今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2013-03

テレビについて考える。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

もっと早く出会っていれば
なにもかもがうまくいったのか?
華やかに咲いて散るような
瞬間を二人求めている・・


春ですね・・


日も長くなりましたが
皆様どうお過ごしですか?

こんばんは
今日の田村くんです。
前回の記事、およそ田村くんらしくない記事を
書いたので大分疲れました。
やっぱり普段の方がラクだなぁ。

さて
テレビについて考えます。


どうにも帰宅してから
TVを見ると言うのが最近嫌になったりします。

静かに本でも読んでたほうが良いんでないか?

と言うほど

私的には面白いテレビ番組がない。
芸人がご飯食べて
芸人がクイズ答えて
芸人が騙されて・・
韓流ドラマとか・・

安心して見れるのは
旅番組とか世界不思議発見とか
和風総本家と・・アドマチック天国・・

うーむ・・なんだか年寄り臭いねw

チャンネルをグルグル回して
手が止まるのはNHK。

NHK叩きも多い世の中だけれど
番組的には他の民放より
素晴らしい気がする。

グレーテルのかまどとか
今日の料理とか
世界ビックリ旅行社
まだまだあるのだけれども

ああ・・思い出したら、ぼた餅食べたいなぁ・・
ブルー兄の大好物だった、ばあちゃんのぼた餅。

話が脱線しましたね

民放のテレビは
スポンサーありきだからか
スポンサーよりの番組が多いから楽しくないのか?
番組構成がなんだか似たり寄ったりが多い気がするんだよね。

ま、じゃあ見るなよ。

とかね、そう言われるとそうなんだけれど

テレビを消すとなんだか寂しいし
見てなかったら、見てないで好きな番組も見逃すし。

チャンネル争いとか熾烈にしていた
小さい頃がとても懐かしく思えてならない。

クイズダービーを見ながら
家族で点数を付けていた頃が懐かしい。
逆転するには・・はらたいらさんじゃ・・勝てない。
たけしたさんでも・・届かない。
篠沢教授・・に全部!!

kyouzyu

くぅ・・また裏切られた・・。
となった事は幾度あったろうか。

今思えば
あの番組は素晴らしい発想だよな・・
出演者が回答者に点数を託すなんて素晴らしい。
番組を多角的に楽しむことができるってモンだ。

ドリフかひょうきん族か
録画などないあの時代には苦渋の選択だったし
たけしの元気が出るテレビとか
ねるとん紅鯨団とか・・イカ天とか。


うーむ
考えるに時代時代にあった番組だったし
もっと自由があったのだろうなぁ。

番組を面白くなくしてるのは
TV局もそうだけれども
我々視聴者が色々規制してしまったりしたからなんだろうか?

毎度お騒がせしますとか
おかみさん時間ですよのオープニングで
興奮したのを懐かしく思いますw

今やネットを見てるほうが楽しいのやも知れませんね。

これも面白いとかあったら教えてくださいな。

そうだったのか?!田村くん3

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

光の中で
揺れてる
お前の微笑み・・



台湾やタイ、インドネシアを大好きになってだな

韓国と中国に対してケシカラン!!

の説明を今回はしたい。

時間に
余裕のある方はまず下記サイトを見て欲しい。

韓国はなぜ反日か?

これを書いた人は
私の何倍も勉強してかいたのだろうなぁって思う。

私もまずこのサイトを参考にした。
そして、事実を確認する為
色々目を通したが、およそ良くこんなに調べれたものだと関心したよ。

これ見たら
確実に韓国の人を嫌いになってしまう。

しかし、韓国を嫌いになるのは良いとしても
韓国人を嫌いになるのはどうか?

前回にも書いたしこのサイトにも書かれているが
歴史認識と反日政策の結果なのだと思うのです。


もはや取り返しがつかなくなってるかもだけれども。


っよし!!
韓国の人が日本人に良いことをしてくれたエピソードを
色々検索して紹介しようじゃないか!・・

無い・・

タイも台湾もインドネシアもパラオも簡単に出てくるのに・・。

相互間的に何かかしら出てくるのに

悪い事ばかりしか出てこない韓国・・
グーグルに何かしらのフィルターでもかかっているのか??

悪い事はここでは紹介しない
書くだけで気分が悪くなるし、それを皆にも思わせたくないしさ。

なので心温まるエピソードを紹介します。

皆さんは、「陽炎型駆逐艦 雪風」という艦を知っていますか?
とても不思議な運命を辿った艦で、日本と台湾にとって大きな意味のある艦です。

駆逐艦雪風は、戦艦大和と共に沖縄に随伴。
激戦を耐えぬき、帰還した奇跡の艦。
(日本の戦艦はほぼ壊滅したのに)

雪風が戦後、どうなったかご存知ですか?
戦後、台湾に。艦名を台湾の人が、丹陽と名づけます。
なんと、台湾の旗艦を務めます。

日本国から戦後賠償として台湾へ接収されることになったのですが
日本の乗組員たちは最後まで入念に整備を行い
連合国側から「敗戦国の軍艦でもかくも見事に整備された艦を見た事が無い。まさに驚異である」
と感嘆された程綺麗にされて譲渡したんだよ。

連合国は日本の戦争の英雄とも言える雪風だからこそ
戦後賠償として接収せねばならなかったのだろう。

その後も台湾で幾つかの戦争を経て
撃沈することなく、台湾を大いに守った。
老朽化を理由に解体されたのだけれど・・
舵輪と錨を日本へ返還してくれたんだ。
舵輪は江田島の旧海軍兵学校・教育参考館に、錨はその庭に展示されている。
また、スクリューは台湾の左営にある海軍軍官学校に展示されているんだよ。

そして丹陽の名前ってどんな意味なのか・・

赤い太陽という意味なんだ。

戦後諸外国から日本への風当たりが強い時だったのにね。

胸がちょっと熱くなった。


もう一つ
こんなに良くしてくれた台湾に
台湾9.21地震の際
日本人は何をしていたのか?と気になった。

募金もしたようなしてないようなそんな気分だったが・・

多くの心ある日本人がいて
義捐金も各国の中で一番多く集めて届けたらしい。


今回の日本の地震の時はそれのお返しって台湾の人がブログで言っていた。

台湾の人がなにより感謝したのは
救援隊の迅速な対応だった。

この地震時
世界各国の中で
もっとも早く救援に駆けつけたのが、日本の救助隊であった。
先乗りの1名は発生当日の現地時間16時20分には台北に到着。
続く第一陣15名は
同日の20時50分には台北に入り、以降続々と現地入りしている。

いかに日本と台湾の距離が近いとはいえ、この編成、準備の早さは驚異的である。
また、合計145人という人数は、各国救援隊の中で最多であった。

台湾に入った救助隊は、寸暇を惜しみ現地入りすると
昼夜を問わず救助活動にあたった。
その時、多くの台湾人の胸を打ったのは
残念ながら助けられなかったご遺体の前で
整列して頭をたれ、黙祷する日本救助隊の姿である。

四川大地震の時もそうであったが
中華にはないこの風習・文化に、多くの人が感動した。
日本救助隊が、役割を全うし、帰国のために台湾・桃園空港に現れた時
驚くべきことが起こった。

税関の職員が全員総立ちになって
深々と最敬礼し、職員や空港にいた人々から、期せずして拍手が沸き起こったという。
その光景を見守る人々の中には、感涙に咽ぶ人もいた。

驚く事に台湾の地震一周年の記念切手3種のうち
12元切手には日本の救助隊が描かれています。

救援隊の方が言うに
丁寧な日本語でねぎらいの言葉を寄せたり、食事を提供して
くれる人も多い。被災地のそれも最も被害の甚大な場所にいな
がら、食事や水に困ったことがなかったと。


韓国の最近の言動や行動
台湾の最近の言動や行動

ここまで違うものか・・とね、やっぱり思わずにはいられない。

色々知るたびに
やっぱり台湾って素晴らしい国で素晴らしい人が
沢山住んでいる気がしてならない。
台湾ありがとう

本当にありがとう・・と私が言うのは
違う気がするけれどそれでもやっぱり、感謝してしまう。

また冒頭のサイトには台湾以外の
感動エピソードも抜粋されていた。どうか見て欲しい。

長々と書いたけれど
お付き合い頂きましてありがとうございます。

そうだったのか?!田村くん2

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ボロボロにKOされる夢を見て
君にしがみついた。


前回から引き続きまして
アジアの自分なりのまとめを書いていこうと思うのです。

まず
東北の地震について

サッカーのチャンピオンシリーズにて
韓国サポーターから
「日本の大地震をお祝い(し)ます」
などと横断幕を掲げられた事は大変残念に思うのですが

反日と言われる韓国から義捐金届いております。
悪い人ばかりじゃないんだなぁって思うのです。

2011/3/28日調べにて(公平な人がまとめたものを抜粋)

16億円!!(現在は40億円以上とも言われています。)
支援物資も沢山頂いたのです。

韓国の有名人も多く助けてくれました。

よく掲示板ではこの内の8割は竹島保護に回されたとか言われるのですが
一部の韓国の市の決議でそうなった事案がある為で
全部が全部そうではないと私は思っております。
もう一つ
人道支援については犬2匹と5人しか来なかった等と言われていますが
それは先発隊の人数で
後発隊は102人も派遣されています。(外務省HPより)

暗に韓国が嫌いってだけで事実が捻じ曲がっている感があります。

韓国の方に私は日本国民としてお礼を申し上げたい気持ちです。


さて
台湾の方ですが

韓国と同時期
180億円(現在240億円とも言われています)
支援物資も無論沢山頂きました。

台湾は自国の震災より
日本の震災への義捐金の方が多いという程
民間からの支援が多かったのです。

この金額の多さに
感謝を表す日本人も多く
先のWBCでも台湾への義捐金感謝プラカードが
多く見られたのです。(なぜかTVでは映らないが)

この義捐金の多いという背景には
政治的な思惑もあると言われています。
中国に所属するのが良いとする派閥と
独立すべきと考えている派閥がある為なのですが

独立派には親日体質があり
メディアなどとタイアップして義捐金を多く集め
・・日本への心象を良くするとも言われています。
独立には日本の力が大きく関わる事を想定しての事という見方。

真偽の程はわかりません。

が、これだけの義捐金が集まった事
それは台湾の方々の気持ちがなければありえない事なのは確かなのです。


ここで言いたいのは
金額の大きさではなく
親日国も反日国も助けてくれた事

それに対して
あまりにも礼が欠けている反韓運動(新大久保などで行われている)
に対しては
私としては同じ日本人として恥ずかしい気持ちもあります。

また逆に
国としてアメリカ・中国・韓国にはすぐに
感謝の新聞広告を出したのに対し
これだけ支援してくれた台湾には国としては何もしていないのです。
これは中国に対しての配慮と言われていますが・・
それもなんとも嘆かわしい気持ちになりました。
指名献花(国を指名して献花をする事)
も昨年、台湾は外されていたのです。

上記のことを知らない人も多くいますよね。私もその一人。

日本のメディアでは取り上げられない事が
海外のTVでは結構普通にやっていて
なんだかおかしい?って思うのは私だけでしょうかねぇ。


最後に

台湾にも反日教育があった事実。

戦後中華民国統治下で
反日教育が行われていたのですが
台湾には根付かなかったと言われてますが
それは心温まるエピソードの数々が
口伝えにて台湾で語られたからとも言われています。
中華民国統治初期のあまりの酷さも
反日教育が根付かなかったのだろうと思うのです。
(ちなみに中華民国は中華人民共和国とは違う)
日本は台湾の主権を放棄したが
その帰属先が明言されていないので
それが今の台湾の地位未定論となっております。
それはどういう事かというと
今の中国には
中華人民共和国がある前に中華民国があったの
そこに日本は行政権を中華民国へ委譲したのだが
中華人民共和国に中国の行政権を奪われてしまう。
その時に中華民国は台湾へと退いて今に至るわけです。

委譲なわけだから
日本国に帰属できるんじゃない?
という台湾の人もいる。そういう思いも親日へ繫がっているかも知れない。


ではなぜ韓国は反日なのか・・
戦後韓国はアメリカの庇護の下で日本から離れ
国を再編する必要があった。
結果的には当初目標の独立がなったわけなんだが。
いわば戦勝国に統治と言うところが
韓国の人が自国は戦勝国と勘違いする要因の一つとも言える。
だから戦後賠償とか言うのかな。
我々は日本に迫害されていたという方が
何かと都合が良かったとも言えるし。賠償の事でもさ。
いろんな要因の元、反日スタンスの方が戦後有利だったと言える。
歴史がもうね、韓国の自国民ですら良くわからないことに
なっていると言う韓国人の書込みを何かで見た。
それはそれで何やら恐ろしい気もするけれどもね。

国民的な感情としては
中国や韓国の敵はどうしても日本だし
(もう今更どうしようもないのかな)
台湾だけでなくアジアの全域は親日が多いんだよね。

反日も親日も
歴史背景があっての事だという所が私の見解です。

そうだったのか!?田村くん

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夢のような
人だから
夢のように
消えるのです。


ちょっと最近、物騒になりつつある
アジアについて勉強してみました。

思ったことを書いていきます。

アジア各国

親日国家(国民)であったり
反(嫌)日国家(国民)であったり

諸外国の意見をまとめたものも
目を通して・・
ま、意見をまとめた人の主観がわかり過ぎるのがアレだけれど


単純に
私と似た感情の持ち主なら

台湾やタイ、インドネシアを大好きになってだな

韓国と中国に対してケシカラン!!となるわけですが・・


なーんでか!


日本の大体の掲示板で
よく韓国や中国に対し
ODA返せ!と言うような事をね、文面でみるよね?。

そもそもODAって何?
Official Development Assistanceの略なんだが
政府または政府の実施機関によって開発途上国または
国際機関に供与されるもので
開発途上国の経済・社会の発展や福祉の向上に
役立つために行う資金・技術提供による協力のこと「お金を貸してあげること」
(韓国には2000年位まで3兆円位、中国にはつい最近まで6兆円位)金額はネット参考にて

というか、韓国も中国も、もう経済大国だと思うんだけれど必要なの?

韓国や中国はそれに関しては大して感謝してない・・(それがないと今の発展は?)
のかもしれないが
そこの国民にとっては
きっと凄く有意義なものとなったのだろうと(中韓の国民はODAを日本から貰ってるのをほとんど知らない)
思うと、返せ!!ってねちょっと違うのかなと。
無論、有償支援に関しては少しづつでも・・と。(返してよ~! 日本も大変なんだから)
なんにしても
そんなのODAを行う時に日本も返ってこないべな・・と思っての事だろうw


無論、日本だってODAで市場開拓が出来た・・のかな?
(中国・韓国から撤退する企業が多いからね)

それで日本に対しての数々の嫌がらせとも取れる行動は・・
(領土問題、大使館襲撃、スポーツ、仏像などなどなど)
韓国の人が悪いわけではなく
中国の人が悪いわけでもない

政治的反日教育
つまりは国中枢の問題なのではないか?

とね、一旦は思うことにした。
(情報を集める度に韓国、中国がきらいになるもんだからね)

戦争で色々迷惑かけたし・・。

・・・。

ここで疑問が浮かび上がるわけなんだけれども

反日国韓国・親日国台湾

違いはなんだろうか?

韓国と台湾は
大戦前に日本国が
実質的に支配というか、もう日本だったのだけれど

韓国は
戦後保障は済んでいない!!
慰安婦問題をどうにかしろ!!との事

慰安婦に関して言えば
強制ではない(この説はかなり信憑性がある気がする文献もあるし)
給金も高く、戦局が悪くなると先だって帰国させている。
ま・・だから未だ生きている慰安婦が存在するんだろうな。
戦後保障についても、一応は日韓基本条約でもう終わってる事なんだけれども
国家賠償から個人賠償まで含まれていて
8億ドル
今の価値ならどれ位なんだろうかねぇ。
恐らくは十分すぎるほどなんだよ。
同じ敗戦国のドイツだってこんなにしていない。
しがしながら・・
戦後保障?というものが実は韓国に対してするのがすでにおかしいのです。

なぜか?

A:大戦前から日本国だったからね。

となるとなんで日本は韓国を占領(言葉が適切ではない)してたの?と言うところから
説明が必要になる。
これはロシアの南下政策や中国の脅威(朝鮮は清の属国だったからね)
が迫る中、清から李氏朝鮮が独立したいのだがとりあえず
色んな脅威から身を守る為
一時後ろ盾してくれないか?との要請で
日朝修好条規によって併合したとのことなんだな。
これは日本が独立を助けてやるぜ!との条約でもあったのかも知れないが
国としてもう成り立ってない現状だったから
(インフラは皆無、国民は浮浪者、文字も書けない人がほとんどだった事に日本人がビックリした)
とりあえず、ここは今日から日本だぜ!!って感じ。名目は保護。(ここは日本も酷い)
無論、清も朝鮮は我が国の属国だ!といってくる訳なんだ。
んで日清戦争へと。
戦後勝利した日本は、清から朝鮮を正式に貰うのと台湾を貰うわけなんだ。下関条約ってやつだな。
その後日露、世界大戦となるわけなんだ。

今書いた、これらに関しては色々憶測や色々な側面がありすぎたり
ロシアを南下させたのは朝鮮の反政府側だったとか
朝鮮はそんな事求めてなかったとかね
あるので正確かと言われると困るのだが一応流れはこんな感じ。


つまり言いたいのはね
日本国として世界大戦を戦ってたというところなんだよ。


つづいて台湾のお話
台湾はオランダ領から清へ
その後先ほどお話した下関条約で日本になったのだけれど

清の時代ではいらない部分と思われていた島だった。
というのは
アヘンと疫病が蔓延していて
台湾の水を5日飲んだら死ぬまで言われてた死の島だったらしい。
日本軍が台湾へ進駐するにあたり
島民との戦争(乙未戦争)になったのだが日本軍の死者は170余名だったのに
その後病死者が4600名。
台湾の住民・在清国軍は死者14000名
世界大戦中も爆撃にあったり
従軍慰安婦については台湾からも
募集されていたという事もわかっています。

韓国も台湾もインフラが整備されていなかった為
日本国が莫大な費用をかき集めて
大規模なインフラ整備・アヘンの禁止
文字や義務教育まで。

まぁ・・事細かく書きたい事もあるのだけれども
それはおいといてね

日本軍が進駐した台湾では日本軍による強姦殺人なども行われて
それが住民の反感を買い台湾平定を困難なものにしたと言われている。
日本国軍もそれはイカンと従軍慰安婦を雇い(高給)入れたりしたのだが
朝鮮人が経営する慰安所(売春宿)が
かなり悪質なもので人さらいや詐欺で働かせていた為
=日本が悪いとなったのかと。
これが韓国のいう従軍慰安婦従事者数を増やしているとの見方もある。

ま・・日本人がやったことで言えば
韓国よりも台湾での方が酷かったのかも知れないな。と
私は思うのです。

続く

いやー・・寝た。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


メイビーブルー
冷たい部屋で
構わない

皆様
こんにちは。

いきなり風邪引いて
多方面に迷惑かけてしまいました。

熱測ったら
39度超えだったんでビックリ。


うーん、日頃の行いが悪いのか・・。
そんなに無理もしてないのになぁ。

なんにせよ
ひく時はひく!!

皆様もお気をつけても無駄な時がありますので
日頃の体力づくりを邁進しましょ(私は特にですが)


さて・・
溜まった仕事をやっつけるぞ!!

道場カッター。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


君も見ているだろう
この消そうな三日月・・。


土曜日
料理を作りたくて
朝から冷蔵庫を開けては締めと
繰り返して
冷蔵庫のありもの料理を考えていたら

鹿のすね肉とかが冷凍されていて

ハンバーグが手っ取り早いなと。

道場カッターで挽肉を作る。
静かだし早いし・・コレ凄いな。

嬉しくて次々と挽肉にしたら
大きいボール一個まるまる挽肉になった。
ど・・どうしよ。

普通のハンバーグと
中華風煮込みハンバーグと
洋風煮込みハンバーグと・・

って全部ハンバーグやんか!!

ハンバーグ

にんじんグラッセは田村くん大好きだし
作るのも得意。

パスタは
塩と胡椒とパルメザンチーズとニンニクを
茹で上がったパスタと合えるだけってのを
この前TVで見ておいしそうだったので作ってみた。
具がないから見た目が貧相だけれど
出来立てはそれは美味しいものだなと関心。

ハンバーグは
もう少しあら挽きにすれば良かったかなと思ったの。
この道場ミキサー
速度が簡単に変えれるから
その辺りも自在なんだよねぇ・・。

なんにしても
ハンバーグばかり食べた土日でしたアハハ。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる