今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2009-03

ありゃありゃ・・

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

溜息のたびに
何かが
渇いていく気がして・・

皆様こんばんは。

ちょっと暇を見つけて
自分のバイクを見に行きました。

そろそろシーズン幕開けだしね♪

この前にエンジン始動出来る様にしといたから
エンジンはすぐにかかる。

しかし!!
エンジンをかけると
カンカンカンという金属音がしていて
何??何なの??とか思ったら
オイルが漏れていた。
ああ・・由々しき事態だ。

ネジが緩んでいたのかぁ~?
と思い工具で締めるもなぜかしら途中で4箇所あるうちの
一箇所だけ空転している。
外そうと緩めれば緩まるのに。

オイルパンの雌ネジがなめているのかも知れないな・・。
という事は・・オイルパンを交換しなければいけないのかね。
となれば・・
エキゾーストパイプも取り除かなければ不可能だな。

・・・。

ん?
二点だけがっちり閉めたらなんとかならんかな・・
ちょっと今度やってみよう。
にしても・・

現在は、お手上げ状態ですな。

恐らく、短い距離ぐらいならなんとかなるだろう。
バイク屋さんに持って行くか・・。

気づけば真っ黒な手で必死になってやっていたのだろう
鼻の頭がなぜかしら黒い。


ぬおお・・バイクにやっとこ乗れる季節がやってきたのにな。
車検とオイルパン交換費でなんぼ取られるんだろうかね・・。
あっ・・タイヤも交換しなければならないのだった。

車にお金がかからない生活してるから
バイクにがっつりお金がかかると軽く凹む。

にしても
気づかずに乗り回してバイクが駄目にならなくて良かったと
思うことにしようと思う。

空はこんなに青いのに。

明日は嘘をつこうと思う。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

ああ
この世に生まれ
巡り合う・・

皆様
おはようございます。

イギリスあたりでは
エイプリルフールにTV番組で爽やかな嘘をつくそうで
新聞各社もあたかも本当のように記事にしたりと
面白い文化だなとこの前、何かで知りました。

そうそう、嘘も楽しくなるような嘘が良いですよね。
ロンドンブーツの田村くんは、嘘の度が酷すぎる。
あれは、心がバキッと音を立てながら折れる気がする。

さて
嘘をつく

どのような嘘が良いものだろうか。
と言いますか
ココを見ている人達は騙されないでしょうしねぇ・・。

と言うことで
社内の人間に仕掛けようと思う。

上手に嘘を・・
さてどのようなのが良いかな。

会社・・辞めようと思うんです。
とかちょっと真剣に言ってみようか。
次の就職先も具体的に決まったとか・・
辞めるなよとか色々言わせた後に
エイプリルフールでした♪ってなもんで。


ん?

待てよ・・。

本当にその線で話が決まったら大変だな。w

にしても

嘘をつくのにも、演技力が必要ですな。
明日、ちょっと頑張ってみようと思う。

温泉宿とは。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

真夜中に
泣きながら
ドア叩く
マイフレンド・・

ちょっと迷惑かも。

皆様
こんにちは。

月曜日ってのは忙しいもんです。

が必死でブログをUPするぞ!!

さて
皆様・・温泉宿ってのは何をしに行くところでしょうか・・

温泉を入るだけなら
日帰り温泉で十分
美味しい御飯を食べたいとかの理由なら
家で作ったって外食したって良い訳です。

私の考えでは
風呂に入って、お酒を飲んで食っちゃ寝する場所ではないのか?と。
体を最大限怠けさせる為の場所ではないのかと。

寝てても御飯が出来てきて
風呂は24時間、温泉に浸かれて
布団も勝手に敷いてくれる。

ふむ。

それにお金をかけるのだなと。

しかしながら
我が家の家計は
何かと大変なのです。

温泉宿に一泊とかは、他の人のブログをみて
バーチャルで味わうのです。

ちなみに我が家のtamuko様(お犬様)は
かなり留守番上手で、飼い主側が
色々と気をつければ、一切悪い事はしないで留守番しています。
中々に賢い子なのです。(本心は寂しいに違いないけども)

なので一泊程度の旅行ならば
なにも心配などはしないで行けます。

と言うことで
土曜日いきなり電話口で
一泊で食なしで温泉宿3000円のトコ見つけたわ・・

とか、いまだに体の調子が思わしくない彼女様からのTEL

いやいや、あなたの体もまだ病み上がりでしょうし・・

とか言ったら

おとなしく温泉に入って湯冷めしないうちに寝るからとのことで

まぁ、来月になれば仕事も忙しい事でしょうし
それならば、と言うことで急遽、洞爺湖温泉へ。

の前に
お昼ごはん。
蕎麦屋さん

相変わらずの晴れ男っぷりですな田村くん。
伊達市の蕎麦屋さん大徳へ。

ここはね

むぎとろが美味しいの。

来た瞬間、はいキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
って口に運ぶあたり、ブロガーとして失格だなと。

食べかけの写真ですみません。
むぎとろ
蕎麦

うん、美味しいですな。

その後、コンビニエンスでお酒などを買い込み
温泉宿へ。
ちなみに晩御飯は彼女様がタッパに詰めて持ってきました。

風呂入って
御飯を食べて
ビール飲んでワイン飲んで就寝。
起きたら、おにぎり(自宅から)と味噌汁(インスタント)
缶コーヒーのんで、温泉に浸かって、チェックアウト。

温泉宿で十分旅行気分を満喫した次第でございます。

洞爺湖
羊蹄山

ああ・・綺麗だなぁ・・


と振り返ると・・

事件です!!
事件簿です!!

とか騒いでいる人が1人。

指を差す先には
金田一商店の事件簿

金田一商店の事件簿・・

いや・・かなだはじめと呼ぶのかも知れないな。

なんにしても
家に帰るとフルフルしながらお犬様が偉い子で留守番してました。

罪滅ぼしに砂浜で思いっきり走るが良いよ。と
海に連れて行きまして、普段見ないスピードで走り回ってる
お犬様を見ておりました。

今日の朝

なんだか足が痛そうに歩いているという
報告をメールにて頂いたのだけど・・

飼い主(田村くん)に似るんだなぁ・・と。

はしゃいだ次の日には体はボロボロだものねぇ。

すこし気分転換になって良い一泊温泉でした。

嵐を呼ぶ男。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

おいらは
ドラマー


ルパンとコナンのアニメ・・
見逃した。OTL


皆様
おはようございます。

昨日は
お客様と御飯を食べにいって
その後、飲みに行きましたな。

大体、私が飲食店に、ふらっと入ったら
そこのお店は、大層暇そうに営業してるのだけども

アレヨアレヨとお店が激混みになる。

コレは、田村くんも本意ではない。

色々、考えて見た結果

田村君は一般人とバイオリズムの波長が合ってるのだなと。
私が行きたいって思ったら皆も行きたいと思ってるのだろう。
その先駆け的存在なのかも知れない。

なんだか飲み屋さんでは色んな人と
色んな話をしたなぁ~って思います。

19歳の少女?と男ってヤツは・・の話をして
男が甘えてくるのは許せないという手厳しい意見を聞きましたな。
甘えがなくなるなんて、男は20代も後半になってやっとこじゃないだろうか・・。
と言う話をしたところ
周りの男がその年代になるのを待つって事?と。
いやいや、その年代をターゲットにと思ったのだけど
きっと周りに沢山、良さそうな異性がいるんだろうと思ったら
なんだか微笑ましい話でしたな。

結婚で今月中に退職する人もいましたな。
女性が憧れる、寿退社ってヤツですな。
これから、互いの考えの相違で悩んだり
生活環境の違いで更に、悩む事があるのでしょう。
けども、男を掌の上で弄ぶ位じゃなきゃ駄目ですよ。
して貰いたいことは、さりげなくそうしてもらえるように言葉巧みにね。
きっと良い、奥様になれると思います。
お店から居なくなるのは寂しいけれど
今まで有難うございます。そして、幸せになって下さいね。

飲み屋さんで隣り合った男性のお客さん(50代くらい)
その方とも、ゴミ捨てのお話等で楽しくお話しました。
男子たるもの・・ゴミは・・資源ごみだけ捨てる!

一同:なぜ?

ビールを飲むのが自分だけだから・・

亭主関白のようで
微妙な感じが、この方を素敵に見せているなぁ~って思いましたな。

なんにしても、本日も仕事ゆえ
早めに切り上げて帰宅しました。

片手に、寿司折をぶら下げて。

びふぉーあふたー。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

言葉が不器用すぎて
空回りする・・

皆様
こんばんは。

本日、大きな仕事が無事終わりまして
現場にてお客様と喜びを分かち合っておりましたな。

工事自体の意義は
特に感じられるものではないけど
それでも、アーケード全体の為になったと信じたいです。

工事前
a-ke-do

工事後
綺麗になったな

暗いイメージだったけど
アーケードが無くなり、空が見えるから明るくなった気がします。

が・・
お店屋さんがかなり閉鎖してるから寂しいのは否めませんな。
暗い方が広くも感じるかもしれません。

アーケードの屋根部分が老朽化の為
剥落などの恐れから、市の発注工事で
撤去と道路整備が行われました。

このアーケードは商店街の方達が
その昔自費で屋根を取り付けたそうで
その頃は、このアーケードは毎日沢山の人で賑わってたんだって。

なんだか時代の流れをヒシと感じます。


表面に見えているものは、わずかですが
ここに一千万円ほどの品物を納めております。
無事に納まって本当に良かった。

ここを通ることがあれば
ああ、田村くん頑張ったんだなって思うといいですよ。

新羅館という焼肉屋さんの店先のタイルが4枚ほど壊れていたので
来週、タイル4枚納入します。

取り替えた際は、あっココね!と確認してみてくださいw。

沖縄。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

水上バスの中から
僕を見つけて
観光客に混じって手をふる
そんな穏やかな景色を
巻き戻すように
川の流れに沿って
一人ペダルを漕いで・・

皆様
こんにちは。

朝、玄関の扉を開けたら
雪景色だった・・

はぁ・・と吐いた息は白く
寝坊ギリギリで起きた私は駆け足で階段を駆け下りる。
車に乗り込み
ワイパーで雪を払いつつ会社へと急いだ。

仕事が山積みのように
本日はある。

昨日が思うように、いかなかったから。
FAXの一枚一枚に目を通し
それらの返答にペンやパソコンを慌しく動かす。

プルルル・・

鳴り止まない電話の中で
ふと窓の外を見たら

綺麗な青空が、雲の切れ間に見えた。

沖縄に・・行きたいな。



なぜそう思ったのだろうと、自分にも不思議に思ってたら

その昔に
母と父と私でサイサリスの結婚式に行くのを兼ねて
沖縄に行こうって話してたのが今時期だったからだな。と

最近、沖縄に行く人が、周りに多い気がする。

それを見ながら

行けたら良かったよなぁ・・っていつも思う。

行けなかったのは
母の容態が急変したからだったけど
行けてたら、きっと楽しかっただろう。

沖縄に限らず、南の島って胸が高まる。
見たことも無い植物が動物が
そして、温度や空気、海の色
んで香りが違う。

沖縄の人が北海道に来たら同じ事を感じるのだろうか?

行けたなら
きっと、母は喜んだだろうなと。

いや、なんだ、朝から冬景色だったもんで
暖かい沖縄に憧れているだけかも知れない。

着かない、付かない、ついてない。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

答えは
いつか出るから
逃げることはしない・・


皆様
こんばんは。

強風の中
本日再納入になる資材を現場にて待っていたのだけど

朝8時納入なはずが
待てど暮らせど着かない。

結局
9時30分過ぎに納入となった。

メーカーが直接来るのかと思ったら
下請会社の人だったので
文句も言えず。

つい、3週間ほど前に入れて頂いた資材が
寸法違いで、再度作り直しという、なんとも情けない結果での再納入でして
本来であれば、違えて製作したメーカーに対して
なにかしらの罰則すら考えたい所なのだけど
客先との協議の上
罰則や罰金の話は無しにして
大至急製作して現場納入して下さいとの事で進んでいたの。
工期は今日までで今日納入・・。

なんにしても
9時30分に着いた品物を
下請け会社の方々と組むこと2時間。

現場の方々の手を煩わせないと前もって言っていたのでね
私も手伝うことにしていたのだけど

現地との取り合いが、なんとも難しい局面で
ここは付かないなぁと言いながら
下請会社が、ここは専門外って事で帰ってしまう。

ふむ・・。

どうにも雲行きが怪しいぞ・・。

一旦、私も社に戻り
電動工具やら部品を持ち
また現場に。

とりあえず、気がつけば3時
無事に取付終了。
素人なりに、上手く誤魔化せた設置できた。

ふぅ・・

ついてない・・

とか思ってたけど

会社に戻ったら
ブログに沢山コメントが残っていた。

有難い

アンニュイ記事のせいとは言え
なんだか元気になってきたぞ・・

明日から、頑張れそうな気がする。

皆、ありがとうね。

自分。

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

ひとりぼっちがせつない夜 星を探してる
明日 君がいなきゃ 困る 困る


皆様
こんばんは。

なんだか昨日から優れません。
気分的に。

昨夜色々、くだらないTVを眺めてますと
なんだか、もっともらしい言葉を吐いている人を見かけた。

自分は他人に誇れる何かがあるのか?と。

胸に手を当て
考えてみる・・。



うむ・・



無いなと。




なんだか
そう考えるとまた悲しい気持ちになるのだが

だいたい、誇れる特技なんて皆そう持ってるものではないでしょうよ。




しかしながら・・


やっぱり


自分には無いなと・・orz



ふぅ・・(= ̄Д ̄)y─┛~~


まぁ・・そんなもんだな。
こんな事、リフレインで考えてるなんて
仕事そんなに忙しくないけど
ストレス溜まってるんだべか。

週末飲みに誘われる予定なので
すこし発散してこようと思います。

空


TKG(たまごかけごはん)

押さないと順位があがりません。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

でこぼこの・・まま膨らんだ
キミへの想いは


皆様
こんにちは。

仕事が大まかに一段落したはずなのだけど
新しい入札や残処理に本日は追われています。
ちょっと胃が痛い。

さて
巷では
三連休とか言いまして
海外へ出る輩や
高速道路上限1000円で遠出した方もいることでしょう。

田村くんは
諸事情により、あまり遠出は出来ない3日間でしたな。
土曜日に会社行かなきゃだしさ。

すべては
常務と社長のせいだな・・チクショイ。

土曜の晩は
グラム95円で道産ヒレ肉が安売りしていたので
ヒレカツに。
自分で作ってなんだけど
ヒレカツって美味しい。久々に食べたなぁ~。

日曜日には
すこし足を伸ばして白老へ

マザーズ牧場

そうそう
産みたて玉子で、シュークリームやプリンを販売してるの。

こんなものも
TKG
たまごかけごはんセット。350円(写真はごはん大盛り+50円)

玉子はお替り無料。

って言ったってさ
たまごかけごはんに、玉子2個も使えば十分でしょうよ。
なんで6っこも・・

とか思いながら
その辺を見れば

玉子六個きっちり食べている方もいましたな・・。

玉子お替りするんだべかねぇ・・。

よくよく考えれば
玉子・・150円で10個位買えるよね・・となれば高いなこのセット・・w

TKG2

あからさまに・・玉子の量が多い。

ちなみに
田村くんは卵を2ケなんとかTKGに使用して食べたので
この配分に。

6個も食べれんわTKGで。

その後、苫小牧まで行って
青少年科学館へ。
宇宙ステーション、ミールを見ーる。
なんだか調子のすぐれない彼女様をみやり
帰宅しましたな。

なんにしても
玉子かけ御飯は、今後家で食べようと誓いましたな。
今、文章にしてみるとなんだかもったいない気持ちになってきた。
美味しかったけどね。

墓参り。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

うー
朝はまた来る・・

皆様
おはようございます。

工期を守ればそれで良いんですか?

とか福山さんがCMでやっているのを見て
実際、仕事にこだわりをもって出来る人口の方が
圧倒的に少ないと私は思うのです。

工期すら守れない輩もいるのですからねぇ・・。

さて
とはいえ
私も物を納める仕事をしていますが
この年度末に、資材が間違って入ってくるとか
書類の不備を大至急直せ!とか

多々ある話で

そんな中
我が社の社長と常務が海外旅行。

そんなに利益出ているなら
田村くんにくれるといいよ。

いない間
二部門を頼むなんて言われたって
私にしてみるといい迷惑。

とはいえ、客先からなんやかんやと言われるのも癪だしな。

結局土曜日出社で残処理をする羽目になるんだ。
って文句を言ってるが、もうちょっとで終わる。

そうそう
彼岸ですな・・
お墓に行って来なきゃなと。

財布の中身が乏しく
恐らくは、今月は借金生活になるであろうなぁ・・と
なぜかしら、我が家の家計を預かる田村くんは
なるべく、無駄遣いをしないよう頭を悩ませるのです。
しかしながら
積み立て貯金あるじゃん!。
って大分楽観視しているのですけどもさ。オイオイ大丈夫か。
花・・くらい良いの買ってやんなきゃ、母上に嫌がらせされそうだしな。

ーーー閉話休題ーーー

皆様が
お家で使っておられる、塩ってどんなの使ってますかね?

料理がヘタだ・・
などと言っている人もたまに見かけますが
実は、大まかな味の決め手は
塩による部分が多いのです。

コレ、なにかの本の受け売り。

なので調味料で塩だけは良いのを使ってくださいと書いてあった。
グラム、150円変わったとしても
一料理あたりにおける金額なんて知れているものです。
そうかぁ・・塩ね。
などと、いつだか高級な塩と岩塩を震える手で買い物カゴに入れたのですが・・

でもね
イタリア産とかのヨーロッパの
岩塩って今安いのよ。

やっとこ、ここにきて、円高が実感できたのですがね。

ついこの前まで
800円位してた気がしたのだけど
スーパーで500円きってたし・・。スゲーな。

なんにしても
塩を変えて、料理が格段と美味しくなったという実感は
私の料理においては、あんまり感じられないのだけど
それでも・・それでもです。
高級な塩を手づかみで、わさっと入れる時
なんとも言えない幸せを感じたりしてます。
今ので10円は入れたな・・とかw

きっとね
安い塩と高い塩と岩塩の3っつ位用意しとけば良いのだろうな。

下茹でに使うとかは
安い塩で
天ぷらとか味付けに使うのは
高い塩で
オーブン料理や味がぼやけている時に
岩塩っていう風に使い分けできたらベストなんだべなぁ。と。

なんだかとりとめの無い日記ですが
私には
今確実にやらなければいけない事があります。
桃鉄で彼女様の総資産1000億に立ち向かう事。
今、田村電鉄は500億の総資産。
二倍以上もの大企業を相手に、あと30年でどう挽回していくか・・
田村くんの経営手腕が問われているところです。
頑張るぞ!!

豆腐を入れ忘れる。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

大嫌いなのは
メガネじゃなく
こんな自分
レンズの奥で叫んでいても
誰も気づかない

ああ・・あなたのようになれたらと憧れる・・。

皆様
おはようございます。

睡眠は大事だなぁと
私自身も思う次第でございます。
彼女様が具合悪い事を良い事に
私も一緒に曹操・・ん?・・早々と寝ている次第なのですが
先週からちょっと引きずっていた疲れが
幾分楽になってきました。

さて
昨日は、ここらで一発カンフル剤を注入だ!
ってなもんで
モツ鍋を作りました。

モツ鍋

そう・・タイトル通り

豆腐・・入れ忘れましたOTL

作っている最中から
何か足りない・・なんだろう・・とか思ってたのだけど
食べてる最中に

あっ・・豆腐・・

ってなもんで物悲しい思いをしたのです。

植物性たんぱく質・・とか頭でリフレインしてたのに。

味はねぇ・・我ながら
良い出来だなと。

にぼしと鰹節、昆布でだしを取り
ニンニクと鷹の爪とお味噌を投入
モツを入れて、人参いれて
鶏肉も入れて、まいたけ入れて
がんもは湯通しして汁気を切ってから投入。
キャベツ、ニラは洗ってから
手でちぎって投入。

簡単なのに
なんでこんなに美味しいのかしらねぇ・・。

と・・
レバパテが少量余ってたので
レバパテと鳥ハムのガーリックトースト

フランスパンにガーリックで香り付けしたら
レバパテと鳥ハムを乗せて
切れてるチーズ一枚乗せて
胡椒をガリガリしたらオーブンで。

これがまた美味しい。

ビールが・・すすむの。

具合悪い彼女様には大変申し訳ないですな。

さて、今日は何作るべかねぇ。

寝る事の大事さ。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

微熱に浮かされ
月の光に照らされ・・

皆様
こんにちは。

風邪ひいたぁ~って
布団で寝転んでれば良いってものじゃないの。
睡眠とって、体を休めなきゃね。

ガミガミ言うもんだから
シュン・・となって寝ている彼女様。

彼女様の周りは、温かい人ばかりだから良いけど
私の会社だったら休ませてなんかくれないの。
だからって甘えちゃ駄目なんだから。

とか言い過ぎたかも・・とか言っちゃ駄目ね
時に厳しく!です。

さて
しかしながら
私に料理を作るチャンスがやってくるというもの。
洗濯機を回しながら料理を作るよぉ~!
かぼちゃサラダ。

そうそう、レタスとかぼちゃ使っちゃわなきゃね・・
切ってレンジでチンしてマヨとかと混ぜ合わせるだけの簡単なサラダ。
でも、美味しいのよね。

えのきと鳥ハムのグラタン

そうそう
スナ様のえのきのグリルを参考にしてね・・
えのきってグリルの頭が全然なかったの田村くん。
えのきに塩コショウとオリーブオイル垂らしたら
鳥ハム、ジャガイモ、トマト乗せてチーズ乗っけてオーブンに。

鶏肉の煮たの

前の晩に鳥の手羽元を醤油と砂糖とみりんとでサッと煮といたの。
次の日に食べると味がしみこんでいて美味しい。
煮凝り最高です。

レバーペースト
レバーペーストは会員NO0の作品。
これが、実に美味しいの。くやしいけども。
今度はもっと沢山作ってもらおうっと。

全体図

それに
ほうれん草のおひたしと
彼女様には卵味噌とおかゆ。

早く良くなってくれれば良いのだけども。
咳が酷くて、朝方苦しそうだわ。

御寿司セットが280円。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

寿司食いねぇ~
寿司食いねぇ~


寿司食いね!

皆様
こんばんは。

今我が家では
元気なお犬様とは対照的に
床に伏している彼女様。

そんなこんなで
田村くん、色々お料理を作る機会を頂いておる次第です。
冷蔵庫の中を綺麗にする。
それが田村くんに課せられたミッションですな。

さて
とはいえ自分の為だけにお弁当を作るのは如何な物か。

財布には、もう一週間前から
御寿司500円引きの券が輝いているの。

という事はですよ?

780円の御寿司のランチセットは・・280円で食べれてしまうのです。

280円!!

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

ふむ
結構出すの気が引けるな。

とは言え

今月は火の車状態・・。

使うしかないな。

おねーたま

ごめんねぇ・・
綺麗なおねーさんが一生懸命に握ってくれる御寿司を

280円で・・

あっ・・

貝は抜いてね。

え?
貝・・

嫌い?
好き?
嫌い?
好き?

嫌いじゃないけど
食べ過ぎにより無理。

寿司セット

ちなみにこのセットは通常1200円する
リッチセットです。

あわわ・・
リッチセットだわ・・

通常の寿司セットは
御寿司とミニお蕎麦だけです。

まぁ・・田村くん、常連さんだからね。
待ち焦がれた、お寿司を食べる・・が写真っと
すーしー!

えんがわ・・
あらら、海老も良いのが・・

こんなに良くして貰ってるのに・・


280円・・しか・・イノ・・チョウ・・



ええ・・
笑顔で
280円とサービス券を置いて立ち去ったのは言うまでもありません。

罪滅ぼしに
宣伝。

寿司勝

北海道登別市新生町1丁目2−13
所在図
0143-86-3240‎
美人なおねーさんが握ってくれる御寿司屋さんです。
皆様も是非行ってみてくださいな。

お昼に800円で御寿司食べてお釣りが来るなんてありえないですよねぇ。

初恋の人からの手紙。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

ありがとうと
キミに言われると
なんだか切ない。


皆様
こんばんは。


なんだか最近
周りの人がやっておるなと。

mtc様もやっていましたし・・


ここは・・動物占いの時みたいに
乗り遅れたりしないよう、すぐにやってみよう。

初恋の人からの手紙
http://letter.hanihoh.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田村くん、元気にしてる?
今でも相変わらず浴衣フェチですか?
冬でも「浴衣を着てきて」と言った田村くんを思い出すと、今でも笑ってしまいます。

泣きじゃくる私に田村くんが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と
慰めつつパッタリ連絡が来なくなった
あの日から、もう16年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。
ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると
私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。
なんだかんだ言っても余裕があるのはいつも田村くんのほうで
私はいつも泣いていたような気がします。
そういえばあのころ田村くんはよく「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。
本当は田村くんのほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

そういえば田村くんにとって初恋の相手が私だったんですよね?
最初のころの田村くんは、なんだかキスするときも勢いありすぎて
あのときは少し怖かったんですよ。
慣れてくるとやけに自信をつけていましたね。「おれうまいだろ」って(笑)。

告白するときの田村くんは、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。
とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。
後先考えないところは田村くんらしいとも思いました。

恋愛を総括して言えば、きっと私は田村くんと付き合うことができてよかったのだと思います。
恋愛から得たものはあまりないけれど、田村くんと付き合えるのならば
今後どんな人とでも付き合えるはずですから。

いろいろ書きましたが、私は田村くんのことがそれでも好きでした。
これからも田村くんらしさを失わないよう、当時以上にノストラダムスの研究を頑張って(笑)
誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. よく「おれは爪の白い部分が広い!」って見せ付けてきましたよね。どうでもいいけど…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

診断結果

【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。
【あなたの恋愛事情を考察】
田村くんさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。
ふられる側になることがあるとしても
田村くんさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

田村くんさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。
また人に頼られるのは好きでも
何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。
それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、田村くんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からすると田村くんさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。田村くんさんはそれを重苦しく感じる。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか
もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか
どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています
なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど
成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。
経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほ・・ほう・・。
あながち・・あんな短い問答の割には・・。

浴衣フェチ・・

浴衣・・好きだぁ~!!

ちゃうちゃう・・うなじフェチや。アハハ。

私的にはですね・・
将来は、ユニコーンの服部さん状態になる為に余裕を見せるのですw

すこし気合を。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

季節が
キミだけを変える・・

皆様
こんにちは。

土曜日に
気合入れて美味しい物を・・と

彼女様の母上様にもホワイトデーのお返しをせねば・・。

小粋にお洒落に家でコーヒーを飲む
彼女様の母上様には
マグカップを購入しましたよ。
MINTONのヤツ。
これで本格的に今月ピンチだなと。

さて・・
美味しい物・・
作ってる最中
よほど、私が疲れていると見えたのか
無理しないでねぇ・・と言われる始末。
大丈夫・・きっと美味しい物作るからねぇ。
全体こんな感じ

土曜の4時に帰宅して急いで作りまして
5時30分には食べましたな。

スープリゾット

オホホ、おじやじゃなくってよ。
スープリゾットといいますの。

基本はリゾットの作り方でOKです。
米をオリーブオイルで炒めて
玉ねぎとチキンコンソメとニンニク少々で味付け。
トマトもきざんで入れて、鶏肉も入れましたな。
芯が残るまで炊き上げたら
さらにスープ追加で出来上がり。

アンチョビと生ハムとレタス。

アンチョビーと生ハムレタスのパスタ。

基本は
ペペロンです。
アンチョビの油、アンチョビきざんで入れて
ガーリックをきざんで油に香りを移します。フライパンでゆっくりと弱火で炒めるの。
パスタが茹で上がったら、フライパンにレタスと生ハムも投入して
パスタとグリグリ混ぜて出来上がり。最後に胡椒をガリガリッとね。
塩はほとんど入れなくても、生ハムやアンチョビの塩気で十分だと思います。
塩を入れるときは、少量ずつ気をつけながらですな。

豚肉の梅肉巻き

豚肉を湯通ししたら
紫蘇乗っけて、梅肉乗せてクルクル巻いちゃう。
トマトケチャップとマヨネーズを混ぜ合わした物(オーロラソース)をかけて
ヴィンコットを少量たらしたもの。

カマンベール

カマンベールに・・ホエイジャム。
そうそう、この組み合わせ・・恐るべし。
まぁ・・どちらも乳製品だしね・・。

海老グラタン

海老グラタン・・
海老の頭からソースを取り出して
ホワイトソースに混ぜて、アスパラと海老と芋と人参入れて
チーズたっぷり乗せて焼き上げた物。
中央にパプリカをふったので、その部分が黒く見えますな。

そうそう
ワインの後の最近のお気に入りは
とみのほうざんさん

芋をぉおおおお!!
芋くれい!!

ってなもんです。


なんにしても、無事ホワイトデーのお返しをすべて済ますことが出来ましたな。
副会長として
いつまでも・・会員NO0に頼りっぱなしではいけないのでありますw。

mtc様節で・・

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

山が燃えるぅ・・
戻れなくても
もう良いの・・

皆様
こんばんは。

たまにはね
何かについて話したくなるのです。

mtc様節というのは
何か自己結論を導き出してる気がして好き。

結構同意する事も多い。

が・・

私のブログはmtc様のブログほど、有名ではない為
あんまり知らない人が、変なやっかみコメントを残してはいかない。

うむ、やっかみコメントは結構凹むであろうな・・きっと。
けどもあればあったで、意外に楽しいのかもしれない。

ふむ

私のブログで思う事は

最高にいい記事が書けた!とか浮かれてたら
その日に限って誰もコメントが無いとか・・
そんな日はもう、家に帰って自棄酒ですわ。
ブログ閉鎖するぅ~・・閉鎖するぞ俺は~など言いながらです。

にしてもこの記事さ・・mtc様の記事

料理のレシピを盗んだとか
パクッたとか

当たり前でしょうよ!
少なからず
物事の基本はパクッてるんだよ!!


そんな事言う輩は
あれか?
生まれたての知識で肉じゃが作れんのか?
見たことも無い料理をどうやって作るんだよ!
アレンジの“あ”もしようが無いじゃないか。
フランス料理も全部ぱくっとる。
中華料理なんて4000年前のレシピをぱくっとるわ!!

大事なのは作り手の調味料の加減だったり
煮炊きする時間の長短だったりでしょうよ・・。
無論、見た目も大事だ。

うん、mtc様のブログがコメント不可だから自分のブログで熱くなってるの。

料理のレシピなんて
誰に権利もない。

作る度に
お金払う訳じゃないだろうよ・・。

料理研究家と言う肩書きなんて
全人類がそうであると言っても過言じゃない。
誰が好き好んで不味いもの食べるんだ??

料理本に書いてあるレシピだって
人により味は皆違うさ。
(ちなみに私は料理本は斜め読みしかしない。)
見ながら作って上手くいったこと無いし。
あとは自分の感性だとか勝手に思ってるし。
なので他のブログをたまに参考にする事もあるが
事細かく砂糖大さじとか・・とか何グラムとかは
すべて無視。
何をやってそんな風に作ってるかだけわかれば
大体作れる。

言うなれば
食せば、ある程度の味コピも出来ます。
(コレぐらいしか自慢できることは無いな田村くん。)

まぁ・・いいや

言いたいことは・・

誰であろうと
mtc様の素敵女史化計画を邪魔するのは許さん。
○―――――彡"\( ̄ー ̄)おまんらー、許さんぜよ!!

結局。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

おーとーこぉ~
だったっ~らぁ~♪

皆様
こんにちは。

恐ろしいほどの睡魔と闘っておる田村君です。

眠い。

っぱない。

忍びないな・・

いや構わんよ。

さて
午前中、せっかくだから
ホワイトデーのお返しをとデパートを彷徨ったのだが・・

クッキーとかチョコってどうよ・・

けどパジャマってどうよ・・

タオルセット貰ったってな・・とか

おお・・可愛らしいハンカチだなと。
値段は意外に高い。
手にもって
ややしばらく眺めてから
それが女性下着だと気づいた・・恥。

そうそう、昔に本気で勘違いして
女性下着・・Tのヤツをお返しに渡した事がある。
貰った側も相当困った事だろうね。

にしても
もっと、こう・・センスのあるものとか無いのかね??
室蘭だからか?
いや室蘭を馬鹿にしちゃいけない。
室蘭で生活に困る事なんて何一つ無いはずだ。
室蘭って何も無いよねぇ・・とか
服買うのも札幌まで行くしかなくてさぁ~・・とか
それは・・あなたの好みの問題で
室蘭は悪くない!!と大きな声で言ってあげたい。
何を着ても似合う人は品物を選ばないのである。
ちなみに女性のブラウス姿・・私好きですな。
うん、話が大分横道になった。

まぁ・・なんだ
変な物買うくらいなら・・
オークラの・・とか
グランドの・・とか
が良いのだろうけれども
食べた事の無い物を渡すのもどうだろう?とか思うし

で結局
この界隈で1・2を争う美味しいフェアリーテイルの焼き菓子を詰め合わせで。
一つ詰め合わせ作るのに・・1500円くらい(箱代含む)

ガレットとかフィナンシェとか・・一ケ150円くらいするんだわ。
んなもん、7~8ケ入れただけでそんな値段になるわ。

けども、誰に聞いても美味しい言うお菓子屋さんだからね・・
実際にちょっと食べてみたが大変美味しいし
作ってるオネーさんが可愛い。←こっちが決め手かもしれない。w

スーパーで安物買う計画は・・駄目になったが
来月のお小遣い減という形で無事?乗り越えれそうです。OTL

ホワイトデーと更年期障害。

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

卒業写真のあの人は
優しい目をしてる・・

皆様
おはようございます。

卒業式には
ボタンを全部外して家に帰らなければならず
とても寒かったと言う記憶が・・

あったり、無かったり。

田村くん自身、色々捻じ曲げて記憶してます。


さて
明日はホワイトデーです。

わかってます。
体で返す約束・・

しかしながら今、田村くんの体は中々に疲れておると思います。
そんな中、体で・・キャッ・・(照

いやいや
彼女様へは
手間隙無く、美味しく食べれる物を作ろうかと。
品数も色々作ろうかなとは思います。

問題は
会社関係とその他大勢へのお返しだなと。(かなり見栄張っております)

先立つ物があまり無い為
スーパーにて安くとも高そうなものを探さねばね・・。

とりあえずは・・ホワイトデーは良しとして・・

問題は、更年期で荒れている
社長婦人だな・・。

朝から交わした言葉は・・コーヒー飲むの?と言うだけ。

うわぁ・・((((;゚Д゚)))ガクブル

社長曰くに、家庭内でも散々たるものらしい。

体調不良や女性特有のものとか、体温の変化が激しい為
イライラしやすいのだなと。

君子危うきに近寄らず。

今胸にヒシと誓っておる次第です。

一番光ってるものってなんだろう。

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

僕は探してた
最高のギフトを
君が喜んだ姿をイメージしながら・・


皆様
こんばんは。

今日は他部署から更新です。

さて
今日は、大事な忙しさでして
まぁ・・今やっとこ終りましたな。

いやはや
疲れたわぁ・・朝5時起きですしね。

そうそう
晩酌友の会NO2のmtc様
なんとも美味しそうな晩酌をしておりましたよ。

ちょっと覗いて見て頂けると
このレシピもーらい!って思うこと間違いなしです。

さて
今日の昼ごはんは
他部署から弁当を支給して頂いたのです。

常務:おにぎり二個
部長:海苔弁
社員:自前弁当
田村:デラックス弁当

常務:へ・・へぇ・・俺おにぎりなのに・・
田村:ええ、常務は、おにぎりなのにです。
常務:このお金・・俺出すって知ってた?
田村:知っての上です。

だって・・HOTMOTTOのお弁当メニューで
一番光ってたんだもの。

頼れる男・・か・・?

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

もし・・
あの時に
古いレンガの町並みに
染まる事が出来ていたら
キミを離さなかった・・。

皆様
こんばんは。

他部署が・・
明日はもっと忙しい日になるそうで・・
朝、5時30分に待ってるからと電話連絡が来た。

いやいや・・朝5時30分って言ったら
私の認識では夜・・でもないけどもさ。

私思うに
他部署はね、忙しいの終わったら
いやいや有難うねと。じゃ帰るかと。

私はそれではと、自分の部署に戻って自分の仕事を片さなければならない訳です。

ぬ・・

頼れる男・・というのは建前で
本当は良い様に利用されているのではないか・・と。

まぁ・・断れない自分が悪いのだな。
さっさと終わらせて、自分の仕事も終わらせるしかないな。

毎年何回か、温泉や飲み会にただで出席させてもらってるしな。
そうそう、ただほど高い物は無いとか言うし。

うん、今度は寿司をご馳走してもらおうか・・

おお・・寿司と言えば・・

憎っくきいえいえ、我が晩酌友の会、会員NO3の
ふたば様が美味しそうに御寿司で晩酌してましたな。

夜にお寿司を食べに行こうにも
最近帰りが遅く、行けないの田村くん。

そんな中・・あてつけの様にいえいえ、私の代わりに
ふたば様が行ってくれて・・憎いいえいえ、本当に有難うございます。

なんだか今日の田村くん、やさぐれていますな。
さてっと
これから明日の段取りをしなきゃな・・頑張るべ。

忙しくても晩酌は・・。

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

愛されるばかりが
能じゃないだろう・・


皆様
こんにちは。

昨日はねぇ・・
他部署が今年度一忙しいとかで
手伝いに行ってまいりました。
おかげ様でクタクタになって帰宅した次第です。

どうにもね、求められていること+αしなきゃ気に入らないから
余計に体力を使う羽目になるんだな。

って別に+αな部分はたいした事ではないのだけどさ。

さてっと。

会員NO1のリーシャン様
会員NO5のがまこたい様

まぁ・・スナ会長は「いつも晩酌しておられるとして」

晩酌友の会記事をUPしてくれていて

早速晩酌友の会が始動した気がします。

正直・・楽しくなってきた。

忙しくたって、田村くんも頑張らなきゃな。


さてと
昨日の仕事最中に
のら猫が
当方をじっと見つめてくれているので
なんだか仲良くなった気でいます。
ねこじゃ

タイガースカラーじゃのう・・
もしや!まこたい様の化身・・とかちょっぴり思ったりして。

と昨夜は
クタクタのドブネズミで帰宅した私ですが
お風呂を沸かしてもらい、濃厚バブで体をいたわり
フラフラな足取りでカメラを構えていました。
おぉ・・ブロガーだのぅ・・とか思いつつ。

会員NO、0の作品をファインダーに収めねば・・。

びあ

風呂上りにはビアだろう・・
フフフ・・かもなべ様・・給料日だからってビールにした訳ではないの。
グリーンラベル飲んだら、“ぽっちゃり”言われた事を気にしてる・・訳でもないの

我が兄が
私の誕生日プレゼントと・・彼女様へのホワイトデーのお返しだそうで

日曜日に買ってくれたのです。二箱も。

ありがとうね・・兄。

しかしながら
このどちらの日でも無い日にくれるのが田村兄クオリティーですな。

さてビアの後ろに控える
今回の晩酌料理は・・コレだ!
晩酌

焼き鳥・・の串なしだそうで
写真、手前左が鳥塩、右奥が鳥タレ

これらを食べつつ
パッタリと眠りにつきましたな。
まぁ、実際はこの他に
お椀にうどんやら、ちっちゃいおにぎりもありましたな。

私が作らなくとも
会員NO、0様のおかげで
美味しく晩酌できる事をとても幸せに感じます。

うい・・昨日の疲れがまだ抜けないなぁ・・。

夢の御寿司。

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

さぁ出かけよう
一切れのパン
ナイフ
ランプ
カバンに詰め込んで・・


皆様
こんばんは。

暇なのか?と

暇じゃないけど
会社から出れないってなもんで。

会社に居たら
書類やるしかなくって
書類終わったら
サーフィンするだけでさ。

まぁ・・いいや

本日のお昼は御寿司。

って言いたかった。

事務員さん風邪で会社休んじゃったからさ
今日は会社で留守番。

なので寿司屋にも行けず。

やきそば弁当とおにぎりでしたな。

食べれないとなったら
食べたくなるの。

寿司・・
-------------------------------------------------


ええ、本日、ベツノボでシースー・・

はい、チャンジードン!!

ズキアカノチャンネー
カミオオーがポーテツで・・


si-su-

いつか寿司を食べに行く際
絶対カメラを持って行こう。

あ!どーもー
ええ、今日シースーキャンセルで
そばやき!ぎりおにで、待機
わかりましたぁ・・。OTL

日本経済新聞。

押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

三月の風に
想いをのせて
桜のつぼみは
春へと続きます。

皆様
こんにちは。

日経位は読まないとな・・

なんて言ってる奴なんて
ただの見栄っ張りに違いないなんて思っていた自分が
日経新聞も読まずに否定してるだけの小物だと気づいた昨日。

何事も経験を信条に生きてきたつもりだったが
日経の表紙だけで語っている自分が恥ずかしい。

読んでみると
意外に普通な新聞だ。

昨日、親父殿と新聞がどうちゃらと話していたのだけど
私が日経なんて・・と申すと
ちゃんと中を読んでから話さないとと。

意外に新型家電などの事細かい情報が載ってたり
スポーツ欄もキチンとある。
他の新聞と比べると
芸能ニュースが極端に少ないぐらいだろうかねぇ・・
まぁ、それ位かなと。

室蘭民報よりは確かに
新聞の内容は濃い。

けども
株価の動向だのナスダックがどうのは、私にはあまり関係ない気がして
そのあたりの記事は無くても良いかなと。

おお・・日経の“経”を否定してるな。

にしても、「日経」に対して変な思い込みは無くなったのは事実。

思い込みは視野を狭くします。
何事も自分の目で確認しなきゃなと。

今後暇を見つけては、日経にも目を通そうと考えている田村君なのでした。

おくりびと。

10万ヒットの記念に押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

流れる季節の
真ん中で
ふと日の長さを感じます。


皆様
こんにちは。

日曜日はね
温泉に行った後、親父殿と彼女様とで
映画を見てきましたよ。

タイトル通りコレ
okuribito

まぁ・・話題作ですからね。
見ても損は無いだろうとか思いながら
映画館に行くと・・

おじいさん
おばあさんの多いこと・・。

親父殿:この方々は・・もうすぐ・・おくられびと・・だな・・

映画館を見た後
おばあさん軍団が

こうやって私も納棺されるんだねぇ~

色々な観点で見る人がいるもんだ。

なんにしても、映画の感想は
死は本当に身近で、納棺師は儲かる仕事なんだなと。
まぁ、なぜに外国で賞賛されたかはわからないけれど
純、日本的な映画だなと言うのが率直な感想だな。
良い映画です。

親父殿が
息子カレー!息子カレー!と毎回うるさいので
冷凍保存していた一パックを渡してあげましたな。
時間の掛かるカレーなんてカレーじゃないなんて言ってるくせに・・。

いつぞやの晩酌風景
さばフランス

会員NO0
フランスパンにさばの水煮と玉ねぎ、チーズ、軽くマヨを混ぜて塩コショウでトーストしたもの。
遠くに見えるのはつまみ色々

サバフランスと勝手に命名します。

冷えたグラスがなんとも・・むふぅ・・。
大体家に帰るとこのようなものが・・出たり。出なかったりもします。 

晩酌友の会本格始動。

10万ヒットの記念に押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

大人には
見えない
シャカリキコロンブス。

皆様
おはようございます。

さて、昨日も募集しているのですが
晩酌友の会のメンバーが続々と増えています。

今日の朝ブログ見て

仕事なんてしてらんねぇ・・

俺・・なんも言えねー

位感動してた訳です。

ここで整理しようかと。

会長
スナ様

卓袱台(ちゃぶ台)の上で繰り広げる晩酌な日々を
書いている素晴らしい方です。
卓袱台欲しい。

副会長
田村くん

ええ、ここのブログの管理人
説明はいらんよね。

当初、何気なくこの二人で
始めたのが晩酌友の会。

スナ様のコメントの
晩酌の心の友が出来た感じです(勝手に心の友に)。

というところから発足したような気がする・・。

んで
この前の・・会長様の発言
友の会、まだ二人だけだけど・・・
(誰か入ってくれないかな・・・というか自分から動けよ私)
田村くんが友の会で本当に頼もしい。ありがとう。

おお、田村くん頼もしいとか言われてるなと。

田村くん好き

くらいな勘違いはするのだけども。

じゃじゃあ、募集してみようとか・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会員NO0
シークレット会員です。

たまに田村くんの代わりに晩酌友の会料理を作ってくれることでしょう。w

会員NO1
リーシャン様

元美容師の素敵な奥様
お子様との微笑ましい日記を書いておられます。
釣り師としてのお顔を持っておられます。

会員NO2 (餃子方面推進営業本部長)
mtc様

グーグルで
札幌 ラーメン 餃子 うさぎ 玉子 ピンク
で一番上に出てきます。それですべて形容出来そう・・かなw

会員NO3
ふたば様

現役美容師、15分クッキングや
いつも手抜きなんて言いながらしっかりとした晩御飯を作っておられる方。素敵奥様。
旦那様やお子様をしっかりと愛してる感じが伝わります。

会員NO4
惑星の女様

室蘭生まれ!今のところの情報はコレだけ。
札幌の琴似あたりで行動してるとか・・
きっと素敵な人に違いない。

会員NO5
まこたい様

タイガース 晩酌で・・グーグルで一番上に出てきます。
そうそう、この会に入会するべくしてした方ですな。
タイガースが試合で勝つたびに美味しいお酒を飲んでるに違いありませんな。

会員NO6
ろく様
晩酌をきっと心から愛しているお方。
奥様もお子様もとっても大事に優しい目で見守っている素敵お父様。
医療系のお仕事をしていて、凄くひたむきに頑張っていらっしゃる方です。

会員NO7
eru様

毎朝愛しのダーリン様に美味しいお弁当を作っている敏腕主婦。
グーグルでダーリン チョコレート ポテト ミスチル 航空祭と入力すると
一番上に出てきます。 すべて大好物と思われますw。

会員NO8
かもなべ様

会社のパソコンの前任者が残したお気に入りから
今日の田村くんへ辿りついた奇特な方。
管理者のみのコメントで、私と趣味が合う方だなと認識してます。

会員NO9
licky様

何度かお会いした事はあるのだけど
人のお話を聞くのがとても上手な方。
ついつい、色んな事を暴露してしまいそうになりますな。

会員NO10
ユウジ様

消火!救出!んで酒。
そんなサイクルで過ごす、たくましい消防士さん。
きっと田村くんと晩酌友の会in副会長宅で度々顔を出すと思われます。



オードブル
お肉
シチュー
先付け
鳥ゴボウのつくね。


晩酌友の会、会員募集中。

10万ヒットの記念に押して下さいな。
せっかく10万に辿りついたのだもの。上目指すわ!!
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

怖がらないで
手当たり次第に灯りつけなくても・・

我が社の常務は
会社で一人残業する時
すべての部屋の明かりをつけます。

暗闇が怖い・・らしい。
寝るときも豆電球だそうで
なんとも愛らしいのですが
しかしながら
こと、893系とかには意外に度胸を見せます。
色んな人がいるものですな・・

皆様
こんばんは。

無事めでたく10万ヒットを迎えました。
ひとえに皆様のおかげと
この一割は自分で踏んでいるので自分のおかげだなとw

さてコレを記念してですな・・
会員募集でもしてみようか!と。


晩酌友の会に入ろう!


特にこうじゃなきゃ入れないと言うわけではないです。

気軽に晩酌友の会に入会下さい。

と言いますかね・・ここのページにコメントくれた方は自動的に会員とみなします。

やきそばではない
gyouza2段
味玉!!
ぱえりあ

アップルパイ最終章

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

音楽で話そ!
言葉なんて追い越してさ・・
この・・

・・星の言葉で・・


皆様
こんにちは
キーボードをカタカタ鳴らして
傍から見ると仕事人間に見える田村くんです。

キーボードのAの部分は文字がかすれて読めません。

さて
昨日は最後のアップルパイを焼きましたな。
試食アップルパイ

焼成タイプだった事もあり
生地の質感は生タイプよりかは厚い気がします。
中のリンゴが他のより食感が違う気がしました。
詳細を申し上げると
味がどっしりと落ち着いた感じで
生タイプより深い味わいがする。
酸味はそれほど感じられないけれども
その分甘さが強く感じられました。
生地も多少厚く感じるため
重厚な味わいをより一層感じましたな。
好みによるところもあるけど、上の生地が厚い分
昨日に書いたお焼き型アップルパイに近い気がします。

私の分析ですが
焼いてから冷凍の方が味が落ち着いて
焼き戻した際、味の落ち着きはそのままで生地がパリパリになるのかと。
ただし、生地のパリパリ感は生タイプより若干落ちるなと。
味的にどっしりが良い人は焼成タイプ
パリパリのパイ生地を味わいたい人は生タイプってところかな。

私はこの両者もそれぞれ味わいがあって
どちら?とは言えません。
基本的にあのひろみ様が作ったのですから
全部美味しいに決まってます。
生地とリンゴの分量でも感じ方は大きく変わるんだろうなと思うと
アップルパイとは、なんて奥の深いお菓子なんだろうって思います。

今回、こんなに美味しいアップルパイを送って頂き
そして拙い試食の感想をとても参考になったと申してくれたひろみ様
本当に本当にありがとうございました。
なにでお返ししていいものやら・・悩んでしまいます。
こうなったら・・か・・身体で!!

・・・・・。

田村くんの身体なんていらないって言われそうだな・・(苦笑)

ひろみ様
後に控えているシュガークラフトの先生でお忙しいでしょうが
何よりも、健康を第一に考えて無理などせぬようにご自愛下さいね。
今後のご活躍も期待しておりますよ。

十万ヒットに!!

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

真っ白な君の
ドレス赤いワイン
こぼしたのは・・

皆様
こんにちは。

さて
我がブログも遂に10万ヒットを迎えるまでになりましたな。
十万なんてあっという間にきてしまうブロガーの方もいるでしょうが
私の場合
何年もかかってここまでたどり着きましたな。

このようなブログに足を運んで頂いている皆々様には
感謝の言葉もありません。
なので無いので言いません。←キミマロ風ですな・・。w
しかしながらですな
10万ヒットこちら側から何か・・と言うのも考えてませんでした・・
何か貰えるかも知れない程度で
もしキリ番踏んだ方は名乗り出て頂けると助かります。

と・・・まぁ・・
本当に10万ヒットを迎えれたのは
沢山の人達のコメントや
優しい心遣いの数々。

幾度と無くブログなんて閉鎖しちまえ!
なんて思ったのですが
書いてるうちに、このブログ自体に愛着が沸いている次第でございます。
私にとって、とても大事な場所になっております。
今後とも皆様宜しくお願い致しますね。皆様。

また、これを機に
今までコメントを残さず、見守ってくれている方々もコメントを頂けると幸いです。

これから先も
その先もずっと続けていければなって思ってます。

林檎の節句。

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

15になったあたしを
置いて女王は消えたぁ~あああ
毎週金曜日に来てた男と暮らすのだルお~う。

皆様
こんにちは。

3月3日は・・
michi様の誕生日・・

ぬ?
一般的には
林檎の節句ですな・・。

ええ、違うとか・・言・わ・な・い・の(はーと)姫ちゃんです。

だってだて
だってだってなんだもーん。

いえね
我が家にはアップルパイがあるんだもの!!

焼くわ!
田村くん、アップルパイ焼き職人になる!!

と言いますかね
もう余熱やったりとかアルミホイル敷いたりお手の物よ。

とか言ってたら
焼く前写すの忘れてるし・・

焼きました。
お焼き型アップルパイ

これね
焼く前、ぺったらこくなってたんだけど
焼いたらモコモコ上にせり上がってきて
軽くオーブンの前で、おお!!と騒いでました。

一口パクンと
口型

旨そうやろ~。

さて
ここで感想なのだが

全体がパイ生地に包まれている為
バターの豊潤な甘さと香りがなんとも言えず
全体的な味わいとしてマイルドに仕上がっております。
中のリンゴは前にも書いたように
リンゴの甘みを最大限生かした仕上がりになっております。

私は
昨日書いたアップルパイと、このお焼き型アップルパイ
両者は、あまり馴染みが無いせいもあるけれど
恐ろしく感動を覚えるものだなと。
味のバランスが恐ろしい程に良い。

このお焼き型のアップルパイは
リンゴの甘み+酸味+バターの甘み=絶妙
昨日のフレッシュタイプは
リンゴのフレッシュさ+しっとり+パリパリ=絶妙

大きさから言っても量産できそうな感じがしたゆえ
この二つをメインに商売を始めたらどうだろうか・・。

とか勝手に言ってみる。

折角の節句ですからね
お酒も頂きます。

アップルパイと白ワイン・・
コレもコレでとても合う気がするが・・

しかぁし!!

発泡系が良いのではないかなと
リンゴと炭酸は飲料になる位なんだから!!

で・・

すず音

これ飲んだ事ある人ぉ~!

いちにいさん・・

私の愛する一ノ蔵酒造から出してるんだけど
シャンパンのような飲み物。
でも清酒なの。

味わいは、日本酒????ってな感じですけど
とってもフルーティーで豊潤な味わいなのです。

フルーティー・・・・
んー・・でも米なんだけどさ。

ホント日本酒嫌いとか言ってる人も
なんも気にならずに飲めちゃう代物です。

是非試してみて下さい。
アップルともとっても合います。

ひろみ様
何度も言うようだけれども
とっても美味しくて有難いです。
今日はあの試作のアップルパイを頂きます。コレで・・最後になっちゃうよぉ・・。涙

アップルパイと茶碗蒸し。

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

会いたくて
会いたくて
星の数ほど夜を越えて・・

皆様
こんにちは。

あの・・
昨日のアボカドのね
料理に使っている貴腐ワインソースはコレです。
ヴィンコット

これが甘すぎずで
爽やかな酸味がほのかに残るってなもんで
デミグラに入れても良し
アイスやヨーグルト、チーズにかけて良しな品物。

無論、お肉にも相性が良いですよ。

是非試してみてくださいね。

さて
本日は晴天なり。
しかしながら仕事はソコソコ忙しい感じですな。
皆様はいかがお過ごしですか?

昨晩はね・・ひろみ様から貰った
フレッシュなアップルパイを焼いてみました。
アップルパイ

焼いたと言うより温めたというのが正解かな。

15分で150度で気持ち3分位延長してみましたので18分。

りんごの色ってなんで変わらないんだべか?
レモン汁に付けておいたのか??
の割にはレモンの酸味は感じないしな。
等とうんちゃら申しながら食べてたのですがね・・

結論。

これはね・・旨過ぎる。

ビスケット大の大きさに広がる宇宙
見つめる瞳、消えない虹を胸いっぱいに・・。

中のリンゴスライスの食感とその周りのシロップ状になったものが
下のほうのパイ生地にしっとりと染み込み
まわりのサクサクなパイ生地(源氏パイの食感に近い)との
見事なコラボレーション。

しかも・・食感が軽い。

これは通常のアップルパイは重いとか言う人や
お茶の席でもかなり人気が出そうだな。

冷と熱があるように

“しっとりとパリパリ”

黄金の組み合わせですな・・
出来れば大きな口で一口でバクンってしたい。

いやはや・・日曜日も驚いたが
月曜日も驚かされるとはね・・
どちらも甲乙つけがたいが
この軽さだと何枚も食べれてしまうので恐ろしいなと。

単純に漏れた言葉が・・

スゲーなでした。

うん、旨いを通り越して
スゲーになった訳です。
ちょっとビックリしましたな。

見た目が、さほど重厚な感じではないので
フフン、どんなもんなんだ?って口に運んだのが間違い。
結構身構える必要があったんだなと。
なんにしても、ひろみ様に至急注文した方が良い品物と思われます。
って売ってくれるんだべか??

あと
茶碗蒸し
茶碗蒸し

だし汁がとっても多い茶碗蒸しです。
中に栗やしいたけ、なると、鶏肉などが入っています。
秘密の県民ショーにも出てた代物だそうで
とっても美味しい茶碗蒸しでした。

私信

とても貴重な茶碗蒸しも本当にありがとうございます。
にしても、このフレッシュなアップルパイ・・本当に凄いですな・・
初めて食べるタイプなので感動しましたよ・・。
本当にありがとうございますね。
今日も別なのを焼いてみようと思います。

| HOME | »

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる