今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

Archaic smile~Acacia~3

Archaic smile~Acacia~
心の救い


眠らない街と
星の無い空の下で・・



深夜0時過ぎ

ロビーには
人影も少なく
ベルボーイも居ない。
チェックインを済ませた我々は
重たい荷物をカラカラと引きずり
暗くなったラウンジの脇を通り
エレベーターに乗る。

と・・とりあえず・・ホテルまで辿り着いた・・。

おもむろに入り口に荷物を投げ捨て
このまま倒れてしまっても良いかな?とすら思う。

シャワー浴びたい
冷たいビール飲みたい
もう・・寝てしまいたい・・


とは言え色んな我儘が噴出してくる。

ホテル部屋

おお・・ベッドが広いぞ・・。

シャワールーム
シャワー浴びるところがガラス張り・・
バスタブも別に置いてある。


寝るにしても
ビールを飲むにしても

この体のままは嫌だな。

シャワーを浴びて・・・・っと

コックをひねり
勢い良くシャワーを出す。

無色透明、異臭もなし

が・・

シャワーの中に体を入れた瞬間
肌全体が今まで感じた事の無い、ビリビリ感に襲われる。

痛っ!!

な・なに?

日焼けはそんなにしてないはず。
とにもかくにも体や頭を洗い、トリートメントもして
出て来たのだけれど・・髪がキシキシ・・肌もとっても痛い。

こ・・これが中国の水道なのか・・。

と・・とりあえず・・
アフターシェーブローションを体に塗っておくかw

着替えて間もない頃

部屋に常務がやってきた。


腹減った・・。


その気持ちは私も一緒だったが

見知らぬ中国で
そうそう食事処を探せるとも思えない。

とはいえ・・飢えている常務一人で外に出させるのも・・。

疲れた体をなんとか起こし
夜の大連へ

輝かしいネオン
ネオン
ネオン2


暗い路地裏には
地べたに座り、酒を煽っている者
目を合わせただけで
こちらに向かってきそうな人

恐ろしくてカメラなんて取り出せない。

風は生ぬるく
様々な匂いを含んでいた。
静寂さは微塵にもなく
ネオン街から
大音量で音楽が駄々漏れしていた。

しばらく我々が入れそうなお店を探していると・・

暗い道端で号泣している女性に出会う。

ゆ・・幽霊?なわけないか・・足あるし。

どうかしたの?
何か力に・・と思ったのだけれど・・
言葉も通じないし、一瞬アワアワしてしまう。

その女性の手には
犬だろうか・・猫だろうか・・
恐らくは車に轢かれたのだろう・・血が流れてグッタリしている

声を掛ける事も出来ない歯がゆさ
tamukoが、もしそうなったら・・と考えると
胸が締め付けられる思いだった。

色んなこの国の一面を垣間見ながら

こじゃれた小さな広場の一角に
見慣れた文字を見かける・・。
まる居酒屋
大連市中山区民主広場経典生活7-16号

電話番号
0411-8269-8628
158-4090-3267(劉 日本語OK)


い・・居酒屋!!

バンシャンハオ・・(こんばんは)
恐る恐る扉を開くと・・

満面な笑みで
いらっしゃい。

福岡の久留米で居酒屋をやっていた事のある主人
んで人懐っこい奥様。

どちらも中国の方なんだけれど
日本語が上手。

そして・・優しい。
中国に来るまでの道のりが激しかった事
ビールのジョッキまで冷えていた事

なにより
お疲れ様って誰かに言ってもらえた事

本当に嬉しかった。

そしてココの料理!
日本でもお店をやっていた事もあるんだろうけれども
実に味付けが良い。
マスター曰くに、材料や調味料の多くが
日本料理屋専門店から購入するのだけれど
偽物も多く、開店当初は大変だったと。

調理場の裏では
先輩板前が、出し巻き玉子を伝授している最中で
フライパンの上に濡れたふきんで練習させていた。

ココのスタッフは全員中国の人達なんだけれど
皆、優しく我々に接してくれた。

じょ・・常務?
とんかつ定食

とんかつ+ライス+味噌汁+ちくわの紫蘇梅揚げって定食ですか??

深夜2時過ぎに定食を真剣喰いしている常務を眺めながら
カツオのたたきを食べる田村くんなのでした。

ここのお店の方達との出会いが
これから残り3日間の我々の旅行を大きく変えるものとなったのです。

それは、次回と言うことで。
スポンサーサイト

コメント

ドラマチックになってきたね!
そだ、旅先では人の心の細かいところが良く見えたりするものですね。
この先の展開がめっちゃ楽しみです。

に、しても、水・・・
そうかぁーシャワー・・・・・
そうなのか・・・・・

なんかね
うちの会社にも中国の人いっぱい来るのね。

免税もあるからさ。

でね。
化粧品。

まず日本製の化粧品売れるみたいよ。
ご婦人は真っ先に買いにくるみたいです。。。


それとね
今『SATC 2』の映画やってるでしょ。

その映画版の1の時にね

健康志向の一人がシャワーの水が口にちょっと入った瞬間、お腹下した場面があってね。

中国の場面ではないんだけど
やっぱり海外のお水って微妙なんだねぇ。。。

身体にビリビリって・・。
電気でも流れてるの?こえぇ…。




いやー。。。


到着まで大変だったね。

でもいい方に出会えたのかな?
次も楽しみにしてます^^

そんなはずはない。

ここから先トラブルがないなんて・・そんなことないよね♪
きっとまだまだ波乱があるよね。
ワクワク・・

言葉が通じるってありがたいよね~

ドラマチック。

ふたば様
ドラマチックに仕上げねば・・汗

水・シャワー・・カルチャーショックでした。
中国に居る日本人の強さにもビックリ。
でも同じ日本人としては見れないといいましょうか・・。
ちょっと嫌だなって思ったりも。
これからの展開楽しみにしてて下さい。
頑張って書きますね。

腹壊す。

eru様
水を飲んだらB型肝炎になるとか・・
まことしやかに言われているので恐怖でしたよ。
歯磨きもすべてミネラルウオーターでした。
ちなみに田村くん、敏感肌ではありませんが
ビリビリ度は過去最高でしたよ。

中国の方は
同じ製品でもメイドインジャパンを選ぶそうで
やはり・・ジャパン製品でなければ駄目なんだそうです。
メイドインチャイナは駄目駄目ねぇ~なんて言ってましたよ。

今後の展開にご期待を!!とは言えるほど
文才も無いのだけれど、頑張って書いていきますね。

トラブル。

watanabe様
トラブルが無いなんて・・
と言いましょうか・・
トラブルがない方が少ないかもですw

波乱万丈のまだ序盤ですよアハハ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1160-d96799e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる