今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

魚の食べ方。

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

魚魚魚さかなぁ~♪

魚を食べると頭が良くなる。


結構小さい頃から魚を食べていたけども
ちっとも頭が良くならなかった田村です。
皆さんおはようございます。

昨日の晩御飯は、カレイの煮付けとほうれん草のおひたし
キャベツの味噌汁。
さて、魚を前に悩む兄の子。
(最近、飯時には、田村くんの目が光っているのを
彼は十分知っています。)
どう食べれば、怒られないかと思案しているよう。
ご飯茶碗とお味噌汁のお碗は持て!と教えているのですが
皿は持たなくて良いと教えています。

兄の子
どうする?
コマンド:魚の皿を持ち上げた!
コマンド:箸を突き立て
コマンド:豪快にほおばる。
コマンド:うわ!骨だらけだ!

ってお前はアホか!!

自慢じゃないが、田村くん魚の食べ方には定評があります。
毎日毎日魚ばかり食べていたからなぁ・・あの頃。
死んだお袋が魚釣り大好きだったので、ね。

で、兄の子に魚の食べ方をレクチャーするも
中々、上手くいかない。
うーむ・・。
というか、その箸の持ち方じゃ無理だな・・
箸の持ち方の矯正器具でも買ってこよう。
まずはそこからだなぁ・・。

とりあえず、昨日転校初日の兄の子は
無事何事もなく、学校に馴染めそうだとのこと
頑張れ!兄の子。
スポンサーサイト

コメント

くれーまーくれーまー

お魚、ほねがあるからたべな~い!!
なんて言う子もいる中、監視下のもとでかぶりつくとは
意外とやるじゃーん!
カルシウムとれるけど^0^
カレイの骨は硬いからきれいにとって食べましょうねー。

私も子どもが欲しいなあ。

こんにちは☆

お箸の持ち方小学校まで全然ダメだったんですよ。
今も綺麗とは言えませんが・・・(´・ω・`)

初日無事なじめてよかったですね☆

子供

eru様
子供は好きですね、私も。
今は少し憎たらしいけども・・
目の前で箸でブスっとさしてかぶりつくあたり
この子も少し頭がおかしいんだろうか?とも思いましたよ。
とりあえず、兄の子は魚は好きなんだけども
骨との戦いは、まだまだ始まったばかりだな・・
牛乳も嫌いですし・・
なんとかして、カルシウムを補わなければね・・。
自分の子供もこんなに苦労するんだろうか・・。
それを考えると少し怖いね・・。

箸の使い方

あきら様
とりあえず、これで兄の子は学校へ無事転校出来ました。
今日は近所の子と一緒に登校していますよ。
給食食べたんだろうなぁ・・うらやましい。
さて、兄の子に教えるためにネットで検索したんですが・・
箸の持ち方
機能的な箸の持ち方をすることは
美しい食事をすることにつながります。
1.箸の片方(固定箸)を親指の根元にはさむ。
2.薬指を軽く曲げ、第一関節の上にして親指と薬指で支える。
(薬指が固定箸の重心になる)
3.もう一方の箸(作用箸)は親指の腹ではさみ
中指の第一関節で支える。(作用箸の重心には親指の腹がくる)
4.作用箸の支えをしっかりさせるために、小指を薬指に添わせる。
上の箸は下の箸から離して持ちます。
おもに人差し指と中指を動かして作用箸を上下に動かしますが
上下の箸が近いと大きく開くことができないばかりか
箸先がピッタリ合わないので、小さな物をつまむこともできません。
上の箸だけが動きますか?
正しい箸の使い方は、二本の箸の両方を動かすのではなく「下の箸はしっかり固定し、上の箸を動かす」ことです。
イマイチ、文ではわからないですよね(笑)

なかなか頑張ってるみたいですね、お子さん。
そう、誰かが睨みをきかせている方がちょうどいい。
この際だから、大人になってから困らないように、しっかり教え込んじゃえ!
がんばれ!田村くん!
がんばれ!子どもちゃん!

追伸・・・実は、ボクも魚嫌いの子どもでした。
今は大好きだけどね。
でもね、骨を取るのは面倒くさいから、多少の小骨は食っちゃいます♪
http://hanamayo.blog.shinobi.jp/
http://roqu.blog.shinobi.jp/

骨嫌い。

はなまよ様
兄の子の骨嫌いは
筋金入りで、うなぎの小骨も嫌がります。
文中のかぶりつく行為は、注目を浴びたい一心で
やったと思われます。
なんとか、ならないかなぁ・・。
美味しい魚を食べてないんだろうし、なんか対策考えなきゃね。
さて子供と一緒に頑張りますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/193-1da9ff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる