
会場を15分で切り替える、“早替え”と呼ばれる作業は

体育会系満載という感じで行われます。

散々に散らかった宴会後の会場のテーブル上や
床を大人数で切り替えていきます。

その際

リーダー的な人間達が
大きな声で

グラス!!急いで!
ラウンド乗せろよ!!((宴会のくるくる廻るテーブル)
シルバー早く!!
やら・・弾幕薄いよ何やってんの!

等と会場の遅い箇所に対して大声を張り上げ

それを全員で、おう!やらハイ!やらウィー!
と返事をします。


あくまでも・・リーダー的人間が言った場合には返事が返ってきますが

リーダー的と認められてない人が言うと
お前がしっかりやれ!!とか何調子に乗ってんのよ!!とか
罵声が返ってきます。

私も何度か言った事がありますが
最初は結構勇気のいる作業でしたな。

快い返事が返ってくると少し快感です。

そんなこんなで
“早替え”を息切らしながら終えて

何事もなかったような顔でお客様をお迎えし
サービスを行うのです。ゼイゼイ・・と心では言ってたりしますがね。

しかしながら
たまに・・床に海老の殻が落ちてたりするのは愛嬌なのです

ビールの泡

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ



それは“愛の仕業”と小さく笑った ・・


ーーホテル時代 ビアガーデンーー


緑がより一層深い夏の日の事
ホテル前の駐車場には納涼ビアガーデンなる会場が開かれ
私はそこで・・

田村ぁ~3番にビール4っつ!!

田村くん:はぁ~い!


働いていた・・。



照り返すアスファルト
滴り落ちる汗
容赦ない日差し

そんな中、ビールを美味しそうに飲む輩に
笑顔でビールや料理をせっせと運ぶ、それが仕事。

賞味、誰にでも出来る簡単な仕事なのかも知れない。
しかしながら、かなりの重労働なのです。

料理や飲み物が無くなれば、ホテル内の厨房まで取りに行かなければならない。

社員さん:田村、ダッシュな。

そうそう、ホテル内はクーラーが効いているから
一休みしたいところなんだ。

無論、脱水症状が起きかねない仕事だから
ソフトドリンクは運んでいる最中で
1~2本は空瓶に変わったりする。
それぐらいの悪は、皆目を瞑っていてくれる。いや・・誤魔化す。

夕方になると
一層人だかりが出来て
忙しさも倍増するのだけれども
学生のアルバイトもその頃にはやってくる。

学生:田村さん、ウインナーが無くなりそうですけど・・
田村:洋食厨房に取りに行って、んでもう一皿作っといてもらってくれ。

学生:ビアサーバーから泡しか出ないんですけど・・
田村:今、樽変えるからちょっと待ってて。

学生:お客様に・・ビールこぼしちゃいました・・
田村:なにやってんの!!おしぼり持ってって謝って!!

と夕方になると自分の事だけでは儘ならない・・。

無論、色んなお客様もいらっしゃるわけで・・

ビールこぼしておいて・・謝って終りかぁ~あ!!

怯む学生

田村さん、どうしましょう・・って俺に聞くなよぅ・・
あっちに社員いるじゃんか・・
とはいえ
放って置く事も出来ないな。

とりあえず、新しいビールを二つとおつまみ
それから申し訳なさそうな顔を用意して客先へ行きます。

すみません、対応が遅くなってしまって・・
などと丁重に謝って許してくれないお客様はまず少ない。
濡れて気持ち悪いなどと、ぼやきはするけれども
別に頭からかけた訳ではないからね。

着物の会で2000万の着物に味噌汁かけるよりは
全然マシだろう。←実際にあった出来事。

そんなこんなも経験があってのものなんだろうけども

うろたえている学生に、そのような事も言いながら
気にするなよ~と肩を叩く。

とりあえず、あの客が帰る頃に
もう一度、お詫びは言っておこう。

とこのようにして
納涼ビアガーデン期間の2週間が無事?終り

いつもの地下鉄へと
ホテルを出る。

風も11時にもなれば・・気持ちいいなと。

すこし空を見上げながら歩いていたら

学生アルバイトが後ろから追いかけてきた。


学生:田村さーん!!


おお!どした。


最後くらい一緒に帰ろうと思って。

ん?最後??
ビアガーデンは今日で終わったけど、明日も普通に会えるじゃない。

今日でバイト辞めたんです。

聞いてないよぉ~。

本当は前から言ってたんだけど
ビアガーデン期間中まで延期にしてもらってたんです。


じゃあ寂しくなるね。

いつも小部屋(小さい宴会場)で仕事してたから
ビアガーデン最中、田村さんとかと一緒に仕事できて凄く楽しかったですよ。


そっか、それなら最後にいい思い出になったね。
んで次はどこかでまた、アルバイトするのかい?

私、短大だから、そろそろ就活しなきゃなんですよね。
あっ田村さん、彼女とかいるんですか?



いるよぉ~!最近全然会えないけど、ね。


そうなんだぁ・・

などと歩いているうちに
地下鉄の改札口へ

俺、東西線だけど・・
私、南北線です。

じゃあ、元気でな。暇があればたまに顔を見せにおいでね。
・・・。

あ・・あの!!

ん?

最後に握手してもらって良いですか?

お・・おうさ。

地下鉄の中で
なんで握手・・と色々考えてみる。

アパートに着く。

田村:ただいまぁ~
サイサリス:お帰りぃ~

週7はサイサリスいるよな・・
俺が彼女と会えない原因はこいつにもあるんだがな・・。

田村:あのさ、今日ね、○子ちゃんから最後に握手~etc・・て事があったんだよ。
サイサリス:愛だ!それは愛だよ!!


Σ(゜д゜lll)ガーンや・やっぱし・・



○子ちゃんかなり・・可愛い子だったのになぁ・・
(わかってたとしてもどうにも出来なかったけども)


その日のビールは少しだけ苦く感じたような気がした・・。


もう 何ひとつ見落とさない
そうやって暮らしてゆこう
そんなことを考えている・・

end


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話は事実を元に製作していますが
田村くんが、その女性から好意を得られてたかという
確証はまったくありません。
ついでに、記憶は美しく変化するらしいです。アハハ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| HOME | »

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる