今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-04

サバカン

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

君と夏の終わり
将来の夢
大きな希望


皆様
こんばんは。

町内会のお祭りの
大人のレクレーションは
目方でドン!とピッタリ飲んで!に決まりました。

どっちが良いかな?と
行きつけの居酒屋のマスター(同じ町内会)に聞いたら

どっちもやろうぜ!

と言われたので。

じゃ、やってみるかと。

目方でドンとは

スイカや野菜を持ってみて
何Kgかを当てるゲーム。

一番近く当てた人が
その野菜やスイカをGETしてもらうのだ。

ピッタリ飲んで!とは
目隠しした状態であらかじめ引いた線まで飲むというゲーム。
これは一番近い人に焼きそば券をプレゼントするのである。

しかしながら
隠しゲームがあって・・

マスターより寄贈の毛蟹を目方でドンで使用するというもの・・。

老人の目の色も変わるべなぁと思います。

なんにしても明日みんなが楽しんでくれれば良いなぁ。

さて
タイトルのサバカン
sabakann

この鯖なかなか美味しい。
というかね
缶詰自体が大きい。
食べ応えもある上に
値段も少しお高い。
鯖の輪切り切り身が3切入って500円くらいか。

基本的には鯖缶は月花シリーズに軍配を上げざるおえない。
tukihana

180円で味もさることながら
なんとも味噌の具合が良い。
マルハの底力を感じずにはいられない。

ま・・缶詰は
20年経っても食べれるとTVで言っていた。
(保管状況にもよるらしいが)
緊急用食料としていつもストックしておきたいモンである
とはいえ恐らく、酒のあてで消えますがw

コメント

非常食と言う名のつまみ

前にこちらで教えていただいた、金色のサバカンは我が家の定番非常食になってます。
晩酌したい!でも、何も作りたくない!
というときに、我が家の非常食はつまみに変わります。
竹串の短いのでちびちびと食べてしまいます。
サンマの蒲焼きの缶詰が大好物です(*^^*ゞ(安上がり)

晩酌には。

licky様
なにやら
鯖缶と書いたからか
少し来訪者が増えましたの。
ネットで調べるとTVで
鯖缶食べると痩せる!!ってやってたみたい。
にしては・・田村くん痩せてないなぁw
缶詰は晩酌にもキャンプにも大活躍です。
クツクツしながら食べるオイルサーディンは
たまらんですの~。

キャンプと言えば田村くん

なるほど!キャンプにも鯖缶!勉強になりました!
来週、初めてのキャンプで、初めてのスモーク(お手製段ボール燻製)に挑戦するのですが、田村くんはスモークするとき、ウッドとチップ 両方使うのかしら?
チップはどれくらいの量入れました?
色々調べてもなかなか難しくて(^^ゞ

燻製!!

段ボール燻製と言うことは
冷燻ですね~。楽なのはチップブロックを使うと良いよ。
端にしっかり火をつけて放り込むだけだし。
味たま燻製は是非ともやってくださいな。
半熟玉子に燻製の香が最高。
キャンプ楽しんでね。私も16日から18日までキャンプですよ。楽しみ・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1465-32a8df4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる