今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

雨降り

押すとランキングが上がったりします。ランキングだけでなく私の心も。

こちらも。
人気blogランキングへ

雨降り続くよ
紫陽花通りを
傘ささずに
上向いて
歩いてく

雨が
降ったり止んだり
なんだか・・ぱっとしない天気ですが・・

皆様
こんばんは。

雨降りに
雨音を聞きながら
読書とか出来たら
それは素敵だろうなと。

しかしながら・・・
そんな余裕なんてなく
今日も忙しく過ぎ去っていくのですな・・。

ゆっくりと小説を読む時間が欲しいです。

昨日の事
室蘭にある
測量山が山開き致しましたので
(山開き、川開き、滝開きってなんなんだろう?)
お祭りのように露店が出ていたので
お祭り気分を味わってきましたよ。

なんだか露店って素敵ですな・・

と・・
朝昼晩とご飯を作らせて頂きましたな。

朝はチャーハン。
具は冷蔵庫にあるもの。
ウインナー
玉子
ネギ
しょうが
なんぞを使いまして・・(野菜無いな・・)

チャーハンの極意は
油を結構使うことと火力かな・・と。

ごま油に
ネギとしょうがで香りつけて
ウインナーを刻んだ物を投入
んで玉子を落とすと同時に米投入
強火で一気に焼き上げて
味付けは
ほんだし

胡椒
醤油
ベルのジンギスカンのタレ

うん、とても美味しく出来ましたな・・
ほんだし恐るべしです。

味噌汁は
真面目にだしをとりまして
玉ねぎとほうれん草を入れて出来上がり。

昼は
炊飯器にあまった米を握にぎして
おにぎり。んで玉子焼き。

晩はね・・
ほっけを焼いて・・
ナスの味噌炒め
あじのなめろう
冷奴

ちなみになすの味噌炒めは
それぞれ家庭で作り方も違うだろうけども
田村くんは母直伝のやり方で

ナスは短冊切り
サラダ油で炒めて・・
別の鍋に少量のお湯で味噌を溶いておいて
ほんだしで風味をつけておく。

この辺りからちょっと田村くんのアレンジが入るんだけども
溶いた味噌を半分だけナスを炒めているフライパンに投入
焼き味噌みたいな風味を付けるのに多少一緒に炒めるの。

んで火を止めて
味を見ながら溶いた味噌を足していきます。
こうすることで・・しょっぱ!!って事がなく美味しく出来ます。

なめろうはね・・
何で覚えたとかは無い様な料理だけども
アジを三枚におろして
皮をはいで
身を氷水で〆たあと
ひたすら包丁でたたく。
んできざんだネギを加え
きざんだ生姜も加え
味噌(合わせ)を加えて少量の醤油も加えて
包丁でまな板の上で混ぜる。

なんでまな板の上かって言うと・・
アジは、足が早いので
出来るだけ手の熱なんかを加えず
清潔に仕上げる為だとか・・確かTVでやってたような気がするからです。

とても美味しく出来たと思いますな。

ふう・・
今週も始まったばかり・・頑張って行きましょ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/604-b7fe60ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる