今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

料理は。

あんまり下がったら・・ブログ閉鎖してやる・・グスン。

こちらも。
人気blogランキングへ

花びらの
ように
散りゆく中で・・

皆様
こんばんは。

これから
年末にかけて
忙しい時期が続くのか?
と思うとすこし、げんなりしちゃう田村くんです。

さて
料理ってさ
楽しく作ったほうが良いと思うのよ。
その場のひらめきで、冒険したりさ。

田村くん=男の料理って思われる方も沢山いるでしょうけども

まぁ・・男の私が作ってるんだから
男の料理なんだけどもさ

ちょっと、言わせてくれ!!と。

高い材料を惜しげもなく使って
時間をメッチャかけて、いつも料理を作っている訳ではないの。
カレーに関しては、突き詰めた結果だから、仕方がないとしてさ。

料理に対して
一番燃える時ってのは
材料を買って、手間隙をかけて
頭の中の構想通りに作る時ではなく、冷蔵庫の中にあるもので作る時だと思うのよ。

いも・・しかない時だってあるし
豚ヒレ肉が入っている時もあるだろう。

それらを手早く、晩ご飯にするってのが・・

料理の楽しさよ!!キラーン。

芋の皮を剥いて、ある程度乱切りにして
ラップをかけて、レンジに入れちゃう。

干からびそうな、炊飯器の中の少量のご飯を救い出してさ。

芋を潰して少量のご飯と混ぜ混ぜして、わさびふりかけとマヨネーズを入れて
団子にして、トマトとかキュウリと一緒にサラダにしたって良いし
平たくして焼いて食べたって美味しいのよ。

それで一品になるの。

それが美味しかったりしたらもう、自画自賛しちゃう訳です。

とまぁ・・なんとも一人相撲な話なんですが。

いや
何を言いたいかというと・・

溜息とかついて台所に立っちゃ駄目だぞと。

料理は楽しいもの。
料理は幸せを作る魔法なんだ!!

とは言うものの

忙しく帰ってきてさ
テレビを見ながらゲラゲラ笑って座ってる輩を眺めつつ
自分だけ料理作ってるのは、なんだか悲しい気持ちになったりしますな・・
いよいよ、ため息しか出なかったら

そんな日は、料理を作らない。

蕎麦やうどん茹でて
めんつゆで食べて終り。
いや・・冷奴くらいはつけるか。

もしくはパスタ茹でて
缶のミートソースかけて終り。
いや・・野菜があれば・・サラダ位はつけるか。

そろそろ・・いや・・すでに親父殿は嫌気をさしつつ料理を作ってるんだろうなぁ・・と。

毎晩と弁当と料理を作ってた頃が懐かしくも思う今日この頃ですが
何作ろう・・って言う悩みから解き放たれた今、結構幸せかもな・・。

秋茄子が美味しい季節です。
今晩は茄子にすると良いですよ。(親父殿は茄子が嫌いですがw)

スポンサーサイト

コメント

羨ましいですな。
ボクの場合、想像力に欠けてるな。
ってか、想像できるまでの基本的なものが欠けてるな。
何事も経験だな。
頑張ろうっと!
いや、楽しもうっと♪

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

楽しむ事が。

ろく様
面白くない顔をして作った
料理は美味しく出来ない!!
とか、勝手に思っています。アハハ
本屋で料理本の前にずっといられる田村くんです。
道新ポケットブック・・って今は送られてくるのか
わからないですが
あのシリーズの料理偏に私は触発されて今日に至っております。
基本ソースの作り方とかは、あの当時の私には衝撃的でしたな。
小学生の頃
兄達にゲーム機を占領されて
漫画本も読み飽きると
そのポケットブックを何度も読んでましたよ(笑

基本よりも楽しむ事がなによりだと私は思います。
ろく様の料理は、いつも楽しそうに感じますよ。

ありがとうございます。

サトシ様
株の事は良くわからないので
申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/720-dca56e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる