今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2008-05

と・・とうきび。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

さぁ
手を繋いで
僕らの
未来が
途切れないように

最近
あちこちのブログを見ては
ほー・・修学旅行か・・
とか農業に勤しんでたり
また、パン食べてるとか
お菓子メイキングを眺めつつ・・・・

皆のブログって・・コメント多いなぁ~

羨望の眼差しで見ているわけですが

田村くんはね、コメントなんてなくたって良いんだ。
無くたってさ・・・・・・・゚・(ノД`)ウワーン


と言う話は胸にたたんでおいてよ。

たたむのむつかし♪
たたむのむつかし♪

さてと冗談はさておき
皆様こんにちは。


今朝は夢の中でとうきび畑の横を通って
海水浴に出かけるという夢をみた。

昔に良く我が家で行った定番キャンプ場だった。

今考えるとずいぶん近場で済ませていたものだな(笑)

旅行って、ほとんど皆無だった我が家
年に一度、このキャンプ場で遊ぶのが我が家のステイタスだった。

子供ながらに、このキャンプは一番楽しみで
一番思い出に残っている。

二番目の兄が、当たり前のように毎年、沢蟹を捕まえに岩場に行って足切って
一番目の兄は、例年砂に埋もれて寝ていたな・・。
私はと言うと、ひたすら砂浜に穴をほり、家族からモグラとか言われていた。
母は、波返しの上でビールを飲み、父はホッキ貝を取ってたっけ。

目が覚めて
起きてから寝ぼけた頭で
湧き水で冷やしたスイカが食べたいって訳のわからない思考でパスタを食べてたんだけども

今から過去を振り返ると
どれも素敵な思い出しか残っていないのは不思議だ。

とうきびをガリガリとランニング姿で兄弟3人で食べている姿を見ていた親は
えもいわれぬ感動があったのではないか??

男三兄弟、たいしたおやつも無く、とうきびと海とチューブアイスがあれば満足だったあの夏を
夢がきっかけで思い出したな。
これくらいたくましかった。


なんとも昭和な時代を生きていたな。
他の家庭はもっと裕福なキャンプだったのかな・・
しかしながら、とても幸せな思い出をくれた自分親に感謝ですな。

ボランティアや災害防止協議会。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

良かったね
はじめてホントの
君の笑顔を見た気がする・・

皆様
こんにちは。

朝にもブログを書こうとか
思っていたら

電話電話で全然書けませんでしたよ・・
仕事<ブログなんですけども
電話は全てリアルタイムでやってくるので仕方ありませんな。

さて、最近ボランティアや災害防止協議会なるものに出席する事が多いのですけども
ある意味、年間20回ほどボランティアを行い
年数十回災害防止協議会に出席している我々は
そこらの業者様より、ずっとずっと場数を踏んでいるとも言えます。

なので、安全に対する考え方や、ボランティアの進め方など
多様な意見を述べる事も出来ますな。(滅多に述べないですが)

ボランティアとは無償の自発的慈善行動であるとは思いますが
昨今、土木業者のイメージUPを衒い、土木会社主催のボランティア活動も多くあるのですが
ボランティアに参加しないだけで取引を辞めるという大手企業もあり
ボランティア=強制という現状も見受けられます。
しかしながら強制でもしない限り、人が集まらないのも現状ですな。

先週とある小学校付近で行われる工事の災害防止協議会にて
誘導員は、必要な時だけ雇うという発言がありまして
それについて、意見を述べる事のない田村くんは思わず口をついて出ちゃいました。

小学生が近辺を登下校する中、必要のない日なんてあるのですか??

ムッとした、現場代理人が

お金はどこから出るんですか?
と言う発言でしたな・・。

他の出席者の方々も私と同様に思ってたのか

お金で安全は買えないよ・・
もちろん、我々下請けにそのお金を出せと言われれば切ないけども
子供なんてどんな動きするか予想できないからね。
その時間帯に仕事するなって言う訳にはいかないんだからさ。呼ぼうよ、誘導員。

子供が穴に落ちた
子供が重機に巻き込まれ死亡
なんていうのは、ニュースにだってあるし
新聞や報道に載らないだけで山ほど事例だってあります。

会社経営者が安く、早くと
現場代理人にせっつくあまり
安全をないがしろにする業者もこれからどんどん増えるのかもしれませんね。

なんにしても
安全第一!!

この言葉が生まれた昭和の頃に立ち返り
もう一度安全の意味を考えて欲しいなと。

とずいぶんと真面目な話をしていますが・・

役所土木工事に無駄が多い!
などと報道がされる中
確かにそういう現場もあるかもしれないけども
そういう風潮の影響を受けて
役所側がお金を出さず、切実にお金が足りてない現場もあるのです。
だったらそんな仕事するなよ!
とも思うのですが
そんな仕事でも、やらなければ生活もままならない業者様もいるのですよね・・。
安全と利益追求のせめぎあいですな。

無駄な土木工事のお金を
必要な工事現場に補填すれば良いのですけどね。

しかしながら無駄な工事で役人の一部と業者と政治家が潤うのかもしれません(笑)

何事も表と裏がありますなぁ・・。

日本工業規格

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

初恋の
あーの
人がもうすぐ
母親になるんだってぇ・・


皆様
こんにちは。


僕はね・・
自分の仕事だけで結構お腹がいっぱいなんです。

日本工業規格の認証検査だの
社長の意味のなさそうな頼まれ事なんて・・やる余裕なんてない!!

それぞれに部署があるんだから
そこで責任を持ってですな、前もってやって行けばいいんですよ。


とは言いつつも
色々お世話になってるからな・・無碍にも出来ないのだけどさ。

なんにしても、自分の部署の方は、日本工業規格の認証で私が居ない間
しっかりと、仕事を残していてくれて
かつ、上乗せで社長から頼まれ事された位にして・・
朝からガックリな気分です。

見積り打ち込むくらい自分でやれよ・・
顧客に値引きしすぎて赤字で困ってるんなら
自分で各メーカーに頭下げろよ・・

と声に出来ない言葉が私の頭の中で渦巻いています。

言われれば・・

いいよ♪

とフランチェンみたいにいってる場合じゃないな・・
断る勇気が欲しいものだ。

さて昨日帰宅したら
かつおのたたきと日本酒が冷酒で用意されていましたな。
うん、酒に合いそうですな。

んでひょうたん型の日本酒を冷やせるガラスの容器あるじゃない?
氷を入れれて、冷やせる二重の素晴らしいヤツさ。

氷を入れる穴があって
逆側に注ぎ口があってさ

まぁ・・通常は注ぎ口でお酒を注ぐものだが・・
冷酒冷やすヤツ



えっと・・お疲れ様♪と注いでくれた彼女様・・


うん、お決まりと言えば、お決まりですが・・


ボタボタボタ・・バシャバシャ・・

それ逆!!

逆よ逆!!



氷水を浴びるにはまだ、早いなぁ・・北海道は(笑)

なんにしても
お酒とかつおのたたきで幸せでしたな。

ボンバーマンと人生。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

君の手をひく
その役目が
僕の使命だなんて
そう、思ってた・・

皆様
こんにちは。

昨日はファミコンで遊んでみたのですが
これは実に楽しい。

グラフィック・サウンド・ゲーム性

全てをとっても無駄なものが無い。

よくもここまで集約したものだなと。

ボンバーマンというゲームがあるのだが
爆弾を爆発させて敵を倒す。
という単純なゲームなくせに
そのじつ、実に奥の深いものがある。

ボンバーマンはロードランナーになるんだよ・・
(って知らない人はゴメンね)

この言葉だけでもなんだか奥が深いではないか!!

さてと
シンプルで無駄が無く、奥が深い人生を歩みたいもんだ・・と
ボンマーマンで人生を考えてみるんだけども・・

無理があるか・・。

今日は仕事で登別温泉に行って来たのだけども
サミットまでに終わらせなきゃいけないので
あちこち工事だらけ・・この時期に温泉に宿泊しに来た旅行客は可哀想ですな。
温泉の工事


空はこんなに青いのに・・

ドドドド・・ダダダダーってな音が鳴り響いてるの。

寝てられないべな・・温泉客は。

あちこち綺麗になるのはいいけど
裏側の道路とかなくならなきゃいいな・・結構、そういう道路があったりするんだな登別温泉。
小道

カウンターで誕生会

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ



空を
押し上げて
手を伸ばす君
五月のこと

皆様こんにちは。

昨日は
北湯沢に行って
どしゃ降りの中、温泉ビーチで遊んできました。
出かけて雨だったのって久しぶりだなぁ・・。
雨が冷たかったけど気持ちよかったです。
帰ってきてから彼女様の誕生祝をキッチンカウンター越しに
行いましたな。
kaunnta-

ルネッサーーンス!

もうね材料費になんぼかかったの??
くらいね気合を入れて作ったのですけども
出来てしまうとこんなものか・・と。

一品目
イタリアンサラダ
あなたにサラダを歌いながら
切って盛り付けるだけの簡単なサラダ。
ドレッシングはレモンと塩コショウとオイル、バジル等
簡単サラダ


二品目
ミネストローネスープ
手羽元を3時間煮込んでスープを作り
野菜をきざんで入れて鶏肉も骨から外して投入。
ローリエ、バジル、タイム、マジョラムを投入。
最後にトマトピュレーを加えて出来上がり。
ミネストローネ


三品目
冷製サメ肉のテリーヌカルボナーラソースがけ
サメ肉を軽く蒸してレモンとマヨネーズを加えて
バジル・パセリを加えて独特の血生臭さを消す。
それに卵白を加えて混ぜキッチンペーパーで包みさらに蒸す。
それに卵黄と生クリーム、パンチェッタ塩コショウ、
ガーリック・パルメジャーノチーズを加えて
ソースを作り、蒸しあがったものにかけて冷蔵庫で冷やすと出来上がり。
サメ肉


四品目
海老のトマトクリームパスタ
これは・・田村くんの得意料理。
刺身用有頭海老をサッと茹でて
頭と胴を分けて
頭だけを潰してだしをとり金ざるでこした後
生クリーム、海老を細かくきざんで入れて
塩コショウとタイム、トマトピュレー・ガーリックオイル
でイタリアンパセリをきざんでいれて
茹でたパスタを軽くいためてとソースと和えて出来上がり。
色んな魚介を入れたらなお、美味しく出来るかと思います。
海老パスタ!


五品目
和牛のミルフィールデミグラスソースがけ
和牛の上に焼いた玉ねぎ・チーズを乗せて包み
美味しそうでしょ・・

このままでも食べれますな・・

さらに玉ねぎ・チーズを乗せて上から牛脂網をかぶせて
オーブンで12分焼いたものにデミグラスソースをかけたもの。
和牛のミルフィ


六品目
ティラミス
カステラを1センチ角位に切って
それにエスプレッソソース
(マスカルポーネチーズ買ったら付いてくる)
とコーヒーリキュールを混ぜたものを塗り
クリーム
生クリームを8分たてしたものと
卵黄にマスカルポーネを加えたものと
卵白をメレンゲにしたもの
この3つをさっくり混ぜ合わせたものを
カステラの上に敷き
その上にまたカステラを並べクリームでまた蓋をして
最後にココアパウダーを茶こしでふって出来上がり。
ティラミス


キッチンカウンター越しに料理をサービスすると
なんだか、どこぞのマスターみたいで楽しかったですな・・。
キッチンでワインを(白2本・赤1本)
飲んで料理を食べて
いやはや・・酔いつぶれましたな・・・・・・。

誕生会を4時位からはじめてね・・
途中、U字様カップルもご来訪して頂き
彼女様へプレゼントも頂きました。
彼女様に代わり有難うございます。

7時以降の記憶は無いのですが
寒くて目を覚ますと11時頃でした。

プレゼントというプレゼントも無かったのですが
美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったですな。
プレゼント分材料費に使ってしまったわ(苦笑)
ごめんね。

誕生日のお献立。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

今君は
門出に立ってるんだ・・


皆様
こんばんは。

正直、金曜に一人で事務所の電話と携帯電話の嵐で
少々具合が悪い田村君です。

ボスと奥様は今日から旅行でございます。
2泊3日で名古屋へ出かけましたな。

考えるに社長は今月何日間出勤したんだか・・中国やら組合の慰安旅行やら・・家族旅行やら・・

ふぃ~・・

それだけ田村くんを信頼なさってくれているという事でしょうか・・。

さて、彼女様の誕生日が近づいて来ております。

お金もないし困ったなと。

料理を豪華にすると
プレゼントなしになるし
プレゼント渡すとなれば
料理はやすっちーものになる。

ぬぅ・・

彼女様のリクエストは
海老のトマトクリームパスタとティラミスで

有頭海老の冷凍物じゃないものを見ていたら
800円で5匹位しか入ってないの。タケー!!
形も中々大きいし、やっぱこれだよな・・

うん、最低でも10匹は欲しいところだな。

んでティラミス

マスカルポーネさんと
スポンジ・・カステラでいいかな・・
しかしながら本格的なのは
ビスケットらしいな。

あとは・・

前菜とスープと・・メイン。

スープは何にしよ・・

パスタ・ティラミスだからな・・イタリアンだな。

料理にお金をかけすぎちまうと・・しかし・・うぬ・・
やっぱり結構かかるな材料費。




一輪のバラ位は買ってあげれるかしら・・ぬはぁ~・・キザだな(笑

道議の道政報告

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

海岸で若い二人が
恋をする物語・・

皆様
おはようございます。

昨日UP出来なかったから
今日は朝からUPです。

昨日は私の住む地区の道議様の道政報告会なるものに
出席してきたのですが・・

思想としては物凄く高みにあるのだと思います。道議様。

しかしながら
おそらく市民が求めているのはね

市民がおのおの思うもっと身近な事、身近な地域活性や生活環境整備で

大掛かりな観光整備を進めるのも悪くは無いのだけど
重点をそこだけに置かないで考えて欲しいなぁと。

と勝手な事を書いておりますが
道議様は市民に代わって本当に色々頑張ってくれているのですものね・・すみません。

こういう道政報告会と言うものに参加できた事(結構イヤイヤでしたが)
意外に勉強になるなと。
まぁ・・客先が後援会副会長で、人が集まらないとかっこ悪いからとの事で
召集されたのですが・・(汗
もっとこういう場が、一部の人間ではなく広く、そして様々な年代も参加できて
政治に興味をもてれば、この街もきっとどんどん良くなっていくんだろうな。
一人で考えるにはとても沢山だものね。

しかしながら
いつも思うのは
市や道の赤字ってどうして出来るのかな??
一つの会社形態であれば、歳入以上使うことは無いはず。
市民の生活安定を考えるとそこまで使わさるのか?

道の赤字は5兆6000億で
大阪が赤字赤字と騒いでいる5兆を超えている。

じつはこれはとても大変な事なのでは??と思うのです。
普通の会社であれば倒産どころの騒ぎはとっくに通り越してて
なぜに借金がここまで膨らんだのだろう?と思うのです。

むぅ・・政治ってムツカシイ。
赤字の無い都道府県ってあるのか??

今ググッてみたら無かった・・OTL
何してるんだ地方自治体!!

ちなみに神奈川県は借金が一番少ない都道府県でしたな。
一番多いのは・・トットォリ~~!!。

日本の素敵な都道府県
チバシガサガ。

えっとなぜだか笑ってしまうフラッシュですな。

おぱい。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

誰かのYESが
君にとって
NOであるのと同じように
いつだって自由なはずだから・・

皆様
こんにちは。

眠いです。
株主総会って・・辛いものですね・・。

さて昨日の事

株主総会って言う名の
接待であったのですけども・・

まぁ・・確かに美味しいものが沢山出てきましたよ。
うにとかいくらとか蟹とか大トロとかあわびとか
真かすべの煮付けとか茶碗蒸しとか牡蠣とか・・
お酒もさ・・シャンパンとかウイスキーとか高いものを・・
なにやら凄い品数が出てきたのだけども
まぁ・・おおよそ近年では中々口に出来ない高価なたべもの達でしたが・・

味を堪能出来る余裕なんて無いよ・・・

感想は

美味しかったような気がする

こんなもんです。

現に酔っ払って家に帰ってきてから食べた
どんべーが一番美味しかった。


さすがにね・・
偉い人ばかりだと、気使いますな。

お店の女の子は、大株主とオーナーの両側から“おぱい”揉まれてました。

おぱい。

両側から二人して揉む事もないだろう・・とか思いながら
それでも笑って対応しているこのお店の女の子にたいしたもんだなと。

だいたい、あんな顔の気持ち悪い親父二人に挟まれて座られただけで
私ならもう我慢できないな。

んで
オーナー何を言うかと思ったら

うちの若いやつ(つまり田村くん)一晩5000円で貸してやるから
今日はお前が5000円でどうだ?

そうすればお互いチャラだろう?むふぅ・・

待て待て
まず田村くんに断りが無いぞ??


にしても
口も動く、手も動く

おぱいはいつも掌の中。

正直・・自由に出来る事は羨ましいとは思うけど・・

こんな大人にはならないように気をつけようと田村くん思ったよ・・。

またやってきた株主総会。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ


あのね・・
野菜ジュースのカロリーは
意外に高い高いの
ビックらこいた、ビックらこいたー♪

うん
この歌がずっと頭の中でリフレイン・・
えっと・・フランス語ではルフラン。

ちくしょ・・森三中のヤツ・・

皆様おはようございます。

今日はね・・
株主総会。

行きたくない。

だってさ・・
大株主とその愛人
日鉄の人
オーナー
社長
常務
で田村くんってわけで・・

こんなのに出てどうするの・・田村くん。
身分が違うでしょうよ・・

静かに家で本を読んでいたかったりする訳です。


にしてもだ
社会人、避けて通れないトコ・・

なんだか切ないなぁ・・
天気もすぐれないしな。

雨降り

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

雨降り続くよ
紫陽花通りを
傘ささずに
上向いて
歩いてく

雨が
降ったり止んだり
なんだか・・ぱっとしない天気ですが・・

皆様
こんばんは。

雨降りに
雨音を聞きながら
読書とか出来たら
それは素敵だろうなと。

しかしながら・・・
そんな余裕なんてなく
今日も忙しく過ぎ去っていくのですな・・。

ゆっくりと小説を読む時間が欲しいです。

昨日の事
室蘭にある
測量山が山開き致しましたので
(山開き、川開き、滝開きってなんなんだろう?)
お祭りのように露店が出ていたので
お祭り気分を味わってきましたよ。

なんだか露店って素敵ですな・・

と・・
朝昼晩とご飯を作らせて頂きましたな。

朝はチャーハン。
具は冷蔵庫にあるもの。
ウインナー
玉子
ネギ
しょうが
なんぞを使いまして・・(野菜無いな・・)

チャーハンの極意は
油を結構使うことと火力かな・・と。

ごま油に
ネギとしょうがで香りつけて
ウインナーを刻んだ物を投入
んで玉子を落とすと同時に米投入
強火で一気に焼き上げて
味付けは
ほんだし

胡椒
醤油
ベルのジンギスカンのタレ

うん、とても美味しく出来ましたな・・
ほんだし恐るべしです。

味噌汁は
真面目にだしをとりまして
玉ねぎとほうれん草を入れて出来上がり。

昼は
炊飯器にあまった米を握にぎして
おにぎり。んで玉子焼き。

晩はね・・
ほっけを焼いて・・
ナスの味噌炒め
あじのなめろう
冷奴

ちなみになすの味噌炒めは
それぞれ家庭で作り方も違うだろうけども
田村くんは母直伝のやり方で

ナスは短冊切り
サラダ油で炒めて・・
別の鍋に少量のお湯で味噌を溶いておいて
ほんだしで風味をつけておく。

この辺りからちょっと田村くんのアレンジが入るんだけども
溶いた味噌を半分だけナスを炒めているフライパンに投入
焼き味噌みたいな風味を付けるのに多少一緒に炒めるの。

んで火を止めて
味を見ながら溶いた味噌を足していきます。
こうすることで・・しょっぱ!!って事がなく美味しく出来ます。

なめろうはね・・
何で覚えたとかは無い様な料理だけども
アジを三枚におろして
皮をはいで
身を氷水で〆たあと
ひたすら包丁でたたく。
んできざんだネギを加え
きざんだ生姜も加え
味噌(合わせ)を加えて少量の醤油も加えて
包丁でまな板の上で混ぜる。

なんでまな板の上かって言うと・・
アジは、足が早いので
出来るだけ手の熱なんかを加えず
清潔に仕上げる為だとか・・確かTVでやってたような気がするからです。

とても美味しく出来たと思いますな。

ふう・・
今週も始まったばかり・・頑張って行きましょ。

晴れた日に想う。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

会えなくなって
どの位
経つのでしょう・・

皆様
こんにちは。

晴れた日に仕事。
いや別に晴れたから仕事している訳でもないけど・・

田村くんこんな天気に想うのはあいつの事ばかり・・

車であいつに似たようなのと
すれ違うたび
あいつを想うんだよ・・

スタイル抜群なあいつ・・
ちょっとぶっ飛んでたりするけど・・
たまにぐずったり・・やる気がなかったり・・

それでもこんな晴れた日には

あいつの事・・

あいつ・・
あいつ・・
あいつに乗っかりたい。

あいつも乗っかられたいと願ってるはず。

二人で一つになれば気持ち良いんだよ・・。









うう・・あいつ



はぁ~・・あいつ



ぬほぉ~・・あいつ


こんな晴れた日は
二人で
丘に登ろう
港が
見渡せる丘に・・

なにもない
午後の入り江の
行く船を
ただ見つめていたぁ~・・

チキンカレーの考察。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

メモ代わりに
ブログを利用するのも
田村くんクオリティーですな。

皆様こんばんは。

そういえば
チキンカレーって作ったことないなと。

チキンってホラ・・


腰抜けなんかじゃねぇ!!


ってな感じで・・どんな感じよ(笑
いや、あえて作ろうとは思わなかったところでさ。



あくまでもまだ考案なのだが・・

チキンレッグは高いので・・

手羽元を大量に寸胴で煮て
ホロホロになるまで煮込んでやろうかと。

んでそのスープでカレールーを延ばしてやりましょうと。

骨は全部取り除いて
肉がたっぷり入っててグダグダな感じのカレールーでさぁ・・

旨そうだよな。

問題は・・だ。
田村くんは
チキンによるチキンの為の
チキンカレーにしたいわけです。

腰抜けの腰抜けの為の・・と言う意味ではないよ。

言いたいのは、いかに牛に頼らず作れるか??

と言う事でさ。

口に含むなり

あぁ・・間違いない

だと。

そんなカレーにしたいのだな。

つまりは牛乳×デミグラ×という
カレーに結構必要なものを使わずして
最高のチキンカレーを作る。

ちなみにスープカレーという選択肢はない。

さらに言うと
さっぱりカレーを目指しているわけではない。

んで冷凍が出来なくちゃ駄目。

深い味わいの・・
まろやかさも・・

根菜系はNGだから・・

アボカド??冷凍しても大丈夫かな・・

まろやかさ○
深みも○

しかしながらあの青臭さがな・・
香辛料で誤魔化せるか??
どっちにしろ市販のルーに牛エキスとか書いてあるのよね・・

牛さんってこう考えると結構すごい食材なんだな・・
バターとかも全部牛さんだものねぇ・・

ルーを作るのは面倒だなぁ・・

牛さんには、出来るだけ頼らないという方向で・・

そのうち作ろうか・・でも考えたら作りたくなってきたなぁ・・
しかしながら財布の中身はGWのせいで乏しいしな・・

えっと・・誰かぁ~!!
材料費送ってくれると頑張って作るよ!!(笑

というのは冗談ですからね!

tamukoの心。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

ボロボロに
KOされる夢をみて
君にしがみついた・・

皆様
こんにちは。

昨日はもう帰宅すると
バタンキューな位仕事が忙しくて
風呂も入りたくなかったんだけども・・
やっぱ、汚いのは嫌で入りましたな。

ブログもUPせずでごめんなさい。

さて本題
tamukoこと我が家のお犬様

なんでか私が疲れている時と
朝の一時だけは、私のほうに懐いてきます。

朝は膝にのるなり
しがみついて離れないぞ!!という気概も感じられるほどです。

私が疲れて帰ると
疲れているのにも関わらず
おもちゃを持ってきて遊んで!!攻撃。
これがもうね・・普段の1.5倍(当社比)くらい激しいのさ。
いや・・元気付けてもらってるのかな・・田村くん。

一通り遊んであげると
疲れて私の横で睡眠。
こんな感じ
tamuko


ぬいぐるみみたいだなと
日頃思う。
まぁ・・トイ・プードル言う位だからな・・

にしても彼女様とtamukoに
心癒されてますな・・

まだまだ
忙しい時期は終わりませんが
これからも頑張って行きます。

例年はいつもこの時期暇なんだけどなぁ・・・

苛立ちを抑えろ!!

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

君を傷つけて
いっぱい泣かせて

さてと・・
イライライライラ・・・

本日
社長とオーナーが無事、帰国してきた訳なんですが・・
疲れているのか・・なんなのかわからないが・・
とりあえず、好き放題言って帰ってしまった。
最後に床屋行って来るわ!とか言ってたな・・
ホント、死ねばいい。

別にさ
居ない間、留守を頼んですまなかったとか
そんな労いの言葉が聞きたい訳じゃないけども

少しは仕事の心配しないのか??

そんなに田村くんは優秀じゃないぞ!!

まぁ・・良いけどさ・・
居ない間に893さんと仕事の打ち合わせとかしてたんだけどさ
まぁ・・恐らくは、通常に勤務していても田村君に行かせただろうけどさ・・

怒ってなんかないわ・・怒ったりしない・・

けどもなんだろう・・この苛立ちは・・

うむむ・・

あっ・・
忘れてた・・

皆様こんばんは。

ぬふぅ・・

この苛立ちを
なんとか抑えねばな・・

昨日は彼女様が風邪でダウン。
おかゆ作ったり
玉子味噌作ったりと
風邪をひくとなにかと大変。

しかしながら
何かをしてあげられるって事は幸せなのかもしれませんな。

う”ぅ・・・

普通に文章書こうにも

なんだか苛立ちすぎて駄目だわ・・

天候がぐずついてるせいですかね・・
なんかもう全部嫌になってきましたよ。

貰い物。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ


クマの子見ていたかくれんぼ・・

皆様
こんにちは。

先の中国の大地震で
社長とオーナーが中国で生き埋めになってくれたら良かったのにと
ちょっと思った次第でございます。

ちっ・・シャンハイは無事だものね・・
雲南省に行けばよかったのに。

さて・・
田村くんぐらい人望が厚いと(どうなんだかですが)
お客様から旅先のお土産を頂く事があります。

静岡まで行って来たさぁ!!
と言いながらお客様がお土産をくれたのです。ありがとうございます。
その旅先の話を聞くのもとても好きですな。
omiya


わさびラムネ・・
カレーラムネ・・
生わさび
わさびマヨ
わさびふりかけ

本当に恐縮ですな。

しかしながら
このラムネはなんぞね??
ramune?


わさびとか
カレー・・インド人もびっくりとか書いてやがるし・・

飲んでみるとね・・
わさびの方は気の抜けたラムネに感じ
特に辛いとかツーンとくるとかは感じないですな。
特に大人な感じもしません(笑)

カレーは
カレー風味のラムネ・・ってそのまんまですが
ホント、そんな感じです。けど意外に美味しかったな。

にしても楽しめた素晴らしいお土産に感謝ですな。
いつか何かの形でお返ししなきゃねぇ・・

生わさびはお刺身の時に擦って食べたけど
本当に美味しいよねぇ・・
チューブとやっぱり違うんだよなぁ
なんだかわさびだけで贅沢な気分になれましたよ。

それにしても・・
なんで田村君にお土産買ってくれたんだろう?
やっぱり・・日頃の行いが・・って何もしてない(笑)
同性愛者かな・・そうかも知れない、うん、きっとそうだ。

昔から、オカマさんにはモテたからなぁ~・・

日曜日。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

ほんの少し前に
手に入れた未来を
思い出と一緒に
まるめて投げ捨てた・・

皆様
おはようございます。

天気がいいのにちょっと肌寒い日が続いておりますな・・
まぁ・・北海道らしいと言えばそうなんだけども。

さて日曜日
彼女様は仕事。

朝から
洗濯して
朝ご飯に
チキンカツ目玉焼き丼なるものを(朝から重たいな)製作して
弁当におにぎりとおかずを詰めて仕事へ送り出し

母のお墓に行ってきましたな。
カーネーションを525円で購入してさ、バイクにまたがって。

相変わらず
何を言う訳でもない石の前で
いろんな事お話するんだけど・・
どうせ、ここに私はいませんとか言ってるんだろうな。
でも、墓石があるってのは、残された者にとって救いでさ
私が死んだら墓なんていらないよ!!とか言っても
残されたものが死んだ母に会えるような気がする場所があるという事は
それだけで救いだろうと思う。

となんだか真面目なお話ですな。

さて
その後は、なにもやる気もおきず
バイクにガソリン入れて
家に帰って
漫画の本とゲームと言うニートな事を満喫した次第ですな。

一人で時間を使うってなんか久しぶりで
寂しいけども、なんだか貴重かもと思いました。

GW3日4日

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

さくら
ひらひら
舞い降りて
落ちて
揺れる
想いのたけを
抱きしめた
君と
春に願いし
あの夢は
今も
胸に残る

桜舞いゆく・・

皆様
おはようございます。

さてGW編も今日で終わりますな。

5/5日
相変わらず体が筋肉痛でした。
函館からバイクで帰ってくるのに体力を全部使ってしまったようで
朝起きるもなんだかフラフラでしたな・・。
しかしながら
今日はU字様と遊ぶ日なのだ!
久しぶりに会えるなぁっと。ごくせんを録画していたのを見ながら
ぼんやりしていたら
早くもU字様が迎えに来てくれました。

車で一路ニセコ方面へ
途中、クロワッサンを購入して
ダチョウさんと話しながら食べることに。
ダチョウさん

なんだかでかくて
首が長い生物だなと。

ぬ・・

後ろに乗っかって

生まれたての僕らの前にはただ・・
乗れた!乗れたよぉ~!
言いながらポカリスエットを飲みたい気分になりましたな。

さてその後
ニセコのとある場所に佇む
一軒のお蕎麦屋さんに行きまして
楽一ってトコだったっけかな
とても趣のあるいい場所で
蕎麦の美味しい事この上なかったです。
お酒もちょと頂いた位にして・・
酔心飲みながら蕎麦を頂く。
うん、田村くんは通だな・・。

ってU字様本当に申し訳ない。
運転してくれているのに・・ごめんよぉ・・。
いやU字様が飲んで良いなんて言うからさ・・
でも普通は飲まないしょ?って・・ごめんよ・・。

その後
真狩温泉へ
男と男の裸の付き合いをした後
U字様運転のもと帰宅したのですが・・
彼女様の右手に握られているの・・アサシスーパードゥライじゃないですか!!
風呂上りにビアなんて・・
運転してくださってるU字様になんて申し訳ない事を・・
・・・。
・・・・。
・・・・・。
ちょっと田村くんにも飲ませるといいよ。
ホントにゴメンよぉ~!

U字様我が家に帰宅した際には誠心誠意もてなさせて頂きますぞ!!

って事で我が家に着くなり
田村くん、セカセカと頑張ってつまみを作るのです。
その後、U字様の彼女様も合流して・・
いやはや、メッチャ可愛いやないの!!
ちょっと位、田村君に預けてみないかい?U字様?
そりゃあね・・炊事を叩き込んでU字様に貢献できるよう鍛えますって!!
ぬ??下心???
ないない・・
ちょっぴりは・・いや・・・・と思います。(笑)

冗談はさておき、久しぶりに飲んで遊べた事、本当に感謝しております。
今度は、私が運転しますので、U字様が飲んでくださいな。

5/6日
彼女様はお仕事。
田村くんは浮気です。
(一応、彼女様了承の元の浮気?です)

半日ぐらいだったら、仕方ない貸してやるとか言ってたな・・彼女様。(笑)

と言うことで
前に茶屋に行ってた時に
友達になった雪ちゃんとおデートをしに出かけました。

札幌から室蘭へやってきた雪ちゃん。
きっと色んな大変な事があって
寂しさもあって
辛いことでしょうね・・。
昔、逆に室蘭から札幌へ出たときに私も同じような気持ちでしたから
ちょっぴりわかる気がします。
いつだって田村くんを頼って遊びに来なさいね。
迎えにだって行ってあげるんだから。


お金がない!
というのは本当に切実な問題で
どう食費を切り詰めるのか・・私も良く考えたものです。
そんな事を伝授しつつ
登別方面へ
桜を眺めて
クッタラ湖を一周して
足湯を通り
登別の蕎麦屋へ

ホント、可愛い子で
お母さんもココに連れてきてあげたいなぁと
ドライブコースを巡るたび呟いておりましたな・・うん、良い子だ。

そんなこんなで無事、雪ちゃんを送り届けて帰宅しましたな・・

今度は家に招いてゆっくりとお話したいねぇ・・。

なんにしても
素敵なGWを過ごせた事
彼女様・友人達・バイクに本当にありがとうって言いたいな。

今度、みーーーーんな集めて
我が家で大パーティーを開きたいねぇ・・

きっと楽しいべなぁ~♪

こんなに充実したGWも無かったかな・・
でも・・かなり疲れましたナハハ。

母の日を。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

溜息の度に
何かが
渇いていく
気がして
誰かに
認めて欲しい
背中を押して欲しい・・

皆様
こんばんは。

先日
eru様のブログで
eru様の母様の事書いてて・・

そう言えば私って最後の母の日ってなにしたっけかと思い浮かべてました・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

10時
15時
18時
にしか開かない扉の向こうに母がいて
集中治療室とかICUとか呼ばれてる部屋
そこには生花は元より食品など一切持ち込めない。

そんな状況下でも
こっちから一方的に
まだ生きてたの?
なかなかしぶといなとか
口に管を入れられて眠ったままの母に話しかけた。
不思議といつもの喧嘩調子で声が聞こえる気がした。
うるせー!馬鹿息子!!
死ね!アホ!馬鹿!ってさ。
無機質な機械の軽い音と
看護士さんの容態の説明を聞きながら
あっという間に面会の15分なんて終わってしまう。

こうなって初めて
何もプレゼント出来ないことが
こんなにも辛い事だと気づいた。

カーネーションの写真を額に入れてICUに持ち込んだけど
匂いもしない
枯れもしない

意味があるのかな・・ってちょっと思った。

それが最後の母の日だったな。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっ!
そうそう
昔から絵を書くのが上手かったと田村くん自負するんだけども(見る人の感性にもよりますが)
近所のスーパーだったか・・
母の日の母の肖像画コンテストなるものに出展して
金賞を頂いた事があるの。

母も嬉しかったのか
一緒にその絵を見に行ったんだな。

他の人が母の事を優しく、キレイに書き上げている中
私の作品は、力強く、ゴリラのようで・・
けども金賞。

あの時の母の微妙な顔を今も忘れられないな・・。

GW2日目

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

走る
遥か
この星の
果てまで

皆様
こんにちは。

仕事は相変わらず忙しいのですが
もうちょっとの辛抱ですな。
ココを乗り越えたらさぼりまくってやるぅ~!!

さてと
昨日はなんだかアンニュイな気分だったけども
今日は頑張るでぇ~!

GW2日目

朝起きると体がすこぶる痛い・・。

窓の外からは眩い朝の光と
雀の鳴き声

眠たい目を擦りつつ
階下へ降りる。

おはようございます!
と元気な声で
ペンションのオーナさんがトーストとコーヒーを用意してくれた。
朝食


朝市を前に丁度良い位の腹ごなしですな。
実に素晴らしい。

テーブルに函館マップを広げ朝市のどこへ行こうか決めて

いざ出発!!

心優しいマスターや従業員に別れを告げて・・

さぁさぁやってきました
函館朝市しかもGWに!!

もう・・ヒトヒトの群れ

カニ安いよカニ安いよ
活毛蟹いっぱい4800円だよぉ~!

ぬ?
虎杖浜ではいっぱい2000円位で売ってるし。

朝市


まぁ・・何はともあれ
活イカが食べれれば良いんだもん!田村くん。

と言うことで活イカ定食とうにいくら丼を二人で食べ
ベイエリアへ向かう。

ベイエリア


北海道土産!!

ラベンダーキティとかぁ~まりもっこリとかぁ~KUMA~UMA~BUTA~

って買ってもねぇ・・

ちょちょいと見て回って終了ですな。
バイクで来てるし荷物になるのもね・・

んで
山を登って
元町教会

元町教会に行って
チャーミーグリーンの坂下って(CMで使われた坂らしい)
函館公園へ

まぁ・・ホント桜ばっかりよねぇ・・函館市内
函館公園

露店とかも出ていて
おでんとかたこ焼きとか購入して
ここでもまた花見ですな。

その後
立待岬へ

立待岬


風強い・・
しかもココに辿り着くのに
墓地の横通ってこなきゃならないし
ちょっぴり寂しい場所ですな。

よし、十分楽しんだろう函館。

帰るぜ!!
ってことで

バイクに荷物をくくりつけて・・
バイク

なんだか不恰好だな・・

いざ!出発。

んで・・
室蘭への帰途が
寒く厳しいものだとは思わなかったの。

函館を出てすぐ辺りで気温はグングン下がっていくし
風は強いし・・寒いし・・(涙)

4時間30分後
家に着いた頃
体がバラバラになりそうだったよ・・。

バイクは・・夏に乗るもんだなと。

なんにしても後ろでガクガク震えながら、しがみついてた彼女様に多謝。

GW3日目に続く。

GW初日

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

山へ行こう
次の日曜
昔みたいに
雨が
降れば川底に
沈む橋超えて・・

皆様
こんにちは。

なんだか
気持ち的に微妙な田村くんです。
GWめい一杯遊んだからか、その揺り返しなのかね。

さてっととりあえずGWの事でも・・

5/2
晴れ渡る空
静かな風

そのせいで
5/3は朝から霧が立ちこめ
朝5時30分にベットから起き上がると
霧が風でフワーーーーっと大移動していた窓の外だったよ。

歯を磨きながらTVを見る
天気予報で晴れだと言っているが
窓の外は一向に霧の中
本当に晴れる気があるのかね・・

この中をバイクで函館まで出陣するのか・・と思うと
一抹の不安は拭いきれない
しかも二人乗りだしさ・・

しかし・・
ここは自分の晴れ男ぶりを信じるほか無く
車で行こうか!なんて弱音も吐けず・・

いざ出発!!

あのね・・
車に乗ってれば
海風も霧も凄いねぇ~なんて言ってられるかも知れないが
もう・・正直・・

死ぬ!

寒いし、前見えないし
霧がケイン・・・(あっ濃すぎって事ね。)
で冷たいんだなぁ・・霧。

ガクガク震えながら
バイクのハンドルを握るのだけど
指先もほぼ血なんて通っちゃいない。

なんとか長万部まで辿り着いたのだが
鏡を見るになんとも生気の無い顔色だったなと。
ローソンにて
温かいお茶とおうどんを食し
しばし体を温めた後
函館へとまた走り出しました。

後ろに乗っている彼女様もよく文句も言わず
頑張って乗ってくれているな・・。
寒いだろうにね。

時計の針はまだ午前8時を刺したばかり。
霧は一向に晴れることなくひんやりと太陽光を遮断している。

走り出してから
数分で蓄えた体温なんぞ吹き飛ばしてしまって
またブルブル震えながら霧を拭いながら走ること1時間30分

森に入った頃だろうか・・

太陽がピカーンと出ているかと思ったら
桜桜桜!!

ぬお!!
道の駅


満開だねぇ~!!

桜見事ですな


見事じゃのぉ・・

体も心も気温も温かくなったところで
やっとこさ観光気分ですな。

278号線を南下
81号線に曲がり
着いたのは函館牛乳工場。


やっぱ牛乳でしょっ!!

さぁ~飲むぞぉ~!!

牛乳



で・・でかい。

飲みすぎてお腹を壊しましたな(笑)

その後
トラピスチヌ修道院へ

うはぁ~(>▽<)ノシ

独身のうら若きシスターとか沢山いたりするのかなぁ~・・

なんて事も無く

シスターのシも存在もしないの。
観光客ばっかり!(まぁ・・私もだけど)
トラピスチヌ修道院


しかしながら
どこも桜が多い街だねぇ・・函館。

んで中島廉売にて昼食を買い
中島廉売


んーとね
函館の朝市終わったら、ここに売れ残りを持ってきて売るそうだよ。
地元函館人が言ってたの。
だから午前11時から始まるんだねぇ・・この市場は。
だけども朝市みたいに馬鹿高くなく、安い値段で買えるそうですな。
そこで寿司と惣菜を購入して・・

せっかくだから桜見ながら食べたいじゃない?

五稜郭へGOです。

五稜郭公園


うん、花見だねぇ・・
カラオケを歌っている人々を眺め
花見を満喫。素敵だわ・・

そうこうしているうちに
PM3時で
チェックインできる時間だなと。
今回の宿泊先はペンションスカディさん

1泊食なしで3900円
けれど銭湯と併設している為
お風呂入り放題・・しかも温泉だしさ。
写真見れば・・ああ・・ホントに併設だなと思いますよ。
ペンションスカディ

室内もホント綺麗でシンプルで素敵でしたな。

さて風呂に入り
ビールを飲むと
ぐったりしてしまうんだけども・・
お腹も減るもので・・

体をなんとかおこして・・また五稜郭へ。

夜桜で一杯飲みたいじゃない?

ラキピのハンバーガーとハセストの焼き鳥弁当
その他色々、つまみなんぞを購入し
桜を見ながら杯を傾けると・・
花びらが雪の様に静かに降り始めましたな・・
グラスにも一枚入っちゃってなんとも素敵。
夜桜と五稜郭とお酒


こうして一日目の夜は更けていくのでした・・

何時寝たのか?位自然に爆睡しましたな・・疲れたんだねぇ・・自分。

GW後・・・

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

華やいだ
祭りの後
静まる街を背に・・

皆様
こんばんは。

ええ・・
ハッキリ言って忙しいですなぁ・・

しかしながら
GW明けですもの仕方が無いですな・・

さてと
GWの事を書くに時間もないので
後々書きますね。

GW期間中も来訪して下さった方々有難うございます。

一応全て予定通り
GWを満喫した次第です。
ゆっくり休む時間も無く
財布の中身がどんどこと減っていく事以外
素晴らしいGWでしたよ。

えっとね・・

いきなりですが
レバーペーストの作り方

鳥レバー
モツ
ハツ
豚肉や鶏肉なんぞ適当に
デミグラスソース
トマトジュース
塩・胡椒・ローリエ等香辛料。

レバーは煮て裏ごし
モツ・ハツも軽く茹でておく
豚肉や鶏肉は軽く炒めてから
デミグラスに各々投入。
んで多少煮詰めて出来上がりですな。
レバーペースト


フランスパンにつけて食べると本当に美味しいですよ!

ちなみに奥に見えるのは
チーズフォンデュ。
今やチーズフォンデュ用のチーズがカップで売られていて
電子レンジで30秒で気軽にフォンデュが楽しめます。
値段も安く、とても美味しいですよ。

簡単なので皆様もお試しくださいな。

今日はクタクタなので帰ります。
皆様お疲れ様でした。

青。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

行かないでね
どこにだって
私と一緒じゃなきゃ
いやよ

皆様
こんにちは。

晴れ渡る空
暖かい風
気持ち良いねぇ・・

昨日はちょっとやさぐれてたの。

5/9までに決算書を出せ!
と5/1にいきなり言うもんだから
事務員も田村くんも目を丸くしたんだよ。
GW明けて2日しかないじゃない?
物理的に無理だよ・・。
だいたい請求書も全部揃わないだろうしさ・・ったく

例年は5月半ばまでだったはずなのにさ。

今回は5/10にオーナーと社長が中国に慰安旅行に行く為
その前に見て安心したいそうだ。

慰安旅行??(一番なにも疲れてない人間がか?)

中国に買春しに行くんだろうが!
(だから未だに日本人が中国で嫌われるんだよ)

自分達の私利私欲の為に振り回されるこっちの身にもなって欲しいなと。

こいつらの旅行費まで会社で出しているって思うと
なんだか無性に馬鹿くさくなってきたの。

うん、飛行機墜落して死ねば良いのに。
(奇跡的に死者2名でね。)

なんにしても後数時間で
仕事が終わって

GWに突入ですな。

もはやココまで来ると
電話も静かになってきましたよ。ふぃ~・・

明日は函館だ!!
早く寝て体力の温存をしておかなきゃね!!

皆様もよいGWを。

なんだか疲れた。

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

愛されるばかりが
能じゃないだろう?
さぁ
見つけるんだ
僕たちのホーーム

皆様
こんばんは。

もうね、GW前は忙しいのは致し方ないね。
なんにしてもちょっと息切れ気味です。

アレもコレもみーんな上手く行けばいいんだけどねぇ。
そうでないのも人生な訳でさ

とりあえず、あと明日一日頑張ればGWです。
頑張ろう。

今日は何を言いたい訳でもないんですな・・
ほんと、なんだか全てに疲れたの。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる