今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

オムレツ。

みんなが押せば
上に上がれる計算になります。(笑)


人気blogランキングへ

愛の歯ブラシセットぉ~

ん~ん

二つ並んだ歯ブラシぃ~♪

皆様こんにちは。
相変わらず忙しい感じですが
書いては保存、書いては保存と頑張ってUPして行きます。

さて、
オムレツといいますと
一見簡単な料理ですが
その実、フランスの三ツ星レストランへの就職試験になるほど
奥深い料理ですな。

先日ブログにも書きましたが
銅のフライパンを買ってもらってからというもの
連日、オムレツを作っている次第でございます。
中身を半熟にしようとすると
中のトロトロ部分が、返す段に、はみ出してくる。
技術的にまだ未熟なせいですね。
ですが、火の通り過ぎたオムレツはパサパサして
玉子焼きみたいに巻かさってしまうので
それはそれで、また宜しくない。

私なりに、試行錯誤した結果

使用材料(一人前)
玉子2ヶ、塩一つまみ、コショウ、牛乳少し
しっかり混ぜておく。

1、フライパンは煙の出る直前の温度。
2、玉子を一気に流し込みスクランブルエッグ状にかき混ぜる
3、中を半熟状に保ちつつ、フライパン奥に集め成形する
4、フライパンの端に寄せた状態で、フライパンの柄を軽く叩いて
  巻いていきます。
5、この時、半熟状の玉子が飛び出ないように巻いてくスピードに
  十分注意する。

で、出来上がりです。
オムレツを焼き上げるのに恐らく2分もかからないです。
手早さは、結構重要なポイントになると思います。

昨日は計4個のオムレツを作りましたが
成功品は2つ位だったな・・。

あとでこの辺りに写真をUPしておきます。

omuretu

半熟で美味しそうでしょ?

土曜日は、冴場と飲みに行ったのだけども
その話はまた後日に。

なんだか、途切れ途切れ書いてるからまとまらないな・・。

たらたこスパゲッティも作りました。

タコの足をぶつ切りにして
バターで炒めます。この時ニンニクもともに入れるといいです。
(玉ねぎやピーマン等を入れると色鮮やかですな)
バターが有塩なら塩は少なめにして、コショウとでシンプルに
味付けをします。(たらこの塩味があるので気をつけてください)
それに、たらこを使用する分の半分入れて
茹で上がったパスタに絡めます。

皿に盛り付けた後更に上に、たらこをのせて出来上がり。

火の通ったたらこ、生なたらこ
二つの味が結構いけるかと思います。
タコの食感もなかなかGOODですよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/230-fd28005c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる