今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2010-02

拝啓、じいちゃんへ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


拝啓
小春日和の候
いかがお過ごしでしょうか?

三寒四温と
気温変化の激しい中、体調等お崩しではないでしょうか。

そちらには
あまり関係ないのかな?

ここ10年位で、やっとじいちゃんの方言を色々理解できるようになりました。
母の看病やらでじいちゃんと話す機会が増えたからだろうね。

正月に会った時に
じいちゃんが死ぬ前に、私に結婚祝渡しておいて良いよ~って話をしたっけ。

じいちゃんは
笑いながら、じゃあ死ぬ前に香典くれよって言ってったっけ。

もっと古い話になるけれど
従兄弟達に余されていた、一番小さい私に
特別に弓を作ってやるって言って
一緒に山に入り木を切り、弓を作ってくれましたね。
今思うに・・小動物くらいなら射れる
結構本格的な弓だった気がするんだけれど・・
子供には過ぎたものだと親に怒られた気がします。

じいちゃん・・

病院行けなくてゴメン。
もっと会いに行かなくてゴメン。
なんにもしてあげないでゴメン。

もっともっと
元気なうちに、一緒に遊びに行けばよかった。

ゴメン。

なんだか
いつも従兄弟達にじいちゃんを盗られてって
すこし、意地を張ってたんだよ。

ゴメン。

体がどうとかよくわからないけれど
タバコの吸いすぎとお酒の飲み過ぎに気をつけてな。

敬具

追伸
母や婆ちゃんに会ったら
よろしくお伝え下さい。それでは。

驚愕した日。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



さよならと言えば君の
傷も少しは癒えるだろう

ありがとーー。

とサイサリスのテーマ曲から始まりました

本日二回目のUPとなります
今日の田村くんです。

頭がガンガンする・・やっぱり風邪がぶり返したかな。

さて
ピーンポーン!と家のチャイムがなると

敏感に吼える我が家のお犬様

毎度、軽くヤキを入れさせて頂くのだけれども
一向に良くならないな。

しかしながら
遠慮がちに、くぐもって・・オン!と言うので
まだ可愛いものか。

そんなこんなで届いた物が・・
冷凍吉野家

吉野家さん。

こんなものをぶしつけに送るのは

サイサリスしかいない!!


しかしながら
私の好物をピンポイントで贈って来る辺り
さすがだなと。

冷凍は初めてだから楽しみだな。

牛丼タワー

うへぇ・・むふー・・嬉しいぞ。驚愕だ。

とは思いつつ

この量を冷凍庫に入れるのは中々大変だぞ。


等とは思いながら
今日あたりきっと食べ始めるから問題なし。

さて
この前に書いた
ル・クルーゼ・・通称ルクを早速使用いたしました。

鳥のトマト煮込み
二人前
鳥腿肉2枚
サラダビーンズ1缶(水戻しが無くて楽なの)
トマト缶(カット品が楽で良い)
セロリ 葉っぱの部分だけでもOK
ローレル 4枚
オレガノ・タイム・セージ・塩・胡椒・コンソメ 各適量

材料はコレ

あまさんいくよ。
鳥を焼く

大目のオリーブオイルで鶏肉をしっかりと周りだけ焼き目をつけます。
皮の方は十分に焼きましょうね。

その後
オーブンへ

オリーブオイルを取り除いて

オーブンへポイッと

250℃位で30分位かな。

オリーブオイルは捨てずにルクに入れます。
そこにニンニク(今回はチューブですが出来れば生の潰したのが良いね)
ニンニクオイル

弱火でオイルに香りをうつしていきます。

そこへ
混ぜていきますよ
トマト缶とビーンズ、セロリの葉っぱを入れて火を通していきます。

鶏肉投入
オーブンから“取り出した鳥”を投入。

蓋を閉めて30分位コトコト煮ます。

ルクだと30分で良いの・・驚愕だわ。

(通常の鍋だと1時間くらいかけたほうが良いかもです。)

と言いますかね・・

このルク凄いんですけれど(自慢です)

水分は、ほぼ使わずなんだけれど
しっかり煮込まれて、水減りもしないの。かき混ぜなくても焦げないし。

サッと煮てほったらかしておいたら
どんどん鶏に火が入ります。

この他にも
ニョッキを作りました。
ジャガイモを潰して小麦粉などとコネコネしまして
パスタの要領でサッと茹でたら
茹で汁を三分の一ほど残し
そこへ玉ねぎ、まいたけを投入し少し火を入れたら
パルメジャーノ、生クリーム、塩、胡椒等などを加えまして出来上がりです。
ニョッキ

いやはや・・コレは中々美味しいのです。

晩酌ですぞ。

パンが美味しく食べれるメニューですな。


ここまで頑張った後、パタリと倒れた田村くんなのでした。
ワインも一杯飲んでダウンですアハハ。

温泉バースデイ

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

いつまでも
変わらぬ愛を・・


皆様
こんにちは。


寒気と熱っぽさを

兼ね備えている

男子!!

の田村くんです。


温泉に入りすぎたかしら。

さて、土日と洞爺湖温泉の
和風(かふう)さんへ行ってまいりました。

今回は彼女様よりの誕生日プレゼントで
私、身銭は一切出してませんのよフフフ。

なんにしても
和風さんのお湯がとっても柔らかく
少し風邪気味でしたが何度も入ってしまいましたな。
良い気持ちでした。

夜には眼前に
イルミネーションのトンネル。

イルミネーションのトンネルを眺めれる好ロケーション。
しかしながら
寒い外に出てくぐろうなんて恐ろしくて考えられませんでしたw。

料理も品数豊富で
とても満足致しましたよ。

帰りに洞爺水の駅に行って来まして
水の駅

自分の晴れ男ぶりを再認識しましたな。
湖もとても綺麗だな・・

と薄着で激写していたところ

なにやら開会式が・・
洞爺ふゆ祭り

お・・・
これは終わるまで待たねばならない雰囲気だぞ・・汗。

開会式を結果10分間お外で堪能し

今の田村くんが出来上がったと思われます。

((((;゚Д゚)))ガクブル

ペッパー 警部。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



愛無き世界に
陽炎サンシャイン。



皆様
こんにちは。

昨日は珍しく会社を早退しまして
早々と就寝して英気を養った次第ですが

大分体は楽になりました。

が・・

なぜだか背中が痛い。

寝すぎかね。

さて
今日は田村くんの誕生日イブイブな訳です。

本日社長より
誕生日プレゼントを頂きました。

プジョー製 電動ペッパーミル。

電動ミル

いつだったか
料理番組でグッチゆうぞうさんが使ってるのを見て
楽そうだなぁと思っていたのですが

手に入ってラッキーだなと。

プジョーってのが車好きの社長らしい。

具合の悪さとは反比例に
料理欲が沸いてくるよ。

日曜には色々料理をしようと画作中。

まだ田村くんのカバンには若干の余裕が・・ちゃらーん。

藤田さんが居ない、必殺仕事人は
アンの入ってないアンドーナッツ・・悲しいです。

コアドリルを貰う。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


サヨナラ
二度と会わない。


皆様
こんばんは。

やっぱり具合が悪いけれど
風邪薬が効いたのか日中はなんとか持ちこたえたな。

さて
そんな中
Jrが私にプレゼントしたいものがあると
そっと手渡されたのが・・

コアドリルなるもの

コアドリルなるもので

なにやらアニメの主人公が使う物なのだという。

色は自分で塗ったとのことで・・

大変ありがたく頂きましたが・・・・・・・・・・


コレ・・何に使う物なんだ!!

飾ってて良いものなのか。

と言うかだな・・

貰って困る物ランキング
私の中で3位に入ったぞコレは。

1位 結婚式の引き出物で新郎新婦の写真入りの皿
2位 賞味期限の切れた食べ物
3位 コアドリルなる物 ←ココにランクイン
4位 不幸の手紙
etc・・

まぁ・・なんにしても
同類に見られたんだろうか・・

それとも、そこまで好かれてしまったのか・・なんにしても
きっとコレは貴重な物なんだろうなぁ~w

なんとしても。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ムーン
あなたは知ってるの
ムーン
あなたは何もかも。


鼻が痛い
喉が痛い
体がだるい

なんだか熱の上がりも中途半端だから

治りが遅い気がする。

ぬおーー!!

なんとかせねば。

皆様こんばんは
田村君です。

今週末の温泉には
万全な体調で向かいたい為

昨日も早寝で体調を整えようとしているのだけれど

日に日に悪化してる感は否めません。

さて
そんな中

免許の更新の講習を・・

いや、ホラ・・
優良者なら30分で終わるじゃない?

優良者ならね!!

・・・。

違反者ですよ・・どうせ。

二時間みっちりと講習受けたのは本日が初めて。

具合悪い中、講習辛いな。

スエット+頂上ゴム結び女史が
ガム食べながら携帯いじって足を投げ出している姿を見て

日本は平和な国だなぁとぼんやり考えていました。

あっそうそう
こういう子も綺麗な身なりをさせれば
ビックリするぐらい可愛くなるのでしょうねぇ。
女性には計り知れないポテンシャルがあるものね。
この前、なにかのTVで
街角で見つけた女子を変身させるとかいうの見て思いました。

にしてもです。
男子はいつだって素の自分で勝負ですよ。

我々男は風雪に耐え、乳液や美容液なしで頑張るのです。

話がそれましたな。

なんにしても
無事、講習も終り
今日は早々に帰ろうかと携帯を見たら・・

着信13件。

が・・がんばるぞ。

誕生日は皆に年一回あります。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


どーんすとーーっぷ
まーーーいーーらーーーー

恋を止めないで


皆様
おはようございます。


月曜日怒涛の忙しさになる前に

ブログUPしようとか思います。


先週の祝日にゆーじ様カップルが我が家へ来訪してくれました。


うん、待ってたよ。

来るなりなにやら
二人してガサゴソ取り出しまして

一週間以上も早い
誕生日プレゼントをくれました。

いやはや
気を使わせてしまい申し訳ない

・・・。

ん?

ええ!!

たんじょうびぷれZ 

レ・クリューセット

んにゃ・・ル・クルーゼですな。

価値のわかる人には

憧れの品物である事は間違いなく

エアジーのラジオとかのポイント景品で貰えるの。
確か・・120リーフだったか・・。

投稿一回採用されたら10リーフだから
12回も採用されなければならないし
クイズの正解者から一名に10リーフとかだったから
恐ろしく価値のあるもの・・と言うことがわかるでしょうか?

うん、わかりずらいね。

ようは
鍋にウン万円を出せるか?
と言う主婦目線なのです。

お鍋にお金かけるなら
その分食材に回すわ!!


と強がってみて

やはり欲しいなと
そう思うものなのではないでしょうか。

そういう位置づけで間違いないと私は思います。

そしてココットもルクルーゼ。

んでトマト缶と・・高級な塩のビックサイズ。

うーんと
とりあえず、鶏肉のトマト煮込みでも作ってみようかな。

調理用具を手に入れちゃうと
料理が楽しくなるのは、幸せなことだと思います。

ルクルーゼの鍋も・・鍋の蓋も・・すっごい重いのよフフフ。

お金・・使いすぎじゃない?
大丈夫??

と心配にもなったり。

しかしながら
自分で買ったかと言われれば。恐らく買えない代物。

私は人に贈って貰えて幸せだ。



話は変わって昨日

親父殿にお寿司をご馳走になりました。

親父殿曰く

誕生日って祝う必要があるのか?と。

だって皆に年一回必ず来るものだよと。

そう言われればそうなんだけれど

親父殿は私を祝っても良いんだからね!!

とココで声を大にして言っておこうと思います。

温泉へ行こう。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


夢の夢の夢の
中で
君を君を抱きしめていたよ・・

皆様
こんにちは。


なにやら
平日のど真ん中に休みがあるというのにも
考えものだなぁ~と。

配送の予定がずれたりで少々面倒です。

さて
昨日
田村くんの誕生日には、何が欲しい??

との質問に

特になし・・

と答えるほかない田村くんなのですが

欲しいものって・・
聞かれたら本当にムツカシイ。

ラップが切れそうだなとか
洗剤も少量しか残ってないなとか

そういう事ではないから困るんだなと。

大きな事を言いますと
家が欲しい、バイクの限定解除の免許が欲しい
となると大きなバイクも欲しいな。

と・・こういうのも違うんだろうな。

そうなったら

自分の欲しいものって何だ??

ここに落ち着くわけです。

あ!!

バイクのオイル・・
2千円もあれば買えるな・・と言いますか自分で買うしな。

などと頭の中をグルグルに回転させながら

考えてみて

やはり出た答えが

特になし・・となる。

そんなこんなで

恐らくは悩ませてしまったであろう
田村くんへの誕生日プレゼントは温泉旅行となりそうなのです。

おお!!
そうか、旅行をプレゼントって、手があったか!!

等と自分への誕生プレゼントなのに妙に納得したり。

なんにしても
ゆっくり何度もお湯に浸かろう!!
ともう気分は温泉宿へ飛んでおります。

怪盗たむら。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


かえろうかな
やめようかな
朝一の汽車に乗って・・


朝一で帰ったりして
そのまま仕事だったりすると
死ぬほど辛いの
私は何度か経験しております。


皆様
こんばんは。

最近の私のブームはですね

今CMなどで人気の携帯ゲーム

怪盗ロワイヤルと言うヤツでして

宝を奪ったり奪われたりと

中々ムキになって遊んでおります。

怪盗カマンベールとか
怪盗ポンポーンとか

なにやら変な名前の人にお宝を奪われていくの・・チクショー

なんにしても
特に建設的な事がある訳でもないこのゲームが気になってしょうがない。

昼御飯を食べながら
仕事をしながら
図面を書く合間に

そうこうして
やっとこ後一つでお宝コンプリートだ!!と思って
(コンプリートすると盗まれたりしなくなるの)

打ち合わせでお客様と雑談をした後

携帯でまた私の怪盗をチェックしたら

宝がごっそり盗まれていた・・・・OTL


意外や意外に
このゲーム、結構お客様もやっていました。
怪盗ロワイヤル雑談に花を咲かす事が出来て嬉しかったなぁ~。

なんにしても
携帯ばかり眺めてちゃイカンな。

すこし自粛せねば・・今集めているお宝をコンプリートしてからね。

もてなしたのは。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


子供の笑い声
君の手の温もり・・

皆様
こんにちは。

久々に
昨日ミスターチルドレンを聞いた瞬間

訳もわからず涙が出そうになった。
なんだか、最近自分の感情が不安定だな。

さて
土曜日
朝から打ち合わせを3件終わらせて

急いで帰宅したのには理由がある。

ユージくんとスキーに行く為である。

よし、準備オッケイ!と電話をかける。

しかしながら
電話口に出た彼の声はとても具合が悪そうで

結局、今回は見送りにする事にしました。

しかしながら
夕方に我が家へ遊びに来ると言うので

コレは何か精のつく物を食べさせなければ!!

なんて勝手な思いで料理に精を出して作るのです。

えびちりーーー

えびちり!!

シュウマイーーー

シュウマイ!!

とんぽうろーーー

トンポーロウ!!


ふぃ~・・

後は彼が来るのを待つばかり。

と携帯を見るとピコピコ光っていて・・

メールが一件。

具合が悪く、今日は行けそうに無いという旨のメールだった。

(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||

大体・・最初にユージくんの声を聞いた時点で容易に判断出来ただろうこの事態。

無理をせず、ゆっくり休んでという旨のメールを返信して

膨大に作った中華と
冷えたビールを眺めながら、少し呆けてみた。


・・・。


さてどうしたものか・・


なんて心配も
彼女様があっさり解決。


わーい!!中華だ中華!!
♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
ビールだビールだ!!

中華三昧ですな

田村くん:シュウマイとトンポーロー、まだまだあるから。
彼女様:わーいわーい!!

美味しく食べてくれているその勇姿を眺めつつ

十分、おもてなしをしたなと。感慨深く思う田村くんなのでした。

極寒。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



冬の海辺を当ても無く歩いて・・


皆様
こんにちは。

連日マイナス10度の世界を
どうお過ごしでしょうか?

天気予報のマイナスなんて
当てにならない程
この室蘭は風の影響で体の芯から冷えます。

ミスナールの計算式で
-10℃で風速30mだとすると・・


-27.6℃!!


風速30mなんて台風並でしょう!!って言う人もいますけれど

なにせ・・
この室蘭、風車が設置されるぐらいですよ・・

普通に30mなんて吹いています。

実際、風で吹き飛ばされそうな勢いです。

急傾斜

風が写真に写らないのが歯痒いですが

こんな所の現場になんて・・

行きたくない!!

落ちればね・・

普通に即死ですよ。

必死にしがみついて
写メを撮る私も私ですが

品物の取付方法がわからないとか・・言われれば
このような死と隣り合わせな所にも赴きます。・・が

出来れば書面で理解して欲しかったなぁと・・。

なんにせよ

現場の人みたいに、重装備をしている訳でもない私は

唇をドス紫にして
現場で説明するのです。

田:コレを・・こうして・・
現:あんだって??

風:びょおおおおおおおおお!!


田:だーかーらぁー!!

タミュラス。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ここに
あるのは風
そして君と
街の音
それだけで
良かったのに・・


皆様
こんばんは。

22年2月2日

によん。



いや・・とくに意味は無いですが

“どんぺりによん”の日とかではないのか

とか思い、調べてみたら世界湿地デーとかになってた。

ああ・・そうか“によん”なのは今の日本だけか・・じゃあ2月22日にまた調べよう。

湿地・・梅雨時期の室蘭・・十分湿地だなと。

さて

タムポポやタムカツを作った日に

タミュラス・・んーーーー・・無理があるか

ティラミスを作ろうと・・

しかしながら
玉子を別立てしたりするの面倒・・とかちょっぴり思ったり。

なので
マスカルポーネに砂糖を入れ軽く立てておいて

あとは生クリームで補っちゃえ!!

(生クリームとマスカルポーネはそれぞれ別立てですがね。)

的な発想で

簡単タミュラスを製作したのですが

これまた写真を撮り忘れています。

カステラに
インスタントコーヒーかなり濃い目+甘いリキュール・・を染み込ませ・・

リキュールが・・ライチのしかない!!

いいや、ライチで。

そのカステラを敷き詰め
サックリ混合わせたマスカルポーネと生クリームを敷き
またカステラを敷き詰めまたクリームを敷き
最後にココアを茶漉しで振って冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

こんな塩梅で出来上がったティラミスは
食感が驚くほど軽く

新しい・・ティラミス・・いや・・タミュラスだなと。

出来上がったソレは大変美味しいのですが

裏話として
実は・・カステラのあの半透明な紙を一層目全部敷き詰めた後に
つけたままだったのが判明。
泣く泣く箸でグリグリしながら取り除いたのです。

まぁ・・なんにせよ
このタミュラスというお菓子・・

数十年後には
三ツ星レストランで提供されるかもしれない事を強く願っておこう。

たむぽぽオムライスとタムかつ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


夢が見つかるまでは
傍にいて欲しいから・・


皆様
こんばんは。

月曜日は何かと忙しいですな。

さて
最近、“たいめいけん”さんのオムライスだとか
キムカツさんのとんかつとかTVで放映される事が多いの。

北海道に住む私にとって中々食べには行けない
憧れの食べ物だよ。

んでもってね

それらのレシピが
TVで放映していたのを記憶して

製作しようと。

たんぽぽオムライス

キムカツ


どちらも本物の写真です(汗

まぁ・・つまりは
作ったは良いけれど
写真を撮り忘れた訳だけれども。

オムライスは
オムレツ作りが得意なので・・写真より若干の見劣りはするかもですが
忠実に再現できたなと。

チキンライスに、洋からしを入れるのが隠し味なんだとか・・。

キムカツは
鹿肉のロースを薄くスライスして重ねてカツにしましたが
驚くほどに美味しくビックリしました。

切った瞬間に肉汁がジュワーーーっとなってさぁ~。
ビールと合う最高の一品だったなと。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる