今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-07

土用の丑の日

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

眠れない夜
君のせいだよ~。

皆様
こんにちは。

なんだか眠りが浅いのか・・
凄く眠い・・。

さて昨日は土用の丑の日

うなぎを食べる日・・なのか

TVでは鰻が高いだの
絶滅危惧だのと騒いでおりましたが

鰻もどきシリーズなるものがやっていて

エビやらイカを使用しているものや
鶏肉を使用してたり・・

もはや鰻じゃないよなぁ・・と見ていて

じゃ・・私も作ってみようかなと。

材料費は鰻よりも安くしなければだよねぇw

さばフィレと豆腐と鶏肉の挽肉
豆腐を水切りして
さばフィレは皮を剥いで
鶏肉の挽肉と豆腐とさばフィレの身と卵白と小麦粉を
ミキサーにかけて下味に塩と山椒を混ぜておく。
ミキサーにかけた物を
フライパンに広げたら弱火で火を通し
剥いだ鯖の皮を貼り付けておく。
大体火が通ったらひっくり返し鯖の皮がくっつくまで火をかける。

取り出して
鰻の形におおよそ切り出して
表面に隠し包丁を入れて(うなぎっぽくね)

今度はオーブンに入れて
表面に鰻のタレを塗りながら
表面を焦がしていきます。

んでご飯の上に乗せれば・・
うなぎどん?

うーん
うなぎっぽいけれど
やっぱり遠い。

身の質感が違うんだよなぁ・・。

さばじゃ・・駄目かもなぁ。
もう少し研究が必要です。

ちなみに
鰻くらい買えるんだからね!!と声を大にして言っておきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1463-fc64ef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる