今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-05

未曾有

201211muroran03

寒い彡(-_-;)彡
朝方電気が復旧したと思いきや
また停電。
北海道凍結するのではないか?
四国の下あたりまで大移動しなければ。

冗談はさておき
ガスが元気だからやっていけるが
オール電化の家は
確実に死亡フラグたちっぱなし

無理せずに避難所へ行ってほしい。
客先も車の中で一夜を過ごした人もいるしさ。

室蘭市内火事も多く
救急車もパトカーもひっきりなし。

国道の信号も消え
事故多発。

東北の大地震をテレビで見ていて何も教訓してなかったのかと。
東北の人はもっと大変だったろうな
私ももう少し備えておけば。
けれども。
かんずめと米とインスタントラーメンが沢山保管されていて
我が家はなんとか大丈夫。
ペットと住んでる場合
避難所にもいきずらいよね。

何にしても会社も少し壊れて
電気も来ないじゃ
なんも出来ないよね。
thumb
スポンサーサイト

コメント

心配しておりました。
同じ北海道でありながら・・・驚きであります。
地震だったり、異常気象だったり・・・地球さんが何か怒っているのではないかと考えさせられる今日この頃です。

とりあえずはなんとかご無事なのですね。
ここで、良かった、と言っては不謹慎かもですが、
少し安心いたしました。
私たちはいつも、災害に対して、どこか対岸の家事のように捉える傾向があるのか、
結局目に見えるものしか見ようとしないものかもしれないですね。
明日あたりに復旧の見込みとか。
寒さ厳しい中、体も心もさぞお疲れの事と思います。
皆様、どうぞご自愛下さい。

風速・・?

まこたい様
ご心配有難うございます。
風速35mを超える事は
室蘭では場所により普通に起こります。
気象観測台は
山に囲まれて
結構風が弱いと室蘭民は思っておりますので
結局?mなのと思うのです。
今回は雪も重たかったので
結構酷い雪害だったなと。
周りが真闇というのも
貴重な体験でした。
それとは逆に
電気の有り難味を身に染みて
わかった気がします。
しかしながら
まだ社の人間の家は停電中でして
復旧は明日一杯までかかりそうで
本当に同情してしまいますよ。

地球の考えは計り知れませんが
備えあれば憂いなしと
改めて思う次第です。

寒かった・・。

ふたば様
対岸の火事
私もそうでした。
停電になったら?
なんて毛ほども思わなかったですし。
ただ、たった一日半の停電で
心身共にグッタリでした。
未だまだ停電地域に住んでる方が
とても心配に思います。
室蘭、普段は比較的暖かいほうなのですが
停電の日に限って
-6℃とか・・泣きそうでした。

PCも電話もTVも
なーんにも使えないのは
本当に情報不足で勉強させられました。
何が起こってるのか?
コレを把握するしないでは大きな違いでした。

本当にご心配有難うございます。
とりあえず今は通常?に戻りつつありますよ。

我が家の防災計画も見直し中。
自慢のキャンプ道具は僕が職場に呼び出されちゃえば役立たず。
そもそもガソリンランタン・ストーブを屋内で使うのは最終手段(笑)
昔使ってた蛍光灯のランタンは電池喰い過ぎるし、そもそも電池手に入らんし。
やっぱり時代はLEDでしょう。
冷蔵庫に雪突っ込んでましたが、いよいよすべての食材に火を入れようかというところで復旧しました。

LED

ゆーじ様
そうですね
LEDランタンは素晴らしいです。
買ってから一回も電池を入れ替えてないですが
元気良く点いてくれました。

しかしながら
やはり暖房となると
ポータブルの購入を考えねばと。
それがあれば
とりあえず生きていけそうな気がしますよね。
今後は災害時に我々でネットワークしまして
助け合いながら乗り越えましょ。
ゆーじ様も出動かかることですしね!
しっかし
寒かったねぇ~。

俺はね、職場に呼び出されていたから、必要最低限の昨日はokだったの。
2箇所ほど自家発電の部署は劇的に寒かったみたい。
奥さんの方が残されてタイヘン

この間はありがとう(*^o^*)

いや〜人生初の体験だったわ〜。
信号機がついてない道路を走るのって。

ウチも犬が2匹いるけど、
ブルブル震えとったわ( ̄▽ ̄)

復旧して良かった良かった(;^_^A

助ける側。

ゆーじ様
助ける側とか言うと
なんだかだけれど
助ける側の家族は
助けられる側なんだよね。
なんかあったら
ゆーじヨメ様の力になりたいから
連絡してね!!

我社、防災意識の欠片もないので
寒い室内でブルブルしてましたよ。
今や電気がないと何も出来ないのよね。

ママ長様
いやはや本当に寒かったねぇ。
鳴り止まないサイレンも
吹き止まない風も
降り止まない雪も
なんだか不安を掻き立てましたよね。
しかしながら
今回不眠不休で頑張ってくれた
北電の工事業者の方々には
本当に頭の下がる想いですね。
あの吹雪の中頑張ってたんだよねぇ。

信号機の交差点で譲り合う精神とか
ああいう非常時には生まれ難いもので
事故も多かったようですね。
本当に怖かったです。
我が家のお犬様もプルップルしてましたね。

この間は美味しかったです。
ご馳走様でしたねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1418-348b3cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【未曾有】

寒い彡(-_-;)彡朝方電気が復旧したと思いきやまた停電。北海道凍結するのではないか?四国の下あたりまで

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる