今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

平穏に。

一位持続してるかな?見るついでに押してみよう。

こちらも。
人気blogランキングへ

駐車場の猫は
あくびをしながら
今日も一日を過ごしていく。

皆様こんにちは。
今日も一日平穏に終わってくれればいいなと
ぼんやりと働かない頭で考えておる田村くんです。
春雨ヌードル食べながら。

ただ楽しく生きられたなら
それでいい。

と世の中はそう思うように出来てないんだけども。

社長は検査の為朝からいません。
んで、その検査に同行する社長の奥様(事務員さんでもある)
も本日しっかりと休みを取っています

いや、これが手術とかならわかるんだが・・
検査、しかも手術後のさ・・

月曜日は忙しいのです。
でも関係ないのです。この夫婦には。

と愚痴をいいたい。

けど言えないわな。


さて、七夕さんの事を引きずり出しておきます。

玄関前に、椅子を置き
ビールを飲みつつ
足にはたらい(水を張ったもの)
手には小説
お菓子を沢山用意して・・

これはこれでまた粋だなと。

ろうそくだーせーと来た際には
食ってもらおうか!!とお菓子を渡そう。

なんて思っていたんだな。


来ない・・


ここまで準備すると逆に来ないんだな。
悔しい。

結局大量に余ったお菓子は兄の子の物・・。
9人しか来なかったさ・・。





お菓子をほおばりながら兄の子が言った言葉



ろうそくも貰ったさ!



違うぞ兄の子・・本来はろうそくがメインなのだ。
お菓子を貰うのがなんか、おかしいのだ。(笑)

君のニュアンスでは、お菓子が当たり前で
ろうそくは付属みたいな言い方なのだが・・


しかしながら、この文化の違いを私は上手く説明出来ない。
なぜ・・ろうそくなんだ?と私もちょっと疑問だしな。

しかしながら今どこぞの家でくれる
ろうそくってちっこいのな・・。

昔、貰った奴で、やけに大きいろうそくとか嬉しかったなぁ・・。


スポンサーサイト

コメント

質問です

最近やっとじょぐじょぐが分かった、タムラーひろみです(青森にはこのCM入らないの)(笑)。

ちょっと質問なんですが、これは室蘭のハロウィーンなんですか?

ろうそくだーせーって子供たちが各家々を回る七夕のお祭りなの???

室蘭独自の七夕イベント???
すっごく面白そう~~~~!(*^_^*)

北海道独自らしいですな・・

ひろみ様
7/7もしくは8/7が七夕なのですが
この日にろうそく出せって言う風習があるのです。北海道には。

ろうそく出せ、出せよ、出さないとかっちゃく(ひっかく)ぞ
おまけに食いつくぞ!

と歌いながら強盗のように子供たちが家々をまわるのです。
お菓子を目当てに。
ハロウィンとはまた別物らしいんですけどね。

小さい頃、私もよくやりましたよぉ!
夜遅くまで駆け回ってお菓子を集めたものです(笑)
今はあげる側ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/358-49ad8ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる