今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

鹿料理

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


粉雪
ねぇ・・


鹿を
二、三日置きに
貰ってる気がします。

捌いて
食べて
捌いて
食べても

減らないので不思議。


別に貰いたくないわけでもないのですが

下処理が
ちょっと大変で

しかも!!
田村くんのスーパー牛刀を修理に出した為

いまいち、気分が乗らない。

長い得物じゃないと肉を切り分ける時に
毛羽立っちゃうのよね。

筋は周りの肉と共に削ぎ落とし
叩いて挽肉にします。
ハンバーグにしても良いし
コロッケや餃子にしてもOK

醤油と豆板醤を入れて
炒めた挽肉そぼろは田村くんのお勧めです。


筋を綺麗に取り除いた肉は
使いやすいように一回分のブロックにして
ラップに包んで冷凍。

腿肉は
たたいてから
オリーブオイルにつけて30分ほど

その後ステーキと同様に焼き上げると
なんとも柔らかくて美味しくなります。

半解等させて
ブロック肉を薄く切り
すき焼きなんて最高です。

うす切りした後は
キッチンペーパーに並べて
余計な血は解凍共に抜けますよ。

これは昨日やったのですが
あまりの美味しさにビックリです。

無論同じ要領で
焼肉なんてのもアリ。
最近、脂受け付けないんだよねぇという方には
きっと鹿焼肉はうってつけ。
厚めに切っても良いんだけれど
包丁で細かく切れ目を入れておくと食べやすいと思う。

シチューや
カレーには、本当は鹿バラ肉が良いんだけれども
なかなか貰えないしな・・
でも、脂って匂いがキツイから
香辛料は欠かせない、きっと。

色々やってみて
思うことは

市販されている
肉類って血がほとんど無いじゃない?
豚肉なんてピンクだし
牛だって血みどろってことはないでしょ・・

なんか精肉技術が凄いのもあるんだろうけれども・・

なんだか怖い気もします。

たらこのピンクと一緒か・・?
着色料とかね・・。

真空にして血だけ抜き取るとか??

なんて思っちゃいます。

筋取りや
ブロック別けしてると
結構、台所血みどろです。

それでも最近、貰うのはライフルで狩った鹿なので
血は減ったなと思うのです。田村くん。


さてここまで書いて言うのもなんだけれど

写真が無いの。

血みどろになったらちょっとね・・。

今度は燻製でも作ろうと思っております。
鹿ジャーキーってのもやってみたいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1325-e21c03cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる