今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2011-07

いろいろいろ

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

マリア
愛すべき人がいて・・


皆様
おはようございます。

忙しさにかまけて
ブログをUpしてなくて
本当にごめんなさい。

さて
先週の土曜日は
バイクで洞爺まで
途中白老により
白老牛
白老牛を堪能し

ソフトなんぞ

ソフトも食べて頂き

温泉食事

洞爺祭りを堪能した後
ホテルに入り

すきやきではなく本当はしゃぶしゃぶ

この写真のしゃぶしゃぶバージョンを食し

夜7時30分に就寝したのさ。

火曜日
サイサリス家へ講習の前のりして

おね-さんのいる店で少し飲み

2時に就寝

真夜中に食べた、一杯のインスタントラーメンが美味しかった。

講習は
思った以上に眠れず
まじめに全講習を受けてしまいました。

為になったね~為になったよう。

昨日は
講習で滞った仕事を片付けるのに精一杯。

今日はこれから末処理があると思うと
幾分ぐったりです。

ま、当社の優秀な事務員が全部片付けてくれるんだけれどもさ。

なんとも
駆け足の一週間です。

室蘭に生まれて。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

らららら
さんばりつない


室蘭に生まれて
本当に
良かった。


そう思うこの頃

人ごみ嫌いだしね。
うーん良い天気

最近仕事に疲れてきた。

ま、忙しくしてるのは
きっと自分のせいなのだと思うのだけれど。


皆様
こんにちは。


昨日は
熱膨張率の計算式と格闘し
「10^-6」がどうだの・・小数点何個だの・・

もっと勉強しとけば良かったと深く反省した次第です。

いや、やってみるとただの掛け算なんだけれども

記号が、わさーっと並ぶと

アレルギー反応が出ますね。

ああ・・数学大嫌い。


なんだか、とりとめない感じなブログですね・・申し訳ない。


室蘭は港を挟み
北と南に分かれてて
室蘭新道方面を蘭西と呼び
中島、東町を蘭東と呼びます。

なんだか良くわからないかもしれないけれど

室蘭人の会話には
蘭西とか港北だとか
色々出てきます。

わざわざ、"蘭”とつける辺り
室蘭愛が感じられるわけです。

さつとう
さつなん
さつせい・・言わないじゃない。
札北とは言うか。


まぁ・・なにが言いたいかと

今年も蟹を頂きました。

室蘭の漁師さんありがとう。
くわに!!

昔と今。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

君よ
ずっとしあわせに。


皆様
こんにちは。

最近思うのだけれど
昔ほど
仕事自体が問題悪化しなくなった気がします。

問題は起きるけれど
なんとかなってると言うか・・。

まぁ、金で解決したり
対応で解決したりと・・手段も色々出来る様になったということも
あるのだけれど

やはり
人心掌握力が長けてきたのか・・と自画自賛・・

とはいえ
そこに至るまでに
自腹も、気も使うってことで

なかなか大変な10数年だったのかと思うと

私の人生ってなんぞね・・と思うこともある訳で・・


昔も今も
変わらなく居られるってのは
良くも悪くも
友人の前だけでしょうかねぇ・・。





さていきなりですが

加藤清史郎くんは
8月4日生まれA型です。

加藤くん


とても愛らしく思えるのは私だけなのでしょうか。


イカ塩辛を作る2

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


車の中で
隠れてキスをしよう・・。


皆様
こんにちは。

イカを切り
ゴロを取り出し
ゴロ
包丁で細かくあたって・・
ちょっとアレな画像ですな。

イカの切り身と
大葉の微塵切り
鷹の爪入れて
オイスターを隠し味
柚子を短冊で切りいれ・・・・・


ゆず・・

何処にも売ってない!!

こうなったら・・

歌うか?

この長い長い下り坂を・・君を自転車の後ろに乗せたりで
ブレーキが利かなかったり大変だったり・・

違うな。

ま、なんにせよ
柚子が無い。
レモンじゃだめなんだ。

ゆずぽんを少量足したが・・
柚子の皮のように風味が残らないな。
ゆずぽんの香りはすぐ消し飛んじゃうしね・・。


とはいえ


ZEPPIN!!

塩辛は
自分の母の作るそれより
ずっとずっと美味しく感じます。

イカを一夜干したからでしょうか。

ちょっと美味しすぎてビックリです。

塩加減も絶妙ですな。

塩辛できた。

明日にはブルー兄へ贈ってやろう。

イカ塩辛を作る1

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


雨の降る街で
君の事待ってたんだ。


皆様
こんにちは。

イカがついに入荷致しまして

市場の石尾商店から連絡を貰い
早速購入してきました。
箱買い、大人買い。

新鮮イカだ

20パイ

今日獲れの新鮮なイカ

いやはや良い色してるぜ。

こいつを・・
分解

ゲソと耳と胴体とを分解し

ゲソは指でしごいて吸盤を外し
塩で揉んで滑りを取り洗ってざるにあげた後
耳と一緒に冷凍へ
ああ・・どんどん色が薄くなる・・急げ!!

後は胴体の皮を剥く。

イカを剥く

この時点で
もう汗だく。

皮を剥くコツは
尖がってる方から剥くという事か。

新鮮なイカは上からベリベリっと一気に剥けますぜい!!

ゴロは塩漬けに
ゴロを塩漬け

ふう。

本日一日
冷蔵庫で身を乾かし
ゴロも付けておいて

明日には漬け込みます。

イカは刺身でもたべたけれど
めちゃめちゃ美味しいよ~。

クタクタ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

手も足も
出ないような
悩みに縛られて・・


昨日は朝から
現場にて
資材の搬入の立会いをしていましたが

朝5時50分からだと
結構きついですね。

んで昨日はPM8時過ぎに帰宅

なにやらクタクタで

帰宅後すぐにダウンでしたよ。



けたたましい騒音が当たり前の現場ですが

朝の現場は静かで
不思議な感じでしたよ。

現場

あと二ヶ月で完成ですねぇ~。

カレーを語るゾ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

作りすぎた
カレーを翌朝食べるように
一度さめて またあたためて
それでいい。

 
皆様
こんにちは。

カレーってなんですか?

と聞かれれば

日本にカレーはイギリスから伝わったのです。
という説ですが

もともと
インドやらでカリという意味は

「おかず」

カレーライスというのは・・

おかずとごはんと言うところか。

ま、そんなウンチクは良いんだ。


カレーが嫌いと言う人もいるだろう・・

だけれど・・

だけれど

私は

大好きだぁ!!

今回のカレー

これは・・

良い仕事してまんがな!!

とかね

自分で自画自賛です。
最強カレー

わかるかな・・
この神々しさ。

美味しいよ~!!

疑問。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

笹の葉
サラサラ・・

本日の朝は
お茶漬けサラサラだった田村くんです。


皆様こんばんは。


七夕の昨日はあいにくの雨でしたね。

ですが

織姫ちゃんと夏彦くんは二人っきりで人目も気にせず
イチャイチャ出来たことでしょう。

そう思うと
七夕の雨も悪かない。


さて
本日の事

ルーを鍋に投入し

溶かし

味見をしてみたんだが・・

色々疑問が出てきた。

なんで・・

なんで・・

なんでこんなにいきなり美味しいんだ?

この段から
明日は牛乳を入れて一晩寝かし
さらに日曜に少し火にかけ

月曜に美味しく頂こうなんて
思ってたのだけれど・・

これは・・

もう今晩にも牛乳を投入するべきだなと。

気温が高いから熟成も早いのか??

否。

そんなことはない。

フルーツチャツネの代わりに
マンゴージャムを使用したからか?

玉ねぎが新玉ねぎで
倍使ったから?

川越シェフのアドバイス
玉ねぎ凍らせ作戦か?


なぜかしら
酸味と辛味と深さの三拍子揃った
素晴らしい味わい。

牛乳でまろやかさを加えたら・・

良い出来になると思うんだ。


夏のカレーって
元気の出る食べ物だと

田村くんは思うのです。

kare-
いつぞやのカレーの写真

一心不乱。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


会いたくて
会いたくて
会えなくても

皆様
こんにちは。

明日は
笹の葉サラサラです。

さて・・
やっぱりね
カレーを作らないと
田村くんのブログとして
スパイシーにならないのではないか?と。

月曜から製作開始

ま、日曜には食べれる事でしょう。

月曜には
鶏がら3羽でスープを作り
今回は玉ねぎが新玉しかなかったので
倍の量を切り刻み。
イケメンシェフが冷凍すると
玉ねぎの組織が早く壊れるというので
冷凍してみました。

昨日、それを炒めて
玉ねぎ大玉10個

大玉10個がこのようになりました。
炒める時間は大して変わらないかも・・。

煮ると違うんだろうか。

うん、予想通りこの位の量になるな、やっぱり。

鍋を左手で振っているのですが
なぜかしら
右手の手首が痛いのです。
ヘラ使いが結構重労働なのか。

豚ばら肉を今回は5本
ワインを一本
ビールを一本
シナモンやら香辛料を入れて
炒めた玉ねぎを合わせ
マンゴージャムを投入。(フルーツチャツネがこの辺に売ってない)
煮る事3時間
バットに上げて冷やす

カレールーをスープで伸ばし
香辛料と合わせ炒めていきます。
こうする事により
後で投入した時、味わいが合い易くなるのと
香辛料の香りがたちます。
その後
冷やし、冷蔵庫で寝ていただきます。


これからの工程は
スープの油の取り除き
デミグラスを投入して
ずーっと煮続けます。
後、裏ごし作業

明日一日休ませ

明後日寝かせたルーを投入

土曜には牛乳を入れ一晩

日曜には完成という流れか。

今回の出来はどうなるのだろうか

ちょいちょい新しい試みをしています。

結婚。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

一番光ってる
ものってなんだろう。



会員NO10
ユウジ様

晩酌友の会
北海道地区室蘭支部青年部部長
改め
晩酌友の会
北海道地区室蘭支部支部長

ご結婚
おめでとうございます。

ユージ君

色々
書きたいことも
伝えたい事もあるのだけれど

なんだか
文章にするには
ちょっと難しい。

それは
いつのまにか
かけがえの無い友人になったからだろうね。

式中
いろんな事を思い出して
危うく、泣きそうになりました。


本当に本当におめでとう。

そして

これからも宜しくお願いしますね!

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる