今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2008-10

フェンスを見に行く。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

うさぎのバイクで逃げ出そう
枯葉を舞い上げて
優しいあの娘も連れて行こう
氷の丘を越えて・・


皆様
こんばんは。

今日は仕事で大滝。

フェンスが壊れたそうで・・

見積もって欲しいとの事。

何百メートル壊れたんだ??

って思ったら4mだって・・

それで大滝まで・・オイオイ・・ガソリン代かけて行って儲かるのか??

で現地について
見たものは・・

シャッター


これ・・シャッター言うんじゃないの??

とか思いながら、カメラのシャッターを切る。アハハ。

真ん中のポコンと凹んだ所を直す見積りが欲しいとの事で・・


私は・・商社よ?

板金屋さんじゃないわ!!

とか思いながらも

寸法とってシャッターメーカーとかに連絡するあたり
なんだかなと。

大滝くんだりまで来て・・この忙しい最中にさ
んでもってお金に出来なかったら、何しに来たんだろうとか思うのも・・ね。

なんにしても
コレは・・フェンスではなく

シャッターだぁ~!!





明日から我が社の外壁に

シャッターはじめました

とか張って置こうと思います。(笑)

月末。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

もう誰も
癒せない
傷跡に
降り注ぐ雨・・

そう君と
孤独を分け合うように・・


皆様
こんばんは。

時計の針は9時を指した頃ですな・・

月末はね、やっぱり事務処理が多いから大変。


とは言え
明日も明後日も・・んで連休後も大変だろうなぁ・・と。

やることが山ほどあって
一応優先順位なんぞつけて処理するんだけども
後回しにしたのが、どんどん優先順位になっていく日々を過ごしております。


最近、仕事ネタが多いな・・
ヤダヤダ、仕事人間みたい。

けど一日のほとんどを職場で過ごしているし・・
ブログ=日記みたいなトコもあるし・・

とはいえ、見ている人はつまらないべな。

うーーーんと・・何か楽しい話・・

昔に田村くんイニシャルの意味がわからなくてね
あっ!何でかと言うと
田村くんのイニシャルT・Tなの。

単純に苗字から名前の順になるのかと思ってたの。

ちなみに田村家、親父殿以外みんなT・Tですし。(笑)

そんでもって
中学の時に、好きな人のイニシャルを腕に彫り込むってのが流行ってて
私、田村くんも好きな人のイニシャルを彫った次第でございます。

ある日・・

好きな人から
腕にイニシャル彫ってるぅ~!!と言われて
慌てて隠したのだけども

ふと気の緩んだ瞬間に見られて・・

もう・・バレた・・とか絶望的に思ってたら

U K って誰??と。

いやいや、お前さんだろう!!

とか思ったのですが

私は K U だから・・


はい??

なんですと??


KUなの!!

それがきっかけで
イニシャルとは・・と覚える事が出来た・・訳です。

結局、その娘には、告白をしたんだけども

うまくいかなんだなぁ・・

あのイニシャル彫り間違えてなかったら・・
とその娘を好きな間は後悔してたり。

なんとも・・甘ジョッパイお話でした。

折り返し地点

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

知識と教養と(無いけど)

名刺を武器に!!

田村くんが支える明日の日本。


皆様
こんばんは。

さあさ
12時間労働突破記念・・

ちくしょ・・

残って仕事している傍から
FAXや電話でどんどん仕事が増えていく・・

顧客もどんどん増えていく・・
これは、本当に困った。

なんにしても
まだまだ仕事が終わりそうに無い・・

が・・

終わらせなきゃ・・月末の締めやら集金が明日から待っている。

なんとか・・
10時までは・・帰りたいなぁ・・

ちなみに
日中はお客様に呼ばれる事
13件。

事務員さんに
朝飛び出てって
夕方まで帰ってこないなんて営業って良いわね!

と言われたって

羨ましいでしょう・・と元気なく言う位が関の山ですわ・・

サボってる時は、アハハって笑えるのだけど
こんな時に言われると、結構辛いな。

馬鹿言うな!
すげー黒字作ってきたんだぜ・・とかちょっと言いたかったり
でも言っちゃったらカッコ悪い。
だから・・言わないもん。

今月から来月までの売り上げの見通しが
つき過ぎる位ついたのは良いとして・・

捌ききれるのか??

なんだか今年の年末は死亡しそうな気がします。

さてブログ書いてる場合じゃないな。

仕事しなきゃ帰れないわっっ!!

誰の味方?

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

時に愛は
二人を近づける
ビコーズアイラービュー・・

皆様
こんばんは。
寒いですな。

物を売るなら
口約束でも・・守るのが前提だと思うのです。
30日に入るとメーカーが例え間違えて言ったとしても
30日に入れるべき・・と私は思う。

そうでなければ、納期を聞いた意味が無いし
その予定で現場は用意を始めるのです。

確かに、メーカーとの間に入っている商社に責任は無いのかも知れないけれど
それでもメーカー側に立って意見する、その商社は駄目だと思う。

仕事があり
顧客があり
で仕事が出来ているのが現実ではないのか?

メーカー側が上に立って仕事を遂行するって事は無いでしょう?
間違えが例え軽微な物でも
例えそれが自分を介した話でなくても
流通の流れに入っている商社は
全力でメーカーに納期を守らせるのが勤めではないのか?

誰が納期を決めたわけでもない
メーカーが決めたのだからさ。
ただそうなると
常に流れの中でメーカーに近い物が謝るべきではないのか??

ようはさ

メーカー→商社1→商社2→当社→顧客となっている図式では
我が社は商社2に納期を守って欲しいと言うし
商社2は商社1に納期を守って欲しいとお願いすべきで
商社1はメーカーに守らせるのだろう。

例えば商社1がメーカーが出来ないって言ってるんだから、しょうがないべや!!
ってメーカーがそうでなくても言ってしまえば
如何程に責任の無い話にでも出来てしまうでしょうし
しょうがないで開き直られて、顧客に謝る身にもなってくれと思わずにはいられない。

俺悪くないから!

それを言うんだったら
私が悪いの?
現場が悪いのか?

納期をキチンと確定してない状況下で30日と言ってしまったメーカーが悪いのでしょう?
しかし、流通に入っているのだから
単に俺が悪くないで通る話ではない。
やはり、丁重な姿勢で
メーカーにお願いして出来るだけ納期を守らせるようにする。
と言うような姿勢で話をするべきだ。

と小難しい話をつらづら書いたのだけど

ようは中間商社に納期がずれるのは
俺の責任じゃない
メーカーで出来ないって言ってるんだから、しょうがない
と言われて、はい、そうですね!と言えない私が悪いのかな・・と。
じゃあ、悪いのはメーカーで良いけども
何とかして欲しいとお願いしても
運賃が沢山掛かっても良いのかよ?とか言われて
その返答でちょっと腸が煮えくり返りそうになったんだけどさ・・

田村:そうじゃないでしょう?
    納期を間違えてメーカーが言ったんだからお金は顧客の支払いじゃなくて
    メーカー側が支払うんでしょう?

商社:何度言ってもわからないヤツだな
    メーカーが出来ないって言ってるんだから・・お前がそれを顧客に説明してだな・・

など言われて

じゃあ誰が悪いのよ!!

と声を荒げてしまうあたり、私も人間が出来てないな・・と。

けどね、メーカー側に立って意見を言ってしまうと
肝心なお客様が一番困る羽目になると言う事を忘れないで欲しいなって思うのさ。

はぁ・・怒ってしまった事に後悔もあるけども
その商社も言い方一つじゃないのか?と私は思うんだよ。

俺悪くない
メーカーが、メーカーがって言われてさ
俺知らないよそんな事って言われたら・・

あなたは、誰の味方なの?って思うのは私だけかな・・

私なら
本当に申し訳ない
今メーカーと散々やって
飛行機でも何でも良いから持ってこいと話をしてるのだけども
どうにも雲行きが怪しいんです。
とりあえず、納期が遅れることも想定してお客様にもその旨お伝え願えないだろうか?
出来るだけ納期を守らせるように折衝してみるから・・と言うだろうな。

ぬはぁ・・・
今日のブログ・・単に愚痴だわ(笑)

なんにしても誠意ってのは、“みせかけ”でも良いから
相手に伝わるようにしなければならないと自分も勉強になったなと。
いつだって自分のお客で困った時は味方でいてあげたいもの。

ちなみに・・無事納期は守れそうです。

三升漬け。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

冷たい雨・・
月曜の街
君は・・一人
車拾い
シートに
体を預け・・
静に息をついてる・・


皆様
こんばんは。

朝から大変な事になってる我が社。
原因はあいも変わらず社長の我儘。

仕事をする環境じゃなくなっていくな・・最近は。
ホントに困った。

しかしながら
こんな時は
自分だけを見据えて自分の仕事を遂行して行こうと思います。

暗い話はとりあえず、置いといて

昨日ね、ふたば様からお届け物が届きました♪

早速、テープをめくりまして・・
テープを剥ぐ

ぬ??
抵抗が・・無い。

両面テープ!!

ほほう・・こういう使い方もあるのだなと感心してたり。

中を開けると・・
手紙

可愛い手紙♪
ぬおお!!女性らしさを感じますな。
心なしか良い匂いがしそうな気がします。変態っぽいですかね・・(笑

文面もしっかりとしていて
それでいてしっとりとするような・・

内容を読み進めると
旦那様のお言葉が発端で、お裾分けしますって事らしく

旦那様ぁ!!

ふたば様、旦那様本当に有難うございます!!

んで肝心な中身ですが・・
届き物

この!!一魂!!
ふたば様のブログで見たことある!!
そうだ、美味しそうとかコメント残した気がする・・
だから・・贈ってくれたの??
自分の無責任なコメントぶりにちょっと凹んだり。
本当にありがとう。

食す

おい、あのお洒落な、切子の青いのあったべや?
とかドタバタしながら見つけて
一魂を一献。

おお!!米だ米だ!!
んでアルコールだ!!

とか言いながら
すっきりとした飲み口に驚きを隠せず
それでいて濁り酒のほのかな香りが、えも言われぬ至福な時を与えてくれるのです。
日本人に生まれて・・良かったなと訳のわからない事を口をついて出てくるのです。

よし・・三升漬けを・・
三升漬け

あっそういえば皆様
三升漬けって知っていますか?

醤油・青南蛮・麹を一升づつ入れて作るから
三升漬けって言われるのだけども
やはり、家庭によって、配合が微妙に違ったり
お酒を少量入れたり、塩を入れたり
魚介を漬け込んだり、ニンニク等を入れたりするところもあるのですが
ふたば様の三升漬け・・

ヽ(´□`。)ノ・゚美味しい~!!

やっぱアレね、作る人が繊細だからこんな美味しいのになるのね!!
我が家の三升漬けは、豪快そのものな味だったもの。

気がつけば

汗だく・・

今日温泉入って体洗ったばかり・・

しかしながら
箸を置く術が無かった。

止まらないのですもの。

本当に、本当にありがとうふたば様!!


ちなみに昨日は
五色温泉に行こうとか言いつつ
長万部温泉に入ってきた田村くんです。
塩泉で肩こり・リウマチなどに効くそうですよ。

ちなみに胃潰瘍や心臓疾患な方は遠慮願いますとの事。

最近、心臓が時折痛くなる田村君。胃は大田さんに助けてもらってますが
そろそろ救心さんにも頼ろうかと結構本気で考えております。
同業者にやっぱり多い病気みたいですな・・
聞けば皆、救心良いよ♪って返答が返ってきたし・・w

って田村くん入浴できないじゃん!!

なんて野暮な事は言わないで下さいな。温泉一回ぐらいでどうこうなるわけないでしょうしね。

ガンダムラ。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

まるで悲しみの欠片だわ
街を閉ざす硝子色の雪
明日を探す瞳さえも
曇らせて行くの闇の彼方・・

皆様
こんばんは。

ティターンズも
エウーゴも
連邦軍も
アクシズも・・

何が違うって言うんだ!!

戦争に大義なんてない!!
たんなる人殺しじゃないか!!

なんて言ったって
ややこしい。

ややこしやー
ややこしやー

ガンダム知らない人は流してくれて結構ですよ。

さて
今日は大岸、礼文をドライブ・・では無いですが
仕事で急遽、向かう羽目に・・
ドライブなら良いんだけどさ。

その後
会社に戻り
建設機械に搭乗し
さながら、ガンダムに乗った気分で仕事をしてみたり・・

大体ですよ?
私は建設機械なんて乗った事が無いのさ。
なぜに乗らなきゃいけない羽目になったかは
説明をするのが面倒なので省くね。

動け動け動け!!

なんて思いながら
全然前進しない機械の中で

アクセルだけが空しく鳴り響くんだ・・

パーキングボタン・・

ってなに??

とか思いながらも

なんだかんだで動かしてたんだけども

最後らへんは、もうさ・・田村くんプロ並なんじゃないか?と。

後ろを横切る人の影にも俊敏に反応したり。(危ないじゃないか!)

そう、操るというより・・感じるんだ・・
田村くんニュータイプだから。

とりあえず、無事に本日仕事をやっつけてやりましたよ。

そう言えば・・
ふたば様より
本日メールがあって
辛い物を送ってくれたそうで・・

うはぁ~楽しみ♪

明日の夜に届くそうだ。なにかなぁ~!!

カレーだったり・・したりする??

よくやっている。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ


何も言わずに
付き合ってくれて
サンキュ

皆様こんばんは。

文句を言っても仕事は減りませんが
あいも変わらず仕事は多忙を極めております。

一人残業も慣れたモンです。

さて、明日はオーナーJrの歓迎会で
夜は早く帰らねばならないので
なるべく、今日の仕事は今日で終わらせなければです。ウへぇ・・

今日
お客様に私の現状などを軽く冗談で話していたら

よくやってるね・・田村くんは・・と

と言われると・・ホントによくやってるな自分と。

工場は生産できるような状態じゃないし
社長は裏金を作っている
オーナーはJrを連れてきて
会社の金でマンションと車を買い与えるそうで・・
だいたいそのJrの歓迎会だって週末にやれば良いのだけれど
週末には、お見合いだそうで・・(キモイけど金持ってるからな・・上手く行けばいいけどね)


ほんと・・なんて会社だろう・・


なんて思ったって
すぐに他の職につくにもね・・もう、結構長いこといる会社だし。


そんな中

晩御飯は、ハンバーグです。

って言うメールにちょっと救われたり。

おお!そうだ!!早く帰ってハンバーグ食べよう。では。

やさぐれる。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ


冬がはじまるよ
ほらまた
僕の傍で
すごくうれしそうに
ビールを飲む
横顔が良いね。



ぬほー・・


最近会社にひとりぽっちが多い田村君です。

日中だって遊んでる訳じゃないけれど
打ち合わせとかして、雑談とかもするから
時間がどんどん過ぎてしまいます。

着信履歴は午前中分は、もう見れません
今日は60件位電話が鳴ったのかな・・

なんにしてもです。

本日の仕事は、無事終了しました。

けどもさ
やっぱり思うのは
他の人の仕事をいくら手伝ったって
私の仕事を誰も手伝ってくれないとか思う。

まぁ・・パソコンに向かう仕事だからな
一人でやるしかないし
任せて大変な事になる位なら・・とかも思うんだけどさ。

にしても
簡単な仕事をサポートしてくれる人が欲しいな。


!?

おっ?
日ハム負けた・・・
オイオイ・・
日本シリーズ行って優勝してくれよ。
じゃないとスーパーで安売りしないんだから。

さって、やさぐれてブログ書いてる場合じゃないな・・
早く帰ろう。
んで明日も頑張ろう。

残り物だけど。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

らららら
さむばでぃふらい。

皆様
こんばんは。

季節の変わり目ってのは
人がやたら死ぬるんだろうか?

今日、お客様のお父上がお亡くなりになりまして
葬儀に出席してきます。
前々から、そのお客様も覚悟を決めていたようですが
正直なところ、がっくりきているんだろうなぁ・・と。
なんにしても、大変な事だろうな。

さて
日曜日
朝早くから家を出て
白老で温泉に入りまして
牛屋で白老バーガーを食しまして
苫小牧のイオンに行ってハンバーガーを食しましたな。

写真??・・撮ってたらUPしてるよ・・。チクショイ。

けども白老の牛屋さんのハンバーガーは安価でとても美味しいです。
ハムバーガーがオススメ。250円だし。

そんなこんなで
我が家に帰宅後
ワインと・・何食べよう?的な!
話になったのですが

やっぱりワインにはチーズだろうと。

冷蔵庫に、ほうれん草とか海老、鶏肉、芋、人参、ブロッコリーあるし・・

シチュー??いや・・グラタンだなと。

朝残った米も味をつけてグラタン皿の底に敷き入れて・・
ドリアっぽいグラタン的な!

ものにしようかと。


と食すとやけに美味しい。

下はドリアで上はグラタン。

一つで二つ・・的な!

なんにしても
ずいぶん具沢山で残り物の割には贅沢な品だなと。

それで美味しくワインを飲みまして

……(o_ _)o パタッ・・っと。

寝ちゃった。

いやはや、温泉、ショッピング、料理と日曜日を満喫した次第でございます。

本日、前に問題視していた現場が復活。
もう、諦めてちゃっちゃと叩いてしまおうと吹っ切れましたな。

がんばろう。

歌。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

望みどおり全てが叶えられているでしょ
だから涙にくれるその顔をちゃんと見せてよ
さあ誇らしげに見せてよ


皆様こんにちは。


何気なく
口ずさんで歌っている歌って変な歌だったりします。

アカアオ!
アカアオ!
愛の歯ブラシセットぉ~とか

めりーめりー
クリスマス
セイコーマートからぁ~とか

ただ、悲しい事とかあると
ふっと口ずさむのは

星の無い空の下で wands
からたちのみち boom
三日月 ドリカム

だったりします。

三日月は
母が夜中に危篤って時にラジオから流れていたっけ。

歌でいつも影響されるのは
サイサリスの趣向だったりその昔しましたな。

サイサリスとカラオケに行くと

サイサリスが歌う歌で
私が初めて聴く歌なら
それはサイサリスの歌としてインプットされる訳です。

だので
TVで歌手がその歌を歌ってたりすると
ずいぶん音程が違うとか、言い回しがおかしいと思うのです。
そうそう、サイサリスのカバー曲を聴いている感じですな。

とどのつまり

スマップではなく
サイサリスのオレンジが無性に聴きたい今日この頃ですな。

溜息をつくな。

押したり・・押さなかったり・・いや・・押すのです。

こちらも。
人気blogランキングへ

降り出す雨を
凌ぐように
星屑達はその姿隠す・・


皆様
こんばんは。

ため息しか出ないのは・・

誰のせいだい??

あんただよ!!

しょうもない仕事ばかり
押し付けおって・・。

溜息をしてたら
社長から溜息つくな!!
ってさ・・


まぁ・・いいけどさ。

さぁ・・今日こそ早く帰るぞ!!
もう少し、頑張ろうっと。

帰りたい・・帰れない。

押したり・・押さなかったり・・ラジ・・

こちらも。
人気blogランキングへ

帰りたいのに
帰れない
戻りたいのに
戻れない


帰して!!
とか思うのだけども

本日
メーカーが来社する事3件
打ち合わせが6件

おかげ様で書類が山積み
明日は明日で本日断った、多々ある打ち合わせに廻らなきゃいけないしな。
うへぇ・・

全然やる気の無かった仕事が決まったりして
いきなり仕事が増えたり・・散々だな・・

いや、田村さん良かったね、御社に決めさせて貰いましたよ!!

って私は全然良くないの・・。

とか思いつつも、有難うございますと帰ってくる。

ふむ・・


どうにも・・

実際は仕事したくない病の真っ只中。

頼むから仕事なんて私に発注しないでくれ・・とか思う。

そう思えば、思うほど仕事が増えるのは・・なぜだろうか??

だいたいですよ?
私ぐらいにでもなれば

商社は当社だけではなく沢山ありますから
沢山見積りを取った上で当社が安ければ使ってくださいね!
当社が高ければ他の商社に注文してくださいな。
なにより、お客様が得をするのがなによりですから。
くらい普通に言ってしまう。

古くからの付き合いの業者には
仕事なんていらない!!とか冗談交じりに言っちゃう事もあります。

そんな雰囲気のゆるーい営業です。

しかしながら
このゆるーい感じが客ウケするんだろうか??


もっと必死に買ってください!!と言えば
逆に仕事決まんなかったりして・・(笑)


なんにしても忙しいことは・・会社にとっては良い事ですな。


早く帰って晩御飯食べたいよ・・

三連休??・・

押したり・・押さなかったり・・ラジ・・

こちらも。
人気blogランキングへ

人それぞれの
メロディーも
重なり溶け合えたらハーモニー


みなさま

ごんばんわ”・・

うはぁ・・三連休(私は2連休だけど)後の仕事はキツイ。

電話やFAXでmailで済ませれないものかねぇ・・
近頃のお客様は、私に会いたいらしい。

なんだかんだで
本日10件・・


と言うようなことを昨日書いて下書き保存で終わってましたな・・

さて、三連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は日曜日に温泉、帰ってきてジンギスカンという
せっかく綺麗に体洗ったにも関わらずという田村君らしい行動で

月曜日には紅葉狩りにゆーじ様も交えて
蕎麦を食べたりと過ごしましたな。

すっかりもう秋なのですな・・山は。
紅葉

営林所が近くにあるので
背の高い木が綺麗に並んでましたよ。
ゆーじくんと比べてみると凄く木が長いのがわかります。
ゆーじくんと木


雲がポツンと
空に浮かんでいる様がなんとも・・
空高く、馬肥ゆる秋だなと。
雲


と言うことで
忙しい合間のブログUP作業でしたな。

あと二日くらいで仕事が片付く!!とか勝手に思っております。

リンク先の方々のブログを拝見しつつも
コメントを残せないでごめんなさい。

雷雨

押したり・・押さなかったり・・ラジ・・

こちらも。
人気blogランキングへ

うーーーーー

朝はまたくる・・



ピカッ!!
吾郎吾郎

布団を被ってないで爆睡してるから
朝起きたら、寒かった。

雷が鳴ったら
お腹を隠しなさいとは
良く言ったものだ。

へそを取られる訳無いけれど

気圧の変化でお腹を冷やしたりする事があるから
暖めるって言う事なんだろうな。

しかしながら
寝ている時はどうしようもないな。

室蘭地方
雷鳴轟く朝方

そんな事を薄っすら考えながら
雷に起されたぐらいにして
また寝たぐらいにして・・

朝から腹を下しているのは
昨日、飲みすぎたからか
雷のせいかもわからない感じですが

なんにしても
トイレと友達になれそうです。

昨夜はゆーじ様を交えて
おだてに弱いマスターを弄って
沢山の料理を無償でいくら食べたかわかりません。

お酒にいたっては
勝手に注いで飲め!!

ってなもんで

凄く美味しい日本酒をそこらにドンって置いてくれましたな。

会計なんて、一応何を計算してるか、わから無いけれど

最後に、一万くらいだべ!!

とか言いながら

一万円渡したら

お釣りいるか??

って良くわからない事をボソッと言うあたり
このマスターは変わり者だ。

なんにしても
ゆーじ様過密スケジュールの中、無理に誘ってしまった事
本当にごめんね。
また、一緒に飲もうね。

もう、ゆーじ様との付き合いも一年以上になるのに

昨日、初めて電話番号とメアド交換しました。

どうにも、電話番号やメアドを聞くことに躊躇してしまう性格・・
まぁ・・田村くんらしいったらそうなんだけどさ。情けなし。
男子の連絡先くらい、パッと聞けるようにならなくては。

ペイデイ。

押したり・・押さなかったり・・ラジ・・

こちらも。
人気blogランキングへ

伸びた影を
歩道に並べ・・

皆様
こんにちは。

今日はペイデイです。

給料を貰ったら
電気代と水道代とガス代と家賃と電話代と
食費と彼女様お小遣いと積立貯金を差っぴいて

残ったのが
私の・・・給料・・・・。

ちなみに・・先月は一万円(葬儀の為)降ろしたからそれは、銀行に戻します。

ちょっ!!
少なくね??

しかしながら
これでまた、今月乗り切るとします。

極力、貯金は降ろさずに、冬のボーナスまでは
頑張って節制して行かなければな。

なぜならば・・

我が家は、ガスストーブ。

ガス代一万円位までは良いけどもさ

二万、三万って掛かったら我が家の家計は火の車よ!!

そのうち、家の中でスキーウエア着る羽目になったりして(笑←笑えないけども。

けれども
贅沢だって忘れてはいけない。

今日は、前に行ったあの居酒屋で晩御飯を食べに行こうと目論んでおります。

早く、仕事終わんないかなぁ~♪

B'zな話

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ


いらない
何も
捨ててしまおう


皆様
こんばんは。

いきなり、胸の痞えが無くなったので
なんだかスガスガシカオな気分です。

そうそう、アンバサって言う飲み物が出て
初めてそれを飲んだ時くらい清清しい気分ですな。
家の小銭入れから10枚十円玉をくすねて買ったんだ・・懐かしい。

まぁ・・雨降って地固まると言いますか
雨のち晴れと言いましょうか・・

日頃から良き行いはしていないですが
それでも、人はいつか報われるのかも知れません。




さて、何時だったか
NHKでB’Zの特集をやっていました。

筋肉トレーニングとか
喉をとても大事にしてたり
曲を一曲作るための物凄い努力など等

そこらの社会人よか、よっぽど努力をしているように見えました。

リポーターの無粋な質問
CDの売り上げも凄いですし
お金も日本のアーティストの中では沢山貰っていますよね!
とかなんとか言ってたんだけども

幸せの形って人それぞれで
お金があるから幸せな訳じゃない
けれど、お金があるから音楽を好きなように昔よりも自由に作れてるんだよ。

と言うような事を、松本さんがチラリと話していた。

お金=幸せではなくて

音楽=幸せと。

現に、家に帰れる日なんて少なく
お金も私設スタジオやスタッフの為に多く使われている。
一日のほとんどを、音楽に費やしている。

何十億もお金があるんなら
歌なんて作らなくても生活は出来るだろうにね。

そんな様子をTVで見ながら

田村くん:俺・・B’Zになれないわ・・

ちびまるこナレーター:当然である!




どこからか言われた気がしたよ(笑)


なんにしても、何かを追求して仕事をしている姿は美しい。

それから
自分の事をアーティストとやクリエイターだと思いますか?

の問いに
稲葉さん

私はアーティストでもクリエイターでもないです

私はB’Zのボーカルです。

とムキムキな体の稲葉さんが答えていて

素敵だなと。


最近、また出てきた、自分の下腹を見やり
俺も負けてられないな・・と。思ったり。

いや・・すでに天と地ほど違いすぎるのだけれども

お腹の贅肉くらい・・無くしたいじゃない。
と決意をしたはず。

うん、昨日葬式から帰ってきて、笹カマさんを酒の肴にして眠るはずが・・
おにぎりと緑の狸さんを10時過ぎに貪り食べている場合じゃないですな。OTL

羅浮沈具

関係ないですが
お盆のラフティングに行った時の画像です。

田村挫ける。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ


冷たい風が
僕らを近づける
燻る想い見透かすように・・

皆様
おはようございます。

なんだかんだで昨日は
帰りが遅くなって
その後、ウイスキーを煽って
挫けて眠りについた田村くんです。

やはり、朝起きても挫けているのは変わらずなんですが

なんとか、本日中にその挫けの元を解決しなければならない。

挫けの元とは
室蘭・・いや・・胆振管内1!!
嫌なお客さんの所へ本日、行かねばなりません。

今までに、このお客様に泣かされた事は数知れず
この人に物を売らないと、心に決めたのは、更に数知れず。

しかしながら、社会の流れで、いつかまたやってくる。

そして・・今回は・・こちら側に非がある。

某メーカーが品物を取り違えて、発注をかけてしまっている。

今更・・・私にそれ言っちゃう??
と言うような気持ちで、昨日電話口でその話を相談された。

本当に、多少の違いなのだけれどね・・

普通のお客様なら即、OKを出してくれるのですが・・

このお客様に限ってはそう、うまくいかないべな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様
こんばんは。

挫けの元は本日だけで済みそうにも無さそう。

間違って発注の時点でもおかしいのに
金額も間違っている上
納入時期の目処も立たないということで
申し開きにも行けない状況です。

こんな、もやもやした気持ちで仕事をまだ続けなければならないのかと
思うと、なんだかうんざりしてしまいます。

うん、なんとか気合で乗り越えるのだ!!


これから、お客様の身内に不幸があったので、葬儀に出かけます。

千客万来。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ


こんな僕に
根気強く、付き合ってくれたよねぇ~・・

皆様
こんばんは。

午前中に外回りを素早く終わらせて
午後には、図面を書いて・・と言うような予定も

5人ものお客さんが一時間置きに来たら・・

図面も全然進まないよ。

しかしながら、今日の仕事は、今日のうちに。

ふぅ・・頑張ろう。

さて
本日オーナー様が
急遽、横浜の家に帰宅なさいまして・・

何事かと、不思議に思って聞いたら

愛犬が危篤なのだそうで・・

社員の親が死んでも、通夜にも告別式にも出ないくせにさ。

とはいえ、その犬に罪はない。
頑張って生き延びるといいけどもさ。

ふぅ・・なんだか今日の田村くんは愚痴っぽいな。

こんな日には
家でTVでも見ながらゆっくりと・・・

特番ばっかりだ・・・OTL

イカとカレー。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ


八回目のデートで初めて
過去から逃げ出したぁ・・


皆様
こんにちは。


仕事が忙しいとか言ったら
カッコよくないので
片手間に仕事やってるようなモンですよ。
と他社の若者に話したら・・

田村さんってカッコいいっすね!

と言われてぇ・・

今夜いけそうな気になったり、何バンダリな田村くんです。

さて
昨日我が家に帰ると
不在届けが入ってて
慌てて、ドライバーさんに連絡を取って贈り物を届けて頂きました。

ヒロ様
そんなに気を使わなくても良いのですのに。

有難うございます。

送られてきたのは・・

コレ
イカ羊羹

はっはは、刺身にしないで下さいだって!

羊羹でしょう?
刺身にする訳無いさ~。

お!この箱・・
おお!!

綺麗だのぉ~・・
函館って良い街よね。
中身はどんなかなぁ~・・

うへ~・・



!?


Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ・・


・・・。


イカ・・

え??

イカ。

しかも怖い。

すかさず箱の裏側を見る。
原材料にイカなんて・・書いてあったり・・するの??ねぇ?するの??


原材料:イカのみ!とか・・

って・・刺身にしなきゃ!!ってそれも違うな。

原材料

イカは入ってないのか・・っほ。

と・・とりあえず・・感想も言えなきゃ困るデスシ・・

食べなきゃ・・


一同え~・・コレ食べるの??


あ、言い忘れてましたが
昨晩は実家でコレを食しております。


田村くん食べるよ!しゃーないべさ!!


落ち着け・・落ち着け田村。
適当に美味しかったです、ありがとうって言えばいいだけじゃん
別に食べなくてもさ・・



フゥー (゚Д゚)y-~~どうする?田村??

コマンド・・
食べる  食べない  食べさす  刺身にしてみる

食べる← 食べない  食べさす  刺身にしてみる

うん・・貰っておいて食べぬわけにはいかぬ。

イカを・・切って・・口に運ぶ・・
罰ゲームか・・
怖いから・・目つぶるよ・・



もうね、ウルルンで芋虫食べてる、そんな気分。



田村くん:あれ?

美味しいかも。


ココでやっと一同慌しくなる。

ドレドレ・・と皆おっかなびっくりな訳ですが

これね・・確かに見た目がアレで
夢に出てきそうなのですが
中にお餅状の物が入ってたりで、結構上品な食べ物なのです。

しかしながら、ヒロ様もさすがですな・・
ブログを書ける様に、あえて、インパクトの強い物を贈って下さるなんて!!


ん?


ボソッ・・(嫌がらせではないよね?

とても美味しく頂きましたよ。
本当に有難うございます。

食べる勇気を持つことが大事な食べ物ですな。

それから
昨日は我が家でカレーを作りました。
即席カレーです。手抜き料理。
親父殿が食べたい言うから作りましたな。
玉ねぎもさっと炒めて、芋なんかも入れて、肉はヒレ肉でさ。
まぁ・・寝かせてないカレーなんて・・こんなもんだろう。

なんて思ってたのに。

皆、無言で食べて、各々、全員おかわりしてるし・・

OTL手抜きカレーなのに・・(泣

美味しいなんて言わないで!!

こんな・・カレーを・・美味しいだなんて・・言わないで・・

さて・・カレーだけではと思い


mtc様に芋はこういう風にして食べれば良いのよ!なんて言ってた料理作る。

玉子5つとジャガイモ2個。挽肉少量。玉ねぎは無かったので入れない。

作り方は
ボールに玉子を割りいれ
玉子に下味(コンソメ顆粒と塩コショウ)
芋を擦って入れる

フライパンに挽肉と玉ねぎ(あれば)、芋のスライスを入れて炒める

炒めたらフライパンに平たくならして
先程のボールの中身を流し込み蓋を閉めて7分位待つ。

表面を指で触って適度な弾力があれば
皿をかぶせて、やっとひっくり返す。
すると・・こんな感じに。
芋キッシュ?

コレを綺麗にケーキカットしてですな
一人一人に取り分けです。
キッシュ??
お好みでケチャップつけてお召し上がり下さい。

中にベビーチーズをスライスして入れましたの。
美味しそうでしょ!!

皆様も是非作ってみてくださいな。簡単で美味しいです。

ヒロ様、大変貴重な物を本当に有難うございました。
今晩にでもお礼の電話を差し上げたいと思いますが・・大丈夫でしょうか・・
いつか、サイサリスも交えて一緒にお酒を酌み交わせれば幸いです。

あーぁ・・

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ

庭に出て
月明かりで
暖かい夜に・・

皆様
こんばんは。

んーっと・・

我が社の工場長が今月一杯で辞める事となり
急遽、聞かされた社長は戸惑い
朝から不穏な空気な本日。

色々、朝から会議室で田村くんと相談してたのですがね
人がいないなら雇うしかないと言う事と
育つ期間すらないのだから、製造は落ち込むのは当然だと話しても

よほど、衝撃だったのか
錯乱状態になっているのです。


どうしようもなく、ここまで悪化させた非は
自分にもあることに、気づかない・・気づかないフリをしてるのか?
わからないけれども

どっちにしても、自分の色にどうしたって染めたいのだから
新しい人材をまた雇って、育てて、辞めさせるって言う繰り返しになるのでは?

とかちょっぴり思うのです。

自分の考えを1しか言わず
10を求めるのは、この社長の悪きところなのだけど
10言われたら、嫌気が差すくらい注文が多そうだなとかも思う。

なんにしても、人を育てるってのは難しい。

新しく採用した人間だって、どのような人間が来るか、わからない。

もうそろそろ、考えてくれなければ・・

1言ってわかる人と
5言ってわかる人と
10言わなきゃわからない人だっている訳で

人それぞれに、合わせた接し方は出来ないものか・・

うーむ・・無理だな。

俺、社長だもん!って考え方だものな。

この繁忙期に・・
工場の要を失ってしまった我が社・・どうなることやら。


昼から、ゴタゴタな会社を抜け出し
バイクに乗って湖を一周してきました。

うん、現実逃避です。

あーぁ・・どっかにお金落ちてないかなぁ~!

癌を考える

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ

ロックンロール
踊ろうよ
ロックンロー

皆様
こんにちは。

昨日、リンク先様のブログを見ていて
ふむ・・と悩んでおりましたな。

わが母は、癌で苦しんだ末、浄土に旅立ったわけですが
病室では、どの癌患者よりも偉そうで、明るかった人でした。

そんな母に、周囲の癌患者はよく、相談に来てたのですが

子供2人(小学生低学年含む)、旦那1人を持つ主婦(30代くらいの人かな)の人は
泣きながら、今後の事をどうしようか・・と母に相談してたのを覚えています。

母は、フンッと言って
お前が心配したってどうしようもないべや。

と言った後に

今後、どうしたいのか、どうなって欲しいのかを説明して
後は、自分の旦那と子供に任せるしかないでしょ?
自分の旦那や子供を信頼できないのか?
情けない。そうだったら育てたあんたが一番悪い。
悪いけど、あんたが死んだって
子供や旦那は死なないからね!
どうだって、なんだって、ちゃんとなっていくものさ。
等と偉そうに言ってましたな。

血も涙も無い気もするんだけど

その母親さんも、そだよねぇ~なんて笑って元気になっているのを見て

死に逝くものは、出来るだけの事をして託す・・

別に、生きることを諦めている訳ではなくて
今、何が出来るかを考えなさいっていう事なのかなと。

泣いたって始まらないとか、よく言う母だったが
本当は陰に隠れて泣いていた事だろう。

しかしながら
癌に侵されているものが
偉そうに説教するから、癌に侵されているその主婦の方も
納得して聴けるのかも知れない。

人の気も知らないで・・って
健常者から言われたならそう思っちゃうでしょう。

なんて言って良いか分からないけど
それぞれに、様々な状況下で
病と対面せざるおえない状況だから

どこぞに、名医がいるからって言っても
財力もあったり、その土地に行くのも躊躇われる事でしょう。
“治る”という確証は無いのだからさ。

私は、病人に対して
過敏になり過ぎているのかも知れないけれど

色んな事を病人に対して伝えられない。


奇跡はあるかも知れない。
余命がちょっとだよって言われても
長生きする人もいる。

けど、ほぼ余命通りに亡くなる方もいます。それより早くの人も。

どういう経緯で、どんな病状で
亡くなるかは人それぞれだけれど
本当に頑張り尽くして
苦しんで苦しんで
それでも駄目な人もいるのも事実。

奇跡があるかも知れないって考えているのは
家族よりも、きっと本人の方が何度も夢見る事だろうって思う。

私は・・母に長生きはして欲しかったけど

なんだか、最後は、もう頑張らなくても良いよって伝えたかったから

余計になんとも言えないなぁ・・ってさ。

しかしながら、なんも言えなかったら
励ましすら出来ないんだよね。
情け無いですな・・

料理は。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ

花びらの
ように
散りゆく中で・・

皆様
こんばんは。

これから
年末にかけて
忙しい時期が続くのか?
と思うとすこし、げんなりしちゃう田村くんです。

さて
料理ってさ
楽しく作ったほうが良いと思うのよ。
その場のひらめきで、冒険したりさ。

田村くん=男の料理って思われる方も沢山いるでしょうけども

まぁ・・男の私が作ってるんだから
男の料理なんだけどもさ

ちょっと、言わせてくれ!!と。

高い材料を惜しげもなく使って
時間をメッチャかけて、いつも料理を作っている訳ではないの。
カレーに関しては、突き詰めた結果だから、仕方がないとしてさ。

料理に対して
一番燃える時ってのは
材料を買って、手間隙をかけて
頭の中の構想通りに作る時ではなく、冷蔵庫の中にあるもので作る時だと思うのよ。

いも・・しかない時だってあるし
豚ヒレ肉が入っている時もあるだろう。

それらを手早く、晩ご飯にするってのが・・

料理の楽しさよ!!キラーン。

芋の皮を剥いて、ある程度乱切りにして
ラップをかけて、レンジに入れちゃう。

干からびそうな、炊飯器の中の少量のご飯を救い出してさ。

芋を潰して少量のご飯と混ぜ混ぜして、わさびふりかけとマヨネーズを入れて
団子にして、トマトとかキュウリと一緒にサラダにしたって良いし
平たくして焼いて食べたって美味しいのよ。

それで一品になるの。

それが美味しかったりしたらもう、自画自賛しちゃう訳です。

とまぁ・・なんとも一人相撲な話なんですが。

いや
何を言いたいかというと・・

溜息とかついて台所に立っちゃ駄目だぞと。

料理は楽しいもの。
料理は幸せを作る魔法なんだ!!

とは言うものの

忙しく帰ってきてさ
テレビを見ながらゲラゲラ笑って座ってる輩を眺めつつ
自分だけ料理作ってるのは、なんだか悲しい気持ちになったりしますな・・
いよいよ、ため息しか出なかったら

そんな日は、料理を作らない。

蕎麦やうどん茹でて
めんつゆで食べて終り。
いや・・冷奴くらいはつけるか。

もしくはパスタ茹でて
缶のミートソースかけて終り。
いや・・野菜があれば・・サラダ位はつけるか。

そろそろ・・いや・・すでに親父殿は嫌気をさしつつ料理を作ってるんだろうなぁ・・と。

毎晩と弁当と料理を作ってた頃が懐かしくも思う今日この頃ですが
何作ろう・・って言う悩みから解き放たれた今、結構幸せかもな・・。

秋茄子が美味しい季節です。
今晩は茄子にすると良いですよ。(親父殿は茄子が嫌いですがw)

割り切れない事もある。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ

あっというま
時間は積もり
何も見えなくなりそう

皆様
こんにちは。

いろんな事がここ2~3年で変わった気がします。
と今更ながら、自分の人生を振り返ってみたりするのは、秋のせいですかね。

割り切れる事も割り切れない事も、沢山の事柄の中で
置いてきたり、拾ってきたりして、人は生きていくのだろうって思います。
その時々、後悔なんて山ほどあって
それでも、時間はどんどん進んじゃうから
ふと、時間を止めてゆっくりと周りを見れれば良いのにねぇ~と思う。無理だけどもさ。
人生とは、なんとも忙しいですな。


さて
本日はお客様にお昼ご飯をご馳走になりました。

いやはや、何度断っても、無理くりに連れて行かれたのですが。

その方は、癌で、病院にも行っていない方なのですが
それが、必ずしも悪か?と言われたら

なんとも言葉を返す事は出来ないなと。

病院でアレコレ治療して
結果、うまくいかず不自由な思いをして死ぬ人もいるし
うまくいって生きている人もいるしさ。

死に方を選べるなら

自分の好きなように好きなことをして

死にたいって思う。

けれど
治る確率が何パーセントかでもあるなら
治療をして欲しいって思うのは周りにいる全ての人が思うことではないだろうか?

なんとも、割りきれないもんですな。

しかしながら
この憎たらしいおじさん(お客様)が
到底死ぬようには見えないけどもさ。誤診じゃないのか??

なんにしても、どんな人でも
死ねば悲しくなっちゃうから

どうか、少しでも元気でいて欲しい。

目の前でスペアリブを汚らしくクッチャクッチャ食べている
この憎たらしいおじさんを見て、今日そう思った。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる