今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2011-05

親指が腫れる。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

こみ上げてくる涙を
何回拭いたら
伝えたい言葉は届くだろう?


皆様
こんばんは

末処理と
JISの検査が重なって
なんだか大変な月曜日です。

そんな時に
利き腕の親指腫れました。

痛くて昨日はあまり眠れず・・。

胃や背中も痛い始末・・。


なんにしても
利き腕の親指は、とても大事で

箸を持つにしろ
ペンを持つにしろ
物を掴むにしろ

中々大変です。

犬食いしたり
文字がヘロヘロなFAXをバンバン書いていますアハハ

暇だ、不景気だと私も口にしますが
大口な仕事が良い具合で決まってきてて

本当は忙しいです。

なんで親指腫れるんだろう・・痛いよー p(´⌒`。)グスン

我慢の一日

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


ほら
ピンクのまんまる。


皆様
こんばんは。

なんだか
今日は嫌な一日

再三忠告しても
言う事を聞かないから
現場が大変な事になる。

社長のどして?病が始まる
私は先生でも気象予報士でもない。

頼まれた仕事が
発注しているのにキャンセル
金はきっと貰う。

嫌な人から
連続5回電話がなる。
嫌な人ほど電話に出ないと面倒なので出る。

具合が悪い
眠い
辛い

とはいえ
今日も頑張った。

そんな田村くんです。

皆様こんばんは。

一旦家に帰り
何かこしらえようかと思ったのだけれど

なんだか断念。

もう・・食事をする元気も無いし
となれば作る気も起きないもの。


きっと、今日は我慢の日

帰ってすぐに寝てしまおう。

得意料理は・・

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

信じるもの
すべて
ポケットに詰め込んでから
夏草揺れる線路を遠くまで歩いた。


先週の土曜日

田村ちゃんの誕生を祝う為

久方ぶりに食事を作った。


テーマは海老!!

田村ちゃんの好物だからね。

アボカドと魚介のカクテル
アボカドと魚介のカクテル

刺身の切り落としに
アボカドとコーン、わさび、少量のマヨ、オリーブオイル、塩、胡椒
和えて出来上がり。

エビチリですね
海老のチリソース炒め

今回は卵白とかで揚げてないのです。
最近、油がねぇ・・ウプとなるので。
海老をさっと湯通してから調理。

海老グラタン
海老と十勝レッド豚肉のグラタン。

ホワイトソースにクミン、タイムで
なんともいい香りのグラタンになります。

オムライスきたー
オムライス、海老トマトソースかけ。

久しぶりに卵を巻きました。
一ヶ月間卵を食べ続けたあの練習の日々のおかげで
久しぶりでも上手に巻けました・・ドキドキしましたよ。
チキンライスにも同じソースで味付けしております。
大変美味しく出来ました。
やはり・・
マスタードをチキンライスに加えると美味しいですね。

全体図

うん、なかなか良く出来たなと。

もう少し
華やかなメニューにすればよかったか・・。

調理時間
1時間

まだまだ修行が足りません。



得意料理はなんですか?

って聞かれたりすると

カレー!!と言うんだけど

凄くベターな料理だなと言われます。

女子に得意料理は?と聞いて
肉じゃがと答えるのと一緒か・・。

しかしながら
肉じゃがにしろ、カレーにしろ
その実、奥が深いものと私は思います。

今後は、なんと答えたものか・・と思案します。


得意料理は・・・

鴨フォワグラのポワレ、マスタード、アンチョビーとレタスのパスタ、
パセリとグレープフルーツのソース

なんて言ったら良いのかしらね。

カブヌシソーカイ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


心の場所を忘れた時は
鏡の中に探しに行くよ。


皆様
こんにちは。

胃痛・胸焼け・二日酔い

胃腸薬か・・。

さて昨日も例年通り

株主総会なる
飲み会に出かけたのですが

色々と色々うんざり。

とは言え

つくづく、会社人間なんだと自分にもうんざり。

歯車である事と
社会に適応するのと
協調性を重視すると

色々大事なものを無くしているようで

言いたい事も言えない世の中なんて馬鹿馬鹿しい気もします。

おお・・ストレス溜まってるな田村くん。

ま、置いといて

ソーラーメンなる物を食しました。

ソーラーメンとは
太陽光として太陽から放出された光を使用し
地球軌道付近で約1.37kW/m2(太陽定数)のエネルギーを持つものを
地球軌道上の人工衛星が受光できるエネルギーとし
光子の数にして1平方メートル・秒あたり6×1021個(十垓個)以上になるのだ。
その中でエックス線は殆どが大気で遮断される。
また有害な紫外線も成層圏のオゾン層で90%以上がカットされる。
可視光線、赤外光も、大気圏中での反射・散乱・吸収などによって平均4割強が減衰し
地上に到達する(気象庁による解説)。
大気を通過する距離が変わるため、地上の各地点で受光できるエネルギー密度は緯度や季節
時刻に従って変化する。日本付近では最大約1kW/m2のエネルギーとなる。
上記のエネルギーを利用したうえで
日本では、主に細長い形をしたものを麺と呼び、法令では平仮名で「めん」と書かれる(「カップめん」など)。
説文解字には麺(ミエン)は小麦粉とあり、小麦を使った食べ物を「餅(ビン)」とある。料理法で蒸餅、焼餅、油餅、湯餅に分類された。なお、日本の餅とは違うものである。斉民要術には水引という麺の打ち方の記述があり、宋・元時代の居家必用事類全集には14種類の麺料理の記述がある[1]。 漢語や現代中国語でも「麺」は、小麦粉による粉食一般を指す。たとえば、パンの漢字表記は「麺包」(ミェンパオ)である。餃子(ぎょうざ)や肉まんなども麺(麺食)として扱われる。ラーメンやうどんのような日本語で麺と呼ぶ長細い形状の食品は、中国語では面条(麵條、ミェンティアオ)と呼称する。一方で中国語では、蕎麦、ビーフンなど小麦粉以外を使った物は本来「麺」として扱わない。

世界各地には、様々な食材を原料とした多種多様な麺が存在している。さらに麺を調理した麺料理となると、そのバリエーションは数え切れないほどである。日本では中国を上回る普及ぶりを示したラーメン、旧来からのそば、うどんをはじめ、近年はパスタ類も一般化しており、ソーメン、冷麦なども併せ、世界でもトップクラスの麺類愛好国となっている。特にインスタント麺は全世界に輸出されている日本発の大発明だ。
この麺もその発明の賜物となる。


それがソーラーメンではない。

ソーメンっぽい、ラーメンの事だそうだ。
ソーラー

食べて思ったことは・・・・


細いラーメンだ!!!

熊石あわびフェスティバル。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


君よ
ずっと幸せに。


皆様
こんにちは。

5/15

熊石あわびフェスティバルなる祭りに
行ってきました。

きっかけは
家近くの居酒屋で呑んでる時のお話。

一枚の紙を前に出され

個人ではなかなか遠くて行くことのできない
熊石あわびの里フェスティバルをらくらくツアーで・・

という読売旅行のチラシから始まったのでした。

バスで飲みながら
現地入り
なんて素敵な旅行だろう。


居酒屋の常連からマスターまで

全員行くぞ!!

なんていわれりゃ・・行くさ。


と言う事で

朝7時30分発!

朝からビールをカシュッとやってしまったが最後。

日本酒を飲み
ウイスキーを飲み
またビールを煽り
ワインに手を出し
現地に着く。

鮑祭り

あわびと霜降りステーキと蛸を喰らい
(マスターがクーラーBOXから魔法のように出してくれるのです)

ワインを一本空け・・


爆睡!!

もはやね

何がどうなって帰ってきたか

一切わかりません。

景色

こんな綺麗な景色があったのですら
覚えていませんよ。

その後
反省会という名の

居酒屋にて二次会。

そこでジョッキを2杯呑み

日本酒を5合飲み干し

この日の酒量はどうなんだと。

酒一升
ワイン一本
ウイスキー四合
ビールジョッキ3+缶2


マスターや常連の皆様がほとんど現地の食料を買ってくれて
二次会の飲み物代も払ってないし

ツアー参加費と
自分らの飲み物だけで事が済んでしまいました。

皆様には
大変ご迷惑をお掛けした事を
この場でお詫び申し上げます。


肝心の鮑はどうなんだと聞かれれば・・


美味しかった!!と思う

楽しかった。と言う気持ちのほうが大きいな。

花見

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ああ
さくらよ
さくな。


皆様
おはようございます。

先週の日曜
親父殿の所属するある団体の花見に行ってきました。

仮称:ドラゴンズクラブ。

本当は
あまり行きたいものではなかったんだが
親父殿の背中が寂しそうだったもんで
田村ちゃんと共に参加させていただきました。

まぁ・・由緒あるドラゴンズクラブ

行き帰りバスなのに
皆様、お酒等を車内に持ち込まないのです。

保冷バックに沢山飲み物を持参した
田村くん一人・・。

大体、親父殿に至っては
飲み物を買って用意した田村くんを見るなり

つまみも、お酒もね
ドラゴンズクラブがきっと用意してる!!


などと豪語してたのにね。

私は思うのです
大勢が持ってきて当たり前の時に
何も持ってない場合・・人から恵んでもらうような気持ちで惨めです。

実際、野球少年時代
私の家だけ弁当が無かった事がありました。
(恐らく、前日夫婦喧嘩勃発の為)

あの時の惨めさは今でも忘れません。

しかしながら

今回のような場合

田村家以外
持ってきてない時も

これはこれで
また微妙な気持ちです。

金持ちは・・バスの中でどんちゃん騒ぎという
そういう文化が無いのか?

と思いつつ

親父殿にビールを一缶渡すと

カシュっと空けて

堂々とグビグビ飲みだした。

おお!!車内で飲んで良いんだな。と

私も後から続き

車内の手近な方達にもビールを勧める。

遠くの誰かがボソッと
これからビール工場行くのに今からビール飲む奴いるのか?

と聞こえましたが

運転しない=飲まなきゃ孫・・いや損。

ビールをあらかた飲んだ後
今度はワインにも手を染めるのです。

こうなりゃ飲むぞ。

田村くんが簡単に作ってきた
玉子焼きとウインナーを茹でただけのつまみが
意外に好評で

親父殿は田村ちゃんが作ったんだと周りに豪語した。

・・・。

親父殿・・田村ちゃんが作ったことにするんだったら
もう少し可愛らしく作ってきたのにと思う田村くん。


ビール工場で
ビールを作る工程を学び

ホップがステップでジャンプなんだよ。

試飲
ビールを注いでくれる
やっと花見らしい花を見てw

ラッキー恵比寿

ラッキー恵比寿なる
鯛を2匹持っているビール瓶が存在する事を知る。

コアラのマーチやピノみたいだな。


その後
ジンギスカンを食べ


帰りのバス車中

親父殿の元へ
なにやら人が集まりだした。

結果後ろに座っていた我々の周りは
椅子の向きを変えたりして

こんな感じに。

こんな感じです。

これが正しい
バス移動宴会と言うものだと
私は思う。

皆、結局私達と呑みたかったんじゃない!!
と少しだけ
嬉しかったりしました。

酒も完飲でした。

新篠津。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

今君が
この雪に
気付いてないなら
誰より早く
教えたい
心から思った。


ファクトリー後
サイサリス家にて田村ちゃんのお好み焼きを食し
マリオを深夜までやり
私の黄色キノコの操作を皆に駄目だしされ
一泊した後

朝早く起床
室蘭に帰宅・・。

9時30分着

ええ・・文面で書けばこんなもんですが

高速道路はユキでして
夏タイヤの田村くんは
なかなか半べそをかいていたのです。

無理やりに付き合わせたサイサリスが
オイオイオイオイオイ・・と共に騒いでくれました。

その後
我が親父殿を乗せて
また札幌へ。

というのも
サイサリス一家と
田村くん一家で新篠津温泉へ向う為。

車内では
男子フリートークに花が咲き

引力とは?
原子力とは?

との問いに

わかりやすく丁寧に答えてくれる

我が家の
池上 彰 親父殿!!

また高速で
ユキに見舞われ

オイオイオイオイと三人で騒ぎました。

さて
前置きが長くなりましたが

今回は
田村くん

親孝行です。

なんと親父殿を新篠津の温泉ホテルに連れてってあげるというのです。
送り迎えつき
無論宿泊費も田村くん持ち。

素敵
素敵過ぎる田村くん。
この歳で親孝行なんて子の鏡です。

行く途中
トンデンカンへ
昼食を食べなくっちゃね。
ジンギスカン
おお美味しそう
焼くんだ

まぁ・・ね
食べ放題だからといって
頑張って食べるわけでもないのだけれど

ジンギスカンとしては
味はね、そうでもない。

けれどね
食べ放題だからね・・。

というか
普通にジンギスカン定食で良かったなと。

人間そんなに食べれないもんです。

会計を笑顔で親父殿に任せ

宿で飲む酒類、つまみも親父殿が笑顔で購入。

いよいよ温泉です。
tappunoyu_ph

新篠津温泉 たっぷの湯というところ

今や道の駅でもあり
GWの日帰り温泉客でごった返しています。

田村様一行

田村様御一行とか書かれると
テンションUpです。

温泉はナトリウム塩化水素塩泉

しょっぱく
肌がツルツルになるようです。

芋洗い場みたいだったけれども。

GWは結構日帰りが多いね。

しかし!!

ここの目玉は
料理なのです!!

ご馳走ですね

いーやーー美味しそう。
うにあわび

味もさることながら
料理の質も高い!!

大変美味しく頂きました。

そののち
部屋に戻り

お酒を皆で飲んで素敵な夜は更けていくのでした。

次の日
帰り際
コストコに親父殿初チャレンジ

見るたびに
親父殿 一言


こんなにいらない!!

ま、そういうところですからね、親父殿。

会計時

財布にお金が入ってない田村くんは

親父殿を頼るのです。

金・・かしてくれ・・。


おわり。















ん?











親孝行かと?











・・・。


親孝行の気持ちがあれば



親孝行なのです。











すまん、親父殿。もう少し待て。
いつかきっと・・

金持ちになりたいとは思っている。

がんだむ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


まるで
悲しみのかけらだわ
街を閉ざす、ガラス色の雪


GWは
札幌のサイサリスに会いに行きました。

サイサリス娘の大好物
ファンタスティックベルティエをお土産に持ってね。

説明しよう
ファンタスティックベルティエとは

ミラクルベルティエと対をなすキュアリズムの専用装備。
技が同じなら両方とも同じでいいじゃんとか思ってはいけない。
棒っぽいベルティエとは違い、小さなハープみたいな形をしているのが特徴で
装着されるフェアリートーンはファリー。
でも技は同じ。と思いきやメロディもリズムも12話で新技を会得した。
技は基本的にミラクルベルティエと同じだが、アクションはかなり異なる。
取り出すときは手拍子しながら音符のエネルギーを召喚し
『刻みましょう、大いなるリズム!』の掛け声で召喚する。
単独固有技・『プリキュア・ファンタスティックピアチェーレ』
『プリキュア・ミュージックロンド』を放つところまでは大体同じだが
最後の「三拍子、1、2、3……フィナーレ!」のアクションがまったく異なる。
顕著なのがフィナーレ部分で、「イヤッター!」と嬉しそうに飛び跳ねるメロディとは違って
リズムは軽くポーズを決めた後、スタスタと歩いて画面からフェードアウトするという
ある意味斬新すぎるアクションを見せた。

ニコニコ大百科から引用

ようはプリキュアの最新武器

しかしながら
バンダイの営業戦略には脱帽である

というのは
今回の武器はセパレーションする(分離が可能)

そしてミラクルベルティエの持ち手をファンタスティックベルティエに
ファンタスティックベルティエの持ち手をミラクルベルティエに合体させることが可能で
キュアメロディは「ミラクル・クロスロッド」
キュアリズムは「ファンタスティック・クロスロッド」になるようです。
その時の使用技は
プリキュア・ミュージックロンド・スーパーカルテット
となる見通しだ。

つまりは
子供に両方とも欲しいと言わせる

恐ろしい戦略なのだ。

さて・・
そのバンダイさんの
策略には
サイサリスさんもハマッていまして

世に言う

ガンダマニア

ガンダム大好きっ子な訳です。

彼の家に着くなり

札幌ファクトリーに強制連行。

んで
ガンダム1

ガンダムの大き目のプラモデル?を眺め

ガンダム2

大きな赤い物体を眺めるのです。

楽しいのか
そうでないのか
良くわからないけれど

パネルをじっと真剣な顔で見ているサイサリスは
少しかっこよく見えました。

まあ・・

早く帰りたいとか
そんな我侭は言えないのです田村くん。

昼からビール飲んじゃったしね。
(サイサリス運転手)

有意義なファクトリーでした。

カルルス温泉と花の慶次

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

花は
さくらよ・・


皆様
GWは終わりましたよ!
とはいえ
土日も休みな方は
来週まで休みですね。ウラヤマシイ

さて
5/1に温泉一泊に行ってきました。

しかしながら
どうにも、胃のコンディションが最悪で
前日には痛すぎてどうしようか悩んだのも事実。

最近の我が家の温泉地

鈴木旅館

鈴木旅館

ここにいる
亀吉くん(亀)と少しお話をし
温泉で
胃を治す!!とか言いながら
じっくりと温泉に浸かりました。

背中が痛い
右肋骨が痛い
胸が苦しい

という痛みや苦しみの箇所が

じわーっとするのは温泉が効いている証拠なのだろうね。

その後
夕食
鈴木旅館で夕飯

山菜がとても美味しく
幸せです。

その後
旅館の本棚にあった
花の慶次という漫画本を読破にかかります。


前田慶次という戦国武将を
ほとんど、フィクションで描いた
不思議な漫画の本。

それを読みながら

うるっときている
田村ちゃんを眺めながら


夜は更けていくのでありました。


人は日に畳一畳米三合有れば十分

うーむ
私は
一日5100円あればそれで「十分」

連泊すると3食付
5100円で泊まれます鈴木旅館さん。

私の大好きな旅館です。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる