今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

かえし。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ



私の
願い事が
叶うならば・・

皆様
こんばんは。

あいも変わらず仕事に追われている日々ですが
もう諦めて一つづつ終わらせるしかないなと。

さて
そんなに忙しい中でも
むずむずと料理を作りたくなるから不思議。
ストレス発散なんだろうな。やっぱり。

蕎麦を食す時に

めんつゆを使うかと思います。

自分で作ってみようと思った事
皆様はありますか?

私はまだ20歳の頃
一生懸命“かえし”を作ろうとした事があります。

なんでかと言うと
めんみが高いから。

で色々頑張って作ったら
めんみが何本も買える金額になってましたな・・。

んでもって
市販の物より幾分か美味しいかな?くらいな物でしたな。

あれから10年・・

再度挑戦!!

かえしの材料


美味しいかえし作るぞ!!


・・・。

その昔・・
ケーキ屋さんでアルバイトしていた時

有名パティシエのおじちゃんが
ケーキを作りながら
私に熱く力説していたのを思い出す。

最上の物を使って最上の物は出来ないのだと。
人間の舌には、逃げ道を与えて上げなければいけない
全部が混ぜ合わさって
最高の食べ物になるように頭で組み上げるんだよ。

言ってることは、その頃は良くわからなかったけれど
安いバターを使って
超高級なホイップを使ってた
パティシエの事を思い出します。

ちょっと高級な醤油を使いすぎかも・・とか
色々味見をしながら
家にある、通常の醤油も少し足してみました。

みりんと蕎麦焼酎を沸かして
アルコールを飛ばし
醤油に砂糖加えて弱火で煮る。
灰汁を取り除き
荒熱を取ったら、醤油の瓶にまた戻し
冷蔵庫で2週間寝かせます。

夜11時にやる事ではないな・・とか思いつつ。

とは言え
それも一週間以上前の事です。

そろそろ、味見を兼ねてだし汁を作り
蕎麦を食そうかと思います。

ぬふふ・・楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト

コメント

この週末は蕎麦うちしていたりして、田村くん。
はまってますねー(笑)

16歳の頃、蕎麦屋で働いていた夫ですし
我が家も基本、そばつゆ、めんつゆはてづくりです。
田村くんのように材料にこだわったりしないから
スペシャルな味にはならないけれど
いろんな調味料をストックしておくのが好きじゃないから
うちにはそのほうがあってるみたい。

あ、冷やしラーメンの時期だけは使うけどね~
めんみと酢とごま油。大人にはラー油。

日本の調味料ってすごい万能だと思います。
何にでも合うものね。
ソイソースばんざいです。

おいしいお蕎麦の記事、楽しみにしてます。

アハハ。

ふたば様
材料にこだわってみたものの・・。
実際大事なのは
かえしに混ぜるだし汁なのかも知れないと
作ってみて思いました。
かえしのみで味わうと
やはり、醤油のえぐみは若干感じます。
それでも約2週間寝かせたので
大分角も取れてまろやかにはなっていました。
あとは、味醂と砂糖の配分が大事なのかなぁ・・。
色々試行錯誤が必要だなと思いますが
今回は、そばつゆとしての追及と言いましょうか
ユーカノ様の蕎麦に合う味にターゲットを絞ってますので
作る側としては
万能でなくても良いのかなと言う思いもあり
気軽に作れましたよ。
本日ユーカノ様の蕎麦と合わせるのが
凄く楽しみです。

めんみの万能さ
私もいつも感心しています。
冷やし中華、ざるラーメン、煮物と
私も様々活用しています。

ソイソースの国に生まれて
本当に良かった。
私もそう思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1039-43557302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる