今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

晩御飯の支度

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

気付いたの
あなたが
こんなに胸の中にいること。


皆様
こんばんは。

雨だから
少し電話が少ないです。
助かります。

土曜日、日曜日
晩御飯の支度をしながら
意外にパッと思いつくレパートリーが無いなぁと
自己嫌悪してました。

餃子

餃子の羽作りは
片栗粉を使いすぎると粘々になるから
最近は小麦粉で羽を作ります。
豚肉のミンチの他に
鹿肉の粗挽きを混ぜて肉の食感を感じる仕上がりに。

このほか、中華スープとなぜだかスパゲッティーサラダ。

やっぱり餃子は自分で作るほうが美味しい。
買ってきたのだと、どうにもって感じなのです。
いや、食べるけれどもね、出てくれば。

日曜には
もらったふきとこごみをやっつけねば
晩飯

こごみはマヨと味噌、鰹節を合えたもの。
ふきはシーチキンとサッと炒めた後みりんと醤油、日本酒で炒め煮に。
私はその時に揚げも少し入れます。
こうするとシーチキンが揚げにまとわりついて
ふきと上手に食べられるのです。

こごみを味噌汁に・・ってしたら
なんだか山菜だらけでね・・

というか、ふきもこごみも後何にしたら良いんだべか?

ふきはきんぴら味でこんにゃくとごまとごま油で一味入れて炒めるのとか好きだけれど

こごみ・・コイツを色々使うって事あんまり無いものなぁ・・。

なんにしても、すぐに使えるようにして
山菜をくれる人って素晴らしいなと思う。
こごみもふきも下湯でしてあるし・・
でも・・あの山の中を分け入って取ってくる
その気持ちにはなれないし(熊に襲われるかもだしさ)
そこまで苦労して取ったのに食べるだけにして人様にあげる・・

あなたは神か?

となるのは私だけでしょうかねぇ・・。

コメント

こごみ

いつも、胡麻和えで食べてました。
しかし、主人には不評・・・「実家では胡麻和えなんてものは食べたことが無い」
とのことでした。

マヨと味噌、鰹節を合えたもの

レシピ真似させて頂きます♪

美味しいよ~。

licky様
うちの母親が良く作ってたの。
さっと茹でたこごみ
にマヨ味噌と鰹節が良く合うんだよ。
薄味にして
醤油ちょこっと垂らしても美味しいよ。

あら・・主人は胡麻和え駄目かい・・
砂糖が甘いからかなぁ。
慣れてないとビックリしちゃうのかもね。

甘くなくすれば・・
ん?味噌マヨ和えにすりゴマ投入も
良いかも♪もしくは
マヨ抜きにして胡麻ペースト味噌とか!
なんだか逆にヒント貰っちゃったw。
今度貰ったら作ってみようかな。
胡麻は健康に良いしねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1450-61ca61e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる