今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2013-09

サイサリスと休日

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

世界が終わるまでは・・


皆様
こんにちは。

サイサリス家の陶芸作品を届けるついでに
サイサリスと遊んできました先々週の日曜日。

サイサリスの作ったホットサンドが美味しかった。
サイサリスに大変お世話になりました。
晩御飯もご馳走になったしさ。
昼は、札幌のクレスって言うところで美味しく頂きましたし。
コリンキーのスープ美味しかったよなぁ。
コーンポタージュみたいな味だったし。

いつかお礼をさせてくださいね。

さて昨日の土曜日
親父殿と御義母さんを連れて温泉へ。

金曜の晩から
土曜日の午前三時まで呑んでいた親父殿は
早々にダウンしたけれど

猫のいない布団で寝れた事がきっと何よりだったろう。

お義母さんとは
本当の親子か?と思うほど
同じようなツマミを作って来ていて笑ってしまった。

泊ったのは蟠渓温泉 湯人家
ゆのとや

料理も美味しく、大変満足でした。

また、今度行きたいと思いますよ。

陶芸家田村くん

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

空を黄金色に
潤ませて陽が消えてゆく

皆様
こんにちは。

なぜか右手首と
右の親指の腹の部分が痛い田村くんです。

ドケルバン症候群かしらね・・。

さて・・
盆休みに陶芸家田村くんが製作した
作品が出来上がったのでご報告です。

カップ

清く流れる川をイメージしたカップ・・
作ってる途中からサイサリスやサイサリス嫁から
少し笑いをなぜかしら頂いたのだが・・・


その原因は写真ではわかりづらいが
結構でかい。

今の田村くんではコレに飲み物を入れて
片手で持ち上げる事は少し不可能である。

大は小を兼ねる!!

とね、強がりを言っておく。



話は変わるけれど

田村くん、親父殿と昨日少し話して思ったのだがね
親父殿の全盛期の時代

建設機械も大したのがなくて
ダンプも乗用車も良く壊れた時代に
測量器具も貧相なもので
人が並んで歩けるような管を設置してたり
携帯も何もない時代に家電話と伝言だけで
人を招集かけたり

正直、安全も今ほど徹底されてないだろうに

よく仕事なんて出来たよなぁってね、本当は思ってた。

図面も手書きでさ。
いちいち、図面のスケールに合わせて定規で測ってたんだべな。

先人達の苦労は
今、測量機器はトータルステーションで出来ちゃうし
機械も車もダンプも昔と比べれば壊れない上にパワーもある。
図面もパソコンで読み
計算もなんだってパソコン。
携帯でいつでもどこでも連絡が取れる。
メールもあればFAXも当たり前ですもの。
夜間作業も
昼間みたいに明るい作業灯があるしね。

昔は昔、今は今となってしまうのかもだけれども
今の人に昔と同じ事は出来ないんだべなぁと思う。

あまり自慢げには言わない親父殿だけれども
きっと大変苦労してきた事だろうなと思った次第です。

タム沢直樹

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

タム沢直樹


明日急遽
経済産業省の監査が入る!!
と言う一報を受け

書類を揃えるべき
奔走するタム沢・・

<経済産業省の監査とは>
通称 経産監査と呼ばれ
JIS試買検査というもの

試買検査の目的
JIS マーク制度の信頼性を確保するために
市場に流通しているJIS マーク表示製品及び
JIS マークへの自己適合宣言を行っている製品の試買検査を実施し
その結果を元に
事後措置につなげていくことを目的とする。

つまりは
JIS製品を作っている工場へ
いきなり立ち入って
ちゃんと適合しているかを確認するというもの。


無論、製品のみならず
JIS管理をキチンとなされているかを
検査するのである。

無論、この検査時でなにか問題があれば
指摘事項と改善命令が出て
再度、JISの正式な検査(有料)を受けなければならず
会社側としてはそのコストと労力は計り知れない。
下手をすればJIS剥奪と言う事もありえる為
この検査に業界全体が戦々恐々しているのである。

業界全体で3100社
年にこの検査が入る可能性のある会社は60社
確立は0.02%

なぜ・・当社の系列に監査が入るか・・

近くに来たから寄っただけよん・・という位なものか。


当社、社員の一人が深夜に

駄目だ・・終わらない・・

と呟く中・・

意外にのんきなのは
タム沢直樹こと田村くんだったろうか。

それでも・・やるしかない。
やらなかったら終わらないが
やれば確実にいつか終わりが来る!!


と必死に作った書類は

一瞥もされずに終わったのは少し悲しいような
嬉しいような。

8時30分頃に来ると言っていたのに
7時50分にやってきた検査官。

早めに来たわ!って感じなのだろうか。

その後
抜き取り検査や、ふるいわけ、圧縮試験、現地試験
などを経て

統括総評

今回の審査結果を発表するわよん。

指摘事項は・・0ですわね。

しかし!注意するべきところを幾つかお伝えするわね・・etc

ということで

無事終了できた事が何よりでしたよ。

一応、日々やることはやってるのですが
いざ、明日くる!!ってなると
やはり徹夜で確認作業することになって
久々の徹夜で翌日もフルに仕事となると身体がキツイなぁと。

とりあえず無事に終わって良かったと
胸を撫で下ろしておりますよ。

三連休

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


恋は昨日よりも
美しい夕暮れ・・・
恋は届かない悲しきテレパシー

口ずさむ位綺麗な夕暮れだったある日でした。
夕暮れ

皆様
こんばんは。

3連休とはいえ・・
電話が鳴ったりで
なんだか結局2連休位かなぁと。

連休明けの今日は、なかなかの多忙です。

15日に
ユージ様夫妻とたこ焼きパーティーを致しまして
ユージ様夫妻には大変ご迷惑をお掛けしました。

田村くん、酔っ払ってまして最後らへんよく覚えてないのです。

失礼がなかったか
大変不安であります。

たこ焼きにこんにゃくも入れるという
新しい手法
ユージ嫁様の料理には
やはり色々と勉強をさせて貰ってます。

触感もそうなんだけれども
全体のバランスが良くなる感じ。

いつも思うのが
料理が素晴らしいのは勿論
選ぶ器も素敵です。

食べるのに夢中で写真忘れたけれど
本当に繊細さを感じます。

久々に会えて、楽しく話せた事本当に嬉しかったです。

16日は二日酔いで
ほぼ無駄にwww

すこし考えて飲もうと思う今日この頃でございます。


さて・・
書類をババッと片付けて・・

う”・・・疲れてきたよ~。

って言いますか
世には深夜1時2時まで残業して
早出している人もいますよねぇ。

正直、考えられないですが
通勤にも1時間とか2時間って言ったら
いつ寝るの??って思ったりします。

どうか過労死にはお気をつけください。

仕事は生きる為にやるものですからねぇ。

自宅カレーの価格

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

いつか新しい
ムーンライトダンス
僕と踊ってくれませんか?

皆様
こんにちは。

TVで芸能人が作るカレーに
幾ら支払えるか?的なのをやってたのだけれども

貴乃花夫妻が1200円くらいだったかで優勝していました。

このことについて
私にひと言言わせて頂きたい。

優勝した車えびを使ったエビカレー
エビの価格も高い。
ま、20種類のスパイスを調合するのは
なかなか秀逸ではあったが。

んであればだ
松坂牛を使ったカレーなんてのを作れば
この番組の構成もなんも無い話になるのでは?

そういう意味では
杉本彩のカレーは賞賛したい。

価格の安い
鶏肉を使い、工夫と色気で価格を押し上げていましたし。

私の言いたいのは
食材の設定金額もなしに
このような番組をやるのは如何なものか?

どこから選ばれたのか良くわからない
芸能人を使ってカレーを作る番組よりも

カレー屋さんが戦う番組が見てみたいなぁと思う。


さて、カレーに限らず

手間隙を掛けた料理ってのは
それはそれで美味しいものですが
毎日手間隙なんてかけてられない。
簡単だけれど美味しい料理ってのが
やっぱり一番なんだよねぇ。

そんなレシピってなに?
晩御飯のもう一品どうしよ・・

ってあると思います。

私が感心したものが

厚揚げ豆腐を
サイコロに切って
片栗粉もしくは小麦粉をまぶした後
フライパンで焼色をつけたら
味付けに水とめんつゆ、生姜を加えてつくる
揚げだし豆腐もどき

よく田村ちゃんが作るのですが
酒のあてにも最高ですよ。

戦車

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ミーコのかれは
ミーコのかれじゃない。

皆様
お久しぶりーふ。

仕事はね
なんだか
よくわからなくなってきた。

決まった仕事が決まってなくて
確認してもらった図面が
間違ってると今更言われたり
サービスでやったことが裏目に出たり

まぁ・・正直、仕事が嫌になってきた。

さて
日曜日が休めているのは
心の救いなのですがね

救いとは真逆の位置にあるのかもしれない
戦車という攻撃的なものに乗ってきた。
戦車

幌別自衛隊駐屯基地
60周年記念とかで式典やってたから
遊びに行ってきたサ。

戦車なんて鈍足だろうなんてね、思ってた。
うん、私思ってた。

乗ったらね
なんて言ったらいいかなぁ・・
ノック式ボールペンで消しゴム飛ばすような感じで
この重量物が急加速するんだよ。
運転手絶対楽しんでるんだろうなぁとかね
正直怖いぐらいだったし。
最高速度70kとか書いてあったけれども
パワーがあるからもっと速く感じたよ。

まぁ、なかなか乗る機会もないから
いい経験になったなぁと思います。

綿あめ10円
ポップコーン20円

良心的な価格で色々なものが売ってました。
足湯も無料で入れるし

なんとも自衛官がカッコ良く見えましたよ。

帰りに実家に寄り
親父殿とお話しました。
お猫様(名前はチョビ)が
あちこちで毛玉嘔吐してるのだが・・
親父殿はチョービートラップとか言ってたな。
たまに気付かず踏んづけると精神的に衝撃を受けるそうです。

私信
親父殿から拝借したお金が数時間で2倍になりました。
でも返済は私の給料日まで待っててね!

これで給料日前も安泰だなぁ・・。

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる