今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2010-08

すとれすが溜まると・・。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


空に輝くよ
キラリ・・


皆様
こんにちは。

やけに暑い今年の夏を如何お過ごしでしょうか?

暑いのは良いけれど
なんだか忙しいのにイライラします。

ストレス発散には
寝る事と・・

やっぱり料理でしょ?

軽い弁当を作ろうと思っても
ストレスが溜まってると・・

こんな感じになってしまいます。
弁当ですよ

1時間半びっしり
汗だくになって作って
気が付いたら・・作りすぎちゃいました。

タッパに入りきらなかった分は皿に載せて冷蔵庫へ。


やり過ぎました・・

この日は洞爺湖のロングラン花火大会でも見ようかと
出かけるための弁当だったのですが
ほぼ・・作っただけで私は満足してしまいましたな。

違う日には
オムレツはね
オムライス・・
なんだかチキンライスに少量洋からしを入れると美味しいと
たいめいけんの三代目が言ってたので入れてみました。
うん、美味しいかも。

なんにしても
最近、あまり調子がよくないのです。

あっそうそう
洞爺湖の花火の時お酒飲みたくなって
テント張って寝てきましたよ。
キャンプか?

起きたら体中が痛かった。

営業マンの憂鬱。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

良かったね
初めて本当の
君の笑顔を見た気がする・・


皆様
こんばんは。


暑い、忙しい・・

プライベートも仕事も・・

公共事業費をもっと削減すると良いよ。

とはいえ

この不景気に、忙しいと言えるだけ幸せ者なのかも知れませんね。

さて
同業者との会話で

携帯の着信履歴の件数が一周~2周すると
ハイテンションになると言う話をしましたね・・本日。

午前中の着歴がもう見れません。

ふぅ・・
電話が鳴りすぎると頭がおかしくなりそうです。
話中が長い!!とお怒りも・・・
ま、そんなこんなで
きっとお怒りのあなたと話している最中に
同じ事を思っている人がまた増えるんだろうなと。
不毛だ・・。

よし
今日は早めに上がって映画でも見に行こうかと。

千円で映画見れる券があるのでね・・。


と思ってたら

我社の品質管理があさってにJISの監査がくるのに
書類が終わってないとか口を尖らせて言うじゃありませんか・・。

今まで散々手伝いもしたし、ここ最近もそれとなく聞いていたのに。

大体、土曜日休んでて何を言っているんだ???

とも思ったが

一人残してやらせるのもな・・と思うんだ。

さて・・レ点を・・沢山つけるという
誰でも出来るような作業を黙々とやりますかね・・くだらん。

いろいろいろいろいろ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


届かない・・
身動きも出来ない・・


フェンス・・いつ入ってくるんだ!!

皆様
こんばんは。


沢山沢山仕事がやってくる最近・・

不景気ですよね~と客先で言う反面

くそ忙しいぞボケ!とも思う田村くんです。

とはいえ
あまり残業はしてないのです。

体や・・気持ちが・・限界なんだ・・もう。

やる事が多岐にわたり
314mフェンスとか
481mのガードフェンスとか
養護施設外構資材とか
わけのわからない仕事まで

特に頑張るつもりも無いのに、ポンポンと舞い込んできます。

これは・・また黒字決算になるな・・きっと。

とはいえ
フェンスが入ってこなかったり
資材の納期が遅れたりで

頭を下げて歩く毎日・・

はぁ・・疲れる。

何にも無い平日に、休み取ったりと
のんびり仕事している人に
少し嫉妬と嫌悪をしてしまう。

ま・・単に私がストレスで性格が悪くなっているだけだが。


ちょっと、ほんのちょっと・・のんびりと・・

やけに最近眠いのは
きっと、ストレスが消化しきれてないのだろうな・・と。
どうせならしばらく目が覚めないでずっと眠り続けたい。
いや・・死を連想させるかもですが、自殺願望はあんまりないですよ。

ただ、スッキリと・・仕事をしたいなぁと思う次第です。

麻婆豆腐には。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


そう 恋をしてたのは 僕のほうだよ 枯れていく花は置き去りにして
いつも わがまま 無い物ねだり わけも解らず 青の時は流れて


皆様
こんにちは。


麻婆豆腐
麻豆腐

知っているかい?
本場四川省では、花椒は粒で入れるほか
仕上げにも粉にしたものを振りかける。
少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどである。「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐にはならない。


この前、マーボウ豆腐の箱の浦に山椒と書いてあって

ん?と思ったの。

そういえば
入れたこと無い。

田村君のマーボーのレシピは変わりました。

用意するもの
山椒
豆板醤
オイスター
コンソメスープ(中華スープでも良い)
胡椒
ラー油
醤油
ひき肉
生姜微塵切り
ニンニク微塵切り
ごま油
ねぎ微塵切り

まずは弱火でごま油にニンニクと生姜を入れ
香りを移していきます。

後取り出し
ひき肉をしっかりと焼いていきます。
オイスター、胡椒、山椒、ラー油、豆板醤を加え
焦げ目が付くギリギリを見極め
鍋肌から醤油を少々
ネギを加えサッと一緒に炒めたら
そこに先ほどの生姜とにんにくを戻し
塩ゆでした豆腐を入れ
コンソメスープを投入。
水溶き片栗粉でとろみを加え
最後に山椒をまたふりかけ出来上がりです。


山椒・・ああ間違いない。使途だ。

LOVEサイサリス。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


君のこと 思う夜長くて
ふくらみすぎて
君じゃない 君にもう
勝手に 恋してるかも


ぼくが君をどれだけ好きか君は知らない・・。
鹿の湯
皆様
こんばんは。

盆休み13日定山渓の
鹿の湯に泊まったのだけれど
その夜・・


サイサリスからの突然の電話

明日行くから!

その一言のせいで

これより後の写真は一切無い。

てへ、会えちゃうんだ。

うん、嫉妬するのもわかるが
きっと・・前世で仲が良かったのだろう。
そう言えば誰も文句も言えまい。

翌日

ノースサファリパーク・・
写真撮りどころ満載な場所にもかかわらず・・

ノースサファリパーク

ま、ここにいる動物たちを見てですな・・

せぐうぇい

セグウェイに乗り

あっそうそう
セグウェイは不思議な乗り物
バランスとらなきゃ乗れないんじゃないか?とか思ってたのだけれど

倒れそうになったり
無茶な運転しても・・なにか力が逆にかかり
決してコケたりしないのです。
ハンドルを放せば別なんだけれども。

実に面白い乗り物でしたが
これが街中で沢山走ってたら迷惑だな。

と言う事で
ダッシュで室蘭へ戻り

買い出しをして
サイサリスを待つ。

サイサリス一家着

誕生日も祝ってあげてない田村くんは
色々考えた末

芋焼酎を一升瓶で一本買ったのだが

渡した瞬間、普通に開けて飲みだしたサイサリスに少し驚く。
しかも帰り際置いて帰ろうとしてたし。

ま。良いのだが。

焼き鳥を食べに行き

なぜかしらトランプで大富豪をして・・なぜだ?

就寝。

翌朝
朝ご飯の支度をし

皆を起こし

プリキュアをサイサリス娘と、はしゃぎながら見る。

やっぱりキュアサンシャインが可愛い。

その後
登別で一番おんせん臭い温泉へ日帰り入浴して
レストランでランチ


別れのとき・・

田村さん・・田村さん・・田村さーーん!!

と泣いていたのはサイサリス娘。

少しだけもらい泣きしそうになった。

もしもサイサリスとサイサリス嫁に不幸があったとして

サイサリス娘が親戚の家に引き取られ・・
屋根裏部屋でぞんざいに扱われ・・

そんな時に私が・・足短おじさんとして現れようと。

そんな事まで考えた夕方

サイサリス一家が居なくなった我が家では

お犬様が少しだけクッタリと扇風機の前を占領していました。

カレーとは。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

また夏が終わる もうさよならだね
時は二人を 引き離して行く
おもちゃの時計の針を戻しても
何も変わらない Oh I will miss you

皆様
おはようございます。

すこしづつ
秋の気配が近づいてきたような気がします。
もうすこしで半袖ともおさらばですな。

さて
豊平峡で有名な
温泉のカレー屋さん
豊平峡温泉

インドの人が満面の笑みで作っております。
香辛料の棚を凝視していると
たまに邪魔されます。
サフランが大きな箱に入ってたな・・高いのだろうね・・。

さて
とりあえずカレーを注文
ラムカレー
ラム肉のカレーなのだが
煮込まれたラムが4つ入っている。
1100円だったか。
ルーは玉ねぎが種で
いくつかの野菜のペースト状で構成され
生姜が少し効いてるのかスパイシーというのとちょっと違う。
基本、小麦粉系のルーではないので
アレルギーの人も食べれるのではないだろうか?確認してみてはどうだろうか。
主だったスパイスと言うものがなく
全体的にすこしボヤっとしている感は否めない。
辛さはカイエンペッパーで調整しているような気がする。
コショウの辛さ等の超刺激的なものが入っていない。
好みは分かれるところだが。
ま、ラム肉が使われているので少し刺激が私には欲しいなと。



ん?

カリーと書かれてるので

カレーとは違うな。

特筆すべきは
カリーではなく・・
何だ!!
ナンですな・・。

表裏の触感の違い
表面はパリっと裏側はすこしもっちり。
パンでこういうパンがあれば購入したい。
これは食べてみる価値はあると私は思います。

ししかばぶ

このシシカバブを巻いた食べ物
これはこれで美味しいのだが

この量はきっと余す。

ま、私には心強いパートナーがいるので無問題ですがね。

インドの人が汗だくでナンを焼いてくださってるのを見るだけでも
行く価値があると思いますよ~。

中山峠

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

新しい季節は なぜか切ない日々で
河原の道を 自転車で 走る君を追いかけた
想い出のレコードと 大袈裟なエピソードを
疲れた肩にぶら下げて しかめ面まぶしそうに



うーむ・・
夏・・なのに

バイクが直らない。

ま、気長に待つか・・

何が・・すぐ直るだよ・・バイク屋の社長め。

皆様
こんにちは。


盆休み
宣言どおり
定山渓へ向かいました。

途中に中山峠という山道があるのですが・・

山頂には有名な揚げ芋を売るパーキング。
中山峠

高校の時、バイクで来た以来だなぁと少し感慨深く。
しかも写真館なるものが出来ててビックリ。

道内の名所を美しく切り撮られて展示してありました。
迫力もさることながら
写真好きの方は一度見た方が良いのではないかと思いますよ。

入場料無料。

この言葉大好き。

遠目で
あのバイクは・・と思い
カメラの望遠で覗く。
トライアンフ

少し無骨なフォルム・・トライアンフだ。

嫌いではないよ。結構好き。
いいお値段するんだろうな。

ふと見ると
あげいもを二刀流で持つ方もいたりして

その後
豊平峡へ。

豊平峡までの道

電気自動車のバス運転手に歩くと気持ち良いよ~と言われ

歩いてみる・・


気持ちいいが・・


遠い。


トンネル
長いトンネル

出口が・・遠い・・


トンネルを抜けると・・そこは・・雪・・ではなく大自然。
大自然

日本か?ここ?

9段の滝
9段の滝

9段下の駅を降りて
坂道をぉ~

と歌いながら

またトンネルに入り・・

出るとそこは・・ほうへいきょー。

豊平峡

ダム・ダム♪

ダム

うわぁ~
マイナスイオン出まくってるんだろうな。

札幌の人の飲み水だわ。

あれ?あそこに家がある!!
家がある?

うむ・・
望遠でみる・・

ウインチ小屋か?

ああ・・あの浮き球のワイヤーを張ったりする
ウインチの小屋なのかな・・

にしても・・はしご付いてるって事は・・誰かあれに登って点検するんだべな。

オソロシイ。


帰りは挫けて
電気バス。
電気バス

は・・速い!!

この後
気になっていたカレー屋さんへ行くのです。

定山渓。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


カントリーロー
この道
ふるさとへ
続く道


皆様
こんばんは。
明日から盆休みです。


僧の美泉定山が名もない温泉地に小さな小屋を建てて
宿場としたところから
定山渓温泉が出来たと言う・・



定山渓温泉へ明日(>∪<´)ゞイテキマス!!!!

札幌の奥座敷・・

格安料金で行けると言われちゃ・・行くでしょうよ。

取れるもんだね予約。

と言う事で
色々リサーチの結果・・温泉卵を作ろうかと。

ゆでたまごー。

近くにノースサファリパークもあるらしい。
セグウエイにも乗れるらしい
水陸両用のバギーも魅力的だが虫刺されが嫌だなと。

などなど考えを巡らしてたりします。


ん・・そうだね・・
墓参りも行かねば・・ね。


皆様
よいお盆休みを。


母の祟りが来そうなので定山渓後にでも伺おうか。

盆休み前の。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


雨降り続く
アジサイ通りを・・
傘ささずに
上向いて走ってく。


皆様
おはようございます。

天気が悪いと
仕事がスムーズに進みます。

世はもう盆休みに照準を合わせ動いているので
じたばたするなと
天も言っているのです。

なので
普段出来ない
書類関係の発送依頼や
書類作り

橋梁コンクリートにおける
振動および乾燥収縮への対応とかいう書類や
流量計算を頼まれていた奴を
マニング方式に当てはめたりと

頭の悪い私には
結構面倒な仕事を朝から片付けております。

私、計算大嫌いです。

とはいえ
電話も今日は少ない為
意外に出来ている自分に驚きです。

さて
盆休み前に仕事が収まりつつあるのは
近年初めての事なんじゃないだろうか?
盆明けには、新しい仕事が10件あるのだが
この時点でまだ把握できる量というのが無いのだよね。

昨今の公共事業削減のせいなのか
なんだか不思議な気持ちです。

なんにしても・・

これから盆休みの計画を練らねば!!遅っっ!!
とはいえ
今年は台風が直撃だとか・・

思いっきり予約とって旅行を計画しているよりは良かったかも。

なんにしてもすこしのんびり盆休みをすごそうと思います。

登・・・岳・・??いやハイキング。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ちっちゃい頃
よく山登りをした~
ララララララララ。


昨日は
山登り

いや・・室蘭岳なので
岳登りか?

足が筋肉痛とかになるんだろうとか

思ってたら

右手親指がボッコリ腫れて
今日ほとんど寝てない田村君です。

皆様
こんにちは。

蜂に刺されたわけでもなく
杖をついて必死に登っていたからか

手のひらが腫れた・・。

うーむ。。そう言えば
ラフティング後もこうなったよな。

きっと右手の親指の付け根は
疲労を溜め込みやすいのかも。気をつけよう。

さて
登岳なんですが

全長で900m歩いたあたりで
蜂に出会い
蜂嫌いが居たものでしたから
已む無く下岳


そもそも
自然の中に我々が勝手に入っているのですから
ある程度は我慢しなければならないのです。
とかちょっぴり思いながら歩いていたんだが・・

しかしながらね・・
下岳最中に
バイク事故の後遺症か左足が痛く、それをかばっている右足がブルブル震えているのに気づく。

なんやかんや言っても
結果的には、私の為に良かったのではないか?とも思った次第。

帰宅後温泉に入って
ビールを飲みながらのんびり過ごしました。

晴れた天気を見ていると
バイクに跨って駆け出したくなりますね、やっぱり。

早く直らないかな・・バイク。

今日は昨日眠れなかった分、早めに寝ようかなと思っております。

あの夏の花火。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

遠くから
胸震わす
音が聞こえてくる・・


皆様
こんばんは

今年一度も花火を見ていないので
ロングランでも見に行こうか?とも思う今日この頃
暑いですね。

さて
今日はホテル時代の事を少し

札幌パークホテルに居た頃

豊平の花火大会を見れる
テラス席というすばらしい場所があります。

日高五郎さんとかもきたりするんですが
子供を連れてくる奴は常識がないんだ!!とか五郎節を炸裂させます。オソロシイ。


しかしながら
元々何もない場所にテーブルと椅子を設置し
重たいビール樽とかジョッキ・・
さらに・・移動式ガスコンロまで・・うへ・・

設営するのには
窓から手渡しという・・過酷極まりないのです。
と言う事は
サービスマンの出入りも窓からと言う事になり

なので
窓枠を大股で跨ぐ
女子サービスマンのスカートの中が気になって仕事がおろそかになったりします。

うん、素敵な仕事でした。

しかしながら
このテラスでの作業
料理場とも遠く
ましてやドリンクの運搬はさらに遠く
ギャベレージ(生ごみ捨て場)へ持っていくのに
窓から出すので
液体等で多少制服が汚れ、悪臭を放ちます。
しかし!!決して悪い事ばかりではないのです。
(破廉恥なことは別として)

通常の室内宴会の怖い黒服達と離れ
自由で活気ある職場になるのです。
まして
花火を見ながら仕事が出来るなんて素敵でしょ!

ともなれば・・恋愛だって発展したり・・

と言いますかね

私と言うよりは
学生アルバイトさん達が浮き足立って見えます。


学生男子:あっ俺持っていくよ。
学生女子:えっ良いよそんな重くないから・・
学生男子:気にすんなよ・・
学生女子:あ・・ありがとう・・


とか言ってる間にちゃっちゃ運べ!!

とか思う田村君はこの頃彼女が居たのでね。

花火綺麗・・
そうだね・・

とか言ってる学生に

コレ4番持ってて!!と少し冷めた口調で言うのです。

まぁ・・大体浮き足立ってる輩というのは
恐ろしい事をしでかします。

ジョッキ一ケース・・ほぼ全損とか・・。

ジョッキを窓から出す時に少しふざけて
窓の外側に居た輩が室内の人に持たせすぎたと言うところか・・


けたたましい音の後

先輩サービスマンに裏でキッチリとヤキを入れられる学生さん。

ちなみに
ジョッキはサッポロビールさんから借りている物なのです。

その日から
その学生さんは名前ですら呼んでもらえず

ジョッキ!とか言われるのです。

そんな学生さんは、女子の親玉的サービスマンから

カス扱いされ・・やはりジョッキと呼ばれるのです。

そんなだから
女子人気もガタ落ちです。カワイソウに・・。

こうして学生アルバイトは辞めて行ってしまうのです。


一回の失敗で挫けるな!!とも言いたいのですが

一度の失敗で人権すらなくなるのです。

いつもそういう緊張感の中
仕事をするのは大変でしたよ。


話を戻します。


テラス席のサービスは
いつも足りないものとの格闘なのです。

つまようじ
醤油
ケチャップ

紙ナフ

醤油を使う食べ物じゃないんだが
醤油をかけたい人はいるのです。
しおっけが足らないと言う人もいるのです。

その為に
一番遠い宴会場の棚までダッシュしなければなりません。

とは言え・・

そんな下っ端の仕事
私はしません。


が・・


下っ端だと貸してくれないのです。
まず、見つけれないという事もあります。

手ぶらで帰ってくる学生さんに少々イラつきながらも

優秀な学生に頼もうかとも思うが

結局は私が行ったほうが早い気がするってなもんなんですな。


基本、醤油さしや塩など
各宴会場で管理している為
信用できない人間にはあまり貸し出さないのである。
そこを上手く頼み込んで
必ず私の責任で返しに来ますから!!とでも言って来ればいいものを。


醤油が来ないお客様は大層ご立腹になるものなのですよ・・OTL


何分待たせるのよ!!


花火を見ると
すこしだけ・・しょっぱい匂いがしますな。

夢の中で。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


恋しくて
泣き出した・・


皆様
こんにちは。


昨日はサイサリスの誕生日。

一瞬思い出したのだが
今日の朝まですっかり忘れていた私。

取り急ぎ朝にはメールしたのです。

そんな事もあってか

古い夢を見た。
札幌の汚いアパートに住んでいたころで

その時のメンバーが沢山出てきたなと。

詳しくは少し言えない部分もあり
にしても、少し不思議な夢だった。

サイサリスが
幸せそうに笑っていたので
それだけでもいい夢と思う事にしよう。

おとといの空が綺麗だったので
思わず携帯で写真を撮った。

はーと?

ハートに見えるか
Vサインに見えるかは人それぞれだろうな・・。

阪神首位奪還。
このまま順調に東京兎を抑えたままで・・
ってコレは・・まこたい様ですな。

おこのみやき

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



眠れない夜
君のせいだよ。


皆様
こんにちは。

色々と少し
考えてみた。

言葉は難しい。
多くを語る事は
伝えたい何かを霞めてしまうのかも知れない。

ま、いいや。

さて
いつぞやの
晩御飯
お好み焼き


粉もんの女王が
私のために焼いてくれた
最高の豚玉。

こればっかりは
私でも勝てない料理だなといつも思う。

美味しい料理は
それだけで人を笑顔にします。

この幸せのレシピは
私も知りません。

キングオブ蟹。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



君と夏の終わり
将来の夢
大きな希望
忘れない。



皆様こんにちは。
蟹が届いた先週
おいしく頂いた田村くんです。

そんな
蟹をゆーじ様へ届けたら

餃子を貰いました。

物々交換していったら
最後は富豪になるのではないか?と
一瞬考えてしまいました。

なんにしても
語るより
見たほうが早い。

蟹でかい

大きいでしょ。
虎杖浜の蟹漁師から貰ってるから
最高の良い物です。
取れたて浜茹でってやつです。

蟹とウイスキー

正面から見るとなんだか怖いです。


餃子焼きマスター
田村くんが焼いたから美味しいんだ!!
などと負け惜しみを言いながら
食べた餃子は
私のより美味しい・・気がした。フフン!マケナイ。
餃子とウイスキー


最近
ビールを飲むと
吐き気がするので

ウイスキーがやっぱり体に合うなと思う田村くんなのです。

にしても
たまにビールを飲みたくなるのよねえ~。


手も口も
蟹の汁でベッタベタで食べるの。
それが・・もう最高。

んで合間に餃子。
意外にコレが旨かったぁ~!!

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる