今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2014-08

雨。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

君に会う日は
不思議なくらい
雨が多くて・・

最近、仕事で悩む事はないけれど
社内での事で少し頭が痛いです。

さて
この前、実家に寄ったら
風邪でレッド兄が倒れていた・・。

この日、親父殿の帰りが遅く
晩飯はコンビニ弁当を購入して・・の予定と言うので
冷蔵庫のあり物で良いなら作ってあげようか?と言うと
レッド兄は頼むと。

まぁ、ちゃちゃっと作って置いてきたの。

その数時間後
親父殿から電話があって
ありがとうと言われた事に

なんだか腑に落ちない気持ちになった。

親父殿にありがとうって言われるのは違うよなぁ・・と
無論、レッド兄も具合が悪いながらありがとうって言ってたからね。
それで十分。

むしろ、そういう状況なら
一報私に電話をくれれば
キチンと買い物をして晩御飯をこさえてやったのに。

もうすこし、頼ってくれても良いのにと思う。


本日は、少し愚痴っぽいです。
なんだかね・・会社の事で心底疲れた。
雨が全部流してくれれば良いのにねぇ。
どこかに怒れる自分を置いてきちゃったみたいです。

エリザベス

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夏の匂い
雨の中で
ぽたぽたおちる
金魚花火
光で目がくらんで
一瞬うつるは あなたの優顔

気温は22度くらいが良いなと思う田村くんです。
皆様こんばんは。

雨の一降り一降りに
秋が近づいて来ているのを実感する最近ですが
そうなったらそうなったで
まだ夏が続いて欲しくなります。

さて我が家のtamukoが
目の周りが荒れて痒いようで
掻くとまた荒れるのでね・・

結局、エリザベスさんに頼るしかないかと。
エリザベス

一気にテンション下がった我が家のtamuko
ちょっと可哀想な気もするけれど
あと2、3日辛抱してくださいな。

たまに外すと
スイッチが入ったように元気になりますがねぇ。

青春18切符

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

卵の中には
いつか生まれだす雛


ガタン ゴトン
ガタン ゴトン

列車の窓の外
暮れる夕日
そして赤く染まる海

少し開けた窓から
心地よい海風が・・

顔をぺたぺたにしながら

焼き鳥弁当を食べ
サッポロクラシックを飲む。

「次は山崎~次は山崎~」

まだ・・山崎かぁ・・。

にしても
行きはよいよい
帰りはこわい

だな、本当に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は青春18切符なるものを使っての
{青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は
旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車
快速列車が1日乗り放題となる
販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。}

実験旅行と位置づけた
JRの旅をしてみた。

行きは鷲別駅からAM7時
鷲別駅


電車の・・
電車の乗り方すら忘れてたりしますのよね。

まず・・
乗り場はどこだ?
とここからスタートw

電車に2時間ほど揺られ
長万部着
長万部

函館線へ乗り換えるのに1時間20分くらい時間があり
長万部温泉に入ったり
駅弁を買ったりであっという間に過ぎました。

しかーっし!!
駅弁は電車内で食べるべきかと。
食べたい気持ちを抑えて電車に乗り込んで・・
かにめし
かなやのカニ飯は外せないよねぇ・・。

そうそうこれも有名
もりそば

合田のもりそばさぁ~。
コンビニ弁当のより美味しい。

クラシックを飲んでまたガタンゴトン揺れます。
2時間程たつと大沼公園に着きます。
大沼公園駅


まぁ・・田村くん着いたのは大沼駅だったので
散歩がてら大沼公園駅まで歩いたよ。
さんぽ・・がてらね。
ヒーヒーなんて言ってないからね。
大沼

沼と・・湖ってなにが違うんだろうか・・と考えながら眺める。

調べた
沼:一般に、水深5メートル以内の水域。水草が茂り、透明度が低い。
湖との区別は明確でない。
湖:周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。
池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。

と言う事らしいが
湖との区別は明確でないって書いてあって何か変。

ここでは
まずはコレ
沼の屋のだんご
沼の家のだんご。
私的には串団子の方が食べやすくて好きだけれど
つまようじでチマチマ食べるのも楽しい。

んで・・
大沼ビールを飲んで
とりあえず最終目的地
函館へ入りました。
函館駅

函館何ぼ好きよ?
と思うけれども
なんでも飽きるだけ行っとけと私は思う。

その都度
新しい発見もあるのだしね。

この日は
夜に居酒屋でたらふく呑んで
そのままホテルでバタンキューだった。

翌朝
うにいくら

ウニいくら丼を朝市で食べ(ミニにすれば良かった・・。)
谷地頭温泉に入り
ベイエリアで少し買い物をして
滋養軒で塩ラーメンを食べた。
塩ラーメン
500円。

コレは・・美味しい。

見た目ほどアッサリってわけじゃない。
塩分も良い位だし
結構深い味がする、かんすい大目のストレート麺と
凄く相性がいい。
また、いつか食べにくる。

そして
棒二森屋にて
電車の時間を待つ為
ゲームセンターへ。

遊べれば良いものの・・
なんでか、こう・・時間がなくなってくると
コインがドンドン増える・・。

隣でコインを減らしている少年に
カップ2個渡して
あげるよって言ったら
いいんですか?
ありがとうございます!!


と元気に言われて
気持ちが良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして冒頭に戻るわけですが
ベイエリアのハセストで
焼き鳥弁当を3個買って
別に串も数本かって
袋をたずさえ歩いて滋養軒、棒二森屋、函館駅
と渡り歩いていた人は田村くんです。

さて以上を踏まえて
電車の旅で気をつけなければならない事
それは
衝動で色々買ってはいけません。
荷物は最小限に。

振り返ってみて
肩掛けバッグはやっぱり駄目
リュックの購入を考えようと思います。
風呂道具一式につきましては
全て小さなもので行くべきだったなぁと。
私の荷物の半分が風呂道具だったしw
なんにしても
青春18切符の旅
次回は違う路線も試したくなりました。

皆様も列車の旅如何ですか?

9時30分にコマネチ

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に 残された私の心は
夏模様

みなさん、こんにちは。

夏の夜の独特な雰囲気は
嫌いではない。
なんだか人を高揚させる気もするし
なんていうか・・許されるって言うのか。
口笛をピューイとならして
そこから仲間と深夜に遊びに出かけられる気がする。

さて・・
本題

隣のアパートに住む
少年兄弟が我が家に遊びに来たいというので
桃鉄でもすっか!!となった。

大人気なく
目的地にすぐさま入り
1位独走していたのだけれど
最終年に
田村くん、貧乏神を引き連れて旅に出た。

結果、一位から陥落する事になったのだが。

気が付くと 0時30分

んーっと・・確か隣の奥さんには9時30分には
叩き返してくださいねって言われてたなぁと。

子供らにもそれは伝えてあるようで
結果、9時30分にコマネチして帰ったと口裏を合わす事に。

まぁ、子供と一緒になって遊ぶ私も悪いのだが
なんだかね、この兄弟が
自分の少年時代を振り返った時に
隣の人と遊んだなぁって記憶が残る事に
嬉しく思えた自分もいたり。

看護士で夜勤だった隣の奥様ごめんなさい。
子供らは結局2時頃まで一緒になって遊んでましたw

それにしても、なぜにコマネチ?

真っ白に。

文字色押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夢を
書いたテストの裏


・・・。
おやっさん・・
燃え尽きたぜ・・真っ白にな。

皆様
こんばんは

筋肉痛と虫刺されと
倦怠感のトリプルパンチの田村君です。

だいたい思うにね
わが町会・・100戸くらいですからね・・
人が足らないのに
やる事は普通の町会並み・・イやそれ以上かも・・ありますから
結構大変なのですよ。

朝9時設営開始だけれども
8時前からご老人達は集まっています。

なんやかんやとお祭り会場の設営が終わり
子供みこしを引率し
休憩、食事を挟んで
子供の行事目白押し
射的、輪投げ、ヨーヨー釣り
お菓子も配って
まぁ・・子供は至れり尽くせり
町会の宝状態

その後
私主導の大人ゲームを開催。

最初に万歩計を振る回数を競う
フレフレ自分と言うゲームを行い

案の定
ゆめぴりか効果があって
大人は結構残ったのだが・・

こーどーもー!!

子供が散らない。

なぜ、私の周りには子供が集まるのか・・
(まぁ、構っちゃう私が悪いのだけれど)
とりあえず小学生部隊を排除し
中学生から参加させました。

思いのほか
万歩計を振るゲームが好評をはくし
ご老人が色々と難癖をつけてくる。

俺の万歩計の方が感度が悪いとかなんとか

私が振るとちゃんと機能するので
却下しつつ、なだめつつ。
(早く振りすぎると、中のカッチャンする所が落ちないので
カウンターされないのだよ。)

何度もゲームに参加しようとする婦人(認知症)
に先ほどやりましたよ~と説明5回

ストップウオッチで
ピッタリ止める、ピッタリ止めまショウは
トーナメント制にして
決勝は60秒ピッタリ止めた人が出て
ちょっと焦った・・。
中々出来ないよねぇ。

その後、子供綿あめ体験を行ったのだが
順番をめぐる喧嘩が始まり
大きい子を後ろにまわし
どうせ、何度も出来るんだから
小さい子優先にしてやれよ~。
と言ったって
やりたいモンはやりたいよなぁ。

焼そば屋台をやったら
めまぐるしくて倒れるかと。
毎度、生ビールを何杯もご馳走になるのだが
飲む暇も無い。
いや、飲むけど。途中温くなるんだよね。
やはり座ってゆっくりとビールを楽しみたかった。

焼そばを焼き終わり

自宅から下ごしらえしてきた
大量の鹿肉のステーキを焼いたら
ご老人の方々が焼き場の前を離れない。

肉を泥棒し
私の持ってきたワインも凄い勢いで
勝手に飲まれたご老人が一人いた。

そのご老人に説教をする事に。
ちなみに荒ちゃんという
小太りな小柄なおじいちゃんなの

小さいのを良いことに、素早い動きで
死角から箸を伸ばしてくる。

やらないわけじゃないんだから

ただひと言、欲しいだの、ちょうだいだの
言ってからにしてください!!と言ったら

アハハ、悪かったよぉ、だって美味しいんだもん。
と言われたら、私も許しちゃうけれども。

でも他にもカワイイご老人もいっぱい居るし
ビールご馳走してくれた方々に
食べて欲しくて持ってきてるんだから。

とその説教の後に

焼き場仲間が肉を強奪!!(焼き鳥担当)

いや、元々、そちらにもあげる予定だったし!!

お返しに鰯の焼いたのが届いた。

よく見ると、焼き鳥場の足元には七輪が!!

やりおるなぁと笑ってたら

居酒屋のマスターから殻つきウニが届いたりと
なにやら賑やかに過ごせるかな?と言うのも束の間
もう、終わりの時間。

今回思ったのは
やはり、体力作りが必要だと。
一日町会のアレコレやっただけで
疲労MAXでしたからね。

最後に
帰り際
高校3年生には見えない
幼くみえる女子高生が
なぜだか、私に決意表明をしてくれた。

高校卒業して
室蘭市内で就職して
一生懸命働いてお金も稼いで
頑張ります。


おう、頑張れ!!

それで
就職しても
またココのお祭りの手伝いに来ます!!


おう、待ってるぞ!!

とは言ってみたが
なぜ私に決意表明??

なんにしても
私の個人の町会の仕事云々は
小学生と中学生と高校生に支えられております。
私が勝手に、隊員AだとBだのと名づけて
アレしてくれ、コレしてくれと言ったら
素直に動いてくれる・・(小学生はまだわかるが)
中学生、高校生は本当に擦れてない良い子達だなぁと

また来年も頑張ろうと思いますよ。

お祭り

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

君が
居た夏は
遠い夢の中


皆様
こんにちは。

連日暑い中
いかがお過ごしの事でしょうか?

田村君はね、室蘭人なので
本日の25度でも暑くて死にそうです。

札幌33℃とかTVでみると
眩暈がします。

さて明日
町内会のお祭りがあります。

朝9時には会場設営をし
11時に子供みこしを手伝い
昼からは田村くん主導の元
大人のゲームを開催するのですが

今回は
万歩計を2個使用して
手と足に装着願い
30秒間振ってもらい
その合計を競っていただくゲーム

フレフレ自分!!と名づけたゲームと
(田村君の想像するにジジババがそんなの関係ねー的に踊るイメージ)

面白い人が居たら特別賞をあげようかなと思ってます。

もう一つは
ストップウオッチをしようして
ピッタリ60秒を狙う

ピッタリ止めまショウ!!と名づけたゲーム
まぁ・・コレは盛り上がりを見てやるかやらないか決めようと思います。
参加人数が多い場合は目を瞑り挙手制にしてやろうかと思案中。

景品代が町内会から出ないので
ゆめぴりかを2袋
ワインを赤白1本づつ提供しようかと。
あとは親父殿から貰った
エビスビールを提供しようかしら・・と思案中。

景品がないと面白くないじゃん!!と思うのは
田村くんだけなのでしょうかねぇ。

コレの後
綿あめ体験を子供らに開催して
夕方から
焼そば担当する予定。

よーし・・頑張るぞ。やる事いっぱいだ。

うなぎ。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

限りある未来を
搾り取る日々から
脱け出そうと誘った
君の目に映る海
くだらない話で
安らげる僕らは
その愚かさこそが
何よりも宝もの



土用日の夜はうなぎだ
田村家は。

うなぎ

土用の日に
帰ったら、お重に入ったうなぎがあった。
なんとも贅沢である。
わざわざ、副菜まで作ってくれたのだなぁ・・。
ムシャムシャ食べてから思う。

これ・・俺の分しかないのか!?

オロオロする私に

田村ちゃんはお腹がすいてないから大丈夫と言っていたが。
ゴメンな私の稼ぎが少ないばかりに・・orz。

愛知県産うなぎ・・。

大変美味しく頂きました!!


| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる