今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

麻婆豆腐には。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


そう 恋をしてたのは 僕のほうだよ 枯れていく花は置き去りにして
いつも わがまま 無い物ねだり わけも解らず 青の時は流れて


皆様
こんにちは。


麻婆豆腐
麻豆腐

知っているかい?
本場四川省では、花椒は粒で入れるほか
仕上げにも粉にしたものを振りかける。
少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどである。「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐にはならない。


この前、マーボウ豆腐の箱の浦に山椒と書いてあって

ん?と思ったの。

そういえば
入れたこと無い。

田村君のマーボーのレシピは変わりました。

用意するもの
山椒
豆板醤
オイスター
コンソメスープ(中華スープでも良い)
胡椒
ラー油
醤油
ひき肉
生姜微塵切り
ニンニク微塵切り
ごま油
ねぎ微塵切り

まずは弱火でごま油にニンニクと生姜を入れ
香りを移していきます。

後取り出し
ひき肉をしっかりと焼いていきます。
オイスター、胡椒、山椒、ラー油、豆板醤を加え
焦げ目が付くギリギリを見極め
鍋肌から醤油を少々
ネギを加えサッと一緒に炒めたら
そこに先ほどの生姜とにんにくを戻し
塩ゆでした豆腐を入れ
コンソメスープを投入。
水溶き片栗粉でとろみを加え
最後に山椒をまたふりかけ出来上がりです。


山椒・・ああ間違いない。使途だ。

コメント

田村先生質問です!

豆腐はもめんでしょうか?
それとも絹でしょうか?

子供にはつらいレシピに感じますが・・美味しそう。
いや、田村先生が作るのだから間違いなく美味しい。

こう書くといつかごちそうしてくれそうな気がしてきた♪

オッホン!

watanabe様
豆腐は木綿です。
塩を一つまみで
火にかけるのですが
沸騰してから2分ほどで少々音が変わってくるので
その頃合でざるにあげて、バットに広げておくといいです。
お子様用と大人用は
途中で分岐点を設けると問題ないかと思われますよ。
後で豆板醤やら山椒を加えるのも良いのですが
味がしょっぱくなりがちなので。

ご馳走しますよ~!
美味しいんですから!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1190-7ec83ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる