今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2009-11

パーセント。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



恋人よ
そばにいて・・




皆様
こんばんは。

サイサリスと会える確率75パーセントの土曜日に

無事に会えた事
凄く、幸せに思えます。

どんなに札幌が吹雪いていても
ココ室蘭は
あなたを暖かく迎えるように
綺麗な青空でした。

まぁ・・
二人会った所で
飲んでお話して、温泉に入って
飯食って終りなんだけれど

ちょ・・土曜日夜更かしし過ぎたなと
寝たの3時過ぎだったし・・。

とは言え
起きる時刻はいつもと変わらないのは・・歳のせいだろうか。

普通どおりに
ドラゴンボールやら
ワンピースを寝ぼけ眼で見ていましたしね。

なんやかんやでサイサリスが帰宅し

その後入れ替わりで
ユージくんとユーカノ様がやってきた。

ユージくんの誕生祝。

のんびりしている暇もなく

慌しく、料理を作る田村くん。

うおおおおお!!

こういう切羽詰ってる状況下で料理作るの好き。

ワイのワイの騒いで日曜日も夜は更けていきます。

お誕生日おめでとう。
沢山の人達に祝ってもらえるユージ君は幸せ者ですね。
それだけ人に愛されていると言う事で羨ましいですよ。

んでもって
昨日寝たのは2時頃か・・。


さすがにね・・
田村くんの体力も残り数パーセントですな・・。

だれか・・

せんず下さい。

バイキンマン。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


何が君の幸せ?
何をして喜ぶ・・


皆様
こんにちは。

バイキンマン・・田村くんです。

Yシャツは毎日洗濯した物に着替えてますし
風呂もキチンと入っております。

しかも柔軟剤は
外国製の高い物を使用して頂いております。

上着やズボンはリセッシュをかけまして
着替え後は心を鬼にして、tamukoとの接触を避けています。

私も努力はしていますが
社長婦人の鼻炎の方は良くならないみたい。

しっかりと病院でアレルギーの特定をしてもらった方が
私としても諦めがつくのですけれどもね。

なんにしてもです。

バイキンマンがミューズを使って
98パーセント殺菌とか言われちゃうと

死んでしまう訳で・・

私も努力はしますが
あまりにも、どうにもならないようなら・・どうしようか?と。

現場は埃っぽい事が多く
それゆえに私が社に戻ると鼻炎が出ると言うのであれば・・
日中はどこかで暇を潰してから社に戻ろうかとか考え中です。

にしても・・

なんでいきなり・・。

困ったものです。

彼女様に、この事の事情をお話したら
大変、憤慨されていましたが
出来る限り、自分の事で他人に迷惑をかけたくない旨を話し
なんとか、心を鎮めて頂きました。

社長婦人に嫌われているのか?と
本日も色々考えましたが

ジュースやら購入してくれたりもするので・・
そうでもないのか・・とも思うのです。

なんにしても
田村アレルギーと言う言葉が出てる時点で
嫌われているのかもしれませんが・・

うーむ・・ムツカシイ。

色々色々。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

僕をそっと
包むような
ハーモ二


皆様
こんばんは。

人生色々あります。

本当、色々。

どんなに頑張っても
報われない事柄はあるし
努力をしなくたって、報われる時もあります。

さて
本日も色々ありました。

社長婦人がいきなり犬アレルギーらしく
私が会社に入ると窓を全開にしたり・・

さ・・寒いし。

確かに、犬を飼ってますし
犬の匂いも自分では気づかなくとも
他人様は気づくのかもしれません。

にしても・・

そう・・露骨にですね・・しなくとも・・とか・・ホラ・・もういい大人なんだし。

田村くんが会社に居るんだったら
私、事務所の買い物に行くわ!!

とかね、言わなくても良いんじゃないか?

私は・・バイキンですかね・・。

なんで今日になっていきなり・・犬アレルギーになったのかね。

女性特有のホルモンバランスとかいう奴かね・・。

にしても
田村くん人生において
臭いとか、キモイとか、バイキンとか

あまり言われた事が無いもんで

結構なショックを受けておる次第です。

一応、気になるもので

あちらこちらの人に

私臭いですかね?と聞いてみたところ

オナラしたの?とか
別に良い匂いも悪い匂いもしながね・・とか
餃子食べたとか?と返答が返ってくる辺り

大丈夫・・なのか?ともちょっと思うのだけれど

もしや
本人を前に露骨には言えないとかの大人な意見なのか・・

とちょっと擬視暗鬼になっておる次第です。

とりあえず・・
今よりもう少し、綺麗好きになるとします。

目指せ!潔癖症w。

思い立つ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


そこに行けば
どんな夢も
叶うと言うよ・・


皆様
こんばんは。

連休明け
多少恐ろしいことになっておりますが
連休前に比べるとまだマシかも・・。


さて
とりあえず
怒涛の一週間だった先週を終え、辿りついた日曜日。

何気に、どこの温泉に“日帰り”するか?と話していたのだけれど
今から温泉泊まりに行っても面白いかもね・・
などと
携帯でじゃらんネットを見ていたら
洞爺方面で一泊7500円/お一人様(部屋食)であるもんだから
予約出来るの?なんて思ったり。

実際サクサクと当日予約できるもんだなぁ等と
ポチポチと予約して
さぁ・・行きますよ!

てなもんで

私自身、考える間もなく

とうやよいとこ

洞爺ですよ。

んで温泉に浸かり・・
部屋食ですなぁ・・

食べ物を食し

お酒を飲み・・

PM7時30分就寝  o_ _)oパタ

PM10時起床

温泉に再度浸かり・・

PM11時30分就寝 o_ _)oパタ


疲れていたんだな・・きっと。

温泉は疲れを癒す為に行くのだから
これで良いのかもしれません。

なんにしても
すこしだけ今週は頑張れるような気がします。

誠心誠意。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


泣いたって
世界は変わらない

皆様
おはようございます。


仕事において
お詫びを申し上げる出来事が
月火水と多々ありまして

自分の力の足りなさを痛感しています。

まぁ・・納期は未定なんだなと。
人は皆、間違う生き物なんだなと。

皆が間違いを少なくするよう、こちら側は
どう動いていかなければならないのか?

とはいえ
確認の電話を頻繁にかけるのは
やられる側の気持ちがわかるから
やりたくないのだけれどもさ。

メーカーや他社の商社マンに対して思うのだけれど
ただ平に謝られても・・対応策を示してくれなければ
私もお客様に対し、どう説明して良いのかわからないのさ。

そういう事をメーカーに言ったら
ごもっともですとか、どうしたら良いでしょうか?とか。

ごもっとも。で終わってしまったらこちらも困る。

いやいや、謝るだけなら誰だって出来る。
代替案や今後の展開をどうするかを補足するべきだ。

どうしたら良いでしょうか??とこちらが聞いているのです。

金額的に補償をするのか
行動的に補償するのか
金額的なら金額を早急に示すべきで
行動なら迅速に対処するべきだと私は思う。

それが
本来のお詫びという形ではないのだろうか?

無論、こちら側がメーカーに対し無理なお願いをする事もありますが
それと、現場に対して迷惑を掛けたことは=にはならないと私は思うのです。

やれるだけの事を
一連の流れの中で皆が必死になれれば
最悪な結果の中でも光明を見出せるのでは・・と私は思っています。

まぁ・・上手くいかない時は、何をやっても駄目なのかもしれませんが。

なんにしても
誠心誠意お客様に対し
事情と今後の対策、納期の再確認とお詫びを申し上げると

鬼の形相だったお客様も
幾分か和らいだお顔になってくれます。

極力、忙しい中
皆が笑顔で仕事を進めてくれるよう
私は物資の提供をしたいと・・心では思っております。

鹿について。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


たまには
こうして
肩を並べて飲んで・・


皆様
こんばんは。

上手く行かない時ってどうしてこんな事になるんだろうって
なんだか疲れちゃいます。
20日に出来てる物が
なぜに25日にならなければ出来てこないのか?

メーカーの怠慢さにはホトホト嫌気がさします。
確認だって何度もしてるのにさぁ。

なんにしたって
お客様に怒られるのは私だし。

と少々イジケモードの田村くんです。

さて
金曜日
ユージ様とユーカノ様が我が家に来訪。
鹿肉を堪能して貰うべく
前日より下ごしらえと鹿の血抜き。

よく言う
鹿は臭くて硬くて・・

と言うのは
下処理に問題があるのだと思います。

だんだん慣れてきたからか
上手に下処理が出来るようになってきました。

血を綺麗に抜くと
肉質も腿肉であっても柔らかく食べることが出来ます。

筋の部分も挽肉にしたりで
ハンバーグ等で美味しく食べれます。

大きな固まりで食べたくなりますが
筋や膜をキチンと取り除き
血が抜けやすい様に調理する大きさに切り分けて
キッチンペーパーで包み、ザルの上で冷暗所へ一晩
血抜きをすると美味しく食べれます。

どうか、不味いとかの先入観をなくし
皆様も美味しく食べて欲しいなぁと。

ユージ様ユーカノ様も大変、ご満足して戴いた様で
私、とても幸せな気持ちでした。
やっぱり、料理はストレス発散になるなぁ~♪

ホテルマンのレベル。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

帰ろうか
もう、帰ろうよ。

皆様
こんばんは。

ホテル(宴会部)の中には
様々な職業があります。

一番手始めにやるのは
クローク。
主にお客様のコートや上着をお預かりして
ハンガーの番号と同じ番号を手渡すと言う仕事。

クロークの上が
サイド片しという・・通称サイド。

テーブルの食べ残しや
汚くなった皿などはサービスマンは一旦サイドへ片します。
このサイドの上を綺麗にするのがサイドの役目。

サイドの上が
サービスマン下級。
宴会などで一番雛壇から遠い卓を1テーブル任せられます。

サービスマン下級の上が中級。
宴会の中位から後ろの方の卓を2テーブル任せられます。

中級の上が+スポット。
中級の仕事のほかにスポットライトを担当します。
ここら辺りになると、ホテルの中で人格が形成されます。
つまり、周りが一般的なサービスマンとして認識してくれます。

スポットの上が鶴亀
主に女子サービスマンの上級者がやります。
結婚式の鶴や亀のテーブルを任せられ
スピーチの際、マイクまで案内や誘導を行います。

鶴亀の上が“裏”または“運び”
宴会のサービスマンの取り仕切りや料理の運搬を行います。
気難しい料理人とコミュニケーションをとり
広いホテルの和食、洋食、中華のレストラン間を縦横無尽に渡り歩き
宴会場まで料理を持ってくるという作業。
絶妙なタイミングで各料理を運んでこないと
料理が滞ったり、冷めたりして一番非難される職業です。
ちなみに宴会に出す料理の全てをわかっていることが条件。
使われている食材の一つ一つ、フランス語の料理名の和訳
中華の料理名の和訳と一番大変な仕事。
俺・・遂に裏に任命されたさ・・と言うのはちょっとだけ
他のサービスマンに優越を感じることが出来る瞬間である。

裏の上が上級サービスマン
主に松卓や竹卓という重要人物がいるテーブルを任せられるサービスマン。
料理や飲み物をこぼすとか、絶対してはいけない。
この辺りのサービスマンになると
フルコースのサービス等も出来ないといけない。

上級の上がメイン
結婚式などで、新郎新婦のいる高砂席をサービスする職業
ウエディングドレスに料理をこぼすとかありえないので
相当の腕が必要。
また、新郎新婦のナフキンを鶴と亀に折ったり
キャンドルタワー、ウエディングケーキの設営など
披露宴が始まる前から、単独で準備をしなければならない。
キャンドルサービス中は
新郎新婦の通行しやすいよう席を広げたり
黒服を誘導したりと忙しい。
新郎新婦が飲み過ぎな場合はお酒を控えさせたりもしなければならない。
また、新郎新婦入場の際
扉を黒服と共に開けるのは意外に快感だったりする。

この上がキャプテン
キャプテンになると
タイムテーブルに沿って
調光係と打ち合わせや
司会との打ち合わせという会場の全体を
取り仕切る職業。
宴会などは幹事さんと
結婚披露宴などは披露宴係りと進行を進めていきます。

その上が黒服。
主に数々の宴会を滞りなく終わらせる為の
お目付け役と言う職業。
クロークなどでは貴重品はこの黒服に預けてもらう。
何かあった時には頼りになるスーパーなサービスマン。

黒服の上が・・宴会支配人
黒服を束ねる職業。
たまに嫌味を言いに来たり、褒めにきてくれたり不思議な存在。

支配人の上が総支配人
ホテルの頂点に立つ職業。
会社で言えば雇われ社長といった所でしょうか。
ホテル全体を徘徊していたりします。

ざっと書くとこんな感じです。
しかしながら
同じ下級でも、中級でも、運びでも、上級でも
格と言うものがあります。

例えば、1000人規模の宴会の裏を任せられたりするような人間は
スーパー裏!とでも言うべきで
他のサービスマンから羨望の眼差しで見られます。

また、宴会のフルコースのサービスを
完璧に行えるサービスマンも憧れを集めます。
上記のサービスが実は宴会では中々に難しいのです。
時間の縛りがある中だったり、人によって食べ方が遅い人もいるし
皿を多く使うのでテーブルの上を綺麗に片付けながらのサービスは
思っているよりずっと難しいのです。

また気が向いたらホテルの経験談を書きますね。
楽しみにしていてくれれば幸いです。

ホテルマン田村。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

空っ風が
吹いたから
少し手をつないで歩こうよ
花や草木に
ならい僕ら
軽く揺れながら。


皆様
こんにちは

先日ガス切り替えに来た人が
元パークホテルに居た人で
ホテル時代を懐かしく思い出しました。

華やかな表舞台の裏では
物凄く肉体労働なホテルマン。

こと、宴会においては
会場を15分で切り替える、“早替え”と呼ばれる作業は

体育会系満載という感じで行われます。

散々に散らかった宴会後の会場のテーブル上や
床を大人数で切り替えていきます。

その際

リーダー的な人間達が
大きな声で

グラス!!急いで!
ラウンド乗せろよ!!((宴会のくるくる廻るテーブル)
シルバー早く!!
やら・・弾幕薄いよ何やってんの!

等と会場の遅い箇所に対して大声を張り上げ

それを全員で、おう!やらハイ!やらウィー!
と返事をします。


あくまでも・・リーダー的人間が言った場合には返事が返ってきますが

リーダー的と認められてない人が言うと
お前がしっかりやれ!!とか何調子に乗ってんのよ!!とか
罵声が返ってきます。

私も何度か言った事がありますが
最初は結構勇気のいる作業でしたな。

快い返事が返ってくると少し快感です。

そんなこんなで
“早替え”を息切らしながら終えて

何事もなかったような顔でお客様をお迎えし
サービスを行うのです。ゼイゼイ・・と心では言ってたりしますがね。

しかしながら
たまに・・床に海老の殻が落ちてたりするのは愛嬌なのです

ガス。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

今君が
この雪に
気づいてないなら


この音楽がラジオから流れると
冬が到来したなぁと。

そのうち
Bzのいつかのメリクリスマスが流れて師走入りだなと。

皆様こんにちは。

さて
私の住む地区では
都市ガスが天然ガスに変わるとかで
ガス器具の調整をして、切り替えが始まっています。

今日とか明日切り替えのお宅では
寒いと騒いでいる事でしょうね。

我が家は昨日無事終わって良かったなぁと胸を撫で下ろしておる次第です。

天然資源の天然ガスに変わるとお値段が安くなるのか?などと思ってたのですが
当面の間は
切り替えていない地区との不公平からお値段は変わらないそうです。
いつか、ググッと安くなってくれると冬も気にせず過ごせるのに。

我が家のすべてはガス器具で
湯沸し、コンロ、ストーブなので

変に長時間煮込むような料理を作ると
ガス代が跳ね上がったり・・します。
冬はガスストーブで結構かかるしなぁ・・
かといって・・コタツで乗り切ろうと努力すると
電気代が跳ね上がります。

なんにしても
寒いのは嫌なので、暖房はガンガンかけていくのですけれどね。

皆様も暖房費をケチろうとか思わないで下さいね。
病院代の方が高くつきますよフフフ。

知識。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

愛だけがすべて
素直にいえるよ

皆様
こんばんは。

実績や結果を伴わない人間ほど
自分を過大評価するもので・・

そんな人にも笑顔で接する自分は
なんだか気色が悪いなぁと。

まぁ・・人生色々あります。

さて
仕事が出来る出来ないで
人格を否定する訳ではありませんが

大体、仕事の話を抜きにしても
普通のお話をしていれば
その人となりが見えてくるものであります。

知的に話そうって頑張ったって
底が浅いと露呈してしまいますし
性格だってあるものね。

いやはや
自分だってまだまだ若輩者だなと日々痛感しております。

知識をひけらかすと
嫌味になります。
知識を持っていつつ
必要な時にだけ引き出すってのがカッコ良いなと。


日曜の天地人を親父殿と見ながらの
田村くんの質問攻撃。

田村くん:高台院は・・ねね?
親父殿:ねね。
田村くん:大阪夏の陣の前が冬の陣だったっけ?
親父殿:そう、冬が先。
田村くん:この頃の上杉の石高は?
親父殿:15万石。

良くポンポン引き出てくるものだな・・。

田村くん:直江は死ぬの?
親父殿:人は皆死ぬ。

田村くん:いやいや・・そうじゃなくって!!
戦死したか?ってことで・・

親父殿:いや・・戦死では無かったはず。病死だったかな・・。

ほへぇ・・たいしたもんだ。
良くまぁ・・頭に入ってるもんだなと。

戦国時代を知ってるからってどうって事は無いけれど
聞いた事柄に答えれるってのはカッコイイと私は思う。


そんなカッコイイ親父殿だが

日帰り温泉にて
知らないおじいさんにバスタオルを使われて

お・・温泉成分が勿体無いから体は拭かないのが良いんだよ。

とか言いながら
下着を濡らしながら身に着けていた親父殿。

それはそれで、男らしいのだけれど・・少し滑稽に見えたな。

にしても
自分のバスタオルを見知らぬおじいさんにゴシゴシ使われたら
ちょっと切なかっただろうなぁ・・。

そのおじいさんが
間違った事に気づき
丁寧に、たたんで親父殿のカゴに戻すまでの一部始終を我々親子が見ていたとは
そのおじいさんも知らない事だろう。

tamukoと田村くん。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

一人では
解けない
愛のパズルを抱いて


皆様
こんばんは。

なんだか土曜日なのに
普通に忙しいのは
繁忙期になってきたと言うところでしょうか。

ああ・・
どこかに楽で給金の高い会社は無い物だろうか・・。

無いな。うん。

さて
tamukoに色々技を教えるのは
田村くんの楽しみ。

今や色々な技を繰り出します。

お手やお座り、待て伏せはもちろん

ダブルお手
ハイタッチ
クルリと一周
お手ではなくお顔。
パタっと倒れる

等など色々な技を出しますの。

今はバーン!って鉄砲を撃つ真似で
パタッと倒れないものかと思案中。

いつかきっとマスターしてくれると信じてます。がんばろう。
パタリ

動くなと言うと
尻尾を捕まえて引きずっても動きませんよ。

可愛いな。

一人のばんしゃく

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


一人酒
演歌を聴きながらぁ・・


皆様こんばんは。

一人飯風景
一人飯

一人だと
こんな手抜き料理で良いんです。

とはいえ
豚肉をフルーツチャツネと共に一晩寝かしてから焼き上げております。

美味しかったです。

今日は眠いのでもう帰ります。

なんだか昨日眠れなかったんだぁ~・・。

沖縄物産展

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


古いアルバム
めくり
ありがとうって呟いた。


皆様
おはようございます。

火縄
しめ縄
父、沖縄。

親父殿が沖縄に行ってきました。

良いなぁ・・
北海道は雪だったって言うのに・・。

んで
親父殿に感想を聞いたら・・

バスと飛行機と船と牛に乗り続けた
嫌な旅だったとの事。


いやいや・・観光名所に行くには
なんやかんやで移動しなきゃならない訳だから・・ね。

どうにも、観光名所よりも
移動の記憶が強いようでなんだかグッタリとしておりましたな。

ちゅらうみに
首里城に
石垣島に
西表島に
那覇市に
は行ったらしいのだけれども

なんやかんやで
夜は酒飲んで宴会だから
たいして・・何所でも良いような・・

等と言いながら

食べ物美味しかったでしょう?との私の問いに

食べ物は北海道の方が美味しい!!と断言。

沖縄の夢のような旅情を聞けるのかと思いきや

なんだか聞いてると灰色の沖縄が私の中で思い浮かぶ・・。

いつか自分の目で肌で感じてこようと思います。

そんな事を言いながら
私にくれたのがこちら・・
沖縄物産展

か・・買い過ぎじゃね?

なんだか我が家に沖縄がやってきました。

沖縄をこの厳寒の北海道で味わう事とします。

さて
昨日と本日
田村くんは一人ぼっちなのです。

一人でいるとね
なんだかせわしなく動いてしまうのですが

色々我慢しながらじっと・・

じっと・・はしてられないので・・

台所で遊んでいたら

夕飯・・PM10時。

んで何食べたの?と言われても・・

鳥そば

鳥蕎麦・・冷熱が美味しいですよね。

いやはや・・
コレに時間がかかったわけではないのです。

色々家事全般と本日の晩御飯の下ごしらえもしてたものですからね・・。

この鳥蕎麦だったら

ふたば様との15分勝負に出せるほど手早く作れますよフフフ。

鹿祭り。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


いかないでね
何所にだって・・


皆様
皆様こんにちは。

日曜日の朝から血まみれになっていた田村くん。

お・・俺・・殺っちまった・・


なんてことは無く

鹿肉の下ごしらえをしてましたの。

筋を取り除き
キッチンペーパーで血を抜き・・

筋部分は
細かく包丁でひいて・・挽肉に。

これでコロッケを製作。

鹿のお肉部分でカツ。

それから
身厚に取れたところを
生姜焼きで。

鹿祭り

あわわ・・美味しすぎる。

料理の腕前とかじゃなくって
素材が良いんだなと。

彼女様曰く

誰かに食べさせてあげたい!!

そうですな・・
冷凍でまだ残ってるお肉は
来客が来そうな時に食べましょうかね。

鹿肉万歳!!

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる