今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-04

タム沢直樹

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

タム沢直樹


明日急遽
経済産業省の監査が入る!!
と言う一報を受け

書類を揃えるべき
奔走するタム沢・・

<経済産業省の監査とは>
通称 経産監査と呼ばれ
JIS試買検査というもの

試買検査の目的
JIS マーク制度の信頼性を確保するために
市場に流通しているJIS マーク表示製品及び
JIS マークへの自己適合宣言を行っている製品の試買検査を実施し
その結果を元に
事後措置につなげていくことを目的とする。

つまりは
JIS製品を作っている工場へ
いきなり立ち入って
ちゃんと適合しているかを確認するというもの。


無論、製品のみならず
JIS管理をキチンとなされているかを
検査するのである。

無論、この検査時でなにか問題があれば
指摘事項と改善命令が出て
再度、JISの正式な検査(有料)を受けなければならず
会社側としてはそのコストと労力は計り知れない。
下手をすればJIS剥奪と言う事もありえる為
この検査に業界全体が戦々恐々しているのである。

業界全体で3100社
年にこの検査が入る可能性のある会社は60社
確立は0.02%

なぜ・・当社の系列に監査が入るか・・

近くに来たから寄っただけよん・・という位なものか。


当社、社員の一人が深夜に

駄目だ・・終わらない・・

と呟く中・・

意外にのんきなのは
タム沢直樹こと田村くんだったろうか。

それでも・・やるしかない。
やらなかったら終わらないが
やれば確実にいつか終わりが来る!!


と必死に作った書類は

一瞥もされずに終わったのは少し悲しいような
嬉しいような。

8時30分頃に来ると言っていたのに
7時50分にやってきた検査官。

早めに来たわ!って感じなのだろうか。

その後
抜き取り検査や、ふるいわけ、圧縮試験、現地試験
などを経て

統括総評

今回の審査結果を発表するわよん。

指摘事項は・・0ですわね。

しかし!注意するべきところを幾つかお伝えするわね・・etc

ということで

無事終了できた事が何よりでしたよ。

一応、日々やることはやってるのですが
いざ、明日くる!!ってなると
やはり徹夜で確認作業することになって
久々の徹夜で翌日もフルに仕事となると身体がキツイなぁと。

とりあえず無事に終わって良かったと
胸を撫で下ろしておりますよ。
スポンサーサイト

コメント

まずは、先日はたのしい時間をありがとうございました。
記憶が飛んでしまったようですが、最後まで紳士的でした!!
タム澤さんの倍返しする必要がなさそうでよかったです。
しかし、ハードだったとおもいます。わたしも、明日保健所くる!!の、恐怖を思い出しました。
普段真面目にやっていても、あのドキドキ感は不思議ですね。
ゆっくり休んでください。
また、遊んでください!

お疲れさまでした。

その類いの検査って、別に後ろめたい事などないわって思っていてもドキドキしたりするものです。
この業界では保健所の抜き打ちがあって
例え営業中でもお客様がいてもお構い無しです。
で、なんとなくそわそわしたりしてね、一応、法は守ってるはずなのに。

あの方たちもそれがお仕事だから仕方ないけど、
もちょっと愛想とかよくならないものでしょうかねぇー

ユウジヨメ様へ倍返し

ユウジヨメ様
先日色々とお世話になったので
今度は我が家で倍返しさせてください。

さて監査が入る!!ってなって
常務がとりあえず田村を呼べ!!
となったらしいのだけれども
実際は日々工場で試験作業やってる人に
おんぶにだっこでしたよ。
ほんの少ししか力になれなかったかなぁと。

保健所!!
飲食店で保健所=食中毒的なイメージが。
そうですよね、同じような抜き打ち検査は
ありますよねぇ。
たしかにO157なんて検出された日には
死活問題ですよね。
身体はまだなんだかだるいですが
明日から連休だし、復活しますねぇ~。

愛想。

ふたば様
そうですよねぇ。
うんもすんも無いですからね。

でも今回若い人が勉強に来ていたのか
お偉いさんの後ろを分厚い資料をもって
汗かきながら追いかけているのを見て
大変だなぁと思いつつも
すこしだけほのぼのしてました。
やっぱり私だけのんきなのかなw

美容院でも保健所なのですねぇ~
そっか、剃刀とかコームとか
人の肌に付いたりする物ありますものね。
そういえば・・
美容室って凄く清潔に
保たれている気がしますね。
切った傍から髪の毛を掃いてたりしますし。

なんにしても検査官
馴れ合うわけにはいかないのでしょうね。
一線を画す為にはそういう意気込みに
なってしまうんでしょうね、きっと。
心の中では仲良くしたいのかも知れませんねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1471-2861c242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる