今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-07

スポットの田村くん

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


俺の時計の針が
調度午前零時を指した・・


皆様
こんにちは。

前回ホテルマンのレベル(こちら)についてお話しましたが

今回は
“スポット”について
実体験から書いていきたいと思います。


スポットとは
主に結婚式等で
キャンドルサービスしている新郎新婦を照らす仕事なのですが

この間、会場内は暗闇に包まれます。
メインと黒服、スポット以外のサービスマンは
バックヤードで小休憩をしています。

スポットは
まだレベル的にも低く
他のサービスマンが小休憩しているのを羨ましく思うもの。
なので色々ずる賢く、自分へのご褒美を用意してたりします。

キャンドルサービス前に
あらかた、テーブルの上を綺麗にするのですが
これは、キャンドルサービス中暗くなり
お客様がお召し物を汚さない為の配慮と
新郎新婦のキャンドルサービスを潤滑に行う為にする作業なのです。
あからさまに残っている料理は下げ
全然手を付けていない料理はサービスして廻ります。

この間に
スポット場に料理やジュースを多少運び込んでおくのです。

海老を加えながら、コーラを飲みながら
新郎新婦を見事に照らすのですが

それに気付く者は誰一人としていません。

主役は新郎新婦ですからね。

スポットは主に二台で照らすのですが
たまに対角にいる相方が
食べるのに夢中になっていて
スポットをそろそろ用意しなければならないのを忘れてたりします。

スポットの用意とは
あらかじめ電源を入れて
新郎新婦入場時の扉を一発で照らせる様に
会場が明るくお客様が気付かない内に
スポットが飛ぶ位置を確認する事です。

そんな重大な事を忘れている相方には
スポットをギリギリまで絞り
相手の目へめがけて攻撃したりとスポットは合図代わりにもなります。

これがエキサイトしてお互いにスポット攻撃をしあったりと・・

無論、黒服に凄い形相で睨まれます。

まぁ・・ふざけてばかりいる訳ではなく

真面目にスポットを照らしてたりもするのですが


極稀に
新婦の手紙が
お見事・・という出来と言いましょうか・・

泣かせるお話をされる事があります。

なんだか
スポットがガクガク揺れるなぁ~等と思ったら
対角のスポット担当が号泣してたりします。

さて・・
そんな“スポット”ですが

腕が試される時があります。

それは・・

子供花束贈呈。

あのちっこい生き物を
子供大の大きさで照らすというのは
中々難しいものなのです。

基本的に
子供二人なのですが

右側の子供を右のスポットが
左側の子供を左のスポットで。

歩いたり、転んだり、逃げたり。

ヘタクソなスポットだと
新郎新婦の前でやっと当てる事が出来るぐらいですな。

なんにしても
スポットが終わった後

気をつけなければいけない事があります。

それは・・

口の周りを綺麗に拭くこと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1079-11ab326c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる