今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

塩辛には日本酒です。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ


手を
繋ごう
手を
ずっとこうしていたいの。


昨日
戸棚の
スプーンを取ろうと体を伸ばした拍子に
背中がピーンとなって
凄い痛い田村くんです。

痛くて寝返りもうてやしない。

さて
土曜日
30cmを超える
大きな魚を釣ったのですが・・

うぐい

これが赤腹(うぐい)と言う奴で
あまり美味しくないとか。
食べても見ないうちからそんな事は言えないので
本日食べてみます。

釣った時には鮭か?と興奮していました。

さて塩辛のこと。

塩辛には日本酒
これはね
晩酌友の会としてはですね
鉄板!!
といっても良い位。
焼酎でも行けちゃうんだけれどね。

秋刀魚とイカ塩辛

秋刀魚が出てくると
秋なんだよなぁと思う。まだまだ夏気分だったけれど。
根室産で1尾85円
初物だからね、喜んで買っちゃう。
そういえば初セリで1000円以上してたよなぁ。
写真は大葉と梅肉を秋刀魚で巻いて
片栗粉をまぶして焼いたもの。美味しいのよね。
昔、母が良く作ってくれたのさ。

塩辛は
イカが良かったのか
凄く良く出来た。
日本酒があっという間に空になってしまいます。
奥に見えるのは手作りチャーシュー
脂身が少なくて
ちょっとモソモソの仕上がりだった。
やっぱり肩ロースかバラの方が良かったかな・・。
腿肉塊が65円/gで売ってたから衝動的に買ってしまった。
チャーシューの煮汁で
翌日はラーメンを。
野菜の甘みが強かったなぁ・・
これは親父殿に相談して次回は上手に作ろう。

余談ですが
親父殿は
うま煮とラーメンは本当に上手に作ります。
二度と食べれないけれど奇跡の親子丼もあったなぁ。
あの親子丼を超える親子丼は食べた事が無い。
卵がふわっとしてて
お肉が絶妙な火の通り加減
すこし甘辛いだし汁・・。

なんとかもう一度食べられないものか・・。

スポンサーサイト

コメント

塩辛には日本酒です。

その通りです。

イカ・・・大好きです。
イカの国出身ですから。

イガ~イガ!

まこたい様
塩辛と日本酒!
これはなんと言いましょうか・・
至福という言葉につきますよね!!
ご賛同有難うございます。
ただし
消化に悪いのと
塩分過多になるのが難ですね。

イカと言えばズバリ函館!!
昔函館人が
イカ踊りを踊ってくれました。
単体で踊ってるのを見ると
凄く滑稽なんだけれど
大勢で踊ってるのをいつか見てみたいなぁ。
室蘭でもイカ漁は盛んで
夜はイカ釣り船が沖で光っております。

ウグイ

ウグイはどうなったの?私も以前天ぷらにして食ったことがありますが、好んで食おうとは思いません(^o^; 田村くんなら旨くするんだろうな。

ウグイさん。

ろく様
ウグイはバターでソテーした後
ブルーチーズとキノコのソースをかけて
食べましたので・・
クセとかをあんまり感じる事がなく
普通に食べれました。
でも小骨が多くて食べずらいですね。
調理法にもよるのだと思いますが
匂いが結構気になるとの事なので
コッテリ味付けは正解だったのだと思います。
ただ
思うに
色々と手間をかけてまで食べる魚では
無いのかも知れませんね。
小骨がうるさいし、手間もかかる・・
今度はすり身などにして
下味をガッツリつけて天ぷらとかかなぁ。
と私は思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1403-c4d91047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる