今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

なってみてわかった事

さて、今年は常時ベストテン!を狙うぞ!!応援よろしくね!!

人気blogランキングへ

どんなに困難で
くじけそうでも
信じる事さ
かならず・・

皆さんおはようございます。

首に首輪をしている田村君です。
肩にはシップ。

さて、車の修理費用が90万円を超えると
ディーラーから連絡がありました。

なんですと?

車体価格114万円程の車なのに?

確かに事故後、車を見ると運転席側が
物凄い事になっていたが、いやはやそんなにかかるとは・・

それから、警察に呼ばれまして
免許の点数が2点ほど減点になる可能性がある事と
罰金もあるかも知れないとの事。
事故には被害者も加害者も関係ないのだな。
道交法に定められている、見通しの悪い交差点での安全速度は
徐行(5~15km)で走行しなければならないとのことで
25kmで走行していた田村くんもコレの違反に当てはまる
可能性がある。
という理由からだ。
(警察車両も守っているのか?)

納得は出来ないが致し方ないのであろう。
結局、警察に呼ばれたのが13時で
待たされて13時20分から聴取されたのだが・・
まぁ、田村君はいいとしても
もっと怪我の程度の重たい人とかは
この20分でも大変辛いだろうなと思ったよ。
わざわざ、呼びたてるのですから
時間はなるべく厳守して欲しいものです。
警察の官僚気質をまず見直して欲しい。

病院にも行ってきました。
最新設備の素晴らしい病院なのは良いのだけども
自動料金支払システムや、お薬の整理券発行の機械などもあるけど
説明書きがどこにもないし
どう使ったら良いのかややしばらく悩んだ。
結局、どこぞの人がやっている事を見よう見まねで
なんとかなったのだが
初めてくるお年寄りにはコレは、大変だろうな。
ましてや、病院は具合が悪いから来るのであるからね・・

さて、その他にも保険屋さんとの打ち合わせもありまして
なにやら、月曜日から大変忙しい。

とりあえず、慰謝料、通院費、休業補償を貰える
これはありがたいが

慰謝料・・病院に一回通院で4200円
通院費・・原則として過失割合によるが全額出してくれる
休業補償・・会社をやむなく休む時、代わりに保険からその金額を
     ほぼ全額至急してくれる
   (会社で給料を支払わないのが根底で原則)

つまり、3ヶ月痛いとごねて会社に行かなくても
給料はほぼ満額貰える。
がそれ以降は全額とはいかなくなるらしい。

ここで疑問なのだが、本当に重度の怪我をされた方は
後遺症もさることながら、給料保障もままならないことがある。
保険屋さんに聞いても、実際細かな取り決めがないとのこと。

貰い事故は、本当に最悪である。

実際会社が休めれば良いがそれも出来ず
病院になるべく通いたいが、それも出来ず
無理に会社を休んだりで会社に迷惑をかけたりしたくないし
仕事でなかなか病院にいけない人もいるよね。

となると保険ってなんなんだろうね・・。
スポンサーサイト

コメント

最近の若者(バカもの)は・・・

任意保険に入ってない輩が結構、多いらしいよ。
相手が保険に入っているきちんとした人であるなら、
保障は大丈夫みたいだけど。
例えば。
事故で死亡、というような最悪な結果になっても、
相手が保険にきちんと入っていなければ、
満足な保障も得られないらしい。
後。
相手が社会的に地位のある人だったりすると、
被害者がごねたりとか・・・。
事故って大変だよね。
でも、北海道は車社会。
明日はわが身だよね。
病院のシステムも職員が実はわかっていなかったり(笑
自分が受診しないとなかなかわからないしね~
怪我が軽傷だったことが、良かったよ。
精神的苦痛は計り知れないと思うけど。
お大事に☆

うちの弟もね

去年、ぶつけられて普通の人なら大怪我だったところぴんぴんしてたの。車は一発廃車・・・。
で、農業って時給とか月給じゃないから事故処理で休んでも保障を
計算算出するのに源泉とか出したりでもサラリーマンよりもグッと少ないのよ。
いろんなことがあいまいな今の交通事故に関わる保険や保障よ。
頭にくるわよ。
本当にこの世の中どうかしてると思ったもの。
相手もぼんくらだったし。思い出すだけで腹が立つ!!!

まだ痛い??

こんばんは☆

お疲れさまでした。
事故を経験してわかることってありますよね、確かに。

休業保障もありますが実際にはなかなか受けとれないというのが現状ですね。入院でもしないかぎり仕事はなかなか休めないですから…。

しかし減点だなんて…。
物損では点数は引かれないはずなのですが…。もしかして人身扱いですか?
だとしたらほんとにやるせないです。

お体の具合はいかがですか?
心身ともにお疲れでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

保険

デス様
保険に入ってないのは、異常としか思えないね。
そんな人に事故貰ったら泣いちゃうかも。
しかしながら
今回の事ですこし勉強になった田村ですが
保険を上手く利用する人も
そうでない人も
平等に保障が受けられればいいのにね。

病院関係者に病院批判をして申し訳ない
総合病院みたいに大きくなると
システムも複雑化していて、致し方ないのだが
そこでしか受けられない病人は
病院の選択が事実上出来ないじゃない?
そんな中、ココにカード入れてとか
このボタン押してとか、初診の方はわからない。
で困っている人もいるんだろうなぁと思ったの。
いやはや、ホント自分の身になって気づくものですね。

まだ痛いです。

eru様
そうだよねぇ~
東京海上では
給料の所得を三ヶ月前までさかのぼり
それを平均して一日分を算出するらしい。
なので、農業のような算出しにくい商売は困るはずだね。
それは本当に可哀想だね・・。
保険会社の都合もあるだろうが
もうすこし見直す箇所があるよね。
ぶつけた人も悔やんでいるだろうけども
一番に被害者を優先させて欲しいですよね。
相手がボンクラだったらもう、最悪だ。(同情)

イカ焼き食べたい。

あきら様
休めないのぉ~。
会社は今日も明日も元気に動いているし。
なので、休業補償もらえないのね・・。
体はあちこち痛いのですが
会社も忙しいので
特に変わらず
仕事を頂いております(泣)

減点対象になる可能性は高いそうで
あとで検察からおって沙汰が下るそうです。

温泉にでも行って療養できればいいんだけどねぇ・・
あんまり、悲観的にならないように頑張って生きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/201-28d1de23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる