今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

ホテルマンのレベル。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

帰ろうか
もう、帰ろうよ。

皆様
こんばんは。

ホテル(宴会部)の中には
様々な職業があります。

一番手始めにやるのは
クローク。
主にお客様のコートや上着をお預かりして
ハンガーの番号と同じ番号を手渡すと言う仕事。

クロークの上が
サイド片しという・・通称サイド。

テーブルの食べ残しや
汚くなった皿などはサービスマンは一旦サイドへ片します。
このサイドの上を綺麗にするのがサイドの役目。

サイドの上が
サービスマン下級。
宴会などで一番雛壇から遠い卓を1テーブル任せられます。

サービスマン下級の上が中級。
宴会の中位から後ろの方の卓を2テーブル任せられます。

中級の上が+スポット。
中級の仕事のほかにスポットライトを担当します。
ここら辺りになると、ホテルの中で人格が形成されます。
つまり、周りが一般的なサービスマンとして認識してくれます。

スポットの上が鶴亀
主に女子サービスマンの上級者がやります。
結婚式の鶴や亀のテーブルを任せられ
スピーチの際、マイクまで案内や誘導を行います。

鶴亀の上が“裏”または“運び”
宴会のサービスマンの取り仕切りや料理の運搬を行います。
気難しい料理人とコミュニケーションをとり
広いホテルの和食、洋食、中華のレストラン間を縦横無尽に渡り歩き
宴会場まで料理を持ってくるという作業。
絶妙なタイミングで各料理を運んでこないと
料理が滞ったり、冷めたりして一番非難される職業です。
ちなみに宴会に出す料理の全てをわかっていることが条件。
使われている食材の一つ一つ、フランス語の料理名の和訳
中華の料理名の和訳と一番大変な仕事。
俺・・遂に裏に任命されたさ・・と言うのはちょっとだけ
他のサービスマンに優越を感じることが出来る瞬間である。

裏の上が上級サービスマン
主に松卓や竹卓という重要人物がいるテーブルを任せられるサービスマン。
料理や飲み物をこぼすとか、絶対してはいけない。
この辺りのサービスマンになると
フルコースのサービス等も出来ないといけない。

上級の上がメイン
結婚式などで、新郎新婦のいる高砂席をサービスする職業
ウエディングドレスに料理をこぼすとかありえないので
相当の腕が必要。
また、新郎新婦のナフキンを鶴と亀に折ったり
キャンドルタワー、ウエディングケーキの設営など
披露宴が始まる前から、単独で準備をしなければならない。
キャンドルサービス中は
新郎新婦の通行しやすいよう席を広げたり
黒服を誘導したりと忙しい。
新郎新婦が飲み過ぎな場合はお酒を控えさせたりもしなければならない。
また、新郎新婦入場の際
扉を黒服と共に開けるのは意外に快感だったりする。

この上がキャプテン
キャプテンになると
タイムテーブルに沿って
調光係と打ち合わせや
司会との打ち合わせという会場の全体を
取り仕切る職業。
宴会などは幹事さんと
結婚披露宴などは披露宴係りと進行を進めていきます。

その上が黒服。
主に数々の宴会を滞りなく終わらせる為の
お目付け役と言う職業。
クロークなどでは貴重品はこの黒服に預けてもらう。
何かあった時には頼りになるスーパーなサービスマン。

黒服の上が・・宴会支配人
黒服を束ねる職業。
たまに嫌味を言いに来たり、褒めにきてくれたり不思議な存在。

支配人の上が総支配人
ホテルの頂点に立つ職業。
会社で言えば雇われ社長といった所でしょうか。
ホテル全体を徘徊していたりします。

ざっと書くとこんな感じです。
しかしながら
同じ下級でも、中級でも、運びでも、上級でも
格と言うものがあります。

例えば、1000人規模の宴会の裏を任せられたりするような人間は
スーパー裏!とでも言うべきで
他のサービスマンから羨望の眼差しで見られます。

また、宴会のフルコースのサービスを
完璧に行えるサービスマンも憧れを集めます。
上記のサービスが実は宴会では中々に難しいのです。
時間の縛りがある中だったり、人によって食べ方が遅い人もいるし
皿を多く使うのでテーブルの上を綺麗に片付けながらのサービスは
思っているよりずっと難しいのです。

また気が向いたらホテルの経験談を書きますね。
楽しみにしていてくれれば幸いです。

コメント

宴会支配人(笑)不思議な存在なの?
面白い!こういうのは田村氏以外から聞く事が出来ないからね☆楽しみにしてます(^-^)

キャプテンやりたい♪

読んでいて・・アーサーヘイリーのホテル思い出した。
ホテルって不思議な世界。
表の舞台と裏の舞台があって、たくさんの人がそれを支える。
面白いと思う。
・・でも、大変だよね。

田村くんのホテルの話・・結構好き。
ビヤガーデンの話もよかったな♪

宴会支配人

リーシャン様
宴会支配人・・
宴会の後ろにプラプラと現れて
黒服やサービスマンに嫌味やお褒めをくれたりします。
不思議な存在ではありますが
胸に光る金のバッジ
上級ホテルマンの資格試験を受かった印でもあり
多少の英語とバナナフランべを作れる証とでもいいましょうか
それも、またの機会に説明しますね!

ピーター。

watanabe様
ホテルの裏側
ホント、いろいろあります。
楽しいことも、もちろん辛い事も。
ホテルでは冠婚葬祭すべてを取り仕切るので
色々な場面に直面したりと
通常では考えられないこともあったりします。
なんだか不思議な場所ですよね。

キャプテンですか・・
一番大変な職業ですよ。
黒服から怒られ
下からも怒られw。
でも実際の取り仕切りは
このキャプテンが行っているといっても過言ではありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1052-8d2f413b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる