今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2009-06

かに祭り。

押さないとモチベーション下がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

銀の雨がふるぅ~
銀の雨が降るぅ~


皆様
こんばんは。

日曜日には
長万部かに祭りなるイベントに行ってきましたのです。

全日本かに早食い大会なるものを眺めながら
芝生の上、炎天下の中
無口で蟹を食べ続けている奇妙なカップルは・・私達です。

かにまつり

カメラなど持ってなかったので
どこぞの誰か様がブログでUPしていたのを拝借しました。
かに
これもどこぞのイメージ。

蟹を食べながら
蟹飯も食べる・・


蟹で蟹飯を食べているというのか・・

牛丼食べながら
焼肉食べているようなものかも知れない。

良いのかに祭りなんだから。

フェステェバルなんだから。

わっしょーい!

蟹飯の写真も撮ってないから・・どこぞから拝借しようか・・
蟹飯

そうそう
このピンクの漬物美味しいのです。
岩のりも美味しい。

蟹は、浜湯カニ1000円~販売しており
私ぐらいになると一杯2000円の高級品を食したりします。

なんにせよ
どこでもカニが売っていて
無論、たこ焼きとかクレープなどもあり、素敵なお祭りでしたな。
んで、ちょっと他のお祭り会場より価格が安い。
たこ焼きも300円で売ってたり
焼きそば250円だったり
ホットドックが2本で200円だったり
地域により価格設定が違うのかな・・とかちょっと思ったり。


なんにしてもです
カニを食べる為に、ハサミやおしぼりは必須だなと。
手も痛いし、剥くのも疲れるし
手も口もカニ臭&ベタベタでなんとも言えぬ気持ちになります。

カニ酢も作って持っていけば言う事なしかな。

と言いますか
買って帰ることをお勧めいたしますw。

冷やし中華

押すことにより、田村くんのモチベーションが上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

くらい
並木道
スポットライト照らしたぁ~

皆様
こんばんは。

土曜日のツーリングの後に
軽く夏バテしまして
親父殿との会話の中で
冷やし中華は楽チンで美味しいぞと。

そうそう、親父殿は冷やし中華好き。
冬でも冷やし中華を満面の笑みで
食卓に並べる恐ろしき冷やし中華マニア。
“冷やし中華始めました”なんて
親父殿にしてみれば遅すぎる位なんだろうな・・。

とは言え
普通の冷やし中華作ってもなとか
訳わからない思考で
ちょっと試行錯誤をして見たりします。

田村式冷やし中華
冷やし中華

海老の頭から取った海老ソースに
味噌とマヨ、ゴマドレッシングを混ぜて冷やし中華のタレに。
一応、保険の為に、ベルの冷やし中華のタレも購入して置きました。
混ぜると・・危険ではなく、美味しかったなぁ。
トマトが安くなってきましたね。
フルーツトマトがとっても美味しかったよ。

そういえば
まこたい様のように
ウイスキーのボトルとか写しておこうとか思ったり。
ウイスキー

ウイスキーのボトルに
名前の札がかかってるの。
おうちで飲み屋さんごっこでもしようかしらw。

ーーカランコロン♪ーー

田村くん:ママぁ~久しぶりぃ~♪
ママ:あらぁ~たーさん、もうボトル流しちゃおうって思ってたのよん(はーと)


飲み屋さんにずっと行ってないなぁ~

それこそ、ボトル流されてるべなぁ。

関係ないですが
田村くんのバイクのアップを
バイクぅ。

やっぱカッコイイな。

ツーーーーリング北海道。

押すことにより、田村くんのモチベーションが上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

忘れてもいいよ
忘れないから。


皆様
こんにちは。

良い天気も今日で最後かしら?
田村くんです。

土曜日のピーカン晴れにバイクで軽く流してきました。

白老大滝線を通って・・
友人と一緒に

ちなみに手前が田村くんのゼファー。
奥が友人のGSX。

まぁ・・
田村くんのバイクの方が若干カッコいいなw。

白老大滝線を抜けたら
三階滝があります。
三階滝

ぬほー・・マイナスイオンマイナスイオン。

夏な感じが満載だ。

その後
洞爺湖で食事を致しまして・・
望羊亭・・。この字であってたっけ??
BOUYOUTEIと言ったら
チャップでしょうよ。
チャップ!!

旨い!!
高い!!
多い!!

肉を友人に食べきれない分渡して
ウプウプ言っておりましたな。

その後
ポロモイでお風呂に入り
洞爺湖を眺める
洞爺湖

いい天気だなぁ~・・。

と言いますかね
信号待ちしてたら
軽く、熱中症起きそうな位暑いわぁ~。

しかしながら北海道まで
本州の人がツーリングにくるのもわかる。

なんだかんだで
風が最高に気持ちいいものね。

とりあえず
無事故無違反で
無事帰宅の途に着きましたとさ。

やっぱり・・バイク最高。

300円ゴルファー。

押すことにより、田村くんのモチベーションが上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

つむじ風舞う
ティーグランドで
狙うはグリーンのターゲットぉ~♪

天気もよく
ゴルフをやっても
10アンダー。実に気持ちのいい事です。

皆様
こんばんは。

最近田村くん、ゴルファーなのです。
はにかみ王子??
全米ツアーで優勝してこそ
王子とか言って欲しいもんですな。

田村王子・・

たむらたまごとか呼ばれたらちょっと切ないな。

かくいう、田村くんは
ハワイアンオープンを制覇しましたよ。

・・・・・・・・・。


みんなのゴルフ3という
ゲームの中ですが・・


さて
このゲーム
一時期一斉を風靡したゴルフゲームなだけあって
値段も高値水準
ゲーム内容も高水準なわけです。

が、みんなのゴルフ3は1000円程で購入可能になっており

おお!!などと喜んで

手にしてレジに持って行ったら

ピッ・・300円

300円??

レジの読み取りがおかしいのか
バーコードが間違っているのかはわからないけれど

店員さんも、いや、コレ・・300円ですねと。

ほう・・三百円でいいんだなと。

じゃら銭ココに置いとくぞと。


どう考えても、市場単価より大分安いお買い物で満悦な田村くん。

うれしい。

浮いたお金で
焼き鳥だ!!

やきとり

焼き鳥食べて
ビール片手にみんなのゴルフ。

気づいた時には

もう・・2時30分になってたとさ・・ネムイネムイ。

今日も帰ったらゴルフだなと。

土曜にはバイクに。

押すことにより、田村くんのモチベーションが上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ


溜息のたびに何かが
渇いていく気がして・・


本日は木々がざわついています・・
久々の太陽に喜びをあげるかのように
より一層、いつもより緑が濃く見えるのも・・

室蘭・・6月21日まで
日照時間・・0時間

それもそのはずだなと。

皆様
こんにちは。
晴れ男の居る街、室蘭があまり晴れないのは
私以上の雨男が居るからだと思います。

雨も晴れも好きですが
どちらかに偏りすぎると
良くないものですよね。
街中を車で走っていると
ここぞとばかりに、皆洗濯物がひらめいていました。

まぁ・・ここ室蘭は工業都市だから
雨だから・・と言う事は無いけれど
農業が主だった街だと、大変な事でしょうね。
農業が室蘭であまり盛んでないのも、納得出来ます。
毎年冷害とかになるだろうしねぇ。

さて
今週、土曜日には友人とバイクでツーリングして来ようかと
思っていまして、子供のように気分ウキウキで楽しみにしています。
白老大滝線を抜けて
洞爺湖方面に行って~
とかムフフと考えているの。

土曜日にあまり仕事が来ない事を祈っておこうっと。

最近写真が無いブログが多いのは
カメラの電池を充電してなかったせいです。スミマセン。
アンテナ

晴れたね。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

雨が止んだら
風が君の髪を乾かすだろう。

皆様
こんにちは。

雨が上がって
太陽が雲間から見えて
気温が上がったなら・・・

やっぱりバイクに乗りたいのは必然。

雨の日には
見向きもしないのだけれど
結構、バイクに対して失礼な奴かも。

最近、色々思うところがあって
デップリしてきた下腹をなんとか・・とかじゃなく
家が欲しいとかさ・・貯金も無いくせに思ったり。

中古の家を
匠の技でとか、よくビフォーアフターでやってるけれど
考えるに・・材料と工具があれば
“それなりに”出来るのではないだろうか??

今や、職人と呼べるべき職人も数を減らしているのが現状で
誰にでも簡単に綺麗に施工できる資材が大半なのです。
工具も、ホームセンター等で安く買えたりします。
電気カンナとかドリル、電のこ、電気ホゾ切りとかさ。

ともすれば、暇な時期にチマチマ直していったら
何百万円も得をするのでは??

問題は、田村君にそこまでの根気と腕があるかだけども。

そんなことを考えている、昼下がり。
眠い。

カレーラーメン・・大王。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

さよなら
bye bye
元気でいてね・・

皆様
こんばんは。
今日の田村くんです。

仕事はソコソコ忙しいですが
打ち合わせなどしっかり土曜日に、こなして置いたから
まぁ、若干余裕がございます。

しかしながら
今日はちょっと残業しなければなりません。
CDにちょいと書き込まなければならんのでね。
こんな日に限って、社長がずっといるんだよなぁ~。

さて
本日、月曜日
お弁当が無い。

テーブルには1000円が置いてあり
コレで御飯を食べろとのこと。

1000円・・ムフフ。

何が食べれるか
色々考えた結果

大王のカレーラーメンを食そうと。

kare-ra-menn

相変わらず
どこぞの仁侠映画に出てくるような店長が

ぶっきらぼうに、ラーメンを あいよ!とカウンターに上げた。

この瞬時の間に
勝手に田村くんの心の中で美化するのだが

ーーーー美化中ーーーー

店長の心の中は
俺の丹精込めたラーメン、汁までしっかり味わって行ってくれや!

んでもって田村くんの心の中では
わかった、心して味わってやろうじゃないか!

ーーーーーーーーー
ーーーーーーー
ーーーーー


このちじれ麺がカレーの液体をしっかり絡ませ
モキュモキュとした叉焼がカレーラーメンでは旨く感じるんだ。不思議。
なんでか海草がちょっと入ってて
これまた、やけに美味しい。
特筆すべきは
このラーメンの汁
どこぞのエセカレーラー麺とは違い
しっかりと効いているスパイス。
食べるだけでやけに汗が出てくる。


汁までしっかりと飲み干し

美味しかった、また来る・・とボソっと言い残し

店を出る田村くん。

ウプ・・

まぁ・・勝手に美化した上に
調子に乗ると、結果マーする羽目になるんだけども・・ね。

なんにしても
久々の大王さんは色んな意味で刺激的だった。

そうそう、日曜日には
親父殿に、感謝を述べつつ
父の日をしてきました。

が・・

昼間っからビールを飲んで
座ったまま寝ている親父殿。
日頃から疲れているのね・・。

ご馳走されるのは、また今度にして置く事にしましたよw。

疲れが取れない。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

一人じゃないから
僕が君を守るから~。


皆様
こんばんは。

どうにも先週末のゴルフが尾を引いているのか
疲れが抜けない気がする。

一昨日
急遽札幌まで行ったりもしてるからかな・・。

首がバキバキになってて
赤いきつねさん位で、マーしそうになったりと
体が弱っています。

さて
とは言え
明日は、他部署に朝6時に行かねばならないので
・・・5時起き??

うはぁ~・・。

常務の娘の運動会・・中止になれば良いのに。

今日は早く寝なきゃね・・

昨日はユージ様が来訪して
楽しく過ごさせて頂きました。
彼女が出来た報告は前にも聞いていたのですが
どうやら、ラブラブのようで
こっちまで幸せになりそうな気がしました。
これからも、火傷しない程度にアツアツでねw。

晴れ

最近太陽を見ませんな・・。
せめてブログだけでも・・。

悪魔。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

負けないように
枯れないように
わらって咲く花になろう。

皆様
こんばんは。

頼りにしてるとか
言われると
なんでかプレッシャーを感じる今日この頃

今週の土曜日は
休みなはずだったんだけど
常務の娘の運動会で欠勤な為

代打・・
田村くんです。打つでぇ~。

とは言え
いつも常務には世話になってるものね
返せる時に返しておこう。

さて
お客様にも色んな人がいて
田村君じゃなきゃ駄目だと言ってくれている盲目なお客様と
田村君は嫌いって言うお客様もいます。

田村君嫌い・・。

ほぅ・・私を敵に回しますか・・フフフフ

俄然やる気が出るのも私の変なところ。

600人ほど顧客がいたとして
やはりそのうち1人か2人はこういうお客様もいるの。
それはしょうがないのかも知れません。

けれど無論、そうなったら
その顧客に対して
全力で嫌う準備はこちらも出来ている訳で(商売関係ないです)

納品から、見積り金額に至るまで
その個人に対しては、冷ややかな接客になります。
我が社から買うなビームを出します。

んでもって、その顧客の同僚、または上司に対しては
全力を持ってして手厚い接客で接するのです。

その会社の内部から固めておく。
最終的には、こちらの味方になるようにでもしておこうか。


でもね
私は思うのです。
どんなに嫌な思いをさせてしまったかはわからないけれど
当人に対して嫌い(もっと酷い言葉だが)って簡単に言うような人は
どんどん、自分の仕事をやりにくくする事になるって気づいて欲しいなと。

とりあえず、買わなければ接点が無い訳ですから
何かの時の為に繋がりだけは、保っておかないと。

ってそんな事が理解できるような人なら
こんな事になってないか。

さてこれからが楽しみだ。

感謝。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

涙の数だけ
強くなれるよ。


ふと、母親の気持ちを書いてあるブログを読んでいると
自分も今なら・・わかるのに・・と

親が子供を育てる事が当たり前とか
子供の責任は親の責任とか

実際、私が親なら
そうは思わないだろうな。

けれど世間一般はそういう見解で

なんでも、親が悪くなる。

どういう育て方をしたんだとか
どんな親か見てやりたいとか

とは言え
子供が優秀だと
なんでか親までTVに取り上げられるんだから
逆も然りですね。

子供だって
親が食べ物を与えてくれたり
学校に通わせてくれるのは当たり前だと
思っている節があったりして
弁当が有難いものだとか
夕食が毎晩出てくることや
お風呂に入れることに感謝などしない。

いわば・・当たり前でさ。

平気で新しい部活用のジャージを購入してくれと
お願いしたりするのです。

実際、ジャージ買うとか
結構恐ろしい金額だよね・・。

今の私なら飛び上がってるよ・・きっと。

親は仕事をして
なんとか生計を立ててくれているんだろうけどね。

いや、子供だって感謝してないって訳じゃなくって・・
口に出すほどのレベルじゃないって言うかね。

ただ、感謝は言葉にしないと上手く伝わらなくって
それを素直に口に出せる様になるには
やっぱり、それなりの苦労を自分でしてからって言うもんでさ。

と言っても
今から感謝を述べようと思ったってね
母親がもういない私には言いようが無い訳です。
だから母には言いません。

今週は父の日ですな。

母が居ない分、親父殿には、父の日に感謝を長々と述べよう!!。
そして何かご馳走になろう。

独身貴族。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

あなたがいれば
ああ振り向かないで
歩いて行ける
この東京砂漠・・。


皆様
こんにちは。
金木土と彼女様が居なく、一人身を満喫していた
田村くん

ええ・・
僕は一人ぼっちでも結構生きていけます。

冷蔵庫整理を兼ねて
来る日も来る日もアスパラを食べ続け(沢山貰ったの)
洗濯、掃除、掃除機(床拭きを除く)を
キッチリこなし

土曜日にはパチンコに勤しむ。

中々に良いご身分だなと。

ベットも広々と使え
まさに貴族気分。

とは言え、クタクタで帰宅して
家が真っ暗なのは少々寂しい。

さて
日曜日には

まさに、貴族の遊び

ゴルフに行ってきました。

でも本当はね・・行きたくなかったの。
メンバーが足りなくって、どうしても・・との事でさ。

朝から、雨が降っていたから
中止になれば良いのにとか・・ずっと願ってたんだけど・・

なぜ・・私の行く方向は晴れるの・・

向かっている途中、雲の切れ間から太陽光線がキラキラしている場所があるなぁ~
と思ってたらそこが、ゴルフ場。

無論、ゴルフは無事に終了。

スコアよりも、大事なのは
楽しむことだと私は思うよ。

ふぅ・・体が・・痛いだるい。

私の晴れパワーが
どこかの誰か様にあげれたら良いのにね。

なんにしても
今日からまた、平穏な日々に戻ります。
私の筋肉痛が治るまでは、もう少し掛かりそうですが。

こんなもんだ。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

苦しくたって
悲しくたって・・


皆様
こんばんは。


仕事が忙しい。
我が社の今期の資産表を改めて見て
儲かる訳だな・・と再認識。

朝5時頃・・早起きして
あれやこれやと今19時。

何時間働けば・・終わるのか。

永遠なのか
本当か?

今日は久々にパチンコにでも行こうかと思えば・・

はぁ・・こんなもんだ。

今日から日曜日まで
家には私以外誰も居ない。

家に帰って晩御飯を作る気力は残ってない。
食べなくても良い気がする・・。

まぁ・・一人ならこんなもんだ。

イメージ。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

どれくらい
目を瞑っていたろう・・

皆様
おはようございます。

雨降りに
心は躍る
田村くん

そうそう
雨の日になると
電話が鳴りません。

電話が鳴らないって事は
仕事をしなくても良いと言う事になり(なるのか?)
自由に大空をファラウェイしても良いと言う事になります。

さて・・
昨日は給料日。

しゃぶしゃぶを食べたいなどと
我儘を言って見た。

田村くんの潜在意識を呼び起こす為に
インターネットで大盛りの料理を見る等
胃袋を開放できるように努めてから、帰宅。



シャブるぜよ・・(竜馬風)

肉をだし汁でウオッシャブルぜよ・・。


image


私なりにかなり善戦したといっていい程に
頑張って食した・・。


が・・


イメージとは
遥か及ばず
途中棄権。

誰か・・私に・・昔の胃袋を返してください。

終始
寝るまでウプウプを繰り返し
それを必死で堪える始末。(勿体無くてリバース出来ん)

完全に食べすぎだ・・。

何事も程々に・・って言うよねぇ・・



関係ないが
ロッテ、コアラの○―チ♪を
酔って、コアラを拉致
と言っていた、芸人に思わず笑いと共にリバースしかけてしまった。

田村の失態。

一日一回押して頂けると助かります。

こちらも。
人気blogランキングへ

例えば
どうにかして
君の中
入っていって・・


皆様
おはようございます。

昨日は仕事が終わらず
結局家にまで持ち帰る事になりました。

市役所の方からの依頼の図面

前に一度提出したのだけれども
なんだか、合わないとのこと。

ふむ、そうなんだよな・・
前も書いている時にすでに、おかしい・・という思いはあったのさ私も。
けれども
こちらを合わせれば、あちらが合わないというような奇怪な図面。
どこを基準にして良いかわからず
グランドライン状の寸法に合わせて調整、提出。

と昨日の事
前の図面が合わないので
上空図と一緒に書いて欲しいと依頼がやってきた。

そこで田村くん、気づいたの。

前もらった図面だけじゃ・・根本的に図面なんて書けない事に。

・・・。

それじゃ、前に書いた図面ってなんなのさ・・。
試行錯誤で書く必要なんて無くて
ココとココの寸法をしっかり聞いてから書くべきだったのでは??

OTL・・

くやしすぎる・・。
しかも・・恥ずかしい。
前もって気づくべきではなかったのか・・。

なんにしても
昨日家で書き上げたから
朝一メールで送りましたよ。
はぁ・・

ちくしょ・・くやしい。

優れないけども

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

夏の魔物に
会いたかった。


天気がね
週末になったら悪くなり
平日に良い天気だと
フラストレーションが・・

いやはや
天気が悪いんだろうとか思ってて
意外にいけそうでも、駄目なんです。

スカッと爽やかに晴れてくれないと

北海道のバイク乗りは凍えます。


皆様
こんにちは
田村くんです。

そんなこんなで
なんだか体調も崩しがちで
昨日は、すぐに布団に潜り込み
真夜中に暑くて目が覚める始末。
変な内熱でもあるんだろうか・・。
微妙に具合が悪いのです。

体調は優れないのだけども
こんな時は逆に仕事が順調だったりして
なんもしてなくても
仕事がポンポン舞い込み
その都度、決まって行ったりします。

ゆっくりポケーっとも出来ないのだけども
まぁ・・このご時世仕事が舞い込むだけでも
有難いものです。

なので、ゆっくりもしてられないですが
頑張らねば・・ならないですな。

頑張るぞ・・。

財布には3000円、さて牛か豚か・・。

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

あなたは
あたしのパピヨン・・。


皆様
こんにちは。

今日も田村くんです。

最近、痛快人生街道なるゲームをやっているのだけれども

あまりの彼女様のサイコロッぷりに
痛めつけられております。

元は人間からスタートするゲームなのですが
田村くんは
猿や空き缶、ゴキブリ、犬、猫、カエルなどからスタートさせられております。
分かれ道、一歩間違えたら迷い道。


そうそう、常に人生は分かれ道。

日曜日の事。

日帰り温泉でも行きましょうか!!
と毎度の事なんだけども

私は、伊達方面に車を走らせたいところだったのですが

彼女様は白老方面の方を少々プッシュ。

彼女様の母様も一緒に行かないかな?と
伊達方面を猛アピールするも
彼女様の母様連絡つかず。

むぅ・・

じゃあ白老方面ですな・・。

田村くん、なぜに伊達方面に行きたかったかと言いますと
豊浦苺豚肉祭りが確かやってたなと。
何気に向かって、あ!やってるね!!寄って行くか!!という偶然を装うかと。

しかしながら
白老方面・・。

けれども白老の方が
日帰り温泉料金は安いしな。

一路、白老にて日帰り温泉を楽しんだ後

帰り道の事・・

白老牛肉祭り行きたかったなと
ボソッと彼女様言うではありませんか!!


白老・・牛・・・・・

そうか、こっちでも思惑があったか。

財布の中身は・・先程日帰り温泉で
使ったから・・2400円。

肉・・お幾等するんだろうか・・

白老牛肉祭りの会場にて
値段を見たら・・・

グラム・・・・1500円。

オイオイオイオイオイ。

200グラムも買えないじゃないか・・

田村くん:あ・・あのね、2400円しか持って無いんだけども・・。

彼女様:何も大丈夫だよ・・多少ならあるよ。

おおおおお!!
牛じゃ牛。

しかしながらね
わざわざ、こんなに高い肉を食べることも無い。

ハンバーグなら300円
たこ焼き500円
そんなの食べてればお腹一杯です。

雨も降らず
時折晴れ間も見えたから
なんだか気持ちいい時間だったよ。


もう少し、肉の値段安かったら良いのにね。
来年は、苺豚肉祭りに行こうか。

はしか。

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ


降り止まない雨の中を 濡れて歩こう
手をつなぎ 声をあげて
橋を飾る傘たちの間を縫って
君の部屋までいくよ


恋とは・・はしかのような物だ・・
ジェームス・W・ヤング談

激しく熱を上げ
時と共に冷めていく物なのかも知れない。
しかし・・歳を経てからの、はしかは命がけ・・。

皆様
こんばんは。

愛を語るより
口付けを交わしてみたい田村くんです。

今回は・・はしかにまつわる昔話。

さてお話は
田村くん中学校の頃へ遡ります。

中学2年の寒い12月
クラスの皆と一緒に行った
カラオケの帰り道・・

急激な寒気と関節痛に突如襲われた田村くん

そうなんだ・・今日は歌っていても
Bzの・・NANANANA-NAの音域が出ない。

鉛のように体は思いし・・

これは・・もしかして・・もしかしてもしかして

何かの呪いかも知れない。等と真顔で語る田村少年。

なんとか家まで辿り着くと
我が家では、家族麻雀が開かれていた。

愚兄1、愚兄2、親父殿、母上様の四人でいつも開かれた
家族麻雀。
そう・・一人あぶれる田村くんはね、いつも蚊帳の外なんだな。
皆・・親父殿にお小遣いを与えるだけだというのに・・。俺もやりたいよ・・。

とは言え、この日はそんな状況下ではない。

なにせ、呪われている。

暖房がガンガン効いている我が家に入っても寒気は一層激しくなるし・・。

とりあえず熱を測る。

水銀はものの数分で一番端っこまで伸び
母上殿に報告してみる・・

田村くん:母上・・42度以上熱があるのだけれども・・

母上:あっ・・それポンね、ポン!

田村くん:あの母上??

母上:寝ろ!!あっ!!そのチュン!!それもポンよポン!!

・・・。

くわえタバコで“優しく”寝てしっかり治してねっ!と心では言ってるに違いない。

どのみち、何か食べ物が喉を通るとも思えない状況だしな・・。

押入れから、掛け布団を3枚追加し
うんうん・・唸って目が覚めた翌日・・。

一向に水銀は端っこの位置まで伸びている・・。

田村くん:母上・・今日は学校を休みたいのだけれども・・

母上:あ?さぼりかお前ぇ~!!

すかさず、体温計を出すも
母上の目はどこか・・田村くんを疑っているように見える。

母上:ふん、まぁ・・良いわ学校に連絡しとくわ。

・・・。

母上は、きっと多少の熱ならば、学校に行って気を張っていたほうが
治りが早いとか思って言ってくれていたに違いない。

でも・・

愚兄1や愚兄2の時には、桃の缶詰買ってくるよね・・。
いつも缶詰の汁係りだもの・・私。

良いの。シンデレラだって小公女セーラだって最後には幸せになるわ。

さてそんなこんなで
熱が下がらず3日目の朝・・

田村くん:母上・・なにやら発疹してきたのだが・・
母上:んー・・汗疹だあせも!!風呂でも入れ。

・・・。

汗疹ってあまり出ること無いのだけど・・

風呂に入ったら何やら眩暈がする・・
そうだ・・俺・・最近・・ろくに御飯も食べれてないんだった・・

フラフラになりながら、また少し湿った布団へ戻り
寝ることしか出来ない我が身がなんとも可哀想だ。

ああ・・誰かが階段登ってくる・・

母上:お前飯食わないの?
田村くん:具合が・・悪いって・・言ってるじゃない・・

母上:本当に具合悪そうだねぇ・・

・・・。(言い続けて3日経ってますから)

四日目の朝

遂に・・
遂に病院へ連れて行ってもらうことが出来た。

医師:麻疹ですね。
母上:はしか?アレ??この子やってなかったっけ??
医師:大変危険な状況です、入院した方が良いかと・・
母上:いえ、つれて帰ります。大丈夫ですよ。
医師:・・・。

病院の帰り道

母上:ひゃはっはは、汗疹だなんて言ってごめんねぇ~
田村くん:・・・。入院しなくても治るのかな?
母上:麻疹なんてね、兄ちゃん方も家で治したもんよ!!
田村くん:兄ちゃん達もやったんだ・・
母上:3歳位の時ね。

・・・。

その日から、学校にも行けず
終業式も終わろうとしていた・・。

このまま・・冬休みを寝て過ごすのか・・はぁ・・。

夕方だろうか・・

何やら玄関が騒がしい・・。

聞きなれた声だ・・

フラフラになりながら階下へ降りると

女子3名ほどが
お見舞いに来てくれたようでガサガサと紙袋をくれた・・。

女子:クラスの皆心配してるからね!

おお・・すまない。

んで・・コレはなんだ??

給食のクリスマスケーキ!!

小さいカップに入ったケーキが10個ほど入っていた。

アホか・・こんな状況下で食えるわけが無い。

ポカリも入っていた・・コレは有難い。

やれやれ、ブツブツな顔を女子に見せてしまったではないか・・。

数分後、男子もやってきた。
サイサリスも居た。

サイサリス:ひゃははっはは・・ブツブツ!!

何しに来たんだ・・コイツは。

サイサリス:ごめんごめん、ホントに具合悪いんだなお前。

当然である。

サイサリス:ホレ、学校のプリントと・・

クリスマスケーキ!!給食の

クリスマスケーキが我が家に15個も集まってどうする・・。

甘いものが大得意の兄2でさえ、持て余すだろうな・・。

そんなこんなで
大晦日。

外に出る事を許されない私は
家でそろそろ暇を持て余す。

ふいに電話が鳴る。

田村くん:もしもし?
女子:具合どう?
田村くん:まぁ、大分良くなったよ。この前ケーキありがとうな。
女子:あのさ、初日の出見に行かない?
田村くん:・・・それはちょっと無理かも。
女子:そっかぁ・・
田村くん:すまんな。

家から出ちゃいかんルールだからな・・仕方なし。

と言いますか・・初日の出は我が家からでも十分見えるんだな。


-----------------------------------------
--------------------------

おお・・雪降ったのな
寒い寒い。
ちゃんちゃんこを着ながら、窓を開ける。

元日、早朝・・

初日の出を眺める・・。
久々の外の空気に目が覚める思いだ。
リボンなぽりんを飲みながら
じみじみと健康って大事なんだなと改めて思う。

タッタッタッタタタ・・

ん?

見覚えのある女子が坂道を下っていくのが見えた・・。

朝から何やってるんだべかね・・。
おお・・冷えたな、トイレトイレっと。

と2階から下へ降りると
年賀状が一枚郵便受けに入っていた。

さっきの女子か?・・

早く・・おたふく風邪治れば良いね!




・・・。



麻疹じゃい!!



おわり。



追記
この話を
幾度と無く知人友人にお話しても
嘘、大袈裟、紛らわしい等と言われるのだけれど
お話の99パーセントは本当だって言っても誰も信じてくれない。
“普通の親は、そんな事無いって!”って言うのだけれど
普通の親って・・わからないじゃない。
俺の親は、母上と親父殿しか居ないんだもの。

ビールの泡

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ



それは“愛の仕業”と小さく笑った ・・


ーーホテル時代 ビアガーデンーー


緑がより一層深い夏の日の事
ホテル前の駐車場には納涼ビアガーデンなる会場が開かれ
私はそこで・・

田村ぁ~3番にビール4っつ!!

田村くん:はぁ~い!


働いていた・・。



照り返すアスファルト
滴り落ちる汗
容赦ない日差し

そんな中、ビールを美味しそうに飲む輩に
笑顔でビールや料理をせっせと運ぶ、それが仕事。

賞味、誰にでも出来る簡単な仕事なのかも知れない。
しかしながら、かなりの重労働なのです。

料理や飲み物が無くなれば、ホテル内の厨房まで取りに行かなければならない。

社員さん:田村、ダッシュな。

そうそう、ホテル内はクーラーが効いているから
一休みしたいところなんだ。

無論、脱水症状が起きかねない仕事だから
ソフトドリンクは運んでいる最中で
1~2本は空瓶に変わったりする。
それぐらいの悪は、皆目を瞑っていてくれる。いや・・誤魔化す。

夕方になると
一層人だかりが出来て
忙しさも倍増するのだけれども
学生のアルバイトもその頃にはやってくる。

学生:田村さん、ウインナーが無くなりそうですけど・・
田村:洋食厨房に取りに行って、んでもう一皿作っといてもらってくれ。

学生:ビアサーバーから泡しか出ないんですけど・・
田村:今、樽変えるからちょっと待ってて。

学生:お客様に・・ビールこぼしちゃいました・・
田村:なにやってんの!!おしぼり持ってって謝って!!

と夕方になると自分の事だけでは儘ならない・・。

無論、色んなお客様もいらっしゃるわけで・・

ビールこぼしておいて・・謝って終りかぁ~あ!!

怯む学生

田村さん、どうしましょう・・って俺に聞くなよぅ・・
あっちに社員いるじゃんか・・
とはいえ
放って置く事も出来ないな。

とりあえず、新しいビールを二つとおつまみ
それから申し訳なさそうな顔を用意して客先へ行きます。

すみません、対応が遅くなってしまって・・
などと丁重に謝って許してくれないお客様はまず少ない。
濡れて気持ち悪いなどと、ぼやきはするけれども
別に頭からかけた訳ではないからね。

着物の会で2000万の着物に味噌汁かけるよりは
全然マシだろう。←実際にあった出来事。

そんなこんなも経験があってのものなんだろうけども

うろたえている学生に、そのような事も言いながら
気にするなよ~と肩を叩く。

とりあえず、あの客が帰る頃に
もう一度、お詫びは言っておこう。

とこのようにして
納涼ビアガーデン期間の2週間が無事?終り

いつもの地下鉄へと
ホテルを出る。

風も11時にもなれば・・気持ちいいなと。

すこし空を見上げながら歩いていたら

学生アルバイトが後ろから追いかけてきた。


学生:田村さーん!!


おお!どした。


最後くらい一緒に帰ろうと思って。

ん?最後??
ビアガーデンは今日で終わったけど、明日も普通に会えるじゃない。

今日でバイト辞めたんです。

聞いてないよぉ~。

本当は前から言ってたんだけど
ビアガーデン期間中まで延期にしてもらってたんです。


じゃあ寂しくなるね。

いつも小部屋(小さい宴会場)で仕事してたから
ビアガーデン最中、田村さんとかと一緒に仕事できて凄く楽しかったですよ。


そっか、それなら最後にいい思い出になったね。
んで次はどこかでまた、アルバイトするのかい?

私、短大だから、そろそろ就活しなきゃなんですよね。
あっ田村さん、彼女とかいるんですか?



いるよぉ~!最近全然会えないけど、ね。


そうなんだぁ・・

などと歩いているうちに
地下鉄の改札口へ

俺、東西線だけど・・
私、南北線です。

じゃあ、元気でな。暇があればたまに顔を見せにおいでね。
・・・。

あ・・あの!!

ん?

最後に握手してもらって良いですか?

お・・おうさ。

地下鉄の中で
なんで握手・・と色々考えてみる。

アパートに着く。

田村:ただいまぁ~
サイサリス:お帰りぃ~

週7はサイサリスいるよな・・
俺が彼女と会えない原因はこいつにもあるんだがな・・。

田村:あのさ、今日ね、○子ちゃんから最後に握手~etc・・て事があったんだよ。
サイサリス:愛だ!それは愛だよ!!


Σ(゜д゜lll)ガーンや・やっぱし・・



○子ちゃんかなり・・可愛い子だったのになぁ・・
(わかってたとしてもどうにも出来なかったけども)


その日のビールは少しだけ苦く感じたような気がした・・。


もう 何ひとつ見落とさない
そうやって暮らしてゆこう
そんなことを考えている・・

end


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話は事実を元に製作していますが
田村くんが、その女性から好意を得られてたかという
確証はまったくありません。
ついでに、記憶は美しく変化するらしいです。アハハ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

送り先にて。

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ


黄昏の街を背に


皆様
こんにちは。

カレーを送った先々から
カレー食べましたよ報告があったのですけども

美味しい
ありがとうって言われるのは
そりゃあ、嬉しいのです・・

が・・

はて・・本心からそう思ってはいないかも知れないとか
そう考えている自分もいたりするのです。

しかしながら

貰っておいて
マズイなんて言えちゃう人は
それはそれで、違う意味でマズイと思いますな。(おっウマイ)

なんにしても
それは食べた方々が判断するところであり
私が、変に勘ぐって
実は大した事無かったんでしょう?なんて聞いて
ええ、大した事無かった
なんて言われたら、田村くんの半生を拒否される訳だから
それなりにショックは受けそうな気がする。

にしても
美味しいって書いてある記事を見ながら悦に浸ってたりもします。



スナ様


あまり褒めると
軽く天狗になります。お気をつけてください。

忙しく・・した。

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ


人はただ
風の中を・・


皆様こんばんは。

暇ですよぉ~!
なんてあちこちのお客様に言ってたら

良いだけあちこちに呼ばれて
本日は酷い事になっております。

お客様曰くに、いつも忙しそうにしてるから
ちょっとの仕事では呼び難いとの事で
じゃあ暇なら!ってなもんらしい・・

商売ってムツカシイ。

どっかの喫茶店で漫画の本でも読み漁りたいのにぃ・・。

なんにしても
たいした金額になりそうも無い図面を何枚か
これから書かなければいけない事になりそうだ。はふぅ・・。

千里の道も一歩から・・ですな。

死んだ目で仕事をしててもしょうがないな。
コーラを飲んでぇ~
爽やかに仕事をこなす・・予定。

帰りは今日は遅くなる・・
けども今日やっとけば、後々楽なはずだ。
今週の土曜はバイク乗りたい。晴れろぉ~!!

誕生会。

押すと心も上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

愛さなくて
良いから
ずっと見守ってて


皆様
こんばんは。

土曜日は
ユージ様とヒータンが来訪
彼女様の誕生会(3回目)が開かれました。

ほ・・本当は
田村くんのカレー試食会だったはず・・なんだけども
主役は私でもなく、カレーでもなく
彼女様 .... (´・ω・` )ショボーン

いや・・良いの。
と言いますかね
皆様が持ち寄った食べ物の方が稀有で
大変有難い食べ物でしたし・・。

いじけてなんかないよ・・
泣いてなんか無いよ・・
たばこの煙が目に染みただけ・・。アハハ。

と冗談はさておき

田村くんのカレーは邪険にされるはずも無く
温めた時に使った鍋まで奪いあいになってました。
そ・・そこまで・・しなくても。(嬉)

本当の本当は
その鍋に、御飯を入れてチキンスープを入れて
チーズと玉子を落としてね
カレー雑炊にしようとかも考えてたのだけど
皆がパンを片手に・・
鍋肌のカレーが綺麗さっぱりになったので致し方なし。

その夜は、知らないうちに田村くん就寝。
ああ・・もっと皆と語らいたかった。
ヒータン様のマラソン話も聞きたかったし
ユージ様の恋愛話も聞きたかった。


んで日曜日
朝、オムライスを作って皆を見送った後
ゴルフの打ちっぱなしに行きました。
その後日帰り温泉に出かけ
帰宅後ワインに合う、つまみを作りながら
トマトが切りにくいなと思い
あの・・牛刀を取り出したら
トマトの上に置くだけで
ストンストンと切れるのに改めて驚きました。
切れる包丁・・カレーで玉ねぎを切る時に
危うく指を落としそうになったから
使うの敬遠してたんだけどやはり・・切れた方が良いな。

問題は・・今朝である。

朝から彼女様がゴルフの打ちっぱなしで体が痛いと騒いでいたのだけど

私は全然、なんともない。

とか思ってたら

朝パソコンを一通り打って立ち上がろうとしたら
腰が痛いじゃない・・。

この時差は、歳の差でない事を祈りたい。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる