今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

タミュラス。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

ここに
あるのは風
そして君と
街の音
それだけで
良かったのに・・


皆様
こんばんは。

22年2月2日

によん。



いや・・とくに意味は無いですが

“どんぺりによん”の日とかではないのか

とか思い、調べてみたら世界湿地デーとかになってた。

ああ・・そうか“によん”なのは今の日本だけか・・じゃあ2月22日にまた調べよう。

湿地・・梅雨時期の室蘭・・十分湿地だなと。

さて

タムポポやタムカツを作った日に

タミュラス・・んーーーー・・無理があるか

ティラミスを作ろうと・・

しかしながら
玉子を別立てしたりするの面倒・・とかちょっぴり思ったり。

なので
マスカルポーネに砂糖を入れ軽く立てておいて

あとは生クリームで補っちゃえ!!

(生クリームとマスカルポーネはそれぞれ別立てですがね。)

的な発想で

簡単タミュラスを製作したのですが

これまた写真を撮り忘れています。

カステラに
インスタントコーヒーかなり濃い目+甘いリキュール・・を染み込ませ・・

リキュールが・・ライチのしかない!!

いいや、ライチで。

そのカステラを敷き詰め
サックリ混合わせたマスカルポーネと生クリームを敷き
またカステラを敷き詰めまたクリームを敷き
最後にココアを茶漉しで振って冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

こんな塩梅で出来上がったティラミスは
食感が驚くほど軽く

新しい・・ティラミス・・いや・・タミュラスだなと。

出来上がったソレは大変美味しいのですが

裏話として
実は・・カステラのあの半透明な紙を一層目全部敷き詰めた後に
つけたままだったのが判明。
泣く泣く箸でグリグリしながら取り除いたのです。

まぁ・・なんにせよ
このタミュラスというお菓子・・

数十年後には
三ツ星レストランで提供されるかもしれない事を強く願っておこう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1088-4d43da94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる