今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-05

銘酒祭り。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

会いたいよと
泣いた声が
今も胸に響いている・・。


うーん・・
会いたい。

皆様こんばんは。

土曜日に親父殿とレッド兄と田村ちゃんとで
洞爺銘酒祭りに行きました。

お金は親父殿が出してくれました。
いつも本当にすみません。

なんやかんやで
田村一族は
この洞爺銘酒祭り
第一回から参加していて
(母が病に伏せた2年だけは欠席したけれども。)
今年で16回目を迎えた銘酒祭り。
銘酒祭り

全国の蔵元さんから、お酒の見識をより深めるべく
丁寧に教えていただける貴重な場所なのです。

今回私のイチオシは
八海山さんから今年4/26新発売になる
貴醸酒を一足先に飲んできました。

貴醸酒は三段仕込みの最終段階である
「留仕込み」において、仕込み水の代わりに清酒を使う製法の酒です。
一般的には貴醸酒は長期熟成させることで深く円熟した味わいになります。
一応、少し寝かせたものもあったので飲み比べてみましたが
新酒でも風味がよく素晴らしい味わいでした。
味が濃いのでロックでも美味しく頂けそうです。
値段も840円だったか、手頃なので皆様もお試しくださいな。


ワインもね
今回は泡を紹介します。
フェニックスニッポン
辛口のシャンパンと言う感じですが
良い意味で風味が少なく
和食なんかと合わせても全然いける気がします。
料理に合わせてシャンパン、白、赤って家では中々出来ないでしょ?
これならオールでいけそうな気がします。
カクテルのベースにも良いかもですね。
フェニックスニッポンという名前の泡ですが
イタリアで作られています。
値段は1200円くらいでした。

さて今回思ったことは
この会場に来ている人達の質も高まったのか
値段飲みする人が少なくなったんだなぁと実感。
というのは
最初の頃だと値段の高い
久保田の万寿とかが即試飲終了になってたのが
最後の方でも最近は残っています。
ワインもバローロなどお高いワインも
急いで飲みに行かなくても残ってたし。
ビールは例年に比べ全然出なかったらしいです。

値段で楽しむのも悪くはないのですが
ばかり飲みする人が居なくなったのかなぁと思います。
良い事だと思います。

んでもって
今回、洞爺観光ホテル宿泊券を
田村ちゃんがGETし
田村家一同感動しておりましたな。
宿泊券

よし、今度土日で利用しようとか思ったら
休前日は除くと書いてあってビックリした・・チクショ。

なんにしても
今年もまた素敵な銘酒祭りを堪能できたこと
親父殿に感謝です。本当にありがとうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1442-c529db72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる