今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2007-02

そこに・・誰かいる。

求ム、応援!!

人気blogランキングへ

きっとくる

きっとくる・・。


0時ぴったりに窓ガラスを割って
恐怖新聞を受け取る夢をみて
起きたら0時だった・・・。

皆さんこんばんは。

恐怖新聞とは
つのだじろう大先生が書いている
ちょーホラー漫画
救いがないトコがもう楽しい。
ポルターガイストさんの顔が怖いの。

まぁ、それはいいとして
当社の工場の立っている場所には
前身にあたる工場が建っていました。
一部はそのまま使っているのだけども
そこでは・・
首吊り一人
溺死一人
事故死一人

と計三人が死んでいると
まことしやかに伝わっております。

三人なのか二人なのか結構怪しいのだけども

この事を踏まえ
会社では色んな事が起きます。

結構真夜中まで田村くん残っているのだけども
必ず、ラジオの電源がついたまま、いきなり音が消えます。
電源OFFにしてまたONにすると
また音がちゃんと出るのですが。これは真夜中まで仕事すると
必ずおきます。
そのほかに
外壁を手で触りながら歩いている人がきっといます。
サーーーーーーーー・・・窓・・・サーーーーーーーー
って感じで壁だけ音がつきます。
窓の近辺にくるとさすがに、怖くなってきます。
誰か通るのかな?とか思って見たくはないが見ささる。
見えたことはありませんが
見える人は見えるのかな・・。
まぁ、この時はさすがに怖くなって帰ったのだけど

ラジオ消えるくらいや、少々のラップ音くらいは慣れてきました。


今日は非現実的なことが起きたのでさすがに背筋が凍りつきました。
ある機械の安全装置が安全装置を解除していないのにも関らず
いきなり安全装置を解除していたのである。
わかりにくいが、この安全装置を解除するにはある一定の
プロセスが必要であり、それをしていないのにも関らず
機械を使用中、安全装置が解除された・・。

ありえない。

そのことを工場長に報告すると

工場長:そこの場所さぁ、上にライト付いてるだろ?
    一人で立っているのに
    たまに影が二つ見える時があるんだよ

田村くん:光の関係とか?

工場長:だって一つの影が動いてないのに
    もう一つの影が動くか?

田村くん:・・・・。

工場長:前に一人で作業していた奴が小石を後ろから
    ぶつけられたんだと。
    振り向いて、後ろを見ると扉の方へ誰かが逃げて行ったと。

田村くん:だれかのいたずらじゃない?

工場長:そいつ以外が全員休憩室にいたのに?


うん、こんな会話をしている時ですら
ザワザワしていたよ。



そこに誰かいる!


見える人は見学に来るといいよ・・フフフフ。



神が降臨。

求ム、応援!!

人気blogランキングへ

北風が
この町に
雪を降らす。

雪が降ってたね。
寒い寒い。
そんな中大滝村で仕事をしてきました。
寒い寒い。

朝から喉が痛い。
風邪なのか?
それとも一日空いてカラオケの熱唱がたたったか。
皆様こんばんは。
この時間でないとUPが不可能になりつつあります。
申し訳ない。

さて昨日の続きです

温泉の効果

朝起きるとサイサリスが騒ぐ
腹減った腹減った。
ねー田村ぁ腹減った腹減った。

うるさい。

こんな会話を幾度か繰り返す。
11時。
だいたい、昨日寝たのが2時30分で
起きたのが9時30分
まだ寝れるじゃん?
普通は。12時位までさ。
昼まで寝れば一食浮くじゃない?
とも言ってられないか、なにせ二人に残された時間は
いくばくもないしな。

とりあえず、今日の予定
イタリア料理を食べる。(主にカルボナーラ)
パチンコ屋さんにも行ってみる。
温泉に行く。
キッチン玉ねぎでオムレツを夕飯にする。

よし、行動だ。

天気はもう最高。
空がずっとずっと高くに感じる。

イタリア料理へ
ここは室蘭で最近出来たイタリア料理屋さん
名前は・・テラコッタ?だったっけ?忘れた。アハハ(汗)
席に着くなりランチで一番高いのを頼む。
ランチコース1500円。
サイサリスがカルボがねーよ!と騒ぐが無視な方向で。
前菜にはじまり、パスタ、メイン、デザート、コーヒ-
うん、寝起きに食べる物ではないな。
デザートのパンナコッタさんで具合が悪くなる。

胃を落ち着けるためパチンコ店へ
田村くんは、負け
サイサリスは、勝ち

・・・・。

なんだか、おもしくない。
パチンコなんぞ、もうしない。

温泉へ
車中
かなりのスケジュールで色々遊んでいるせいか
お互いに疲れてきた。
不機嫌になる。
お互いに、この状況下は慣れてもいるの。
昔から不機嫌になるタイミングも同じ。
こういう時、かならず田村くんは余計な事を言って
サイサリスの機嫌を逆撫でる。
わかっているのだけど、逆撫でたいのである。
だってサイサリスは不機嫌だと無口なんだもの。

そんなこんなもお風呂に入ると癒されちゃうんだな。
onnsenn

いい湯だな
いい湯だな
ここは登別カルルス温泉の湯ぅ♪

実はこの頃、首もそろそろ重たくなっていたんだけども
温泉の効果もあって大分楽になったよ。

機嫌も首も治ってよかったぁ。
温泉の効果は偉大だ。

お互いに上機嫌でレストランへ
ここが最後の予定地、キッチン玉ねぎ。
でもあんまりお腹減ってない。
とりあえず、サイサリスが期待の眼差しで見ている・・。

いっぱい食べる=昔の田村くん
普通になった胃袋=今の田村くん

彼はもう、理解してくれているのだと思っていたのだが
彼の瞳が2品以上頼むよね!的で・・

オーダーをする。
とりあえず予定のオムライス・・

サイサリス:と?

えー・・チーズハンバーグ大きめで

サイサリス:じゃあ、オムライス2っと
      チーズハンバーグ大きめの“セット”一つで!

※セット:ライス、サラダ、スープが付いてくる。

サイサリス:ごはん何号食べる気よ?

田村くん:・・・・・・・・・・。

お腹の減らない田村くん。

困り果てていたのだが
ふと、輝かしい光に包まれた。

マヌーサ?

いやいや、神が・・降臨した。

なんと、お腹が減っているではありませんか?
サイサリスに何度も説明。
神が降臨したと。
彼は信じない。
食べれるの?的なふてきな笑みすら浮かべている。

料理運ばれてきた10分後。


サイサリス:いや、やっぱお前田村だわ!

と彼は大喜びで写真を撮っていた。

そんなこんなでサイサリスと別れ
家に帰宅すると、神が抜けていって

腹がきつくて一歩も動けなかった田村がいたとか・・

うぷっ

もう歳だな・・。

サイサリスへ
君から誕生日プレゼントに貰った焼酎。
あれは結構美味しいな。
ありがとうな。
やすっちい焼酎なんて言ってゴメンな。

続きを読む »

タムラー

求ム、応援!!

人気blogランキングへ

すーてーきな
わかれさぁ~♪
出逢いの未来があるから

月曜日
ホントけだるいし
胃がもたれてるし・・
昨日食いすぎたか・・・・。

こんばんは皆様
昨日、一昨日とサイサリスと遊びまくった田村です。
あまりに余裕なくして遊んだので疲れましたな・・。

さていきなりですが
タイトル“タムラー”
タムラーとは
○田村くんを愛してやまない人達
○今日の田村くんのヘビーユーザー
○田村くんのブログに100回以上通っている方々
そんな、奇特なお方の総称を、田村くんが勝手にタムラーと命名
かなり身勝手な総称なのだ
タムラーOFタムラーズ
最終形態ともいえるタムラー。
それは・・
田村くんと結婚する事(ぽっ)


ちなみに会員NO、00はサイサリス。
そんな勝手な私ですがこれからも宜しくお願い致します。

よし
サイサリスとの素敵な日々の一部始終を書いていきますか。

続きを読む »

絶対綺麗になってやる。

人気blogランキングへ

しゃららんら
しゃららららあ
しゃらら
しゃらら、らあら。

このまま
どこか遠く
行ってしまいたいなぁ・・
と今日は洞爺湖畔を見ながら思ってた。

皆様こんばんは。
仕事を完璧にこなし
明日の休みをゲッチュした次第にございます。
サイサリスと遊ぶどぉ!!

さて
甥っ子の学校では、毎日宿題が出ます。
よくわからないけど、いつも宿題に目を通す田村くんです。
なぜ兄は見ない?

まぁ、兄の子は、兄や親父殿を小ばかにしている節があるので
私が見ていると真面目にやっているようだ。

まぁ、さすがに小5の問題は可愛いものがある。
中学校ぐらいにはこちらも少々勉強しなければならないな。
しかしながら、兄の子は計算は出来る。
が、問題を理解しない。
リットルがキログラムの単位に変わっただけでパニックである。
なので
たけしくんが一日2リットル飲む
一ヶ月で何リットル?
の問題を
キログラムに直してやると解ける・・。

まったくもって不思議。

彼の頭の構造はどうなっているのだろうか・・

宿題をした後
彼の仕事である茶碗洗いが待っている。
が兄に手伝えと甘えている。
うだうだ10分
しばらく見ていたのだが・・
我慢できずに介入

あーにーのーこぉ?

名を呼ぶだけでチャキチャキ動き出す兄の子。
俺が怖いのか?
こんなに優しいのに。(涙)

今日は、鳥ごぼう入り魚のすり身に塩を加えて
コーンと枝豆を加えてフライパンで焼いた物にほうれん草を
付け合せにして一品、レモンを添えて。

あげにキャベツを巻いたウインナーとチーズを詰めて
コンソメのスープに入れた変わり巾着で一品。

自然薯と鮪の和え物で一品。

兄の子も楽しんでくれたみたい。
ちなみに自然薯を擦ったのは兄の子。

手が痒いと騒いでいたが
擦り終わるまで冷ややかな目で見てあげたよ。

今日も一日おわっちまたな・・。
さて・・寝るか・・。



嬉しい事と辛い事。

絶対綺麗になってやる。

人気blogランキングへ

涙など
見せない
強気な
あなたを・・

冒頭からですが
ココに宣言いたします。

今年こそ彼女つくるぞ!!

あはは・・29歳まで居なかったわけではありませんが
居ない年月は結構になってきましたな。
ふぅ・・

皆様こんばんは。
仕事は相変わらず、忙しいです。
でも今週の土曜はサイサリスが来るので絶対休んでやる!

昨日は私の誕生日で
家に帰ると
親父殿や兄、兄の子もてんやわんやで
料理をしていました。

サーロインステーキ
オニオンスープ
サラダ

考えると、結構簡単に出来てしまいそうな料理ですが
テーブルと台所がいっぱいいっぱいになってたな。
突っ込み所は満載でしたがなにも言えないよ(笑)

何よりも嬉しかったのが
兄の子がシャンパンを自分の小遣いで購入してくれた事。

結構ケチな甥っ子ですが
よく買ってくれたもんだ。
なによりのプレゼントです。(嬉)

ありがとう。
親父殿も
兄も
兄の子も

素直に感謝の表現が出来ないが
文句を言いながらも本当はとっても嬉しかったです。

でそれが嬉しかった事。

辛かった事は・・
朝から猛烈に首が痛い事。
そんな中
市議会議員の選挙事務所開き等もあり
辛いながらも宮司さんとシャンシャンしてました。
それを終え帰ってくると、予定外の仕事を増やしてくれた
事務員様と社長。
首が痛いのでやってられるか!とも言いたい。
言えないけどね・・(苦笑)

なんでもやります。
が、いつも会社に残っているのは田村くんしかいないのを
よく考えて欲しい。
仕事は各々が分担してやるもの。
頼んだ事務員(社長の奥さん)も社長も早々に帰宅。
愚痴りたくもなるよ。

本当は田村くん病院にも通いたいんだよぉ・・

良いことと、悪いことは、半分半分。
いつもそう思っております。
そういう意味では、ちゃんと遅れて悪いことがきた
ということかな。

誕生祭。

一応・・今日、誕生日です。お祝いの気持ちで押すといいよ。

人気blogランキングへ

生まれてきて
ごめんなさい。

なんて思います。
会社の同僚からプレゼントを貰ったので・・

別にね、誕生日だからプレゼントくれだのは言ってないので
ほっといてくれてもかまわないのですが
しかしながらやはり、貰うと嬉しいものですな。

コムサのネクタイ
ELLEの小銭入れ
バーバリのパンツ
Hush puppiesのキーケース

うん、有難い。
おまいらの時もなんか買ってやろう。


でもって、今会社に一人。(皆帰ってしまった・・)

誕生を祝ってもらうのと
早く帰してくれるのは別問題な話なんだな・・。

デスクにのっかている書類がなんとも寒々しい。

ちょっと悲しい。

昨日も12時まで家で図面書いてたのになぁ・・ヽ(TдT)ノアーウ…

しかしながら
やれば終わります。
がんばろ。

帰ったら、親父殿とか兄とか兄の子が
盛大に祝ってくれるだろう!といいですな。


えー皆様こんばんは。

まだ田村くんのかばんには若干の余裕がございます。
“プレゼントは”
誕生日前後一ヶ月間受付をしておりますので
まだまだ、間に合います。
どしどし送ってくださって結構です。

ちゃっらーーん・・(こんぺい・・嫌いだったけどいないと寂しい)

とまぁ、冗談は置いといて
今週末サイサリスが来ます。
もうね、先走って考えを巡らせております。

まずは、サイサリスが女性に負けたという腕相撲・・
どんだけ弱いのか、彼の腕力を測定します。
後に報告致します。

さて、本当に誕生日の用意してたら困るので今日は早めに帰ります。
書類は明日やろう・・
誕生日ですもの文句言われないよね?

親父殿のため息。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

シャワーを
浴びて~
おおおお!

にゅーよく!

にゅーよく!

えー・・兄の子がお風呂に入る時
まずシャワーを浴びてから風呂桶に入れと忠告する田村君です。

なんだか、最近料理ネタばかりで申し訳ない。
まぁ、しかしながら今日のレシピは一生もんだよ!
簡単だし
美味しいし
見た目カッコイイし

皆様こんばんは。
仕事が全然終わらないので
とりあえず、息抜きでブログを更新中の田村です。
仕事はパソコンごと家に持って帰ろう。うん、そうしよう。
(家のパソコン性能が悪いので)

昨日はね、親父殿が会合のため私が晩御飯の支度係り

メニューは

オムレットケーキ
スープギョーザ
大根とセロリのサラダ

まぁ、この辺りは田村君の得意料理なので
失敗する事はないです。
簡単だし。

兄も兄の子もまぁ・・よく食べるわ・・
兄は最近一段とデップリとなってきましたな・・
兄の子はもともとデップリなのですこし運動させねば・・
兄の子は鉄棒の逆上がりが出来ないらしいし。
たぶん腹の肉が邪魔なんだろうなぁ・・
見た目は痩せて見えるんだが
お腹だけ中年オヤジみたいに三段になってるのよ。

そんな事を他人事に言っていますが
田村くんもダイエットしなきゃなぁ・・
とりあえず、あったかくなってからだな(汗)

親父殿も帰宅後
食して頂いた。

田村くん:どう?
兄の子:めちゃんこ美味しいでしょ!


親父殿:はぁ~あ・・

なんなんだ?
ため息とは・・

そんなにまずいか?
と思ったのですが、なにやらいじけてため息を出してるようだ。

親父殿:今度からお前帰ってくるの待ってるから
    お前が作ってくれ!

と言い出した。

まぁ、それはそれでもいいよ!と返答はしたが・・

親父殿・・
俺はまだ仕事中だぞ(現在)7:00ちょい前
今から買い物して料理したら食べるのは8:00位になる。

といいますか、ホントに待ってないよね?
なんか怖いな・・早く帰んなきゃ・・

レシピは続きを読むに書いておきました。
是非皆様も作ってみて欲しいなぁ。

続きを読む »

鹿肉は美味しい。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

単調な生活を
繰り返すだけ
そんな毎日も・・

いいのか?

今日は月曜日でなんだか忙しいが
今日は一日やる気がありません。
困ったものです。
今日は帰って何を作ろうかなぁ・・。

皆様こんにちは。
鹿肉は見た目はグロテスクですが
食べると最高に美味しいし、下手な牛焼肉より
肉質は良いし薄く切っても歯ごたえがあります。

さて、すっかり我が家の面々も、鹿肉=美味しいと思っております。
臭みが気になるのを取り除けば
本当に美味しいんですから!!

さて、鹿肉パート2
製作は今日も明日も健康家族で一家団欒で有名な田村君です。

ーー鹿肉の唐揚げーー(完全田村レシピ)

鹿肉を鳥のから揚げにする大きさの2分の1位にぶつきりにします。
それに塩、コショウ、ナツメグ、タイム、オレガノ、カレーパウダー
オールスパイス、コリアンダーシード、チリペッパー、ガラムマサラ
シナモン他を入れて
最後にコンソメパウダーをまぶし、油で揚げます。
香辛料は臭みを消すためと、香り付けですのでお好みで
塩コショウはしっかりとつけたほうがいい。

出来上がった唐揚げは、半端なく美味しかった。
唐揚げ粉を使用したかったのだが
あったはずの唐揚げ粉が行方不明になったので
なんとなくこんなもんだろ的に作ったら中々良く出来た。

兄の子は自分のさらに大量に確保してから
大皿の唐揚げを食べていた・・

私も、もう少し食べたかったので
兄の子の皿から奪おうとすると、マジ切れされた

田村くんが作ったのに・・(涙)

チクショイ。(ノДT)アゥゥ

鹿肉はまずい?

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

おーにーくぅー

お肉すきすき
お肉すきすき

チャーシュー、とんかつ、はんばあぐ♪

えー・・昨日はあの後、日記を書き足すつもりで
超短かったのですが下書き保存したつもりが
UPになってて・・
で、皆様・・心配してくれたのか、コメントも頂きまして
誠にありがとうございます(汗)

微妙な田村君です。
の後は本当はもう少しくだけた話しだったはずです。

途中、色々仕事がやってきたので書きそびれたのですが
頭が悪いのでなにを書こうとしていたのか思い出せないのさ。

まぁ、昨日はバタバタと一日走り回っていたので
仕方がありませんな。ハハハ。

皆様こんにちは。
みんな大好きです。

しかしながら、自分の思っている事が
相手にわかるような病気でなくて良かったなぁと(漫画:サトラレ)
先天性R症候群、通称サトラレ。
この漫画は結構面白いです。

話は脱線しましたが
わかりました、やっておきます!と仕事を快く受け取った後
心の中では結構ドロドロと考えております。
エクセル様式の書類とか、簡単な図面とか
それぐらいやってくれ!!とか内心思っております。

そんな風に考えてしまう自分にも嫌気がさしている今日この頃ですが
前に話した、893屋さんの仕事も無事終わりまして少し安堵しています。
その893屋さんと仲の良い893屋さんに見える人から
鹿肉を貰いまして、昨日はそれを晩御飯にしました。
(鉄砲持っているときには会いたくないな893)

鹿・・

あんなに目のくりくりした可愛い生き物を食べるなんざ
人間ってほんと酷い奴です。
まぁ、牛さんも豚さんもじつは結構可愛いのですが・・

一般的に美味しくないとか、肉が硬いとか言われて敬遠されがち
なんですが、それは調理法を知らない輩の話であって
実は、高級食材でもあり、美味しいんですよ鹿肉さん。
893屋さんには会いたくないけども
鹿肉さんは欲しいな。と思う。

さて、食べる部位にもよるのですが
(市販されていたり、猟師さんがくれたりする部位ってのが
ほとんどが腿肉だったりします。)
腿肉が恐らく一般的なのですが

ヒレ肉なんていうのは刺身で食べると
マグロの味がします。これは美味しいです。新鮮でなければ危ないです
けどもね。
アバラの部分は牛のスペアリブより上品な味がしますし。

というか、こういう部位は滅多にくれませんし、売ってません。

今回貰ったのも腿肉でした。

これをどう料理すれば美味しいのか?

興味がある人は続きを読むにレシピ残しておくね!

とりあえず、我が家の面々の感想は
いやぁ~、旨い!これは、目からうろこだと言っていた。

うん、すぐに調子にのる田村君です。
まだすこし鹿肉残っているから
うんと美味しい料理作ってあげようかな。

続きを読む »

疲労の為。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

仕事

出来る



それが

彼女の好み

仕事できるっちゅーか・・
押し付けられているっちゅーか・・
微妙な田村君です。

しょっっっっぱ!

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

輝く星さえ
忘れた町は
ネオンの
洪水
夢遊病の群れ


ああ、はじけてしまいたい。
パンッ!ってなって
跡形もなく消えてしまいたい。
と思うほど仕事に追われています。

といいますか
ただでさえ体が本調子でないのに加え
物損の過失割合が3:7と出た事で
気分も優れず
もういやっ!!

ふぅ・・

皆様こんばんは

そんなこんなで今日は帰宅してきました。
今日は親父殿が外出している為
兄と子と田村くんの三人で晩御飯ですが
帰宅すると兄が一生懸命晩御飯の支度をしていました。

献立:野菜炒め
   コンソメスープ

あえて、ここで手を出すのも兄に対して失礼になる。
黙って見守る事にした。


いや・・

見てもいらんない!!

見ないほうがいい。

ですこし離れたトコで黙って夕食が出来るのを待つ。


おっ!

色はまともだな・・

うん、汁気が少し多い気もするがまぁ・・大丈夫。

食してみる


!?



しょっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぱ。







ああ・・青春の日々

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

あーあ
あーあ
青春の日々よ
あーあ
あーあ
青春のぉ 日 々 よぉ~

金曜日の晩は
兄と室蘭の歓楽街中島にて、焼き鳥、そしてダーツと
飲みとで兄のぼやけた人生に、一石を投じてみたのだが
あんまり、効果が得られず。

まぁ、急いで治す必要もないのだが
最近まともに見えているので
兄弟で飲もうかと思っただけなんですがね・・。

ダンマリな兄貴を見ると、話題を振るのも
いささか、躊躇われるんですな・・。

ちょっと早かったか?
それともダーツで疲れたか?

まぁ、とりあえず午前様まできっちり遊んだ田村くんです。

皆様こんにちは。

いやいや、三連休でしたなぁ
いいことです。
実際には2連休半でしたが。

さて金曜日の晩飲んで寝たのは3時だったのですが
土曜日に仕事を残してしまったため朝から出勤ですわ・・
さすがにちょっと辛かったですよ。
まぁ仕事の話はいいとして
前々からギョーザ、ギョーザと言っていたのにまだ作ってない。
しかも、その前の晩、親父殿に結果として
エビチリを駄目出しをしてしまった為
土曜の晩は田村君が餃子を作りました。
結構美味しく出来たと思う。
(親父殿に買い物を頼んだのだが
ニラを買い忘れてきたので、ニラなし。)

その分ニンニクをこれでもか!!と言う位投入。
めっちゃ臭いギョーザでしたよ。

兄の子は馬鹿みたいに食べていたが・・(笑)

群馬にいた頃は、ほぼ弁当しか食べていなかったみたいです
なので、手作りの料理にいつも、物凄い反応をしめす。
作る方は本当に面白くなってきちゃうね。
うめ~うめ~・・とヤギのように食べてるよ、いつも。

そんな中
日曜日に遂に
兄の子の部屋を作る事にした。

我が家の通称
“お父さんの部屋”

頑なにそう呼ばれるあの部屋を、親父殿は俺の部屋じゃないと
拒否するのだが、昔からそう呼ばれていたあの部屋。

しいて言えば物置。
足の踏み場もない、寒い、4畳半。

ココをどうすれば、兄の子の部屋になるのか・・

一歩足を踏み入れていきなり挫けそうになった。
どうするべきか・・

兄もそれは同じらしく
ウロウロするばかり。

と兄が口を開いた。

えー・・俺に何でも指示してくれ!

ふむ、指示するのは構わないが
俺も手に余してるのだけどね・・

とりあえず、なんとかこんとか部屋を片し
ベッドや棚などを購入し設置する。

茶の間を通ると、ちびまるこちゃんがやっていた・・。
朝から働きづめで今夕方6時30分。

やっとこさ部屋になったところに
またもや親父殿現る。

親父殿:いいじゃない!

うん、いいように作ったんだもの、そりゃあ

いいべさ!!

疲れ果てた日曜日
しかしながら翌日の
月曜日は謎の具合悪さに襲われる羽目となったよ・・

三連休、ちまたでは旅行やらなにやらで賑わっていたが
私は・・なにを・・

青春・・
今思えば、兄親子のいない時もっと青春を謳歌しておけばよかったな。

エビチリ

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

飲んで
飲んで飲んで
飲んで飲んで
飲んで(ハート)♪

ぬおお!
今日は兄と飲みに行こうと計画しております。
兄の人生に多少のスパイスを・・

皆さんこんばんは。
なんだか本当に地球が大変な事になるのでは・・と
最近危惧している田村です。
とりあえず、呼吸の回数を減らし二酸化炭素を
吐き出さぬように努力したいと思います。(アハハ)


さて
昨日は親父殿が作った
エビチリ。

食べると海老がぐにゃぐにゃしていて
チリソースがチリっぽくない。

いや、ここで何か言うと親父殿の事

もう作んない!

とか言っていじける事は必至だな。

しかしながら、コレを海老チリつまりは、乾焼蝦仁(ガンソーシャーレン)やくして“ガンシャ”(照)
と呼ぶのは
どうだろうか・・。

ややしばらく考える。
見本があれば、どう違うかわかるだろうな・・。
親父殿と中華レストランなんて行ったこと無いしな。

で言い訳を言いながら
冷凍庫に常備してある冷凍海老(大)を解凍して
作る事にした。
明日の朝食べる分が無いから
海老を足しておくよ!とかいって作り始めた。

エビチリで一番重要なのは海老の食感である。
湯通しや油通しをするのも臭みを取るだけでなくて
海老に火を極力入れない為と思っていいと思う。

ちなみに田村君は
沸かしたお湯を海老にざぶざぶかけて
サッと冷やす。ぬめりを取る。
水気を取って(ペーパータオルできっちり取る)
塩をふり
片栗粉をまぶす。
でそのまましばらく置いておく。

塩は下味の為もあるけれど
水気が無くなり身がしまる。

その後少し泡立てておいた卵白に入れて
油通しをする。

湯通しで4分ほど火が通っているので
油に入れてひっくり返してすぐあげる位でOK。

チリソースは
ねぎ、しょうが、ニンニクの微塵をごま油で炒めて
チキンスープを入れて、豆板醤(四川の奴がいい)とオイスター
とテンメンジャンをすこしで、ケチャップと醤油で味を整える。
とろみを出すため水溶き片栗粉を3回くらいにわけて入れて
先程下ごしらえをした海老を投入。
海老が温まる位で火を止める。

小皿に海老とチリソースをちょこっと入れて味を見て!と
親父殿に渡す。


親父殿:お前の言わんとしている事はわかった。
    もう、晩御飯の支度はしない!



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


あちゃー・・
そうだよな、嫌味になるよな。

ある意味親父殿を料理出来ない私は料理下手だな・・。

プロジェクトX

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

風の中の昴
砂の中の銀河ぁ
皆どこに行ったぁ♪


男たちは・・
悩みそしてついにやり遂げた・・。
その額に汗を流しお互いの健闘を称えあった・・のか?

皆さんこんばんは。

今、当社では今世紀最大級のBIGプロジェクトをしております。
売り上げは約3億円。
数字にするとちょっとちっちゃい感じもするけど
結構大変な資材納入です。

今室蘭で、一番大きい民間工事の中島ショッピングセンター
そこの土木資材のほとんどが当社が取り扱っている。
うん、すごいでしょ。(たいした事もないか)
んで、今日一番ウェイトを占める資材の大まかな納入が終わり
すこし落ち着いたな・・と思っております。
室蘭のショッピングセンターに行った際は田村くんを想うといいよ。

で、感想ですが
バブのお風呂に入りたい!
位な感想しかない訳ですけども
このあとは建築屋さんの仕事になるので頑張って欲しいなと思う。

なんだか疲れてしまって
ブログを更新するかどうか悩んだのだが
ブログ=日記ですからね。

そういえば昨日ね
サイサリスが夢に出てきて
室蘭までやってきて
可愛い女の子を紹介してくれたんだよね。
まったくもって私信ですが

サイサリス様へ

正夢だよね!

待っておりますよ。


つぐみ。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

汽車を待つ僕の横で君は
時計を気にしてる
季節外れの雪が降ってる。

つかこの時期なのに雪がない。
いいことではあるんだけどもね。
なんか寂しい。

皆さんこんにちは。
もう、2月です。
春ではないですが
もう桜が咲いたとか・・
皆様どうお過ごしですか?

さて、兄の子も、兄もだいぶまともになってきたような
ちょっとした安堵感が漂っては、きています。
しかしながら、私の自分の時間を持てるまでには程遠いな。
けれど寝る前の自由な一時を最近は小説を読んでいます。

吉本バナナさんの“つぐみ”という本。
昔からバナナさんが好きでほぼ取り揃えていたのですが
兄の部屋を掃除した際に出てきたのでまた読むことにした。
この作者の情景描写はホント素晴らしい。
無性に心を少年時代に引き戻す感じが素敵だ。
つぐみという美しい女の子は
我儘で性格が難しい。
そんな彼女が起こす様々な問題をつらづらと書いてある小説
小説自体にストレスがなくて綺麗に一気に読めてしまう。
泣けはしないが、心に清涼感が残るいい作品です。
みんなも読んでみるといいよ。
他にもNPや悲しい予感とか楽しいものを書いています。

今度自分のブログにも情景描写を多々入れよう。

話は変わりますが
病院で今、針治療してもらってます。
これがまた結構楽になる。
打たれる瞬間はちょっとビクッとしちゃうけども。
今日もこれから行ってきます。ではノシ

ハンバーグ?

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

おらはしんじまっただぁ
おらはしんじまっただぁ

長い階段を

おらは登っただぁ~♪

体が痛ぁい!
と朝から嫌な気分で目覚めた田村君です
皆さんこんばんは。

昨日ね、帰ると親父殿がハンバーグをこしらえていた。
うん、洋食なんか作れないと言っていた親父殿の成長に
目頭が熱くなった。

で、一応田村くんも帰ってから手伝う。

ハンバーグ焼こうか?
とか言いつつ

一応確認。

ナツメグ入れた?

親父殿:いーや。

セージは?

親父殿:いーや。

卵黄は?パン粉は?

親父殿:いーや。

じゃあ・・このひき肉の塊りはなんという食べ物でしょうか?

親父殿:ハンバーグ。

うん、ここまで作るのも結構大変だもの
と言いますか
もうフライパンでジュージュー焼いてますしね・・ハンバーグ?
いや・・その心意気だけでもう十分。

ハンバーグのソースにナツメグやら色々入れて作るよ。
そうすればきっと、ハンバーグになるよ。(なったよ。)

案の定、つなぎのないハンバーグは、ひび割れて肉汁の駄々漏れ。

うん、逆にコレはコレでヘルシーでいいよね!

知らない事は悪じゃない。
これから覚えればいいさ。
頑張れ!親父殿!!

一応。
--ハンバーグ--

玉ねぎをみじん切りにしてあめ色まで炒める。
バッドにあけて冷ます
ひき肉(合挽きがいい)と混ぜ合わせ
生パン粉(少し牛乳などに湿らせておくといい)
卵黄
ナツメグ
セージ

コショウ
もいれてさらに混ぜる。
で丸く成型
空気を抜くのに
手の平にたたきつけるように何度か行い。
でフライパンに並べて、真ん中を少しへこます。
(ハンバーグは膨らむため最初からへこましておくと
焼きあがる時に綺麗な形となる。)
出来上がり。

ソースはデミグラスソースとケチャップと醤油少々でok

料理は楽しいもの
色んな作り方があっていいのだと思う。
けれど
入れなくて、はじめて必要なんだなぁ・・と思うことも。
ナツメグも、セージもパン粉も。

みんな意味があるものですね。

ダンボールとの戦い。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

私は今
南の一つ星を
見上げて
誓った。

会社辞めてやる!

皆様こんにちは。
体もイマイチ、精神もイマイチな田村です。
この微妙な痛さと、だるさに少々嫌気がさしております。
もうね、南の島にでも飛んでしまおうかなと考えております。

さて、この状況の中
当社、社長は色々仕事を任せてくれます。
ほんと、有難い。
もうね、田村君は正常に動けると思っております。
うわべだけ元気なフリをしているのです。
ほんとは、痛いのです。
とは言っても、断らずにやるから悪いんだな。

ふぅ~・・辞めてやるこんな会社!"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



話は変わりますが
日曜日美容室に行きました。(2回目)
朝一から予約を入れて
頑張ってきましたよ。
相変わらず無口なおじさんが、何も言わずに
シャキシャキ切っていくの。
でもね、この造形的センスが素晴らしい。
何も言わずして
理想的な髪型にしてくれた。
実は田村くん、耳に髪がかぶさるの嫌い。
なので横はすっきりとして
全体的に短さを感じさせないヘアスタイルが好き。

あれ?鏡に・・
成宮君がいる。
(ごめんなさい、ちょっと言い過ぎた)

とまぁ、そんなこんなで
もうウキウキで帰宅。

もわんとした、けだるさの中
だるそうに寝転がっている親父殿
ひとの漫画本を大量に持ってきて読み漁っている兄
DSで夢中に遊んでいる兄の子。

うわぁ・・駄目人間の寄せ鍋やぁ・・(彦麻呂)

しかしながら
家族でもこの違いはなんなんだろうね。
こう・・なんつーか・・
さわやかさが無いと言うか
二日酔いで具合の悪いのにも似た雰囲気。
どうしたものか・・

こんな日曜日あってはいけない!!
的考えに基づき

兄の膨大なダンボール片付け&兄の部屋作りを
行うことに決定。

んで、まずは兄の部屋に潜入。
ゴミ、ゴミ、布団、ダンボール、ゴミ、ダンボール、ダンボール・・

おい!兄!!こんな中でどうやって過ごしてるの!!
とわずか兄が来て3週間しか経ってない部屋を見て驚愕した。

まずは、じゅうたんと、棚、衣装ケースを購入しに
ホーマックさんへ。

そのあと、一旦荷物を田村君の部屋へ移動して
掃除機をかけて
じゅうたんを敷いて、棚を組み立てる。

私の部屋に、あったもう一つのベッドを解体して
兄の部屋に運び込む。

ダンボールの中身を整理しつつ
部屋の配置をしていきました。

ご飯を食べるのも忘れ・・

10時から始めて3時。

疲れたぁ・・

と親父殿が終わった頃に登場。

計画的過ぎるぞ親父殿。

そんなさりげない親父殿が嫌いでもあり
好きでもあるんだけどもな・・。

まぁ、なんにせよ。
兄の部屋が綺麗になって
ダンボールも無くなってよかったよ。ふぃ~・・。

ごめんね。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

目覚めたら
公園の
ブランコにいた

だーれーもいない事にほっとしたぁ♪


恋人随時募集中とか書いてるんだけど
告白を断ってりゃ世話ないな。
別に自分は面食いじゃないし(その娘は可愛いし)
本当に付き合ってもいいかと思っていたのですが
どうにも色々考えてしまう。
だってね、お互いの事をもっと知ることすら
あまりにも難しいような気がしたし
付き合ってみるか!と気軽に言って
北海道に引っ越してきたよ!とかなると重荷に感じてしまう。

きっと自分は相手に対して責任を取れるだけの
気持ちがないのだと思った。

本当にごめんね。
距離のせいにしてるね。

と私信を書いても見てるわけないか・・

---------------------------------------------
皆さんこんばんは。
冒頭からどうもすみません。
晩御飯のおかずで結構悩むのに最近開放されているのですが・・
親父殿ごめんな。だって田村くん怪我人じゃん?
しかしながら明日こそ!餃子を作るぞぉ!
ニンニクたっぷり、ニラたっぷりで
超臭い餃子を作ろう!って考えてます。
なんやかんやと気苦労している親父殿。

元気にさせてやっからなぁ!

予期せぬ告白。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ


冷たい北風
二人を近づける季節。

気温がぐっと下がってきましたね・・
肩が病みます。
皆様おはようございます。

えー・・突然ですが

田村くん、告白されました。

モテルな田村くん。(照)

こいつは結構久しぶりで驚いている

さてどうしたものか・・。

体痛いし

関係ないか・・


正直、付き合ってもいいのだが
ちょっと・・
遠い。

その娘の住んでいる場所は

群馬。


で、わかった人いると思うけども

兄が盆休み連れてきた、謎の彼女。
その女性からです。

ふむ。

色々兄の事でも世話になってるしな。
邪険には出来ない。

じゃあ付き合うか!
といったところで、どうよこの距離?と思う。

いきなり結婚とかはやっぱり嫌だしな。

やはり丁重にお断りするべきだな。
中途半端はいけないな。


まぁ、とりあえず、恋愛話は置いといて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閉話休題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日

怪我の情報を聞きつけて
取引先の営業の方がシュークリームを買ってきてくれた。
内心物凄く嬉しくて、涙が出そうだった。
感謝です。
この営業の方は、某大手の商社の人で
いつもなにかと、もめたり、頼ったり、と
兄のような存在である。
私から見て、こういう風になれたら人生楽しいだろうなと
常日頃思う。
決して悪い意味ではなくて・・。
人生は楽しく!って思うのこの方をみると。

んで、うちの社長が帰ってくるなり
この営業の方に邪険な態度を取ったので
田村君は内心かなり憤慨していた。
何か悪い事したなら理解できるが
自社の社員に見舞いまで持ってきてくれたのだから・・
ただ、社長の虫の居所が悪いだけでそんな態度だもの。
自社の社員に対してならまだ我慢も出来るが
他社の人に対しそういうところを見せてしまうのは
まず、人としてまずいだろう。

その営業の方には
お詫びと感謝を申し上げます。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる