今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

茄子の味噌炒めの美味しさ。

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

4畳半をひろげたくて
手作りプラネタリウム・・
一番眩しいあの星の名前は・・僕しか知らない。

皆様
こんにちは。

茄子の味噌炒めの作り方って
家庭によって様々らしいのだけど

私の母が作ってくれた
グタグタになった茄子の味噌炒めが私は大好き。

恐らく、一番上の兄も2番目の兄も食べたいことだろう。

あの味を今完全に復元できるのは
僕しかいない。と言うほどの物でもないけどw

キッチンで何かを作るのを見ているのは結構好きな田村くん。
死ぬ前にちゃんとレシピを聞いておいて正解だったな。

あとは母も私もニュアンスで作る人なので
そのニュアンスでわかる。

とはいえ、作り方は至極簡単

茄子を縦半分に切って出来るだけ細く短冊切りにして
多めの油でクッタリするまで炒める。
カップ一杯の水とほんだしを多めに投入
お玉軽く一杯の味噌も投入して溶く
大方水分を飛ばしたら出来上がり。
茄子は4~5本使用

あとは荒熱をとって
冷蔵庫で一晩寝かせればOK
食べる時も冷たいままがオススメ。

見た目では決して美味しそうに見えないけれど
紫色でグダグダな食べ物だからさ。
けど、御飯との相性が恐ろしいほど良い。
御飯2合も夢じゃない。

なんにせよ、すべてニュアンス的な分量なので
作り手により味が大分違う。

皆様もどうか・・どうかお試し下さいな。

ささ、騙されたと思って!!

※茄子が嫌いな人は作るのも食べるのも極力避けてください

ちなみに親父殿は茄子が嫌いです。
腐った茄子を家で食べて
小学校でマーした事があって以来
トラウマになってるそうだ。
スポンサーサイト

コメント

うちもクタクタ派です。
そして少し甘め☆
美味しいよね~温かいご飯とベストカップルだよね~

クッタリ。

リーシャン様
でしょでしょ!
輪切りとかで
しっかり形残ってる茄子の味噌炒めなんて!!
暖かい御飯に
冷たい茄子の味噌炒め・・ほはぁ~・・。

同志が居たわ。
グニャグニャが嫌!って人もいるしねぇ~。

ウチもクタクタだなぁ~
ただ、母様製はちょっと甘い(笑)

ナスは好き、夏が待ち遠しい。

夏野菜ですものね。

ユウジ様
おお!
ここにも同士が!!
夏野菜ってみずみずしくて
生命の息吹を感じますな。

夏が待ち遠しい。
夏になれば冬が待ち遠しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/856-4805f7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる