今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-09

ホテルマン田村。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

空っ風が
吹いたから
少し手をつないで歩こうよ
花や草木に
ならい僕ら
軽く揺れながら。


皆様
こんにちは

先日ガス切り替えに来た人が
元パークホテルに居た人で
ホテル時代を懐かしく思い出しました。

華やかな表舞台の裏では
物凄く肉体労働なホテルマン。

こと、宴会においては
会場を15分で切り替える、“早替え”と呼ばれる作業は

体育会系満載という感じで行われます。

散々に散らかった宴会後の会場のテーブル上や
床を大人数で切り替えていきます。

その際

リーダー的な人間達が
大きな声で

グラス!!急いで!
ラウンド乗せろよ!!((宴会のくるくる廻るテーブル)
シルバー早く!!
やら・・弾幕薄いよ何やってんの!

等と会場の遅い箇所に対して大声を張り上げ

それを全員で、おう!やらハイ!やらウィー!
と返事をします。


あくまでも・・リーダー的人間が言った場合には返事が返ってきますが

リーダー的と認められてない人が言うと
お前がしっかりやれ!!とか何調子に乗ってんのよ!!とか
罵声が返ってきます。

私も何度か言った事がありますが
最初は結構勇気のいる作業でしたな。

快い返事が返ってくると少し快感です。

そんなこんなで
“早替え”を息切らしながら終えて

何事もなかったような顔でお客様をお迎えし
サービスを行うのです。ゼイゼイ・・と心では言ってたりしますがね。

しかしながら
たまに・・床に海老の殻が落ちてたりするのは愛嬌なのです

スポンサーサイト

コメント

ホテルマンの田村くんにお会いしたかったです。
めちゃ、カッコイイ・・・・と、妄想中(笑)

仕事場の体育会系、大好きです。
私たちも知られていないけれど
めちゃめちゃ体育会系なんです。
それぞれの仕事の歯車がぴたっと合った時、
鳥肌立つくらい良いキモチですよ。

うちらの仕事ね・・・
気に入らなくてもお返事はしないと殴られる業界なの。
でも、それ、すごく良くわかります。

ホテルって、日常とかけ離れたスペースで
「夢」を売る場所だから
湖上の白鳥のようにみんな頑張ってくれてるのですね。

体育会系

ふたば様
ホテルでは
女子も男子も
仕事できるというだけで
尊敬もされますし
立場も変わります。

しかしながら
ゴチャゴチャしているバックヤードで
泣いている人もいたりします。
セクハラもパワハラも沢山あったけれど
楽しい職場だったと振り返って思います。

後にも先にも
フォアグラで喉詰まらせたり
ドンペリニョン(残り物)をラッパ飲みしたのは
ホテル時代だけだったなぁ。

歯車。わかります。
あの一体感、中々味わえません。

ホテル時代の田村くんが
カッコ良かったかと言うと・・OTL
サイサリスの方が女子に人気があった様な気がしますw。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1051-c92446dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる