今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2006-04

ボランティア活動

とりあえず一回でいいから10位以内入りたいので押してくれ!


今日はボランティア活動をしてきました。

まあ、某建設会社の企業PR的な活動なのですが・・
でゴミ拾い致しました。

ゴミ・・ゴミ・・ゴム・・










実は・・猫飼ってます。

とりあえず一回でいいから10位以内入りたいので宜しくm(__)m


家に猫が来てからもう14年位
一応♀
顔は結構可愛い。

が・・性格悪い。

昨日の夜の事、[外に出たいよ、出たいのよぉ!]
と猫が窓を爪でかっちゃく(想像してみ!)

しかしながら、夜に出すと真夜中に帰ってきたりするので
起こされてはかなわん・・で出してやんないよ!的な事をいい
窓のカーテンを無理くり閉めた。

すると・・

猫は何気なく座布団に座り
軽くお尻を上げたではないか!!

座布団の上には見事な世界地図が描かれたとか・・

にゃろう!




精神年齢鑑定

とりあえず、まずポっチっとお願い!m(__)m


仕事が暇なのでブログ内を歩き回っております。
どーも田村くんです。
でそこでちょっと面白いもの発見!
雅道様(最初”邪道”と読んだアハハ)
というブログでご紹介していたのですが
精神年齢鑑定なるものがあった。
http://www.ryu2world.com/seiframe.html
精神年齢?ぼかぁね、幼稚園児とでも全力で遊べる大人だぜ!
平気でそこらの子供と喧嘩もするぜ!
で早速やって見た。
問いは30問

で結果は・・

鑑定結果
あなたの精神年齢は41歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差13歳


あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。


幼稚度44%


あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。


大人度64%


あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。


ご老人度56%


あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。


あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
久本雅美
黒柳徹子
星一徹
ちびまる子ちゃん


ん?44%幼稚で64%大人で56%老人って・・
で、友達が、寅さん~ちびまる子って・・
範囲広いなぁ!俺。

そういえば実写版のちびまる子って少し無理あるよね!








4のつく日は寿司の日

昨日は会社の上司と軽くもめました。<`ヘ´>
5時に帰ってばかりなので
早く帰りすぎだとの事。
仕事があって、残業するのなら納得するのだが
何もしないで6時7時までいてなにか意味があるのだろか??
上司の考える事はまったく解らない・・
ちなみに5月病だし。
まぁ、仕事の愚痴は良しとして

4のつく日は御寿司の日と
父が決めたので、月に3回御寿司屋さんに行く決まりで
昨日お寿司を食べてきました。
目の前で握られるお寿司を食べながら
日本酒を冷でキュッと飲む。
日本人に生まれて良かったなと思う瞬間である。
しかも、ここのお寿司屋さんは女性が握ってくれる。
やさしい握り方でとってもおいしいんだ。
場所は秘密。
4のつく日また早く来ないかなぁと・・
ってか来週だな。

ちなみにレシピ診断なる物がちまたで流行っているようで
田村くんでやってみたところ

1、割れた鏡 1.08 kgと中濃ソース 52.92 kgに成長という名の調味料と積み重ねのいう名のスパイスを加えます。
 
2、これらを良く混ぜ合わせます。
 
3、次に14分間中火で煮込みます。
 
4、最後に隠し味として人間性を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

みんなもやってみるといいよ!
http://essence.matrix.jp/recipe/

ブログランキングに参加しました。よろしかったらポっチっとお願い

ポモドーロ

毎月3のつく日は何もしない日
と父と決めたのだが、ポモドーロを食べたかった日曜・・
で、作ってみました。

ポモドーロ
もちろんトマトを3個(小さい物)
トマトピュレー1箱(カゴメのパックの物)
イタリアンパセリ1束
モツァレラチーズ 1玉?
パスタ

バターを溶かしてトマトピュレーを炒める。
そこにケチャップ、バジルペースト、オレガノを加え
パスタのゆで汁、粉末コンソメで味を調える
そこに茹でたパスタを加えあえる。
最後に生トマトの乱切りと小さくちぎったチーズをのせ
イタリアンパセリを散らして
エキストラバージンオイルを少したらす。
田村くん風ポモドーロ出来上がり。

うわぁ・・トマトの宝石箱や!

ブログランキングに参加しました。よろしかったらポっチっとお願い

大掃除!

あーーあーー南無さんだぁ~!
トンチンカンチン・・

このむし吸い込むべからず

土曜日にちょっとお掃除をしたのですが
この時に恐ろしい物を、はけーん!!
カメムシ・・
説明しよう!
カメムシとは、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。悪臭を放つことで知られる。その為、「クサムシ」と言う俗称がある。また、標準和名をカメムシというものはいない。

一般的特徴
カメムシの名で呼ばれる昆虫にはいくつもの科があるが、もっとも標準的なのはカメムシ科のものであろう。ナガメカメムシ、アオクサカメムシなど、よく目につく種が多数所属している。
頭は先端が尖った三角形、前胸は左右に張り、羽根に覆われた胴体は後ろすぼみになっているので、全体はおおよそ五角形の底を引き伸ばしたような形になる。背中が平らで、甲羅に覆われたような感じになっているのが亀を思わせるということで、カメムシの名があるらしい。
口器は、ストローのような形で、頭の下側に折り込まれている。足は三対、特に特徴のない歩脚型のものが多い。ヘリカメ類には、後ろ足が太くて刺があったりといった発達が雄に見られる場合があり、雄同士のたたかいに使われると見られる。
臭いの効用
カメムシと言えば悪臭を放つ虫として知られているが、普段から臭いを出しているわけではない。おとなしく止まっているカメムシを驚かさないように、そっと臭いを嗅ぐことができれば、臭いがないことが分かる。しかし、うっかり驚かすと、大変な悪臭が出る。この臭いは、ちょっと説明のしにくい臭いで、カメムシ臭と呼ばれることもある。

カメムシのこの悪臭は、胸部第三節である後胸の、腹面にある臭腺から分泌されるものである。敵の攻撃を受けると分泌され、捕食者に対しての防御であると考えられている。ただし、単に悪臭であれば我慢して食うものもあるだろう。カメムシをうっかり口にすると、大変な辛みを感じる。したがって、悪臭はそれを知らせる警戒の役割を担う可能性もある。強い刺激成分(トランス-2-ヘキセナール(CH3-(CH2)2-CH=CH-CHO)などのアルデヒド類)が含まれており、大発生をしたカメムシを片付ける際、一晩でバケツ数杯のカメムシを袋に入れる作業をした人は、指先の皮が黄色く染まって後で剥がれた例がある。
他方、群れでいるカメムシの場合、1頭が臭いを発すると、たちまちのうちに周辺一帯のカメムシが逃げ出すのが見られる。つまり、カメムシの臭いは、仲間に対しては警報の役割を果たしている。
ついでながら、カメムシの悪臭は、彼ら自身にとっても有害であるらしい。瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある。
なお、カメムシの臭いは悪臭と考えられているが、カメムシ学者の中には、臭いでカメムシの種類をかぎ分け、捕まえるとわざとつついて臭いを出させる強者もいるとのこと。
カメムシ類は植食性のものが多く、葉や茎、果実などに口を差し込み、液を吸収する。草や木の上に暮らすものが多いが、地中で根につくものや、地表に生息し、落下した種子などから吸収するものもある。
朽ち木に生息するものでは、菌類を餌にするものもあると見られるが、詳しいことはよく分かっていない。
他の昆虫などを餌にする肉食性のものもある。サシガメはさまざまな昆虫を餌にし、一部には大型動物から吸血するものがある。クチブトカメムシ類は主としてイモムシなどのガ類の幼虫を攻撃する。
なお、クチブトカメムシ類は肉食と同時に植物からも吸汁するが、同様に肉食と草食の両刀使いの性質を示すものは多く、草食を主に肉食を交えるものとしてスコットカメムシやウシカメムシが知られている。またカスミカメムシ科には純肉食や肉食主体で草食を交えるものから草食主体で肉食を交えるものまで様々なバリエーションがある。
多くのカメムシは餌のところに卵を産み、そのまま放置するが、ツノカメ類など、一部に雌が産卵後も卵を守る行動をするものが知られている。また、一つの卵塊から孵化した幼虫が、ある程度成長するまで集団で生活するものも見られる。他に、ヘリカメムシ類では、多数の雌の集団を一頭の雄が守る、ハーレムを作るものが知られている。そのような種では、雄の後ろ足が太く発達し、他の雄が近づくと、その足で蹴るようにして撃退しようとする。
クヌギカメムシなどでは、集団で越冬するものが知られている。時に人家が越冬場所に選ばれると、たいていは住人は悪臭に悩まされることになる。漬物桶に一匹飛び込むと、もう使いものにならなくなるとか。
人間とのかかわり
植食性の種には、栽培植物につくものがあり、重要な農業上の害虫が多い。イネの害虫として知られているのはアオクサカメ、クロカメムシ、コバネヒョウタンナガカメなどがあり、葉や茎から汁を吸うほか、若い籾から汁を吸われると、米粒が茶色になる。ミカンなどの果樹にはクサギカメ、チャバネアオカメやツヤアオカメ、野菜にはナガメやホソヘリカメ、ホオヅキヘリカメなどがつく。
他方、肉食の種には害虫を食うものもあり、益虫とされるものもある。ハナカメムシ類は、せいぜい2mm程度の小型のカメムシで、アブラムシやアザミウマなどを捕食するので、害虫防除に天敵として利用されている。
サシガメ類は肉食なので、益虫に扱われることもあるが、人間が不用意に触ると刺すことがあり、刺されると大変な痛みを伴う。ハチよりひどいくらいである。多くは野外の草の間や地面にいるので、出会う機会は少ないが、一部は室内に昆虫を漁りにくるものがあり、その機会に刺される場合がある。吸血性の種は衛生害虫であり、病気を媒介することもある。
悪臭を放つのは触らなければいいだけであるが、夜間に明かりに向かって飛んでくるので、出くわすこともある。また、集団越冬に人家にはいることのある種があり、トラブルの元となる。1990年頃から、南日本でアオカメ類を中心とする大発生が数度にわたってあり、農業被害とともに、人家に大量に飛び込むことがあった。
臭いを発するなじみ深い虫なので、各地でいろいろな方言で呼ばれてきた。例としてクセンコ(クセンコムシとも・青森県津軽地方)、アネコムシ(秋田県南部山間部)、マナゴ(和歌山県)、ガイザー(兵庫県山間部の一部)、フウ(九州地方)、ホウジ(山口県)、ハットウジまたはハトウジ(広島県~岡山県の山間部)などがある。
なお、コウチュウ目のような整った形をもつカメムシ類は、昆虫採集家にも人気がなくはない。東南アジア産のジンメンカメムシはその模様の面白さから、ペンダントなどに加工され、土産物として売られている。
分類と代表種
代表的な科と、若干の種について記す。
ツチカメムシ科:草や樹木の根元の地表、地中に生息。植食性(種子食者が多い)。一部に子育て行動(卵・幼虫保護と給餌)。
マルカメムシ科:マメ科やタデ科などの草本の茎から吸汁。胴体を小楯板が覆う。全体は横長の球に近い形。
オオキンカメムシ Eucorysses grandisキンカメムシ科:木本やイネ科草本の種子食者。美しい金属光沢を持つものが多い。アカギカメムシなど一部の種が卵を保護。
アカスジキンカメムシ:日本一美しいカメムシとも。
カメムシ科
アオクサカメ、チャバネアオカメ、ツヤアオカメ:いわゆるアオカメムシ類で緑色のカメムシ。農業害虫。
クチブトカメムシ:口を前に突き出すようにして、イモムシに突き刺して食べる。
ナガメ:黒い体に赤い網目の筋。アブラナ科の花に春に出る。
ハサミツノカメムシ♀
Acanthosoma labiduroides
(ツノカメムシ科)ツノカメムシ科:前胸の両側が角状に出る。一部の種で雌が卵を保護。
モンキツノカメ:緑色のツノカメムシ。小楯板に黄色いハート形の斑紋がある。
クヌギカメムシ科:集団越冬に人家にはいることがある。卵塊がゼラチン質の栄養物質で覆われ、弱齢幼虫がこれを摂取。
ヘリカメムシ科:腹部の左右が羽根からはみ出す。大型種が多い。臭いも強烈。
ホソヘリカメ:大豆などの害虫。幼虫がアリに似ている。
ホオズキヘリカメ:ナス科などにつく。幼虫は集団で生活。成虫はハーレムを雄が独占。
ナガカメムシ科:種類数多し。体は細長い。植食性のもの、昆虫食のものが混在。
イトカメムシ科:糸屑のような体。雑草につく。
ヒラタカメムシ科:偏平で、枯れ木の樹皮の隙間などに。朽木の内部の菌類の菌糸を摂食。口針が非常に長い。
サシガメ科:昆虫食、ごく一部にヤスデ食や脊椎動物吸血性。
ハナカメムシ科:ごく小型、昆虫食。
カスミカメムシ科:種類数多し。草食、肉食、菌食など非常に多様な生態。単眼がないのが特徴。2000年くらいまではメクラカメムシを使用していたが、単に単眼を欠くだけで複眼はあり盲目ではないこと、名称が差別的ととられる恐れがあることなどを鑑み変更になった



えー・・掃除機で吸ったら掃除機の排気の所から
物凄い悪臭を放つことが判明

ぎゃあ!!

金銭感覚について考える

五月病もあってか、最近時報とともに帰る田村くんです。
さて、早く帰るものだからご飯支度も早い
でね、昨日はすき焼きだったのよ。
我が家のルームメイト”父”(金持ち)
が買い物に行ってきてくれたのですが
父:いやー安い肉しか売ってなかった!
田村くん:へー400円位かな??

値札を見る

200g 1200円(国産和牛)(白老産)

えー・・安いか?

確かに前に買ってきた時のお肉は
薄皮みたいな奴にくるまさってたお肉で
値段すら載ってなかったけど・・

ここで、どれ位の金銭感覚の違いがあるのか
考えてみた。

玉子・・父1個100円 田村くん10個100円
米・・・父有機農法米10kg8000円 田村くんパールライス10kg2700円
外食・・すっぽん鍋15000円お一人 田村くんびっくりドンキー600円

収入の違いか?
正直な所父の収入がおいくら万円なのか知らない・・

なんぼ貰ってんのぉ?

最近特に気になる田村くんでした・・


ブログランキングに参加しました。よろしかったらポっチっとお願い

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

なんとなく思った事

田村くんも、もう立派な社会人ですが
最近色々思うのです。
仕事=人生になってやしないか?
仕事はあくまでもサラリーをもらう為にやるものであって
仕事に縛られるべきではない!
が・・・かなり侵食されている。
どこで線引きしても、無責任や仕事人間のどちらかになる。
まあ、気の持ちようだとも思うのですがね。

でなにが言いたいのかといいますと、5月病が4月にキチャッタ・・
えーやる気が出ない。
家でニートしていたい。
もうね、GWな気分なのです。
早く来週が来ないかなぁ~
火曜市・・ちがーう!
今、田村くんが一番はまっている物
それは

FF12

わーニートっぽい




ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い

BONJOVI!!

bonjovi

ファンタスティック!!
グレート!!
ワンダホー!!
行って来ましたボンジョビライブ!
な・なんと!前から8列目
ボンジョビの手に触ったりもしたし!!
ジョンのあのセクシーな声!
リッチーの骨折も気になっていたが
全然感じさせないギターテク!
ジョビー最高!!!!!!!
HAVE A NICE DAYを皆で熱唱!!
っていうか全部熱唱!!
腕振りまくりさ!
いやはや、もう腕が筋肉痛・・
なんか鳥肌立ちっぱなしだったよ。
アンコールで何曲歌ってくれたのか・・
サービス精神なのか、僕らの願いが届いたのか・・
5曲位はやってくれたさぁ~!
さすがに追加のアンコールは皆しなかったな
ありがとうボンジョビ!愛してるぜ!!

ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い


室蘭的な事を・・まだ書いていなかったので

日本一の坂

日本一の坂

上の写真が日本一の坂と言う名称の坂
下が問屋坂と言う物凄い坂


室蘭の名前の由来

語源はアイヌ語の「モ・ルエラニ」から
意味は「小さな坂道の下りた所」という意味だそうで・・。
もるえらに・・むろえらに・・むろらんということか?
小さな坂道の下りた所?
いやいや、ほぼ坂道だろ!
平らな所にはドドーンと新日鉄・日鋼・日石
うん、だからほぼ坂を段々にして人が住んでいる。
上の写真で
室蘭には、日本一の坂があります。
でも人しか歩けないので
その下に問屋坂を載せてあります。
スキー場で結構急な斜面だなぁって思う位の坂です。

私個人では、写真家の題材等には最高の舞台であると思うのだが。
近代的の美しさはないが、退廃的というか・・
そんな美しさがあると思います。
晴れた日の真っ直ぐに降りる坂から眼前に広がる海が
僕は大好きなんです。
皆、室蘭に住んでても室蘭嫌いな人が沢山いる事が残念です・・

ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い

ジンギスカン春巻き

昨日の晩、今日は何が食べたいかなぁって考えてたら
春巻きとジンギスカンが頭に浮かんだので
2品作るのも・・でくっつけてみたら
こりゃあイケる!ってことで

作り方

材料:ラム肉、モヤシ、ピーマン、シラタキ、シイタケ

1,ラム肉を細切、モヤシ以下小さく切る
2,炒めるラム肉、モヤシ以下順に炒める。
3,オイスターソース、ベルのジンギスカンのタレ、塩コショウで味付け
4,水溶き片栗粉でとろみをつけ、バットにあけて冷ます。
5,春巻きの皮に包んで揚げて出来上がり!!

冷めてもおいしかったので、弁当にもOKだと思うよ。
是非試してみてね!


ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

今、会いに行きます。




ドラマも見た、映画も見たけど昨日TVを親父と二人で見ると
物凄く切なかった。
去年に母が他界したせいもあり、父が「母さんも帰って来ないかな?」
と切なそうに話すもんだから少し泣けた。
会いたい人に会えない、生きてても死んでても
分かっているけど切ないよね・・

ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い




ブログランキング参戦!!

頑張るぞ!



ブログランキングに参加しました。よろしかったらポチっとお願い




成分分析

えー成分分析がちまたで流行っているようで
この前[十六夜の月]なるブログで紹介していたので
やってみたところ 
http://seibun.nosv.org/?p=

こんな結果だった。

田村くんの90%は怨念で出来ています
田村くんの8%は黒インクで出来ています
田村くんの2%はお菓子で出来ています
怨念って・・・


悔しいので本名でやってみた

43%は宇宙の意思で出来ています
38%は魂の炎で出来ています
7%は気の迷いで出来ています
7%は言葉で出来ています
5%は成功の鍵で出来ています

うんなんかカッコイイ!

結構面白いので皆さんやってみるといいよ!

華麗な食卓

金曜の夜からカレーの製作に取り掛かり
日曜日の晩頃に食べました。

おいしい物を作るのに一切の妥協はしたくありません。
ってことで3日もかけたカレーは・・美味すぎる程の出来栄え!!
軽い立ち眩みするほどさ
今回のカレー製作の3ツのポイント

1,豚骨・鶏がら・ブーケガルニでスープを取る。
 丁寧にあくを取り続ける事6時間

2,3枚肉を軽くソテーしてからワインと炒めた玉葱で煮る。
 クローブ等で臭みを取る 3時間程も煮ればOK

3,今回初めてカレーに使用した、昆布茶の素を小さじ一杯。
 以外にコクが増す。(TVでやってたので)

まあ、その他色々手間はかけているが、書くと面倒なので(笑)

将来カレー屋さんも悪くないかな?と思っています。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

初めまして

とりあえず今日から書いていこう
誰も見ないかもしれないが書いていこう。
宜しく

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる