今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

田村の恩返し。

押してみる・・んでコメントも残す。一連の作業で願います(笑)

こちらも。
人気blogランキングへ

お目覚めもー
三時ねぇ

ソファーの上
ソファーの上ぇい

とチェンジの主題歌がそう聞こえるのは私だけ??

きっと私だけでしょうな・・

さて、猫も恩返しする訳でして

田村くんも貰いっぱなしでは、いけない気がするのです。

事前調査にて

ひろみ様が辛い物が駄目な事をリサーチ。

ということで、田村くんのカレーは辛いかもな・・と。

じゃじゃあ・・どうしようと悩んだ結果・・

ハヤシ・・まぁ・・田村くんなのでタムライスのルーを贈ろうと!!

んで、昨日ね、仕事さぼって寝ようかと思ってたんだけども
買い物行って製作しよう!!とほぼ丸一日仕事もせんで製作してたの。

仕事そっちのけ・・
いいの・・その分いつも一生懸命働いてるから。

まずはスープ!!
すーぷ
道内産 鶏がら+トンコツ
ブーケガルニ、ローリエ他

んで道内産牛筋を軽く炒めて
赤ワインとビールで煮ていきます!
牛筋

道内産 玉ねぎを9個切って
この量です・・
玉ねぎ
大きな鍋とたいして大きさ変わらないのね・・

これを・・汗だくで炒め続ける!!
ガンバレタムラ!!
こんなになっちゃう

少なくなりすぎ!!とか思っちゃうけど
ここまで炒めないと美味しくないのですよ!

鶏肉
アレコレ煮込んでいるうちに
鳥ハムも作るのです。
これも、もちろん道内産です。

今回は道内産にこだわってみようと。(笑)

鳥の胸肉をフォークを刺しまくりまして
棒で叩いて伸ばして、皮の面に香辛料と岩塩をふります。
岩塩はたっぷりかけておきます。(日持ちするのよ!)

鶏肉を丸めてっと

内側を丸めて、写真のようにラップするの。

んで
横をくしゅっと

横をくしゅっと飴玉みたいに軽く包んだら
このまま電子レンジへ。

10分~15分で、出来上がっちゃうのよ!

あとは荒熱を取って、冷蔵か冷凍するの。

5時間位煮込んだ例のタムライスは・・
タムライスのルー

いやぁ~!!
この牛筋トロっとして美味しいじゃないの!
良いわ!良いわよ!!成功の予感よ!!

しかしながら・・贈るといってもこの量は多いだろう・・
よし、半分を取っておいて、カレーも作ろう!!!

という考察は実は最初からしていて
半分は味付けをしないで置いたのよ。そっちはカレーになりますな。

んで、出来上がったタムライスにマッシュルームと道内産高級和牛をサッと焼いてから投入。

よし・・これで後は寝かせて出来上がりですな・・

とりあえず我が家で試食
実食!

タムライスと鳥ハムのサラダ。

そうだろう・・おいしいだろう?
そうそう、牛筋が・・
うん、玉ねぎの甘さがね・・

あっ!そういえば昨日作っておいた味玉の味見もしよう!!
味玉!!
醤油とか酒とかみりんとか砂糖とかの汁に
茹でた玉子を

というような会話をして
デザートにひろみ様のアイスが我が家にやってきたのです。

もうちょっと待っててね!
きっと美味しく作るからね!


スポンサーサイト

コメント

うっひゃ~~~~!

田村くん、ひろみです・・・・
まさか・・・・・まさか・・・・こんなことになっていようとは!
タムライス、凄すぎる…!
たぶん、私のお菓子よりずっとずっと材料費かかってます・・・。
いやもーなんて言っていいか・・・ビックリしました!
カレーの密約は、てっきり「季節のあいさつかと・・・(笑)」
田村くんのくじは、父が引き当てたので、まったく気にすることないのに、ここまでやってくださるなんて、田村くんが女性にモテモテの理由があらためてわかったしだいでございます~。
仕事サボって(笑)、ここまでやってくれた記事みただけで、もう涙出そうです。
もらう前から言います。
どうもありがとう~~~~!★⌒(@^-゜@)v

あはは。

ひろみ様
お気遣いなく・・
私も丁度カレーを作ろうと思ってたところですから。
今回は牛筋肉を使用いたしまして
いつもは日本酒と醤油とかで煮るのですが
今回はカレーなので赤ワインとビールにて。
トロトロになりましたよ♪

それから・・
女性にモテモテじゃないですって!!
もう!何度言わせるんですか!
モテてみたいと常日頃夢は見ていますけども(笑)

お礼は食べてみてからにして下さいな。
不味かったら困りますよ・・(それはない!)とは思ってますけど。

いやぁぁいい男だわぁぁ


お顔は拝見したことないけど、絶対いい男だわ!


タムラハム作ってみます!

タムラハム

ねこにゃん様
プリマハムっぽい響きですな・・
お顔を拝見したら残念がられますので
見ないほうがいいかもです(笑)
普通のおじさんですので

タムラハム是非是非作って!!
メチャ簡単なのに
色々なものに使えて便利ですわよ!!奥様!!
鳥の胸肉ってトコが安価でそそるでしょ~!
電子レンジ500Wで2本タムラハムを作るなら10分でOKです。
岩塩なければ、普通のあら塩でOKですよ。
香辛料は色々やってみたけど
タイム&バジルとか素敵な香りがします。
今回はローズマリーを粉末にして使用したのですけども
大人な感じに仕上がりましたな。ちょぴっと苦いの。

タムハム!

私も昨日記事を読んでから買い物に行き、鶏肉コーナーで
買うか迷いました。。。

岩塩は当家には無いのですが、クレイジーソルトでも良いでしょうか?

クレイジーOK

licky様
クレイジーソルトOKですよ!!
しかもハーブ入ってるしアレだけでOKじゃないかな。
ニンニクとかちょっと入れると香りが良いですよ。

是非是非やってみてね!!

タムラハム

初めまして。
定期的に勝手にお邪魔させていただいておりました。
いつも読み逃げてごめんなさい。
皆様にご好評な田村様の料理、その中で「タムラハム」作らせていただいたのです。
美味しかったー。
という流れでこの料理をブログの記事にしても良いかと言うことと、田村さんのブログのリンクを貼っても良いかをお願いしたかったのですがよろしいでしょうか?
無問題ということであれば記事にしたいと思います。
お仕事、大変でしょうが、お身体気を付けて(特に心臓が心配)ますますのご活躍お祈りしておりますね。

もっちろん!!

スナ様
お初にお目にかかります。
読み逃げしてもたまにコメントして頂ければ幸いですw

タムラハム!!作ったのぉ!!!!
そうそう、胸肉で作ると安くて良いのだけども
腿肉でも作れるらしいです。
脂が苦手な方は胸のほうが美味しいですけども。
リンクも相互でこちら側からお願いします。
とっても魅力的なブログですね。
晩酌好きなのも共通ですわぁ~!
記事なんて好きなだけ書いて下さいな♪
じゃがいものキッシュもどきも美味しいので
今度宜しかったら作ってみて下さいな。

今後とも宜しくお願いしますね!

ありがとうございます

相互リンクなんて!ありがとうございます!
リンクさせていただきますね。嬉しい。
晩酌の心の友が出来た感じです(勝手に心の友に)。
記事も先程UPさせていただきましたー。

彼女さんとおうち居酒屋状態で串打ったり作りながら食べて飲んだという記事が好きで・・・そう晩酌ってこういうの!これまでの一日が悪くても良くてもここで一息ついてほっとして次の日に仕切りなおしができたりするんだよねと思ったり・・・

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
(実はブログに自分からコメント書くの初めてでした、緊張した)
キッシュもどきも作ります!じゃが芋レシピは本当助かります。

心の友。

スナ様
えー・・晩酌友の会、会長に推薦していただきます。
ブログの卓袱台の上に広がる・・晩酌ワールド!!
一気読み!!させて頂いた次第でございます。
ビバ!晩酌。

かく言う田村くん、実はブログに載せていない
チョー簡単レシピを晩酌向けに暇見てUPして行くよう
尽力したいと思っております。
会長・・これから晩酌ワールドを広げて参りましょう!!

これからも末永く宜しくお願い致します。
もう、二人は・・心の友だし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/652-51ec6353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる