今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

Archaic smile~Acacia~12

Archaic smile~Acacia~12
旧日本人街と広場。

溜息の度に何かが
乾いて行く気がして・・


中国の空は
なぜかしら晴れていても
ベールをまとっているような・・
本当の晴天をしばらくこの国の人は見ていないだろう。

埃、排気ガス

この国は将来ecoという新規産業が
日本と同じように後になってやってくるのだろう。

それでは遅いのだけれども。


一日運転しっぱなしの
運転手さんも疲れただろうなと
旧日本人街を通ってホテルに帰って良いよと
話したら・・

ココ見なきゃ!的に車を止めてくれる運転手さん。
言葉が通じないけれど
とても気持ちが良い人だと認識できる。

広場
足跡
なんか有名な人の足跡だろうか・・
都会だな・・。
立派な建物がやけに多いんだよ・・この広場の周り。
広場近くの遊園地
広場のすぐ隣には遊園地があるのです。
赤いパラソルは中国のコカコーラのパラソル。
可口可系って書いて・・コカコーラと読むんです。

なんにしても
この中国、国が大きいだけあって
広場やらの公共の場がやけに広い。
日本ではこんな大都市に無駄に空き地なんて・・とか思っちゃうよね。

旧日本人街
その点
やはり旧日本人街まで行くと
日本らしい町並みが広がります。
道路が狭い、レンガ造りの町並みだけれど
どこかしら古き日本を思い浮かべさせる。
大正浪漫ってのに近いのかな。
今やあちこち解体されていたり
新築の家が立っていたり
中国の方が住んでたりしますが
数年後には消えてしまうかもしれないこの場所を
見てこれたのは収穫だったと思います。

そこには確かに日本人が生活していた痕跡がしっかりと残っていたと。

なんにしても
良いものも悪いものも
すべて新しく何かに生まれ変わる
それは過去が消えてしまう寂しい思いと
これからのこの国の新しい始まりへの希望とが
入り混じったすこし複雑な思いがします。

ま、過去の日本人への遺恨も一緒に消えて
これからの良き隣国同士の付き合いが始まれば良いな。

さて時刻ももう4時をまわり
ホテルへと帰ってもらった。

本当に一日訳のわからない日本人を乗せて移動してくれて
ありがとう。

運賃の500元を支払い
常務が余分に100元を加算して支払ってくれた。

こういう気遣いというか
感覚が私と常務は同じで一緒に行動していても不満は出ない。
常務が余分に出さなかったら私が支払うつもりだったし。

なんにしても
安全な我が大連日航飯店についてホッとしたのでした。
日航大連飯店

次回
Archaic smile~Acacia~13
嘘はつかない女へ続きます。

3日目も・・
 今度は違う日本式カラオケ店へ
予想だにしない事
 名古屋が良い
あなたなら・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1170-4f8338ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる