今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2012-01

TAMUP×TAMUP

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


夜空の向こうには
もう明日が
待っている・・。


皆様
こんにちは。

超VIPのお相手をして疲れた金曜日。
お店一軒のお支払い
31万円って
この世の中は不景気じゃないのかい?
車八台所有って
一週間に一度も走らない車があるってこと?

億単位の話が飛び交う中
私は財布の小銭の心配をしているのさ。

さて
そんな話はおいて置いて

土曜日

オーダーぁ
ビールに合う料理~

ウイームッシュ!!

まあね、ビールと言えばさ
おそらくは
コレでしょ!!
餃子

餃子を包む作業って
なにか修業的な気がするのは私だけでしょうか?
具が沢山残りそうになると
急遽、パンパンに具を詰め込むの。
包みづらいったらない。
望月の皮は伸びるので
多少の無理はきくと思います。


んで日曜日

オーダーぁ
ワインに合う料理~

ウイームッシュ!!

ファルファッレ
ファルファッレのカルボナーラ

これがね
自分で作ったけれど、まぁ美味しい。

トマト煮込
手羽元のトマト煮込
トマト缶と玉ねぎ一個とキャベツ4分の一をちぎって入れて
表面を焼いた手羽元を入れて
圧力鍋で煮る。
味付けは
コンソメ2個とローリエ、パセリパウダー
塩コショウのみ

鹿ステーキ

鹿ステーキ
片手間で作った割りにはとても美味しい。


ま、ここまではね
田村くん的にはどうでもいいの。

特筆するべきは
次の料理です。
ローストディアー
切った断面は
こちら
はんぱない

ローストビーフじゃなく
ローストディアー(鹿)

しかも厳密には
ローストしてないの。

鹿肉のブロックにオリーブオイルと塩香辛料で
ジップロックに漬けておいて

表面をカリッと焼いたら
またジップロックに戻し

湯銭。

イメージはコンフィなのだけれど
油がもったいなくて苦肉の策ってやつです。

ところがどっこい
仕上がりは凄く良くて
美味しい事この上ない。

しっとりとしていて
味がしっかりと感じられるいい出来でした。

今度はビーフでもやって見ようと思う。

雪崩。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

good bye days
今変わる気がする


前の晩から
つまみを作った。
ビールもお酒も買った・・。

鹿ごぼう
玉子焼き・・

朝、中止になった。

原因は・・雪崩。


話を戻そう。

町内会で
温泉日帰りの会という
催し物があり

楽しそうなので出席と書いて
回覧板をまわしたのは年前

カラオケ大会もあると言う事で

地味に影で練習した

松山千晴と
郷ひろみ・・

これなら
年寄りの心も惹き付ける筈だと。

最初、千晴で
もう一回歌ってよ、と言われた時用のひろみ。


全てが・・

雪崩で中止になったわけなのだ。

今日日ね

中止理由が


雪崩なんてね

そんな馬鹿な話あるわけないと


確かめに行った田村くん。

山に向うたび
前は見えず
雪の壁が両サイドに

普段は悠々通れる道路がすれ違うので精一杯だった。


オロフレへ通る道は

ガードマンが立って通行止め

温泉街へ向う道路も雪崩の為、大渋滞
消防の車でさえ少しも動く気配はない。


さすがに
胸に手を当て


納得。


危険だ。

温泉街には取り残された多くの宿泊客

んでもって

渋滞でまったく進まない除雪

悪循環だけれど
どうにかする方法はないものかね?

きっと今建設中の新しい道路が出来上がれば
解決するんだろう。


除雪作業関係者の方々お疲れ様でした。

雪崩

一日で1mは
さすがにこの地域でも珍しい。

ちなみに私どもが住むところ辺りは
雪もなく行くまでは全然信じられなかったですよ。

居酒屋田村。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

大きな空を
眺めたら
白い雲が飛んでいた。


洞爺にて

今日は仕事で壮瞥方面へ行きました。

長距離移動の場合
空想を巡らせるのが好きな田村君です。

皆様
こんばんは。

洞爺湖はやけに綺麗だったなぁ・・。

さて
本日、色々考えていた事。

居酒屋田村。
硬い名前だな・・ま、良いとして


一つ目の案

郊外地型の
出来れば、マンション群集地にて
ポツンとお店があるような
そんな立地でね

昼は主婦会をメインに
夜はプチ外食的な居酒屋を

なんてね。

料理出来ない主婦を対象に
簡単で美味しい料理の教室を開いたり

旦那ルームという個室を作ったり。
(裏口から入り裏口から帰る)

仕事帰りの旦那が
たむろする場所を作ってあげるのです。



2つ目の案

これは前から空想に空想を重ねていたのだが

店名は大富豪とか・・

大学近くにてオープン

ど貧民ルームはボロボロの椅子やゴザ
りんご箱などのテーブル
裸電球
再利用された割り箸と
欠けた皿、コップ

入店料は1時間500円~1000円
焼酎飲み放題
グレープジュースと焼酎を割ったものをワインとし
一杯100円(この場合のみ氷が入る)
料理はとりあえず一品付く
ごはんは、古古米だが、おかわり自由
メニューは激安メニューが目白押し。

その部屋を
富豪席の方々はマジックミラー越しに見ながら食事ができる。
料理はちょっと高級趣向。

富豪からど貧民ルームに差し入れが入ると
喜んでいる様が見て取れると言う趣向だ。

・・・。


文章にすると
しょーもないな・・。

人気出るか?

そのうち
客単価まで計算しだす田村君なのでした。

追憶の中へ

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


笑わないでね
俺もずっと待ってるよ
忘れないでね
帰る場所があることを


皆様
おはようございます。

おととい
私が行くには珍しい現場へ行ってきた。
とある解体現場。


昭和~年卒
卒業作品と
描かれた階段上の大きなスペースに飾られた
大きな絵を見た

懐かしい学校の机を見た

大きな黒板と
連絡黒板と書かれた小さな黒板

誰にだって
心にある学校風景はあるだろう。

そこには
良い思い出も
悲しい思い出も

老朽化が進む学校
少子化の影響で
学校が統廃合されていく昨今

母校が無くなったっていう方も
少なくないだろう。

また室蘭の学校が一つ
解体される事となり
その解体現場へ行ってきた。

解体

床は全部木で出来ていて
早々に解体されていた。
解体2

解体される前はこんな感じ。

木やら
ガラスやらを全部搬出したら

外から大きな機械で壊すようです。


いつか
わが母校も閉校、解体になるんだろうか。

そう考えるとやっぱり寂しいなと思った
田村君でした。

溜息の行方

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


暗闇を
駆け抜ける
勇気をくれたのは・・あなたでした。


--溜息の訳--


我が家の
お犬様が吠える

来訪者を知らせる合図

すぐに吠え止ませるすべを未だに知らないが
本日来るとわかっている来訪者は私もお犬様も知る人物だ。


お犬様の吠え声の中
急いで玄関まで・・


ドアを開けると
外は眩しく、粉雪が煌いて金色
その光の中から

よ!

いつも以上に
髪がフワフワのサイサリスが現れる。

カラス頭じゃない・・と口を突いて出そうになったが

彼の唇の右端がチャーミングに上がったのを確認したら
私の心がそれどころでは無くなった。


接待祭りだ!!


鹿ハムを・・
鹿焼肉を・・
お茶を・・

これは美味しい!!と
食べてくれるあなたを横に見て

束の間の幸せを私は感じた。

そう、接待されているのは・・あたし。

お互いの近況を少しづつ語りながら
本日の夜はどう過ごすかを相談する。

そうだ!!飲みにいこう。

この結論は出る可能性が高い事を私は知っていた。

しかしながら
私にはお金が無かったの。

その為にカードローン(人生2度目)をして
パチンコに行き
お金を7万円増やし
カードローンをすばやく完済

途中で考えたら
カードローンで飲みにいく方が現実的だったのでは?

とも思えたが
借金のお金で飲みに行く気には、なれない。
そして
そんなお金だとサイサリスもきっと楽しめないだろう。

なんにしても
途中・・何度も何度も
仮面ライダーがやられそうになるも

藤岡弘が何度も立ち上がる。

藤岡弘:友情の為だ・・持っていくといい

そんな声が田村には聞こえたとか。

そんなこんなで
サイサリスが財布の中身をすっかり取られた頃

私は北斗神拳を繰り出していた。


外の風は強く
日がすっかり落ちていた。

うなだれるサイサリスを抱え
車でいったん帰路へ。


はぁー・・もう・・パチンコなんかしない!!

そうサイサリスが呟く隣で

俺について来い!と意気揚々な田村が居た。




---食べれない二人---

近所の有名高級居酒屋へと
サイサリスと共に訪れたわけだが

ビールを飲んで
最初に刺身を頼み
焼き魚一枚を頼み
つくねを一本づつ食べたら

もうお腹がいっぱいになるとは思わなかった

30代半ばの二人。

いやはや
後は飲むばかり

夜は長い

が・・エンジンの回転数は益々上がる

ふいに
殻付牡蠣が気になる

2個900円!!高い!

が頼んで

レモンを絞って
醤油をたらし

ずるっと!!

そおか・・塩味もう付いてるんだ・・

しょっぱい事この上ない。

対照的に
美味しく頂いているサイサリスを見ながら
ちょっと腹立たしい気持ちになった。

食中りになればいいのに。

・・・。

過去を遡ると

夏にサイサリスと牡蠣を食べに行ったことがある。

わざわざ、厚岸まで行ってさ。

大皿にズラリと円を描くように牡蠣が沢山並べられ
下にはびっしりと氷を敷き詰められててさ・・

その一個を美味しくサイサリスが頂いた直後

その姿を店内で見ることなく
残った牡蠣を全部頂いた昔の事を思い出して

何しに行ったんだろう・・サイサリスと今になって思う。

ま、思い出話は良しとしよう。



----?とノビール星人----





室蘭で最も栄える町

NAKAZIMA(中島)に繰り出す二人。

高校の時に
この街に飲みに出て来た時には
ずいぶんと大人になった気になれた。
今やいつでも来れる様になると
なんも有難い所ではないなと思う。

人は慣れ行く生き物
悲しみも喜びも人はどこまで
慣れ行くのだろうw

さて

ドンキホーテあるし
長崎屋あるし
アークスあるし

これはもう都会と言って良いだろう。

室蘭ってどこかわからないで通り過ぎちゃったわ

なんてね、何処に目つけとんじゃい!!
と思ったりするんだけれど

人が全然いない街を悠々と二人歩く姿は

さながらRPGの世界に入り込んだ感がある。

滑るから気を付けて・・
と手を握ろうと思ったのだが
タクシー降りてすぐビルだもんな・・

カランと入った店には
女の子が得物を待っていたかの如く

お茶をイキナリ三杯飲まれる悲劇を生む。

さーハーレムだ!!

女の子?1:子供が高校生で
女の子?2:子供が3人で下の子がね・・
女の子?3:私がこの中で一番年上・・

ちょいちょいちょい!!

?しか居ないじゃないか。

ま、田村くん好みではあるのだけれども
(※熟女好きと言う意味ではありません)

田村くん、大人の女性の話の豊富さに
いつも関心するわけでして

だがしかし!!

サイサリスさんは若いのを御所望したいはずなんだ!!!

さー次いくぞ!!

室蘭の繁華街で有名なお店は?

と言う問いに

大まかに2店舗あげるであろう

お店の一つに来た。


21歳と言う
マツゲバサバサのチャイナ服なのか
着物なのか良くわからない女性が付く


こういう女の子


きっと我々嫌いじゃない。

突っ込みどころが満載な上に

発言が大まかで的を得ない。

そして
間違いなく
こういうタイプ

・・ノビール星人だ。(宇宙騎士テッカマン1975年~)

っていうかぁーーーー
      えーーーーなんでぇーーーー
   超ーーーヤバイんですけどぉーーー


ひとしきり

かまったところで

歌を歌い

最後に一曲を入れようとし・・

ノビール星人から
もう閉店だよ、てへっとローラ風に言われ

帰ることとした。

寒々しい女の子が
外まで見送ってくれた事に
おじさん方は喜ぶよりも
心配が先に来るようで
早く店に戻れ~なんて言ってしまう。

なんだかんだで楽しんだ。


-----溜息の行方は-----

深夜一時を廻ると
冷え込みがまた違うくなる
一歩踏み出すと
ギュッギュッと雪が鳴り
口から鼻から煙が湧き出す・・



さて、帰るか・・


帰りに
餃子とチャーハンを田村ちゃんにお土産として
購入しによると

ラーメンの香りで
さっきまでそうでもなかったお腹が
触発されグーグー鳴り出す始末

何時になく
腹減ったを連呼するサイサリス

しかも
まだ飲めるぞ!!と大声で。

私は知っている

この時間にもう一軒女の子の店に行くと

黙って
帰りは4時を廻ることを。

なんとか
帰りにワインバーかおでん屋になるよう誘導。


おしゃれに
ワインを飲み
たらこクリームパスタを食べ

ふと
さっきまで陽気だった
サイサリスの顔が



真剣になる・・



ふぅぅぅ・・(長い溜息)



ん?どした?

と私が聞くと


サイサリス:いや、なんだ・・

      楽しい時間が終わると思うと・・さ。


ヤバイ・・同姓なのに
この展開

恋に落ちそうだ。

フォーリンラブか?

Don't you remember
when you were here
without a thinking
we were caught in fire
I've got a love song
but where it goere
three loving hearts are
pullin'apart of one
Can't stop you, Can't hold you
Can't wait no more
I'm just a woman, Fall in love
I'm just a woman, Fall in love



(*//////////////ー//////////////*)ボッ


田村:おっっ・・お前、何言ってんのぉ~
   まだまだ、明日もあるし、次もあるっさぁ~



とは
自分で言いながら


やはり、私も寂しく思っていた。

ふぅ・・


私は思う

きっとこの溜息は
また次の溜息に繋がっていて
そしてまた同じ気持ちの溜息がでて
そうやってグルグルと繋がっていく
素敵な溜息なのだと。


・・・。


次の溜息まで
また日々頑張っていきましょう。


空気は冷たく澄んで
いつもより
空が高く、星が綺麗に見えた。





終わり



私信
サイサリスへ
帰りのタクシーの運転手の話し方が
鼻に付いたのは私だけか?

新年あけましておめでとうございます。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


会いたかった
会いたかった
会いたかった
YES
君にー!!


年始忙しいのだけれど
明日は思い切って休む事にしました。

三連休か。




・・・。



前乗りしてくればいいのに・・

という私の思惑は

サイサリスからのメイルにてアッサリと裏切られた。

--mail--

明日
昼から
札幌を出る。

----------

ああ・・夕方からじゃないと会えないではないか・・

休むと堂々会社に言わんでも良かったか?



という呟きは置いといて

皆様
あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願いいたします。


昨日は親父殿の会社の新年会に行きました。

酔いが回った
4次会

私が18歳くらいに言っていた不平不満を
40を目前とした人の口から出てきたのでビックリした。

その前に
一応・・一番偉い人の前でよく言えたもんだ。と関心。

しかもその話の途中で(親父殿がまじめに受け答えをする中)
もう一人が訳の分からない事で
変な笑いをし出す、これまた40歳の人に驚く。

開けた会社なのか・・。

とはいえ
こういう輩を見ると
親父殿も大変な苦労をしているのだろうと思うと

なんだかその社員2人に強い怒りすら覚えた。

社会人だろ!!というか・・もうガキじゃないんだからよ。

なんてね。言えたら良いのに。

きっと何を言っても
どう言っても
酒の席の事と
親父殿は笑い飛ばすんだろうけれど

人の記憶は簡単に消せない事を
その人達は覚えるべきだろう。

私的には
この2人の上司に同情するよ。

そういう人ばかりではなくて
ちゃんとした方も大勢いるんだけれどね。

親父殿、お疲れ様でした。

昨日は帰った後もなんだか怒りが収まらなくて
家に帰ってまた酒を飲んでたよ。

考えてみると、私にはまったく関係の無い話なんだよねアハハハ。


そんなこんなで
本日、初出社

眠い、飲みすぎた、だるい・・

ああ・・仕事・・嫌だなぁ・・ってったって

明日から

三連休・・キラ★キラ☆・・

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる