今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2012-05

冷凍したカレーについて。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


幼い微熱を
下げられないまま
神様の影を恐れて・・


皆様
こんにちは。

まずはお知らせ

リンクに寿司兄弟を追加しました。
寿司屋さんのママが
面白おかしく子育てや
寿司ネタ?寿司屋ネタと言いましょうかw

さて
先日
自分で作ったカレーを“解凍して”
初めて食べました。

うーん・・
やっぱり香りが飛んじゃうんだよねぇ。

ガツーン!って来るのは嫌なんだけれど
それでもやっぱり弱い。

食べた後に
アレ?なんで汗が出るの~的なアレがないの。

カレーのスパイスを別に付けたりと
少し考えねばと思う次第です。

やっぱり料理は作りたてなんだろうな・・。


話は変わりますが
先日まで腰が痛くてずっと腰バンドを巻いていました。ゴム製の。

今週は外してるんだけれど
なにやら、腰周りがスッキリした気がする。

スッキリと言うのはウエストが細くなったという事で。

うーん・・ネットで調べたら
腰バンドダイエットなるものがあってビックリ。

思うには
ゴムバンドでお腹締められていると
呼吸時にお腹を膨らませるのに腹筋が使用されるのではないか?

等と考えていました。

なんにせよ
腰が良くなったからには
あの腰バンドは使用しないのですがねw

人によるのかも知れませんが
腰バンドダイエットって効果あるのかも知れませんね~。

さくら祭り。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

白いブラウス似合う女の子
なぜいつも哀しそうなの?


私のアパートの部屋の
横には川が流れていて
その両岸に桜が並んでいるの。
八重桜

染井吉野とか枝垂桜も
もちろん綺麗なんだけれど

八重桜ってさ
ボタボタっと咲いて
散る時の勢いが
一瞬息が出来なくなるくらい綺麗だと思う。
室蘭は夜に風が強くなるからかな
夜でさ、外灯に照らされて
ブワーーーとさ。

写真なんてね上手に撮れないから
と言いますか
あれって一瞬でしょう。
ずっと待ち構えて居るわけにもね。

土曜日と日曜に近所では桜まつりが行われて
賑やかな公園と人だかり。

賑やかな音が部屋にも聞こえてきててね。

出店で適当に買って

部屋で冷えた瓶ビールとつまみを食べながら
のんびりと過ごすと企んでいました。

中々に思うようには行きませんが
半分は叶ったかなぁと。(日曜日はそんな感じ)

エビオムライス

エビオムライス
エビパスタ
鹿肉のステーキ

田村ちゃんのお祝いに。

最近の田村オムレツは
“ネ申”(←使ってみたかった。)
に少しづつ近づいてきておる~。

ポイントは
卵を室温に戻す!!
わかってるんだけれど、忘れちゃうんだコレが。

うーむ。難しい問題だ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


真夜中の電話
雨のドライブ
喧嘩した・・


皆様
こんばんは。

水曜は株主総会
昨日は町内会の総会

中々多忙です。

んでさ来月に
当社社長の悪性肉腫の手術もあるから

来月はどうなるんだろうか?。

というのは
社長夫人も同行とのことで
入院、手術で1週間~10日居ないとのことで

その間、私は客先にも行けず
現場にも行けない事になるのだが・・
会社としては大変な事になるのではないか?と。

そんな話を夫人に話すと

あまりにも
楽観的に夫人が
ジュニア呼んで電話番にでもすれば良いっしょ!

と言うのでね
ちょっと、なんだかなぁと思うのです。

なんにしても
社長の腫瘍やらも心配なので
早く治して貰いたいとは思ってるのでね、色々頑張ろうとは思う。

ま、ちょっと
その後で色々と私も考えねば。

暗い話で申し訳ない
ちょっと愚痴りたかったのです。

株主総会のお話
ああ、コレも暗いな、駄目だ。

町内会のお話
うん、コレがいい。

町内会の文化部副委員長の田村くんです。
知らないうちに役職が付いてて驚きましたw

6月の10日に
町内会でジンギスカンパーティーが開かれるので
そのための総会。

会長や副会長
会計、婦人部
文化部、総務部と
町内会も沢山の部があり

やはり
強そうなのは婦人部!

ここと他の部の論争がね
大体のパターンらしいのです。

実際、ほとんどの作業は婦人部主体ですからね
婦人部が強いのは当たり前なのですけれど。

んで
婦人部となんとか議論の橋渡しをと
私のような若輩者が副委員長が選任されたのさ
副会長がボソっとね私に言ったから。

しかしながらね・・

田村くん、自信ないぜぇ~。ワイルドじゃないからね。


なんにしても
来月のジンパ
成功させねばね!

熊石あわび祭り。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


バスの揺れ方で
人生の意味が
わかった日曜日♪

皆様
こんばんは。

日曜日に
バスの揺れで
腰を悪化させた田村くんです。

人生とは
中々上手く行かないものよのぉ~。

さて
日曜日にバスに乗ったのは
熊石鮑祭りへ行く為でして

今回も居酒屋のマスターと共に
読売バスツアーで行ってきました。

例のごとく
会場

晴天で桜満開。

そうそう、田村くんの晴れ男の力はこうじゃなくっちゃ!!

焼き台の確保と
ビールの購入とと慌しく
皆が動き出し
あっという間に
あわび

この他にも
蛸さんとお肉さんとアスパラさんを焼きまして
美味しく食べさせていただきました。

クイクイとお酒が進み
去年反省したはずなのに
今回も少々具合が悪くなるまで飲んでしまいました。

今年は
女性のグループが多い気がしました。
男よりも女性の方が貝類好きだからかな?

この後
また居酒屋さんで反省会
ウニ2折と
こしのかんばいさんで

田村くんも完敗でしたよ。

皆様も飲みすぎには注意してくださいね・・。

あ・・明日は株主総会だ・・嫌だなぁ。

GW4 田村の思うこと。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夢の続き
追いかけていた
はずなのに。


GW3の続き

なんだか
朝起きても
疲れが抜けない・・

とりあえず・・風呂にでも入ってからと
サイサリスを伴い風呂に入る。

朝食を食べ
部屋に戻ると

サイサリスさんは仕事の電話で追われていた。

私的にも
良くそんな事があるから
わかる・・。

お疲れ。

そんなこんなで
帯広の畑の中にあると言う
ジンギスカン屋さんへ向いました。

まぁ・・ね
GWの、しかもこの大荒れ天気にジンギスカンチョイスする人なんてね
そんな居ないでしょうとか

思ったら駄目ですよ。

白樺

この白樺さん激コミです。

着くなり1時間待ちを宣言され
整理券が55番

現時刻11時40分

1時には食べれるのか?

他に行くか?

なんてね

他に行っても同じだろうと諦め待つことに。

ジンギスカン鍋

待ちに待ったジンギスカン
すぐに注文してね

ジンギスカン!

焼く、食べるを繰り返すのです。

正直に
美味しいと思います。

マトンとラムの二種類
価格帯もリーズナブルで
一人1000円もあればお釣りがきます。
(ビールは含まれません)

ただ、待つ勇気。
それが必要なのだと思います。

結局この後
お菓子屋さんを2軒廻り
サイサリス家へ帰宅。

帰りもずっと運転だったサイサリスさんお疲れ様。

その日の晩は
スーパーで材料を買って
お鍋。

なんやかんやで
家庭的な味は安心します。

翌日は
それをおじやにして
美味しく頂きました。

後日帰り温泉に黄金湯温泉郷
凄く良かった。
登別温泉に近いって言ったら
なんだか上から目線かもだけれど
硫黄の匂いがなんとも言えず最高。

そして
サイサリスイチオシの

カラバトカリー

たしか店に
世界の果てまでいってみないか?的な文字が書いてあった気がする。

カラバトカリー

鶏肉が
トマトとか他野菜に
いいだけ煮込まれていて
ホロホロに
クミンホールがふんだんに使われていて
あとはコリアンダーとカルダモン・・ブラックペッパーとか
唐辛子もか。
スパイスはこんなもの。
生姜スライスがいい味のアクセントになってる。

フン、ま、田村くんなら作れるなきっと。

私が気に入らないのは
このカレーの味ではない。

このカレーを食べに行く前段の
サイサリスの返答なのだ。

サイサリス:今日行くカラバトカリーって凄く美味しいんだ!
田村くん:私のカレーとどっちが美味しい?
サイサリス:うーーん・・

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

サイサリスは
いやサイサリスだけは
田村のカレーの方が美味しいと言わねばならんのです。

私は思ったのです。
サイサリスの
田村カレーへの想いはその程度だったのかと。

言葉には出さなかったけれど
凄く寂しい気持ちになりました。

とまぁ・・
そんなこんなでも
サイサリスと過ごしたGWは楽しかった。

しかしながら
サイサリスとだとテンションがずっと高くなるせいか・・
別れた後
ドッと疲れが出てきて
家に帰った後バタリ。

少しセーブするという事を
これから学ぼうと思います。

GW3 カヌー?

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


歩道橋の上から
見かけた革ジャンに
息切らし駆け寄った・・

皆様
こんにちは。

Gw2の続きから

車を山奥に進めること40分

車の外気温表示が壊れているのではないか?
と思えるほどの

6℃

まだ三時をちょいと回ったか位なのに。

然別湖ではカヌーが出来たり
カヌーが出来たり・・と
旅のしおりを
見る限り

サイサリスさんが
カヌー推しをしているのが
伝わった。

明日晴れるといいね~等と
思っていたのだけれども・・

ホテル風水

ま・・写真も寒々としていますが
ここに宿泊です。
風水。

名のごとく風水に基づいて
色々配置してたりするらしいのです。

部屋に入り
湖を眺めようと・・

ん?

なんか・・変じゃない?

なんかね、色味が少ないって言うか・・
輝いてないって言うか・・

然別湖は凍ってる


窓から吹き込む風が
とても冷たかった・・。

それもそうである
湖は凍っているのだから。

田村:サイサリスさん、カヌー?
サイサリス:カヌー。

予想だにしない
GWになっても湖が凍っている状況。

どうにも
こうにも
我々は明日の予定を考え直さなければ
ならないのでした。

夕食

夕飯はコレだけではなく
中華風白身魚
おしゃろこま

この他にもデザートなどが出てきて
かなりお腹がきつかったです。

んでね
このお魚
おしょろこまって言うんだけれど
滅危惧II類の生物だそうで
こんな物を食べてしまっていいのだろうか?

とね思わないで食べたんだけれども。

身が柔く
臭みが無いお魚でした。美味しい。

部屋に戻り
おじさんのフランス土産で貰った美味しいワインを飲み
sakurati-zu

共働学舎から買って来た
チーズを食した。

外は雨
どんどん強くなる雰囲気だ。

パチッパチッと雨が窓を打つ音で
目が覚めて
ふとサイサリスを見ると・・

サイコが床の間に追いやられて
布団もかけず寝ていた・・。

だ・・大丈夫なのか?

次回GW最終話
田村の思ったことへ続きます。

GW2

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


飛べるよ
君にも
羽を広げてごらんよ。

皆様
こんにちは。

しばらくぶりの
今日の田村くんです。


GWには
然別湖へ向いました。

恥ずかしながら
帯広方面は通りこそすれ
滞在型観光は初めてで
色々な観光地やお食事は初めてでございました。

今回は
サイサリスが色々とプランを考えてくれていて
それに乗っかるという
他力本願な旅になる予定でした・・。
(そうは上手く行かないのが世の常)

朝7時に室蘭を出て
サイサリス家に9時前に着

サイサリスから
「旅のしおり」を頂き

なんとも素晴らしい対応に危うく感涙しそうになる。

A型って素敵だ!と素直に思う。

その後
多少飲み物を買いに行き
いざ、帯広方面へ車を走らせるのです。

サイサリスと並んで前に乗ると
北海道一周の旅を思い出す。

ナビって何?の時代

助手席に座るものは
地図で次右!とか教えていたものだ。
方向音痴だが地図は見れる田村くんと
逆に方向感覚は優れるサイサリスと
二人はベストパートナーだったのだ。


サイサリスが器用にナビを操作しているのを見て
少しだけ寂しくなった田村くん。

もはや・・私は用無しなのだなと。

日勝峠手前

高速道路が事故で通行止め

あたり一面
霧が立ち込めている。

この状況下で
魔の日勝を超える自信があるかと言えば・・

ハッキリと言おう

無い!!

良いですか?
運転手が如何に安全運転しようが
事故は起きるのです。
貰い事故だってある。
そういう危険に大切な人々を晒す訳にはいかない。キラーン
(運転手はサイサリスだけど)

一旦高速を降り
道の駅で小休止。
高速道路が再通されるのを待つ。

GW期間中は子供に綿飴が無料配布という事で
サイサリスの子
略してサイコの為にサイサリス嫁は長い行列に並ぶのでした。
途中で並ぶの代わってあげればよかったと
思ったのはサイコが綿飴を食べている時でしたなw


高速道路再通です。

その知らせを受け
また高速に乗りとりあえず、新得へ

蕎麦だよね~と言いながら
蕎麦屋へ行くと
本日終了とか1時間待ちとか・・。
(目分量・みなとや)

食事が出来ない苛立ちが
車に充満してきているのがわかる。

とは言えね
GWそうは上手く行かないのよ。

サイサリスも私も多少焦りつつ
食事処を検討。

中々に決断は早かったと自負するが
もう午後2時。腹は減る。

共働学舎

共働学舎へ着く。

ハンバーガーやらチーズでとりあえず腹を満たそう。
はんばが

あまりの空腹の為
出てきてすぐ食べてしまった為
写真を写真撮ってきた。

サイサリス家は
ピッツアなど
ぴざ

ここで勢いつくと
夕飯が食べれなくなる為
皆、自制ムードです。

味はね
美味しい!!
本当にね、美味しいのだけれど
超が付くほど空腹だった為
実際はどうだったろうか・・。
また今度行く。

この後
ホテルへ行くのですが・・そこで仰天。

それはGW3へ続きます。

GWは。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


罪の最後は
涙じゃないよ
ずっと苦しく
背負ってくんだ
出口見えない感情迷路に
誰を待ってるの?


皆様
こんばんは。

やっちまった・・

やっちまったよ。

田村くんの

そんなに重い物では無いものが
一番危険と誰かが言ってたっけ。

日曜日町内会でゴミ拾いだというのに
コレでは・・ちょっと無理っぽいぞ・・
頼んだゾ田村ちゃん。

さて
GWのこと。

4/29は
ニセコ方面へ行って来て
五色温泉へ入ってきた。
五色温泉
写真は拾い物。

白青く濁っていて
キツイ硫黄臭が最高である。

4/30
登別へ散歩。

天気が良くって
風が心地よく
源泉公園の近くの駐車場から
大湯沼天然足湯まで歩いてみた。

天然足湯

ちょいと・・
奥様聞いて!!

散歩して
足湯入って
全部無料なのよ!!

行った事ある人も居る事でしょう。
川が温泉なんです~。
通常は上の有料駐車場に車を止めて
入りに行くのですが
源泉公園横の駐車場は無料です。
ちょっと歩くかもだけれど
実際はあんまり変わらないかも。
天然足湯
皆様もどうか登別に御越しの際は
入ってみては如何でしょうか。

GW前半はなんとものんびりと過ごしました。

おじさん。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて・・


GW明けて
親戚のおじさんが亡くなった。

GWの最中の書きたいことは
下書きに保存してあるのだけれど

ちょっと先にこっちを書く。

今回亡くなったおじさん。
母が死去した時も
じいちゃんが亡くなった時も
いつも居てくれた人だから
"近しい親戚"のイメージだったのだけれど
母の従兄弟だから
私から見たら何に当たるのだろうか・・

結構遠いな・・

とはいえ
よぉ!と笑顔で近寄ってくる
おじさんを私は好きだった。

上手く説明できないけれど
わけの分からない親戚より
親戚らしい遠縁の親戚
と言う気もします。

母のこと、妹のように接してくれていて
私のこと、やんちゃぼうずを構う様に接してくれた。

最後に会ったのは
温泉だったか・・

田村くんがジュースをご馳走したら
ニカッと笑い
凄く嬉しそうだったなぁ・・って

ちょっと色々考えた。
きっと表面の表面の付き合いだったかもだけれど
笑顔の素敵な人だから
私も懐いたのだろうな。
私もそういう人間でありたい。


通夜と告別式
火葬場まで行って帰ってきました。

いつもながら
死ぬとどうなるんだろうって思う。

きっと、きっとって口を揃えて
皆が言うけれど

私もやっぱり、きっとって思います。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる