今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-07

そうだったのか!?田村くん

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

夢のような
人だから
夢のように
消えるのです。


ちょっと最近、物騒になりつつある
アジアについて勉強してみました。

思ったことを書いていきます。

アジア各国

親日国家(国民)であったり
反(嫌)日国家(国民)であったり

諸外国の意見をまとめたものも
目を通して・・
ま、意見をまとめた人の主観がわかり過ぎるのがアレだけれど


単純に
私と似た感情の持ち主なら

台湾やタイ、インドネシアを大好きになってだな

韓国と中国に対してケシカラン!!となるわけですが・・


なーんでか!


日本の大体の掲示板で
よく韓国や中国に対し
ODA返せ!と言うような事をね、文面でみるよね?。

そもそもODAって何?
Official Development Assistanceの略なんだが
政府または政府の実施機関によって開発途上国または
国際機関に供与されるもので
開発途上国の経済・社会の発展や福祉の向上に
役立つために行う資金・技術提供による協力のこと「お金を貸してあげること」
(韓国には2000年位まで3兆円位、中国にはつい最近まで6兆円位)金額はネット参考にて

というか、韓国も中国も、もう経済大国だと思うんだけれど必要なの?

韓国や中国はそれに関しては大して感謝してない・・(それがないと今の発展は?)
のかもしれないが
そこの国民にとっては
きっと凄く有意義なものとなったのだろうと(中韓の国民はODAを日本から貰ってるのをほとんど知らない)
思うと、返せ!!ってねちょっと違うのかなと。
無論、有償支援に関しては少しづつでも・・と。(返してよ~! 日本も大変なんだから)
なんにしても
そんなのODAを行う時に日本も返ってこないべな・・と思っての事だろうw


無論、日本だってODAで市場開拓が出来た・・のかな?
(中国・韓国から撤退する企業が多いからね)

それで日本に対しての数々の嫌がらせとも取れる行動は・・
(領土問題、大使館襲撃、スポーツ、仏像などなどなど)
韓国の人が悪いわけではなく
中国の人が悪いわけでもない

政治的反日教育
つまりは国中枢の問題なのではないか?

とね、一旦は思うことにした。
(情報を集める度に韓国、中国がきらいになるもんだからね)

戦争で色々迷惑かけたし・・。

・・・。

ここで疑問が浮かび上がるわけなんだけれども

反日国韓国・親日国台湾

違いはなんだろうか?

韓国と台湾は
大戦前に日本国が
実質的に支配というか、もう日本だったのだけれど

韓国は
戦後保障は済んでいない!!
慰安婦問題をどうにかしろ!!との事

慰安婦に関して言えば
強制ではない(この説はかなり信憑性がある気がする文献もあるし)
給金も高く、戦局が悪くなると先だって帰国させている。
ま・・だから未だ生きている慰安婦が存在するんだろうな。
戦後保障についても、一応は日韓基本条約でもう終わってる事なんだけれども
国家賠償から個人賠償まで含まれていて
8億ドル
今の価値ならどれ位なんだろうかねぇ。
恐らくは十分すぎるほどなんだよ。
同じ敗戦国のドイツだってこんなにしていない。
しがしながら・・
戦後保障?というものが実は韓国に対してするのがすでにおかしいのです。

なぜか?

A:大戦前から日本国だったからね。

となるとなんで日本は韓国を占領(言葉が適切ではない)してたの?と言うところから
説明が必要になる。
これはロシアの南下政策や中国の脅威(朝鮮は清の属国だったからね)
が迫る中、清から李氏朝鮮が独立したいのだがとりあえず
色んな脅威から身を守る為
一時後ろ盾してくれないか?との要請で
日朝修好条規によって併合したとのことなんだな。
これは日本が独立を助けてやるぜ!との条約でもあったのかも知れないが
国としてもう成り立ってない現状だったから
(インフラは皆無、国民は浮浪者、文字も書けない人がほとんどだった事に日本人がビックリした)
とりあえず、ここは今日から日本だぜ!!って感じ。名目は保護。(ここは日本も酷い)
無論、清も朝鮮は我が国の属国だ!といってくる訳なんだ。
んで日清戦争へと。
戦後勝利した日本は、清から朝鮮を正式に貰うのと台湾を貰うわけなんだ。下関条約ってやつだな。
その後日露、世界大戦となるわけなんだ。

今書いた、これらに関しては色々憶測や色々な側面がありすぎたり
ロシアを南下させたのは朝鮮の反政府側だったとか
朝鮮はそんな事求めてなかったとかね
あるので正確かと言われると困るのだが一応流れはこんな感じ。


つまり言いたいのはね
日本国として世界大戦を戦ってたというところなんだよ。


つづいて台湾のお話
台湾はオランダ領から清へ
その後先ほどお話した下関条約で日本になったのだけれど

清の時代ではいらない部分と思われていた島だった。
というのは
アヘンと疫病が蔓延していて
台湾の水を5日飲んだら死ぬまで言われてた死の島だったらしい。
日本軍が台湾へ進駐するにあたり
島民との戦争(乙未戦争)になったのだが日本軍の死者は170余名だったのに
その後病死者が4600名。
台湾の住民・在清国軍は死者14000名
世界大戦中も爆撃にあったり
従軍慰安婦については台湾からも
募集されていたという事もわかっています。

韓国も台湾もインフラが整備されていなかった為
日本国が莫大な費用をかき集めて
大規模なインフラ整備・アヘンの禁止
文字や義務教育まで。

まぁ・・事細かく書きたい事もあるのだけれども
それはおいといてね

日本軍が進駐した台湾では日本軍による強姦殺人なども行われて
それが住民の反感を買い台湾平定を困難なものにしたと言われている。
日本国軍もそれはイカンと従軍慰安婦を雇い(高給)入れたりしたのだが
朝鮮人が経営する慰安所(売春宿)が
かなり悪質なもので人さらいや詐欺で働かせていた為
=日本が悪いとなったのかと。
これが韓国のいう従軍慰安婦従事者数を増やしているとの見方もある。

ま・・日本人がやったことで言えば
韓国よりも台湾での方が酷かったのかも知れないな。と
私は思うのです。

続く
スポンサーサイト

コメント

む・・・難しい・・・
でも、面白い。
へぇ!って事がすでにたくさんです。
続き、楽しみにしています

駄文で申し訳ないです。

ふたば様
難しく申し訳ありません
もう少し
わかりやすく書きたかったのですが
もっとも言いたかったのは
朝鮮へは侵略ではなく
独立補助と保護の為の併合で
ほぼ戦闘行為がなかったの。
台湾へは清国から割譲されたとはいえ
残存兵や住民と戦争があったのが事実。
どちらも日本の統治下だったのに
こうも違うものか?という疑問から
色々調べる事になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1437-9422feec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる