今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-09

田村キャンプ。

燻製機
押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

そこに行けば
どんな夢も
叶うと言うよ。


皆様
こんにちは。

久々の更新でごめんなさい

今日の田村くんです。


皆様、お盆休みは
旅行や帰省と皆様
忙しく過ごした事でしょう
お疲れ様です。


田村くんは
キャンプに行ってきましたよ。

いつもの豊浦森林公園

山キャンプにハマリ
もはや
キャンプとは山じゃなきゃ!!
位に思っております。

さて
今回のテーマ

燻製を極める

これが田村君の目標であったわけなんですが
ベーコンが燻製の極みだと勝手に思ってます。田村くん。

次回からは恐らく作らないと思います。

なんでかは・・ブログに書いていきますね。

今回のキャンプ
サイサリス一家との合同キャンプでした。

男手がいるというのは
なんともたくましく
テントの設営から
炭起こしまで
何にも言わなくても
テキパキと出来たのは
きっとサイサリスと息が合ってたんだろうなぁ(はーと)

テント

テント新調しました
右を新しく購入
左をサイサリスに贈呈

うーん・・
人数的にサイサリス一家を右住まわせれば良かったなと
思ったんだけれど・・ゴメン。

キャンプ場へ、着く前に
飯をどこかで食べようとサイサリスと相談したのだが
いまいち空腹にならないという事で
キャンプ場へまっすぐ来たのだけれども

やはり・・ここまで来るとお腹は減ります。

とはいえ
炭も起きてない
焼肉類を焼いちゃうと
晩飯の分が無い。

困った・・何てこともなし。

芋をダッチ

芋を洗い
アルミホイルで巻いたら・・

ダッチオーブンで焼き上げます。

でも・・これだと30分はまたにゃならん。

その間
ポップコーンを作ったり

リゾットを作ったり
リゾットを作る

海老とピーマンのチーズリゾット

盛り付け時に
盛り付け時にチーズ

チーズをONですよ。
これで大体幸せになれます。

そうこうしてると
芋が焼きあがります。
塩辛onで食べる。

芋に塩辛は全国区かと思ってたら
東北以北なんだそうだ・・驚いた。

これが
半端無く美味しい

なぜならば
この為に・・塩からを製作したから。
特製塩辛

さて・・
我々の傍で
モクモクと煙を上げ続ける物があります。

ブログの一番上の写真燻製機・・。

かれこれ・・5時間ほど

桜のチップを足しながら燻されたもの・・。

約二週間前から用意を始め
ソミュール液を使い塩漬けに2週間して
塩抜きに流水で3時間
二日間、気温が下がる夜に干し
そして・・燻されてるのであります。

さぁ・・見よ!
これがベーコンだ!!!

ええ
すこぶる美味しいですよ。

この他にも
冷燻した卵やチーズ、ウインナーもありましたよ。

そうして
夜は更けていくのです。

キャンプ晩飯風景


・・・。


さてベーコンですが
塩気が少し強いですが
パンチェッタ的な使い方が正しいのかと。

ベーコンエッグも美味しいですが。

んでもって
ここからが思ったことなんだけれども

ベーコンを作る手間隙って半端なく大変で

燻製時間もすこぶる長く

周りのキャンパーも燻されるという事が難。

ええ・・大変ご迷惑をお掛けいたしました事を
この場を借りてお詫び申し上げます。


そのほか
反省点

色々作ろうと思い過ぎたのか
食材が多すぎる。

もう少し簡略化を図り
少ない食材で色々な食料を作れるようになる。

お金のかかり過ぎ・・
普通に温泉一泊できる価格がかかります。


満悦点

ベーコンは日が経つほどに
深い味わいへと変貌しました。
これには驚きです。

サイサリスとの朝のヒトトキ
(それしかのんびり出来なかったとも言う。)


なんにせよ
もう少し修行が必要と思われます。

まだまだ駆け出しキャンパー・・

頑張ります。


コメント

楽しそうでなりより。
相変わらず、本格的だよねー。すごい。
ぜひ、参加したいところです。
多分、飲んで終わると思いますけど。。

女性は働かないのです。

デス様
お久しぶりです。
田村キャンプの鉄則は
情勢は最低限しか手伝わなくて良いのです。
後は食べて呑んで♪
もう少しキャンプマスターになったら
是非一緒に行きましょ!
そうなったら、なんだか
呑み過ぎちゃいそうですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1302-38de789b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる