今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-07

シシャモ・・そば。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


らーらー
らららー
らららー
やっぱり。


皆様
こんにちは。

昨日ね・・
ユージ様とその彼女が我が家に来訪してくれたんだけれど

ししゃも!
手打ちそば!

を両手に沢山持って現れたこの二人に
大感謝です。

本当にありがとう。

“ししゃも”という魚は
北海道のごく一部に生息しているお魚で
鵡川などで多く取られているお魚なんだけれど

正直、めちゃ美味しい。

サッと干した物を焼き物にしたり
もっと干した物はそのままで食べれます。

ちなみに、子持シシャモより
雄のシシャモの方が身が美味しいとのこと。

竹の棒にぶら下がったシシャモを眺めて
これ・・お高い物なんだろうなぁ~と大変申し訳なく
お構い無しにムシャムシャ食べている自分とのギャップに苛まされました。

一通りシシャモを貪った後

ユージ様の彼女様が手打ちしたお蕎麦を食する事に。

めんつゆは
市販のだから
せめて普通の水で割るのではなく
だし汁を作ってそれで食そうと。

煮干の代わりに・・シシャモ(もったいないが)の干したのを入れて
昆布と鰹節とでダシをとり、それを冷やして
めんつゆを割りました。

蕎麦はね・・

絶品の一言。

美味しすぎる・・。

人生の中で一番美味しい蕎麦ってドコの?

と聞かれたら、間違いなく昨日食した蕎麦。

どんな有名店のお蕎麦よりずっと香りがたって、喉ごしも優しい。
噛めば程よい弾力、ムチっと反力があったかと思うと
弾ける様に口の中に広がります。

正直・・素人の代物ではない。

素人だから麺の太さがバラバラでさ・・
なんてことは無い。
均一に約2mmほどの正四角形で
打粉が全体に均一にふりかかっている。

商売はする気が無いそうで
なんだか勿体無い気もします。

でもユージ様の彼女様・・
ユージ様と出会ってくれて本当にありがとう。
だからこそ、蕎麦も食べれたしw。

色々これから沢山あるだろうけれど
ユージ様、絶対手放しちゃ駄目よハート。

写真を一枚も撮ってないところが
ブロガーとしての自覚が足らないと反省します。

コメント

食べる前に撮れ。

本当にもう、美味しそうなものを目の前にした時は写真撮るの忘れますよね。
私もしょっちゅうあります。
あと、箸つけてから思い出すとか・・

・・私も1年に2回だけそば打ちます。

蕎麦。

watanabe様
あんなに美味しい蕎麦に対して
何かお礼をしなければ・・と考えておる次第です。
めんつゆでも気合で作ろうかと。

蕎麦のお味は
火の打ち所のないほど美味しく
得意げな彼氏のユージ様の顔も納得です。
粉物料理は作り手で味が大きく変わるから
本当に凄いなぁって思います。

watanabe様も
蕎麦打つんですね!
なんだか私の周りは凄い人ばかりだなぁ~。
麺類はいつも乾麺で対応してるので
本当に素敵だなと思います。

食べる前に撮れ!!
いつも肝に銘じているつもりなんだけれど
先に箸が動いてる辺り
本能に忠実だなと。
でも今回の蕎麦は本当に美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1028-f126a754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる