今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2012-09

禁断の食物

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


きみは
覚えているかしら
あの
白いブランコ


メタファーとしての「禁断の果実」という語句は
旧約聖書の『創世記』をもとにしている。
創世記では、禁断の果実とは、善悪の知識の木(知恵の樹)の果実を指す。
アダムとイブはエデンの園にある果樹のうち、この樹の実だけは食べることを禁じられるが
イブはヘビにそそのかされてこの実を食べ
アダムにも分け与える。
この果実を口にした結果、アダムとイブの無垢は失われ
裸を恥ずかしいと感じるようになり局部をイチジクの葉で隠すようになる。
これを知った神は、アダムとイブを楽園から追放した。
彼らは死すべき定めを負って、生きるには厳しすぎる環境の中で苦役をしなければならなくなる。

皆様
こんばんは。

色々と嫌になってきた田村くんです。

昨日の夢の中で
居酒屋のマスターをやっていたのですが
料理を作り続けるのもこれは大変な仕事だなと
嘆いていました。
きっと繁盛していたのであろうなぁ・・。

さて
今日のテーマは
禁断の食べ物。

勝手な田村君ベスト3は

カロリーもさることながら
大人になってから食べるのを避けてる感があります。
やもすれば、たまごかけごはんに逃げがちですが
カロリーや脂肪を気にしなければ
これも同じ頻度でも食べたいはずなんだ。


そう・・3位 バター醤油ご飯!!

続いて・・

いつからだろう?
やきっぺとか焼そば弁当が
そのままでも美味しかったはずなのに・・
いや、今でもその味で満足なはずなのに・・

いつからだろう・・

皿の横にあの白いのをちょっと乗せる気になったのは・・


2位 やきっぺ+マヨ
+マヨは何はともあれ体に良くないと大人になってから知る。

その昔、母の前でコレをやったら
母が馬鹿にしていたくせに
数日後には母もマヨを乗せていた。



さぁ・・
栄えある栄光の1位は。

のび太がラーメンの汁を残した事を
後悔していた日本誕生の巻
あれはきっとライスを入れたかったに違いない。
と子供ながらに思っていた田村くん。

もうお分かりだろう

1位

ラーメンライス(ライスイン)

私的には
マルちゃん醤油味がモアザンベター。
(モアザンベターってそう言えば何?)


ライスインのおかげで
汁を飲み干す形となり
さらにライスが汁を吸って胃袋の中で膨張
満腹中枢が満腹だよ~!と言ってからでは
すでに遅し。
しばらくの間、ウプッとする羽目になるのだが・・
KING OF 炭水化物
炭水化物in炭水化物

それでも食べたいと思わせる魅惑な味なのだ。
わかっちゃいるけどやめられないのだ。


皆様にもそんな食べ物があることでしょう・・。
禁断の食べ物
禁断の時間帯だからこそ美味しい食べ物

なぜ
神はアダムとイブが食べてはいけない果実を
エデンの園に植えていたのか・・
美味しい匂いがしたら食べたくなるでしょう?
そして食べたら罰するなんて・・
私にはどうにも腑に落ちないのです。

禁断と言いつつも
きっと禁断では、なかったのです。
それは小さなきっかけに過ぎず
アダムとイブを地上へと送り出す口実に過ぎなかったのです。



そんな
アダムとイブの子孫の我々・・


さぁ・・皆様も禁断の食べ物に手を。

オータムラフェスト

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

今も君は同じ空の下で
どんな人とどんな目をしてるの

皆様
こんばんは。
中国とか韓国と
戦争になるのかな・・
戦争になるぐらいなら
島はあげてさ
国交断絶がベストじゃないのかな。

とか私は思います。

さて

先週末
サイサリス家へお邪魔した。

土曜日の晩には
サイサリス家にて七輪で焼肉という接待を受け・・
いや、なんか違うな、田村くんが焼いてた気がする。

日曜日
小金湯温泉に行ってから
生素麺(めんめんという店)を食べ
ソーメンをお店で食べたのは初めてだったが
とても美味しく、また来たいなと思うほど。
その後
アサヒビール工場を見学した。
ビール工場なのに
子供が多くてビックリした。
ビールを学ぶ

ビールは麦芽とホップと水で作られるのだ。

と言われたのだが

ビール酵母も必要だよなぁ・・とか思ってたら
ちゃんと工程の中で加えられていた。

おそらくは
このほかにも副原料が入って出来上がるんだろうけれど
ビールを最初に作った人はどんな偶然だったんだろうな。
大麦と水とホップと・・なんて考え付くか?普通。
ゴミ箱みたいな中で出来上がったとしても良く飲んだよなぁ。

見学が終わると試飲が出来ます。
田村君ぐらいになると
試飲会場から出てつまみを購入後また戻ってきます。

ビールにはつまみがなくっちゃね!


札幌オータムフェストへ
オータムフェスト


大体だね、オータムってのは秋なんだが
気温がおかしい。28℃って夏でしょ?

人が多いから余計に暑く感じるのかねぇ。

一日でなん会場は回れないし
そんなに食べれないしで
2会場回って終了。

イチオシモーニングの角煮コロッケと
帯広の豚丼が味の思い出としては深いかな。

翌日は
アリオで買い物して
ココスで食事して帰ったよ。

サイサリス様とご一家には
大変お世話になりました。
また遊びに行くし
また遊びに来てくださいね!

睡眠の大切さ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


忘れられない
小さな痛み・・


皆様
こんばんは。

背中が痛いと書いた前日から
ずっと痛みで眠れなくって
昨日やっとこ眠れた気がした。

正直、辛かったのだけれど
昨日は、もうテンションがおかしくて
妙にハイな気分でした。

眠れない時は
起きてれば良いのかもだけれど
社会人、そうもいかない。
明日の事を考えると無理にでも寝ておかないと!
などとね思うのです。

寝れたからなのか
身体がバキバキと軋む感じで
昨夜以前の重たさ的な感じはなくなったなぁ。


ま、なんにせよ
慢性睡眠不足な方もいることでしょう。

無理はなさらずにね。

塩辛には日本酒です。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


手を
繋ごう
手を
ずっとこうしていたいの。


昨日
戸棚の
スプーンを取ろうと体を伸ばした拍子に
背中がピーンとなって
凄い痛い田村くんです。

痛くて寝返りもうてやしない。

さて
土曜日
30cmを超える
大きな魚を釣ったのですが・・

うぐい

これが赤腹(うぐい)と言う奴で
あまり美味しくないとか。
食べても見ないうちからそんな事は言えないので
本日食べてみます。

釣った時には鮭か?と興奮していました。

さて塩辛のこと。

塩辛には日本酒
これはね
晩酌友の会としてはですね
鉄板!!
といっても良い位。
焼酎でも行けちゃうんだけれどね。

秋刀魚とイカ塩辛

秋刀魚が出てくると
秋なんだよなぁと思う。まだまだ夏気分だったけれど。
根室産で1尾85円
初物だからね、喜んで買っちゃう。
そういえば初セリで1000円以上してたよなぁ。
写真は大葉と梅肉を秋刀魚で巻いて
片栗粉をまぶして焼いたもの。美味しいのよね。
昔、母が良く作ってくれたのさ。

塩辛は
イカが良かったのか
凄く良く出来た。
日本酒があっという間に空になってしまいます。
奥に見えるのは手作りチャーシュー
脂身が少なくて
ちょっとモソモソの仕上がりだった。
やっぱり肩ロースかバラの方が良かったかな・・。
腿肉塊が65円/gで売ってたから衝動的に買ってしまった。
チャーシューの煮汁で
翌日はラーメンを。
野菜の甘みが強かったなぁ・・
これは親父殿に相談して次回は上手に作ろう。

余談ですが
親父殿は
うま煮とラーメンは本当に上手に作ります。
二度と食べれないけれど奇跡の親子丼もあったなぁ。
あの親子丼を超える親子丼は食べた事が無い。
卵がふわっとしてて
お肉が絶妙な火の通り加減
すこし甘辛いだし汁・・。

なんとかもう一度食べられないものか・・。

イカプロ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


いつでも
探しているよ
どっかに君の姿を。


皆様
こんにちは。

残暑厳しいですが
朝晩の冷え込みは激しいのでお気をつけてください。
朝からなんだか身体が重い。

さて
これーなーんだ。
これは

答えは耳かき。

割り箸をフフーフ♪言いながら
削って、水につけて曲げて
最後に筆ペンで色をつけて
木工用ボンドでコーティングして出来上がりです。

買えよ!!

とかね、言わないの。

耳を掃除したいって気持ちは突然やってくるもの。
んでもって綿棒だと取りきれた感がなかったりさ。

そうなると作らざるおえない。
手元にナイフと割り箸があればやるしかない。

皆様もやってみては?w

本題
身体は重いが
今日は市場のおじさんから電話が来て
新鮮なイカ入ったぜぇ~と。
迷わず箱一つ取っといてと答えた。

前回の塩辛作り

前回の反省を踏まえ

今回は
イカは常に冷やし続ける!!

ゴロを抜き取る時もすばやく
足も耳もすばやく取り外し
氷の上にすぐ戻す。

プロの技

ゴロはすばやく綺麗にし
すぐに塩をふって冷蔵庫へ

イカゲソは吸盤をしごいて
10ゲソづつジップして冷凍庫

エンペラと身を刺身にしてみたけれど
いやはや美味しいなぁ・・。

イカ20杯は一時間ちょいで完璧に
写真のように出来るようになった。

ゴロ20でイカ15漬ける予定。

ちなみになぜイカを冷やし続けるかというのは
刺身にした時に鮮度が良いのと
皮を剥きやすくする為です。

ちなみに皮は剥くのではなく・・
うーんと説明が難しいのだけれど
皮と身の間に指を滑り込ませてジョジョに・・
ジョジョ

うん、コレではなくて
徐々に範囲を広げるという感じ。
この際皮を持って引っ張ると上手くいける奴は行けるんだけれども
いけない奴はいけないので
皮は片手でしっかり持ち
イカの身の方の手を広げていくというのがベストだと私は思う。

今日はイカの身を一晩干して
明日ゴロと合わせるぜ!!

粉もんパーティー

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


君と夏の終わり
将来の夢
大きな希望
忘れない。


皆様
こんにちは。

先週末お客様を接待し
土曜日は
常務の葬儀を手伝ってと
なにかと忙しい日々が続いております。

常務いわく
すべて田村に任せるって言うのでね。
すべて私にお任せくださいとね言うのです。

さてっと
先々週末の事
我が家でユージ様夫妻を招き
粉もんパーティーを開催しました。
何かとユージ様夫妻とはタイミングが合わず
やっとの開催と言う事もあり
喜びも一入だったよ。

お好み焼きが美味しいのはもちろん
つまみもね、美味しかった。
これは身内の自慢ですねw

ユージくん、ユージヨメ様と楽しく遊べた事は
大変嬉しかったのですが
いやはや時間が早くって困ってしまいます。

帰った後
あの話も、この話もと思い出してましたよ。
またどうか遊ぶ時間を作って頂きたいなぁ・・。
今度は私が何かを作ってお待ちしておりますね!

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる