今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-11

性善説?性悪説?

押してみると今の田村くんの順位がわかるんだから。

こちらも。
人気blogランキングへ

雨・・
降り続くよ
アジサイ通りを


さて
人間って性善説?性悪説?

ということを
この前TVでやってたの。

アメリカでの学生へ実験で

テストの点数が良ければ
お金をあげるよ

自己採点でOK
んでもって答案用紙は回収しない
点数は自己申告で・・

とやってみると

ほぼ全員、普段より格段にテストの点が上がった。

違うクラスも同様に
同じテストをしてみたのだが・・
こちらはちょっと違う。
テストの前に道徳的な話をしたところ

点数は皆、素直に提出されたそうな・・。

意識の問題で悪にも善にもなるという不思議な話。

私的には
衣食足りて礼節を知るという風に思っていたのですが

人間、案外簡単なもんだなぁと思ったけれどさ

だけどもそれなら
我々、結構道徳の授業を受てたし
今のTVは結構遺族やらの気持ちも放送してるよねぇ。
轢き逃げや、殺人が無くならないのはどうなんだろう・・と思う今日この頃です。


話は変わりますが
日曜日に
町会の仲良しのおじさんの畑に行ってきました。
さくらんぼが鈴なりになっているのを初めてみました。
さくらんぼ狩りのとは違うの。
本当に神楽鈴みたいな感じ。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/1569-9a625056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる