今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

豪華でも。

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

何度でも
何度でも
立ち上がり
呼ぶよ・・君の名前・・

皆様
こんばんは。

残す忘年の会は1回の予定ですが
正直・・もうお腹一杯ですよ~。


忘年会では
魚介
こんなのや
お肉
こんな豪華なものを
結構食べているのです!!ウラヤマシカロウ。



気を使いながらね・・orz
写真を撮るのも中々難しいのよw



さて
お正月に何を作ろうか?と悩んでいたのですが

昨日、親父殿と話しててさ

親父殿:コロッケだけあれば良いよ。
田村くん:じゃ稲荷寿司は要らないか?
親父殿:いる。
田村くん:・・・。


言いたくはないが
私が結構な量を作っているつもりでも
翌朝には何にも無くなってて
雑煮作ったりしてるのだけれどね


と言う事で
今回
コロッケ
スパゲッティーサラダ
オニオンチーズ肉巻上げ
から揚げ
ラウンドエッグ
稲荷寿司
サーモンマリネ(母親風の)

このラインナップで行こうかと。

田村くんね
最近、スパゲッティーサラダの作り方で
気づいた事があるのだけれど

スパゲッティーの茹で時間を1.5倍にして
その後、水に15分くらいつけ置き
ざるで水を切ってから

オリーブ油少々で麺をくっつきにくくして
後は通常通り
オニスラ、ハム細切り、きゅうり細切り、にんじん細切りを加えて
塩、胡椒、マヨネーズ、生クリームか牛乳少量で合えて出来上がりなのだけれど。

(きっと、みんなは知ってたのだろうなぁ・・)

今まで田村くんも少し長めには茹でてたけれども
オリーブ油で合えて粗熱を取ってからの手法だったのだけれど・・

水に漬け置く事をしなかった為に
マヨやら塩コショウしてすぐに食べるのでは美味しく頂けたのだけれども
時間を置くと、モタモタしてしまってマヨを足したり、牛乳を加えたり・・
という事をしていたのです。

しかし!
この作り方だと
翌日でもモタモタしません!!(多少はするかもだけれども)

これは大発見だ!!とか勝手に思ってたので
どうか同じ悩みがある人は試して欲しい。
弁当に入れてもカップの形で持ち上がるなんて事はもうないのですw

なんだかんだ言いましても
豪華なおせち料理よりも
定番が一番皆が喜ぶんだよなぁと最近思ったり。

もういくつねると・・お正月ですな。
スポンサーサイト

コメント

感動!

サラスパ!試してみました!
もう!もう!もう!!!感動です。

いつも、田村様と同じく荒熱とりーの、マヨ&フレンチドレッシングで
ごったりしたまま、モソモソ食べてました。

いやー、水につけるのは「目から鱗」でした。

考え付きそうな事なのに、思いもしませんでした。
勉強になりました~♪

良かったぁ~。

licky様
でしょ!でしょ!
サラスパは長年の悩みだったのですが
定食屋さんの美味しいサラスパを食べて
考えてたの~。
きっと知っている人は知ってるのかもだけれど
水を吸うからモタモタするんだべ?
だったら水を好きなだけ!!
って考えたのでしたよw

参考にしてくれてありがとうございます。
実際やってもらえると嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1485-ded256f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる