今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

贈り物とお祭りと誕生会とカレー製作

押してくれるとランキングがUPする仕組みになっており
なんでかランキングが下がると悲しい気持ちにもなるので押してください。

こちらも。
人気blogランキングへ

あなたの事を
深く愛せるかしら?

皆様
こんにちは。

日月となんだか休んだ気がしないのは
散々遊び倒したからでしょうか・・

さて、誕生会に行く前に
いきなり届け物が!!
(いや前日の夜に不在届けが入ってて知ってたのですが)

送り主を見ると・・・・・


え・・
えr・・

eruしゃん!!
届いた!!

にんにくの字が可愛い。

東北旅行のお土産だ!!
なんにも役に立てず・・(晴れを祈ってたんだけども雨)
こんな素敵な贈り物まで・・

ありがとう!!

大好きなeru様から届いたのは・・

犬!!

犬!!
香しいからって蓋開けるなり、くんくんしてるし・・(笑

にんにくと・・南部せんべい

にんにくは田子産!!

うはぁ~厳選食材だわ!!

スーパーでこの前、田子産にんにく250円/個で売ってましたな・・
こんなにあったら・・高かったろうに・・。
本当に有難うございます。

絶対カレーに入れよう。

しかしながら・・この南部せんべい
耳の部分なの。
そうそう、耳の部分が一番美味しいのよね!
って耳だけで売ってるんだ!!驚きです!!
ビールと食べ進めてたら
あっという間になくなってしまった。
親父殿も兄も私も彼女様もボリボリ旨い旨いと貪ってましたな。
もっと食べたかった!!と贅沢な事を言っておきます。

本当に本当ににありがとうございます・・
お礼なんていいからね!!ってeru様言うけども
貰ってばかりで良いのか・・
なにかお返ししなければ・・と。
カレーでいいかなぁ・・駄目かな?

誕生会に向かう前に
晴れているのでバイクでドライブ。
海岸線を通って
登別漁港祭りを目指します。
良い天気だなぁ・・
天気!!

漁港祭りで人だかりが出来ていた場所は・・
カッパや長靴や胴長と呼ばれる港関係者に喜ばれそうな品々の
特売でしたな・・さすが港町。
漁船には沢山の大漁旗が飾ってあり綺麗でしたよ。
漁港祭り

こんな旗も
やんぼー
蟹汁を購入したら
蟹が半身丸々(甲羅も一緒にザクッと切ってあるの)入ってて
500円で高いな・・とか一瞬思ったのだけども値あるなと。
なんにしてもいつものお祭りと違って
魚介類が焼かれてたり、うに丼があったりで楽しかったですよ。


誕生会は
大きいハンバーグ作ってやろうじゃない!!と
挽肉を2kg購入。
うち1.7kgを使用しまして
親父殿300g
兄 300g
兄の子 300g
田村くん 250g
彼女様 550g

で均等?に割りまして
焼き上げた次第でございます。

残りは小さく3つに分けて
いつぞやの朝食や夕食に使うと良いよ親父殿。

ポタージュも作りましたよ。

ここで失敗発覚です。

写真撮るの忘れてるし・・OTL

皆食べるの早いんだよぉ~・・

けども、アツアツを食べてもらうことは幸せですな。

親父殿へは
ジャケットとインナー2着
兄と共同で購入いたしまして
思いのほか親父殿が喜んでくれたので良かったよ。

兄の子へは
安く済んで嬉しいのも反面
ポケモンのプラチナですわ。
早速、あちらの世界(ゲーム)に入り浸りです。

ふう・・今回は長文になりそうですな・・

さて誕生会も皆酔いつぶれて閉幕し

翌日からカレー製作ですわ!!

今回は・・チキン!!
道内産のチキンをふんだんに使用しまして
佐賀県産の大玉ねぎ。昔の大地!!

玉ねぎをずーっと炒めていくとジャムになるんですよ。
とっても甘くて美味しいです。

鶏肉は手羽元を使用し
綺麗に並べて火にかけていきます。
手羽元

ぎちぎちに並べることで煮崩れが防げると思います。

そこにブーケガルニとローリエ他香辛料を加えます。
ブーケガルニ
今やティーパックみたいなのがどこでも売ってるので助かりますな。

昔は香辛料をホールのまま入れて
最後にざる等で取り除いてたよな・・

そんなこんなやっとるうちに
目の前で腹へったと雛鳥が鳴くので

片手間に夕飯を作ってみる
晩飯

この量では足らないのは・・わかっているさ。

とりあえず・・酒のアテです。

揚げ納豆
揚げ納豆も作った。
冷奴
冷奴もモヤシ炒めと共にすると食感が良くてGOODですよ。

台所のカウンターで
旨い!!と騒いでいるのを後ろに
私はカレーを淡々と作っているのです。

多少色々つまみながらカレーを作っているのだけども
お腹が減った・・
うむ、何か自分にも作ろう。

と言うことで
屋台18番を自分の晩御飯として作る。
インスタントラーメン

半分余した・・多いな。

残った物は雛鳥へ。
これ、我が家のならわし。


ルーは私のブレンドした香辛料と市販のルーを使用します。
フライパンでチキンスープで伸ばしながらルーを炒めて
冷蔵庫に二日間寝かせます。
こうする事で、香ばしく、深い味わいになります。

鶏肉はあまり煮込むと固くなるので、骨から外し
冷凍庫に入れます。

骨はまたスープに戻し、弱火で2時間程、だしを取ります。

昨日はココまでの工程で終了いたしましたよ。

かなりの量を作ったのですが
まだ誰にあげようか思案中です。

欲しい人も沢山いるだろうけども
全員で4人位を目処にお送りしたいなと。

結構奮発してるでしょう!!田村くん!

なにせ・・80000ヒットですからな。

しかしながら・・100000ヒットの時には何したら良いんだ???
ムムム・・
スポンサーサイト

コメント

いいのいいの。

おすそわけなんだから
なんもいいの!

だからね。

今度札幌に来る時にでも
お茶飲ませてください。

彼女ちゃんも迷惑でなければ、もちろんご一緒に(*^_^*)

そういう感じでどうだい??
にんにくは超高級なのはもっと立派な袋に入ってたのです~。
手ごろなのを買ってきたんだからー。
気にしないでおくんなまし(*^_^*)

室蘭焼き鳥を本場に食べに行くかもしれないし。
その時は案内してもらわないといけないしー。

南部地区だから南部せんべいなんだって初めて知ったさー。

これおいしいでしょ?
田子町ガーリックセンターに売ってたんだよー。
ニンニクもこれもニンニクラーメンも閉店五分前に滑り込んで
買ったんだよー!!確かガーリックセンターから取り寄せられるはずです。あ。製造元でももちろん。たぶんね!


北海道もいいけど東北最高さー!!
ゆっくり東北情報また載せまーす!

たむこ。相変わらずモコモコだね!可愛いぞー。

お誕生日祝い&お料理お疲れさんです!
喜んだでしょー!
私もそういう料理に込める思いやりみたいなの
持たないとなあ…。
忘れかけている気がします…。反省…。そして喝をもらったよー。

本当に有難うございます。

eru様
美味しいニンニク
美味しい南部せんべい
南部地区だから南部せんべい・・
知らなかったです。
閉店ギリギリの買い物
それで買っていただいたお土産。
余計に嬉しさ倍増ですっっ!!

お礼・・・・・
逆に気を使わせてしまうって事もありますよね。
わかりました。
しかしながらこのお礼は必ず、いつか。
焼き鳥でもお茶でもなんでもさせて下さい。

tamukoはモコモコです。
夏場は暑いと扇風機の前を占領します。
最近、やっと体に筋肉がついてきたようで
がっしりと犬らしくなってきました。
太らないように気をつけて行かなければですな。

料理に色んな思いを込めて作っても
食べ手側に何分の一伝わるんだろう。って
何も言わないで食べている人を見るとすこし悲しくなる事が
ありますよね。

ただ、料理は幸せな魔法だから
幸せな気持ちで作らなくては。

少なくとも、自分だけは自分の作った料理に
美味しいって言えるように
いつか誰かにご馳走するその日を描いてさ
想像を膨らませて、美味しい笑顔を思い浮かべて。
あんまり難しく考えないで
楽しく、美味しく料理作って行きましょ!!ねっっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/705-64af165e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる