今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-05

イカ塩辛を作る1

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


雨の降る街で
君の事待ってたんだ。


皆様
こんにちは。

イカがついに入荷致しまして

市場の石尾商店から連絡を貰い
早速購入してきました。
箱買い、大人買い。

新鮮イカだ

20パイ

今日獲れの新鮮なイカ

いやはや良い色してるぜ。

こいつを・・
分解

ゲソと耳と胴体とを分解し

ゲソは指でしごいて吸盤を外し
塩で揉んで滑りを取り洗ってざるにあげた後
耳と一緒に冷凍へ
ああ・・どんどん色が薄くなる・・急げ!!

後は胴体の皮を剥く。

イカを剥く

この時点で
もう汗だく。

皮を剥くコツは
尖がってる方から剥くという事か。

新鮮なイカは上からベリベリっと一気に剥けますぜい!!

ゴロは塩漬けに
ゴロを塩漬け

ふう。

本日一日
冷蔵庫で身を乾かし
ゴロも付けておいて

明日には漬け込みます。

イカは刺身でもたべたけれど
めちゃめちゃ美味しいよ~。

コメント

物語が終わるのーをー
身体中で感じたんだあーー♪

良くこの曲知ってたねー!

雨女だから流れるとピクってなるよ^0^

塩辛のゴロってこんなに塩まみれに
するのね~!

はじめて見ました!!
黒光りしたいかは
見事だねー!
漁師さんありがとう^^って気持ちになるね^^

塩は博多の塩!!

eru様
イカはマジックみたいに
どんどん色が抜けていくの。
鮮度が鮮度が~と焦りながらの作業でした。
結局、身は冷蔵庫で一日乾かすんだけれどもね。
さすがに20パイもやっつけるには
大変でした。
ゴロは20パイ分使用し
身は10パイ分使用して
イカ塩辛を本日漬けていきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1293-7cf43eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる